勝手に戦闘に入ってきて挨拶がない人について
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝手に戦闘に入ってきて挨拶がない人について

こんにちわ!
今回は皆様に
意見を聞きたいのですが...

私達は10数人ほどのグループを組んでいて
集まると多いときで10人ほど、少くても6人で狩りをするので、迷惑にならないように試練などは過疎ルームでグループチャットを使いレア発見報告しながら狩りをしています。
多人数同じルームでレアを探すので
パテをあえて組んでいません。
なのでたまに野良の方々が割り込んできます(汗
 他のメンバーが入れなくて放置されるので
野良の方はエリアでレア報告なかったら
なるべく入らないでほしいのですが、
しかし間違って入ってしまうこともありますし、
ありがとうとか挨拶してくれる人は
私達も返事を返して友好的にしています。
問題は何も言わず入ってきて終わっても無言って
人がたびたび見られます(汗
周回効率とかで言わないって言う人もいますが
親しいなかでもないですし
良い行為とはいえません。

皆様の意見お願いいたしますm(__)m

これまでの回答一覧 (20)

まず、あなたのグループの狩り場なんて現在存在していません

最初に戦闘に入ったからといって、貴女だけの獲物でもありません

ルームは選ばないと、人のいる場所に飛ばされます。気にしない人であれば、そのまま狩をすることも普通にあります

それに、野良から見れば、あなたも野良の一人です

パテを敢えて組まないのであれば、そのようなことが起こるのは当然のこと

割り込むとか、意味不明です

挨拶が面倒だから野良をやる人もいるのです

他人に自分ルールを押しつけるのは、良い行いとは言えません

他2件のコメントを表示
  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 割り込みについてパテを組んでない私達が確かに悪いですね...反省します。 挨拶が面倒だからレア入っても挨拶しないと言うことは 気持ちはわからないでもありませんがそれも自分ルールではないのですか?ただ私達も今後無言プレーヤーの気持ちも察して静観することにします。 返答ありがとうございました!

  • ぷぎゃ Lv.37

    ですね、挨拶するしないは本人の問題 自分ルールが悪いって言ってるのではなく、自分がそうだからといって他人に同じことを求めるのは…ということです

  • ゴーさん Lv.3

    返答ありがとうございました! すみませんでした。確かに私達の考えは他の人に強要する内容でしたね...今回なぜ投稿したかというと、同じプレーヤーに何回も入られ、しかも挨拶無しと言うことがありモヤモヤがたまって感情的になってた投稿した次第でした... 貴重なご意見ありがとうございました!

ログレスはあなた達グループだけのものではありませんよ。
たとえ過疎ルームだとしてもです。

割り込みだとか、入らないで欲しいとかログレスはあなた達のものですか?

グルチャでやりとりしてるなら相手に分かるはずがありません。
どうしても辞めてほしかったら、自分達がルーム移動すれば済む話です。

あなた達の常識がログレスの常識ではないと思いますよ。

  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 確かに占領してるのと代わりないですものね。反省します。 今後はパテをちゃんと組んで狩りをしようと思います。 返答ありがとうございました!

逆に言いたいのですが、あなたが野良の方であったならそこで入ったらいけないなどと思うでしょうか?
パーティも組まずに「入ってくるな」はあんまりです。過密を嫌って過疎ルームをわざと選んで来る人もいます。そういった方々への配慮もせずに「私達の狩場なんです」「野良ならレア報告ないなら入らないでくださいね^^」といったスタンスの方がどうかしていると思います。
無言に関してはレア報告してないから、ありがとうとか言って寄生とか入ってこられるの嫌なんだろうなと思い無言になることもあります。
自分達で狩場ひとつ独占したいなら定期的にグループで狩ってますのでご遠慮くださいとでも言うか、パーティ組んでください。

  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 今回パテを組んでいないこと、狩場の占領行為まがいについて反省します。 寄生が入ってくると←全員入ってからだったら言っても大丈夫なような...ただ今回多数頂いた意見が 挨拶強要するなということでした。 強要という気持ちはなかったのですが人にとっては苦痛であり面倒であると理解しました。なので私達は割りきって静観することにします。ただモヤモヤする人もいるということを頭の片隅にでも置いといていただけたら幸いです...

Divid Lv3

いくら過疎ルームで遊んでいるからって他人が入って来て尚且つ礼を言えとか何様ですか?
あなたのだけのゲームではありません。
嫌ならオンラインゲームなんてやるべきでは無い。

厚かましいですね
あなただけのゲームではありません。
あなたが勝手に作ったルールを押し付けないでください。

あなたの方が迷惑です。

  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 確かに私達の考えは押し付けですね... 反省します。 あえて挨拶しなのも理解します、 色んな人がいるから考えを強要するなということも。 なら私達のようなモヤモヤする人もいるということを ほんの少しでも理解していただけたら幸いです..,

 多人数同じルームでレアを探すのでパテをあえて組んでいません。
なのでたまに野良の方々が割り込んできます(汗
 他のメンバーが入れなくて放置されるので野良の方はエリアでレア報告なかったらなるべく入らないでほしい 
・・・簡単なことです。パーティーを組んでください。参戦可能という目印は他人同士が助け合うことができるようにするためという旨の説明がゲームのチュートリアルクエストでもあったはずです。それに、そこから出会ってフレになったりする為でもあります。お忘れでしょうか。
 問題は何も言わず入ってきて終わっても無言って
人がたびたび見られます(汗
・・・確かによい行為ではありませんが、たくさんのプレイヤーがいる中で、挨拶を強要するのもあまりよいとは思えません。そういう人もいると割り切ることはできませんか?

  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 今回色々な人の意見を聞いてパテ組みが一番良いとおもいました。次からはグループで2つパテを組んで狩りをしてみます。 挨拶に関しては、ちくわさんの意見が正解なんでしょうね... 他の意見で挨拶が面倒だから野良をすると言う人もいました...色んな人がいるから割りきっていくしかないですね... 今回こういう質問したのも先日メタルハンターで複数アカの人が2体キャラを私達の戦闘に入ってきてしかも挨拶もなくさっていったのでモヤモヤがたまって投稿した次第でありまして...

そもそも、グルチャでやり取りしてたら、傍目には無言の野良だし、実際にシステム上パテ組んでないなら野良だろ?

グループで変な集団意識出てるのかも知れないけど、グループとか、パテと違って、ただのチャットの句切りだからな。知り合いと複数で、周りを気にせずチャットが出来るだけの機能だからね。

他1件のコメントを表示
  • ゴーさん Lv.3

    ありがとうございました! 他の方にも書きましたが今回は私達がパテを組んでいないことに原因がありました反省いたします。 貴方が言うグループチャットのみの使い方もあると思います。 しかしその変な集団意識もって楽しんで遊んでる人もいるので一概にチャットだけのものとは言えないと思いますよ... 使い方は自由...肝に命じます。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • dadan Lv.24

    書こうと思ったら同じような意見だらけだったので横から失礼します。システム的にチャット以上の拘束力がない以上、ただのチャットの句切り、仲間内のチャットできるツールでしかないというのは回答者さんの通りだと思います 今回質問者さんが他の方々から指摘されてるのは変な集団意識ではなく、排他的な専有意識と偏ったマナーについてではないでしょうか。 楽しいログレスライフを。

Level54 Lv35

今後もグループ狩りをしたいならワールドチャットで
「これから⚪︎⚪︎ルームで自分たちが狩りするので他の人は来ないで」
って発言してみれば??まぁどういう結果になるかはそのワールドの人達に任せます

他の人が戦闘に入る前にエリアでレア報告しましたか??他の人が戦闘に入った後に何か反応しましたか??
もしどちらもしてないなら自分なら無言でいます。たまたま入った戦闘がレアだっただけなのでわざわざありがとうって言う必要はないかなって思ってます。

こういうのが嫌ならptくんでやってください。人数の問題はそっちで解決してください。

こんにちわ
他の回答者様が仰ってる通り解決への1番の近道はパーティを組む事です。
いくら過疎ルームでも私物化できるわけではないのです。

余談ですけどこの前戦闘参加表示があったので突っ込んだら「誰?」「野良くるな」「○○は?」とチャットしてたのでパテ組んでよ・・・と思いつつも「あ、部屋変えますね!失礼しました!」と返したところ何も言わず集団でどっか消えて行きましたw

マナーに関しても確かにある程度の礼節は大切にしてほしいですが不特定多数の多種多様なユーザがプレイしているそれがMMOです。癪にさわるかもしれないですけど割り切る能力も必要ですね。

とまぁ長くなりましたがパーティ組んだらお互いストレスフリーだと思います

それでは良きログレスライフを!

みかん Lv147

クランルームの目印は?
ルーム選択せずに出発するプレイヤーに対する配慮は?
レア報告が上がるまで、参戦しちゃいけないのかな?プリさん大変やね。

レアモンスター出現テロップ→接続切れ。挨拶できない。
戦闘中チャット文字入力→フリーズ。挨拶できない
戦闘終了クエストクリア→フリーズ。挨拶できない。

例えば、ルーム分散狩りとかやっているグループがいたらどう思う?
ルーム31・32・33・34・35に分散してレア報告。
→フレンドワープ・・・




他4件のコメントを表示
  • ゴーさん Lv.3

    意見ありがとうございます! クランルームについては勉強不足でこれから調べます。おそらくPC版で実装されてるシステムですかね? ルーム選択しないで行くと毎回一桁ルームに飛ぶのでこれもわかりませんが選択しないとルーム30以降にも飛ばされることがあるのでしょうか? 不具合については理解します。ただ同じ人が何回も同じようにやっていたらそれは狙ってやっているってことですよね? 分散狩りついて私達がやっていることは変わらないと言うことですね。。。その事は充分反省いたします。今後2手にパテ組んで1つのルームで狩りをすることにします! 参考になりましたありがとうございます!

  • みかん Lv.147

    クランルーム:勝手に呼んでるだけです(笑) ルーム選択:最近試してないので分らないけど、昔は、30以降に飛ばされたこともあったなぁー。 ま、ぶっちゃけ、クランで参加する専用ルームがあればいいんですよー。ぜひ開発して欲しいよなー。

  • ゴーさん Lv.3

    返答ありがとうございました! さっきクランルーム調べました! 私達にはうってつけですね...笑 本当にはやく実装してほしいです!

  • みかん Lv.147

    う〜ん、ソロプレイヤーなんですよー。まさか、ゲームにコミュニケーション能力が必要だったとは(笑)。クラン育成すごいことです。ぜひ頑張ってねー。

  • ゴーさん Lv.3

    私もRPGは一人でやるものと思っていたのでビックリでした(笑 貴重なご意見ありがとうございました!

何の為にPTがあるかということですな。

ゆず Lv78

まぁ、貴方達のルームではない。というのは他の方が散々言ってるので、私は別の意見を。


えー、この質問スレの在る人からの意見です。
グループで6人か11人の絶対に誰か一人が狩れない状態を作り、完全なグループ内での椅子取りゲームを為さっている方もいらっしゃるようです。同時、無論野良の方もいらっしゃる訳ですし、野良様が来た瞬間「ゲスト来た!」の大コール。無論、ゲストが来れば二人狩れなくなる訳です。慌てっぷりが何とも言えません←。
結論、野良の方が入ってくるという事を前提として遊んでらっしゃるのです。

同時、レア報告無くて入ってきてしまう。のは完全なる運でしょう。「あ、この人来てそう」で突入してレアだったのが今迄で数件ありましたし、逆に言えばその入ってきた野良さんだって相当なリスクをしょってます。雑魚だった場合其れの所為で時間を喰う訳ですから、そう易々とお邪魔は出来ない筈。

次いで、挨拶のお話ですが、まぁ無言はやめてほしい。というのも一理ありますが、逆に言えば貴方達も無言だった筈。レア報告の無い。無言な方であった。なら無言で返しても問題は無い筈。挨拶なけりゃ返さない。的な感じっすよ。
まぁ、私の場合レアを引き当ててくださった感謝で「ありがとう」とは言いますが、それで無反応だった時が結構心に来るんですよね←。
それだったら、言わない方がいい。という頭になる方も、たくさんプレイしてるユーザー(プレイヤー)の中には居るでしょう。

此方は個人の意見と、ここの質問スレのある人物の御意見をお借りしました。問題があれば自分からも通報を行い。削除に向けようかと。
長文、失礼致しました。

まず挨拶についてですが。
私自身、一言でも声掛けがあったほうが嬉しいので、なるべくありがとう・おつかれさまなど挨拶はしています。
が…相手が無言だからといってそれが悪いとも思いません。(PT組んで狩りをした場合は別として)
挨拶は各々のマナーの問題ですが、MMORPGの周回中に毎回挨拶をするのがマナーかというと少々疑問でもありますし。

割り込みに関しては、それはどうしようもないです。というか「割り込み」と称することが間違ってます。
他の方が参戦出来ないようにするのがPTです。PTを組んでない以上は、それはただの野良の集団ですよ?
それに野良はエリア報告でるまで入らないで欲しいと言っていますが、そもそも戦闘に乱入して、即席PTとして狩りをするのがログレスの特徴なわけですし。

ゴーさんたちからすると「野良が間違って入ってきちゃったよ。グルメン一人あぶれちゃったな」ってことなんでしょうが、周りから見ればたまたま入った戦闘がたまたまレアだっただけです。
なにも間違いではありません。

PTでも吸い込みに少し気を付ければ、分散してレア探しも充分できます。きちんとPT組むことをおすすめしますよ。

他1件のコメントを表示
  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! やはりパテ組んでいない私達に一番原因がありますよね... 多くの意見がその回答でした...今後は2手になりますがグループ割ってパテ組みして挑む次第です。反省いたします。 無言プレーヤーについては割りきっていくしかないようですね...今後は理解してあげて静観していきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 豚バラキムチ Lv.78

    人数が多くなるとPTの割り振りやらいろいろ面倒かとは思いますが、気持ち良くプレイするにはそれが一番かと思います! 周回がんばってくださいね(*´∀`)

※無料オンラインです。
気楽にいきましょう!

にげら Lv125

まず前提として、挨拶等は義務ではありません。
そして、エリアでは全く会話がなく、戦闘に乱入できるなら、そこは過密ルームを嫌った人の野良狩りルームにしか見えません。

試練では、待ち狩りを嫌がって、自分がレア引いた時に報告しない(されたくない)人もいます。
挨拶をすることが逆に迷惑になる事もあるので、入った時に周りが無言なら、私も無言で参加してます。
その状況で、横入りした人だけに挨拶を求めるのはおかしいと思いませんか?
むしろ、グルメン分散狩りしてるなら教えてください。
迷惑になると思えば移動するでしょうし、楽しそうだなと思えば、新たなグループメンバーが増えるかもしれませんよ。

  • にげら Lv.125

    回答してから他の方のコメント欄も見たのですが、今回の割り込んできた2キャラはマナー無視としか言いようがないですね。同一PLならそもそも規約違反ですし、フレとのPT狩りなら、ゴーさんたちみたいに自分でシンボルを開け、割り込みしないというのが筋です。特にメタルハンターなんて、ルームが70あっても足り無いくらいなので、最低限のエチケットは守って欲しいですね。……ただ、メタルハンターでPT組んで分散狩りされると、それはそれでシンボル独占って叩かれかねないので、お気をつけください(^_^;)

まず、あなた達だけの狩場は無いと思っておくのが良いでしょう。
どんな過疎ルームでも人は入ってきます。(ルーム設定しないと人のいるルームにとばされるようですし……)
「挨拶しない」については自分から挨拶することにすると良いと思います。
あなたのグループメンバーの人達が楽しそうに会話をしていると、挨拶しづらいのかもしれません。
体験談になりますが、私もグループに入らせていただいています。
私を含め6人のグループで、クエストを進めている時に出会いました。
他の5人は知り合いだったようで楽しそうに会話をされていました。
あまりに楽しそうなので挨拶を躊躇っていたら、むこうから「レカイトさん、いらっしゃい!」と声をかけてもらえました。
その後は話も弾みパーティを組んで新しいグループを開くまでになりました。
もちろん、グループの皆さんと狩りをしますが、人が入ってくるのはいつものことです!
グループメンバーに盾役がいないほど少ないせいかもしれませんが入ってきた人も一緒に狩りをしています。
ですから、入ってきた人に敵対心を持つのではなく友好的に接するのはどうでしょうか?
長文失礼しました。

ぴのこ Lv126

こんにちは。

野良かパテかの部分は他の方がご指摘ですので、私は挨拶マナーについてコメントさせていただきます。

今はレア戦に後から参戦したらお礼を言わなければいけないマナーがあるのですか?
最近はソロばかりですのでその点も存じ上げませんでした。
私が人のいるルームでトレハンしていたときはそのような挨拶マナーはございませんでしたよ。

おそらく挨拶マナーは新しい習慣と思います。
挨拶は悪いことではありませんが、それがマナーではなかった時期もあったのです。
そもそもそのマナーを知らないということもあると思うのですが…
レア戦以外はどなたも挨拶なさいませんし。

挨拶がないことに腹を立てる前に、これは一般的でずっとあったマナーなのかとお考えいただけると幸いです。

釣り針大きすぎませんか?
そういうのは2chでやりましょう

本気でそんなことを思ってるのであればこのゲームやめたほうがいいかも

初めまして

今回言われてることに関しては
仕方ない部分があると思って気にしないことが一番だと思います

ゴーさんからしたらグループで狩っててもその人からしたら6人?ならパーティも組んでないだろうし別にいいよねって考える人も居るだろうし
そのルームで誰が狩ろうが自由な訳です
ましてや無言で入るのなんて試練に限らず普通の狩場なら誰でもだと思いますが

別にゴーさんが間違いだとは言いませんが
その考えをみんなに同意を求めても人それぞれ違いますし
色んな人が居るものですのであまり気にしない方がよろしいかと思います

  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 確かに無言は割りきっていくしかないようですね... パテを組まずにいる私達にも問題があるわけで... 色んな意見が出るということは想像してましたが 多くの意見は勝手に入るなという考えが良くないということでした。これに関して反省します。 最後に気持ちを察していただきありがとうございました!

toaltaka Lv24

私もグループでの参加や、野良での参加どちらも思い当たる所がありますので、私の考えを書かせて頂きます

私は野良で参加している時は、発見者の方がレア発言していない時は、私も何も言いません
理由は立ち見を嫌い、言われることを嫌がる方がいるからです

グループでの参加であるならば、レア報告は恐らくグルチャのみで行うと思われます。
恐らくゴーさん様の場合も似た様な状況だったのではないかなと思います

発見者からエリアで「よろしく」とかの声掛けがあればもちろん返事はしますが、発見者以外の方ならば何も言わない事が多いです

なので逆に、自分がグループ参加している時は挨拶無くても特に気にしないようにしています

…まぁ野良の時はルーム10以下にしかいきませんけどね

  • ゴーさん Lv.3

    ご意見ありがとうございました! 言われることを嫌がる人がいるのは初めて知りました(汗 確かに寄生がわきますよね...私も野良をやっているときは一桁にいます!片無っ端に挨拶してるのでそこらへん頭にありませんでしたわ...参考になりました! 無言に関しては気にしないのが一番みたいですね... あまりこだわらずにいるようにしますありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
閃乱カグラコラボ情報
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×