質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
filfil Lv8

ルークにしてみたものの…

初めまして。スタートして4日目のど素人です。
ショブに関しご指南頂きたいと思い質問させて頂きました。

ルークって良い響きよね(ノ)'ω`(ヾ)ヌヘヘ…と感じ
ルークのミッション?を完了させました。しかし、
いざジョブチェンし装備品を弄ると
ナイトで突剣メインだった為ルークで使用できる
武器にまともな物がない事に気づきました。
ルークで大剣も装備できる事を知らなかった程で
知識不足を痛感しています。

こうなるとわざわざルークに変える必要が
あるのかどうかと言うことになりますが
今後ルークで進めていきたいという思いがあり
やり直すことも視野に入れています。
今の武器(ナイト)
究極 クォーラルスティンガー
至高 暗刻の細剣 改
至高 ラスティスパイク
至高 ミスリルレイピア
至高 レベレイター となっています。

え、やり直すのもったいなくね?等
ご意見頂戴出来れば嬉しく思います。
また、ルークで進めるにあたりどういった
構成を作ればいいのかも知りたく思います。

長文失礼致しました。是非宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

はとり Lv168

ルークを取り敢えずLv50まで上げてほうってある新米ナイトです。
私もルークは悩みました。取り敢えず槍5本積んでつかってましたが、属性槍いずれかと龍陣(当時龍戦陣持ってませんでした)複数・ジャベリン・挑発みたいな感じでした。槍はEP回収効率が悪いので頻繁にバフが撃てず、その点ではナイトが優秀だと思います。
ルークの特長は槍主体によるHP・物防の高さ(壁役ですね)、大剣装備によるある程度の火力です。基本は槍5か槍4大剣1だそうです。前述の通りEP不足になりやすいので、新大剣の闘輝(低確率で2連撃、結構出るそうです)か、復刻ガチャのレイヴァルトテイン(だったかな?必殺がEP消費1でEP3回収、つまり2増える)がほしいです(私どっちも持ってませんwほしいなーw)。
どちらがいいかは好みかも。命撃・護剣がなければルークの方が火力出やすいので進め易いかも知れません。ちなみに私はナイト派。バフバフしてます。
今の装備では正直ナイトもルークも装備不足です。やり直されるかは自己判断・自己責任でお願いしますが、もしやり直すなら「私基準」でナイト・ルークともに聖輝・龍戦陣×2・ロクセ、ナイトで命撃・六星、ルークで闘輝が狙い目です(異論は認めますw)。天啓?速攻スタートですw
始めて4日ならまだまだこれからですのでやり直さずに続けてみても良いと思いますよ。命撃ない場合究極クォーラルはEP回収に役立ちます。
ここに書いてある武器が何なのかよくわからないということがあれば、過去の質問と回答を読んで下さい、正直書ききれませんw。テンプレ装備とかも載ってます。
長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • filfil Lv.8

    拙い文章に丁寧な説明を頂き有難う御座いました。 感謝の気持ちと同時に驚きを持って 拝見させて頂きました。 現在の武器ではナイト・ルーク共に装備不足 との事ですし、やり直す事にしました。 武器の名前を教えて頂き本当に助かりました。 今までなにか良くわからずレア度の高い物を ただ使っているだけでしたので、これは1つ1つ 調べていこうと思い、ウキウキしてきました。 とりあえず馴染みのない名前の連続に 「強そうな名前がたくさんあるぞ(動揺)」 となっております。笑 非常に参考になる有難い回答、感謝します。 また何か質問させて頂く際には 是非宜しくお願いします。

  • はとり Lv.168

    いえいえ、お役にたてたなら嬉しいです。武器名は略称やスキル名を使った為わからない物が多かったかもwなにか不明点があれば遠慮なくおっしゃって下さい。私がわかる範囲で宜しければお答えします♪

わかります私も響きだけで「ルーク強そう!」と思い真っ先に解放しましたw
そうですね…その装備の中では現在の壁職の必須装備はほとんど揃ってませんし(必須は龍の陣ではなく龍の戦陣、命撃の登場により相対的にクォーラルの価値下落)なにより4日でそこまで進められるならやり直しも視野に入れるのもありだと思います
自分だったらやり直しますね

自分はルークの在り方は三通りあると思います
①槍5本装備の物防HPガッチガチの筋肉ルーク
②槍と剣をバランスよく装備した、他職少し硬めでなおかつ比較的ナイトよりは瞬間火力の出るルーク※
③剣5本装備の、ジョブアビリティ取得の通過点でしかないルーク

①については、メイン武器を
・挑発突きorヘイトスピア(究極スキル)を持つ武器
・龍戦陣、ロクセファランクス等のバフ枠←両者究極スキル
・バフ枠
・バフ枠
・自由枠
このような形が基本形だと思います
オススメの槍は聖騎の槍、究極(至高改)ラスティスパイク、究極(至高改)クレストランス、スパイクピアサー(ごく希に必要)、エレメントガーディアンシリーズ、アイアンランス等
ちなみに聖騎の槍はアイアンランスの完全上位互換です

②については
・EP回収枠
(闘輝剣or聖騎の槍)
・バフ枠
・バフ枠
・自由枠
・自由枠(挑発枠)
ですかね。ルークで火力を出そうとしても、大剣メインジョブのファイターには敵わないので、あまり大剣の比率を多くするのも悪手です。悩ましい
オススメの大剣は闘輝剣、暁の大剣、輝械の改剣、負技の刃剣、オルタブレイド、レイヴァルトテイン(限定)、スピリットシリーズ
※瞬間火力ではと言っても暁か負技でもない限りナイトのバフ込み六星剣にだけは敵いません

③は
・適当
です。ファイターのほぼ完全下位互換になるのであまりお勧めはしません
この形はルークのLv.を上げるためだけの形

自分も元々はルーク志望でしたが、ジョブアビリティの敵対値上昇、命撃の細剣というチート凸剣がある以上単純な壁職としてはナイトに軍配が上がると考えます
以上はあくまでも私の考えですが、ルークをやりたいと言う気持ちも痛いほど良く分かります
頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • filfil Lv.8

    拙い文章にここまでの丁寧な説明を頂き、 感謝の気持ちと同時に驚きを持って 拝見させて頂きました。 なるほど…ナイトにしてもルークにしても 装備不足感は否めないのですね… 「桃色出たからきっといいんだろ┏( .-. ┏ ) ┓」 なんて思っていたので考えを改める必要が あるようです。笑 私の個人的なルークの理想は②です。 バフも確保しつつある程度の火力も可、という できる子なイメージがありますので 当面は②の方向で進めていこうと思います。 本当に回答を頂き、有難う御座いました。 また何か質問させて頂く際にはご指南ください。

  • クウガ Lv.64

    桃色自体は悪くないんですけどゴミしか出なかった結果全部補助行きという┏( .-. ┏ ) ┓笑 参考になれば幸いです。自分でよければ力にならせていただきたいと思います┏( .-. ┏ ) ┓

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×