質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ALMA Lv32

寄生対策

ちょっと前から寄生がひどくなったと感じます。皆さんは寄生対策をどうとっているのでしょうか?
自分はゲーム内ではパーティーを組む。ここのサイトでは、ある程度先の情報を流さないようにしています。

これまでの回答一覧 (6)

ゆに Lv172

最近は寄生よりも放置の方が気になっています。
あとPT組んでおきながら別行動しているのとか。

寄生に関しては気にせず行動しています。
が、ボス戦を手伝うことはありません。

他2件のコメントを表示
  • ALMA Lv.32

    放置も迷惑ですよね。攻撃をせずに戦闘終了すつとイラっときます。 PTを組んでの別行動は他の方への迷惑にもなるので最低のマナーと考えています(^^) 先日武器の底上げを地下水路でしていたところHR2の人が参戦してきました。敵もアクアマジロ×3だったので経験値目的だと思います。ソロで狩れますが参戦者が一撃でやられたため逃げました。正直限度を超えていたのでイラっとしました。ボス戦とかで手伝ったりしているので考えたほうがいいかもですね・゜・(ノД`)・゜・ ご回答ありがとうございます

  • カイウス Lv.16

    PT組んで別行動て、れあ探してるだけではないのです?

  • ALMA Lv.32

    PTを組んでレアを探すのはわかりますし効率がいいこともわかりますが他のプレイヤーがいるところでしているのは迷惑だと思います。PTを組むと他の方は参戦できないため【レア】の声で参戦しようとしてもできなかったことが多々あります。その度に、【なぜ人が多いルームでPTを組む??】と思います(イベントを含む)。 また、エリアに誰もいない所を探してソロで狩ることもあるのですがPTを組んでいる人が後からきて占領するといったこともありますし、こちらの戦闘に入ってきてレアだけを狙うといった図々しい方たちもいるためもうちょっと人のことを考えて行動して欲しいと思っています。

Lv16

寄生がいそうな一桁ルームを使用しない。
一人でやってる時に場違いなステが乱入してきたら宝箱落としてても逃げます。

寄生よりもそれを産んでる高ステのお節介が一番の癌だと思ってます。
適性ステになってない人を手伝うのは害悪

他1件のコメントを表示
  • ALMA Lv.32

    ルームを選択する←自分も同じで誰もいないようなルームで狩りをするときもあるのですが寄生者にランダムでルーム決定をされた場合来てしまいます。そのときは、即報告に行っています。 即逃げる←先日地下水路で武器の底上げをしていたところHR2の人が参戦していました。敵がアクアマジロ×3だったので経験値目的だったと思います。参戦後寄生者が一撃でやられてので即逃げました。冷たい行動を取ったかと思ったのですが対策としてあるのであればこれからしていこうと思います。 高ステのお節介が癌←そこは和さんと考えが違うのですが、高ステのヘルプ⇒親切、ヘルプを求めた人が寄生をすることが癌ではないでしょうか?。なりふり構わず

  • ALMA Lv.32

    ヘルプをしている方はどうかと思いますが、自分も高ステの方に助けてもらったことがあります。また、高ステの方を目標にしてプレイしています。その過程で寄生を考えることは一切ありません。寄生という行動は他力本願的な考えの人がとる行動だと思っています。 ご回答ありがとうございましす

ゆに Lv172

カイウス様よりコメントを頂いたので補足

PTの別行動について
PTを組みつつ、バラバラに行動された場合、PT組んでいる方が
戦闘を始めると、PT以外の人はそこに参戦できなくなります。
※「参戦OK」といった表示がされていても素通りしちゃう経験ないですか?

PT以外の人(野良PTやソロ狩り)は、新たなmobが出るまで何も
出来ない状況になります。

試練イベントにて、ルーム1とか2で、PT別行動をされてしまい、
何もできずにタイムアップという経験もあるため、寄生よりも迷惑と
感じております。

ちなみに昨夜、寄生で粘着された際、サポートハンターの近くで待機したところ、
寄生は無事どこかに消えていきました(笑)

他1件のコメントを表示
  • みかん Lv.147

    サポートハンターの近くで待機!なるほど~。

  • カイウス Lv.16

    なるほど。参考になります!

私は基本的にノラなのですが、寄生が生まれる前の対策として○○手伝ってください!や、PT入れてください!などで
発言してる人の総合力やその職に必要な能力値が足りてないと判断した場合は手伝いません。

また、このサイトでも能力値が把握しきれなければヒントのみで回答するときもあります。

まぁ寄生は最終的に(現在のコンテンツの全クリアした場合や、今までサボってきた強化の負債の取り返しの苦労などで)消滅するのでいいのですけどね。

  • ALMA Lv.32

    寄生をする人は強化をさぼる・武器集めをしていない・装備の底上げをしていないといった方たちだと思っているのでこれからはよーしーさんが言われているように総力で判断していきたいと思います。 また、ヒントで答えるといった考えももっていなかったので取り入れたいと思います。 ご回答ありがとうございます

寄生は無視してます。楽勝で勝てるって場所でレベ上げしてるので特に問題はないですね。基本ソロなので戦闘に入って勝てなさそうだからすぐ逃げるって事されてサポート消された時はすごくムカつきましたw

  • ALMA Lv.32

    なるほど!!サーポート消された時はホントムカつきますよね。完全に嫌がらせですし(つд⊂) とにかく無視することも対策として加えたいと思います ご回答ありがとうございます

Rayka Lv96

私の場合はとにかく人のいない(or少ない)ルームを探します。ソロ狩りする時は特にそうですが(レアの取り合いを避ける意味もある)、パーティ組む場合でも出来るだけ人の少ないルームを選んでいます。
寄生された場合ですが、そのマップに相応しい戦闘力の持ち主であれば割と手伝っています。明らかに分不相応の戦闘力の人に寄生された場合は速やかにルームを変えます。

ちなみに私もパーティ組んで各々別行動にてレア探しをすることがよくありますが(特に試練クエの時)、その際は出来るだけ人の少ないルームを選んで狩りをするように心がけています。

  • ALMA Lv.32

    ルームを変えることも大事ですよね。あとパーティー組んでの狩りは楽しいですし、人のいない場所でなら遠慮なくしていいと思います(^^) イベントでは、皆さん必死でレアモンを探しているので結構イラっとくる度合いが大きいと思います。しかし、寄生対策としてパーティーを組むというのもあるので一概に悪いと思えない気持ちも正直あります。原因は寄生者がいるからなんですよね...ご回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×