質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラン実装にあたって

大分前からステータス画面にクランというカテゴリーがあります。おそらくは実装予定なのでしょうが、今の機能で満足している私にはクランの必要性がよくわかりません。

皆さんはクラン機能に何を望みますか?

私としては、、、

クランチャット機能
クラン所属によるEXPボーナス
クラン専用クエスト

、、、などです(*_*;)

これまでの回答一覧 (6)

Rayka Lv96

ランキングとか無くていいから一刻も早くクラン実装してくれと日々思っている身です。
欲しい機能は、

・クランチャット(これは必須)
・クランメンバー向け連絡板(書き込み時インしてない人でも連絡事項やクエ参加者募集等いつでも見られるように)
・クランメンバー内装備貸出(実装はされないと思うが。クエ受注時に双方の同意あれば当該クエ中のみメンバーから任意の装備を借りられる)
・クラン募集専用掲示板(ワールドチャットではクエ募集が多いためクランメンバー募集書き込みが埋もれてしまいそうなため)

あたりでしょうか。
とりあえずクランチャットだけでも実装してほしいです。馴染みのメンバーと語り合うにはダイレクトはおろかパーティーチャットでも足りない。
クラン同士の争いみたいな形になるのは望ましくないので、どのクランにいてもやんわりゆるく助け合える環境が出来てくれればいいな、と思います。

ゆに Lv172

PC版ログレスではこんな感じですね。

【内容】
・クランは個人で設立可能。(設立条件にハンターランク&10000poro必要)
・クラン名は12文字
・クランメンバー人数は最大25名
・募集にマスターの承認の有無を設定可能。
・プレイヤーのステータスから勧誘可能。
・1人1クランのみ加入可能。

【実装内容】
・クランチャット(5秒に1回しか発言できない)
・クラン役職(マスター/ジェネラルナイトなど。役職によってステ上昇などのメリット有)
・クランレベル(レベルに応じて、クランショップで販売される役職が増えるなど)
・クランショップ(クラン資産を使い、役職などを購入可能)
・クラン資産(アイテムなどをクランに納品するなどで増える)
・伝言板(マスターのみ入力可)
・貢献度報酬(アイテム納品などの行動を行った際に貢献度が上がり、一定量を超えると
 アイテムがもらえるなどの特典が付く)月でリセットされる。

にく Lv195

うーん、いい質問ですね。乗っかります。
・クランの掲示板:ワールドチャットでのパーティー募集と異なり、日時指定が可能となりますね。会話も盛り上がるかも。
・各クランを宣伝する場:どんな特色を持ったクランなのか判らなければ検討出来ません。趣味など、気が合った仲間を探したいですね。
・クランチャット:これがなければクランの意味がないですね。
・複数クランに所属可能:頻繁に脱退・移籍すると感じ悪いかも。日時やプレイ時間が人それぞれなので幾つか入りたいですね。
・クラン専用クエストやイベントは、むしろ不要:クランの要素が強くなり過ぎ、クラン毎の対立や排他的になったり、クランリーダー(?)の命令が絶対になる。いくつかのMMOをやりましたが、ギルド的な要素が強くなると大体、雰囲気が悪くなるように思います。巨大クランがいくつか出来て、お互い邪魔をする事が懸念されます。脱退・移籍すれば良い、と言っても肩身が狭くなって引退するのがオチです。緩やかな相互援助の場が出来れば楽しめそうです。

皆さん切望されているクランですね♪

私もすごく実装を望んでます。
実装するにあたり、望む仕様は

クランチャット
 これは絶対必要ですよねw

クラン掲示板
 あると便利かと思います。

クラン専用クエスト
 各役職が活躍できるようなやつが望ましい。
 簡単な謎解きや、各自一人で数体狩らなければならないとか。

とりあえず以上ですかね。
多くは望まないのでとりあえず実装だけしてほしいです

みかん Lv147

スペシャルイベント、クラン専用ルームとか♪

オー Lv27

多くは望みません。クランチャット、掲示板さえば十分です。

ランキングとかつけるのは雰囲気悪くなりそうなのでいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×