憂鬱な質問です。(こんな質問で申し訳ないです)
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
teto Lv36

憂鬱な質問です。(こんな質問で申し訳ないです)

こんばんは、今回の質問は荒れる内容かもしれません。それでも、良ければご意見を下さるとありがたいです。


閲覧者様が
「もし、パテに貢献できる武器(よく募集される物 例えば風女神2持ち)がなく、それでもクリアをしたいですか?」です。

それなら、自分で募集すれば良いじゃないかと思うところなのですが何せ寄生が嫌なので…(他の人の寄生は許せます。)
これは、自分の考え方が間違っているのでしょうか?
間違っているのなら思いきり罵って下さい…
回答お願いします…

これまでの回答一覧 (21)

月龍 Lv72

私読解力が低いので主様の言わんとしていることがよくわからないのですが…。

・募集で見かける指定装備を自分が持っていないのだけど、持たないままシナリオなどをクリアしたいという自分の考えが間違っているか?

と言うことなのでしょうか(´・ω・`)

罵ろうにも言いたいことがわからなかったもので(笑)

考え方は間違ってはいないですし、そもそも正しいとか間違いとかをつけられる問題ではないです。
ログレスは確かにガチャ運で大きく左右されますが、敵の攻略に関しては努力次第で何通りもやり方があるんじゃないのかなと思います。
まぁ現状超高火力様やメサイア持ちなどがいないとクリアしにくいように運営が作っている所は否めません。
ですが、それらを持っていなくてもクリアしたいと思っている人たちは大勢いると思いますので、むしろ「自分はそれらを持っていないけど、こういうことができる!だから同じような方で一緒に挑んでくれる方いらっしゃいませんか?」と、声をかけてみるのもいいと思います。パテ組んだりグル作ったりして何度も敗戦し、みんなであれやこれや考えることが面白いと思いますし活性化に繋がると思います(^^)
だって、何度敗戦してもデメリットは無いんですもの。
当たって砕けろです。その中でクリアできたあかつきには、なんとも言えない満たされた達成感があなたを包み、供に喜び合える最高の仲間ができるでしょう。
素晴らしいことですね(^^)

ちなみに私はプリメインで蘇生無しなので、未だに危険種等もいけませんし、シナリオも最近やっと17章です(笑)
その先に進もうなど思ったこともありません(笑)
偉そうなこといってすみません(^o^;)
でも主様が声をあげてくれたら私たちみたいな者の道にも光が射しますから、期待しています(笑)

それと、主様がドMで、みんなから罵られたいのなら、装備持ってないけど募集かけて寄生枠でなんもしないでクリアしたいんですけど、誰も来てくれないんです。みんな酷いよ\(^o^)/みたいな書き方したらよかったかもです(笑)

罵りじゃなくてすみませんでした(*´ー`*)
応援してます♪

読解力が無くてあまり質問の意味が判りませんが、
メインの職業でよく使われる必須装備がない状態でクリアしたいかということでしょうか?

そういう話なら無課金だと必要装備出るまでリセマラすると思いますね。
クリアしたいとは思うでしょうが、現実問題運がよくなければ無理でしょう。

ただネトゲですし自分で募集する分にはよいのではないでしょうか?
基本待ちで連れて行けとか人を道具にしか思ってないような人を嫌う人は居ても、
自分からパーティを募集して積極的に行動する人を嫌う人はあまりいないかと思います。

グループを作って人集めしてみんなで攻略しようとかで動いている人が、
全員がちがちで装備固めてるということでもないでしょう。

人に積極的に声をかけて攻略するのもネトゲの醍醐味でしょうし、
装備がなくとも積極的に動くような人の所には人は集まるもんです。

課金して装備がちがちで必要装備ない人は寄生、必須装備ない時は自分は装備ないから絶対に行かないみないな姿勢をとる人は結構見かけますが高確率で周りから浮いていることもおおいですねw
そういう人に限ってなんであいつがとか装備整ってないのにとかいうこと多いですが、結局ゲームやってるのは人間ですし親しい人を誘うのは当たり前です。

最終的には人脈げーなので自分が遊びやすい環境を作って、
周りとワイワイ遊ぶのが一番だと思います。

自分は臆病者なので難関クエはあまりいってません。
といっても敵が怖い訳ではなく、時間がむだになったり本当にパテに貢献できてるか?が怖いですw
質問者様と同じ寄生(するの)が怖いです。

エンドコンテンツクリアや強敵を倒すよりも地道にレベルをあげることに悦びを感じますw
砂漠実装直後で、まだ各職業のLV上限が65の時代に夜地下、夜見張り台のみで全職LV65まであげきりましたw

楽しみ方は人それぞれだと思いますが、極端な低ステが見合わないクエをやっているのをみると、例え野良でも厚かましいなくらいは思ってしまいますw

クリア目的なのか高速周回目的(もしくは上位危険種みたいな超絶難易度)なのかで、パーティに求める装備って変わると思うんですが、最近はどんなクエたとえクリア目的でも後者の装備を要求する人多いですよね。

後者はおっしゃるような風風マセとかですね!無ければ本当にクリアできない難易度なら、わたしはひとまず諦めますw パテで工夫してクリアできる(自分が貢献できる)と判断した場合、自分で募集してでもクリアしたいですし、ギリギリでクリアできた時はほんと楽しいですねーd(^_^o)

ですので、何が言いたいかと言いますと、現状の最強(理想)装備以外は寄生、という考えは間違いです。この…豚野郎うううう!

Lv92

望まれている武器を持っていないが、クリアしたいかと問われれば「クリアしたい」と答えます。
でも、思うのと実行に移すのは違うので、思うだけに留めますね。
必要武器がないのにクリア出来るなんておこがましく甘えた考えは持っていません。
風女神斧2本だけの話ではなく、パテに貢献出来る武器を持たない、たとえば、蟹鷹は至高でスキルレベル1やヒルプラや城戦陣を持っていないのに機械神やエンコンに寄生でクリアさせて貰おうとする人(しかも多い)を見るたびに、なまぬるーい気持ちになります。

なくてもクリア出来るクエストと、これだけはせめて持っていて欲しいという武器は確かにありますから。

しゅう Lv123

みんな同じ様な考えだとおもいますよ。

ただ最近の募集に関しては、ちょっとあほかってやつおおいですけどね。

完璧ステ違いじゃ無い限り寄生ではないような。
確かに、確実に早くクリアしたいがための過剰募集ですが大半は本当に必要な装備をわかってない募集主がおおいかと。

きにせず、行ける募集にいけばよいのでは?

ナツ Lv59

個人的には自分が全く貢献出来ないであろうクエはスルーですね。
やはりパーティを組む以上、何かしらの役割は担いたいので。
ログレスはエンドコンテンツをクリアしても大したドロップ品は貰えないので、クエに参加しなくてもそれほど気にしてません。
今開催中の真水神では新リミブレがドロップするみたいですが、結局ガチャで良い装備を引くのが一番強さへと繋がるのは間違いないので、普通に試練優先で周回しています。
石を貯めてパーティに貢献できる装備が揃ったら自信を持って参加すればいいだけですよ。

テト Lv36

風マセ装備がしっかり揃うまでは機械神も行きたかったけど我慢してました。
最近揃ったので堂々と行きましたが、必要装備が無いなら基本は諦めるか、フレの好意があった時だけ行く感じかな。

読解力がなく、少ししか理解できてません、それは申し訳ないと思います。
僕の意見としては十人十色だと思います。あなたのように考える人もいればあなたが許せないような考え方をする人もいると思います。
だからあなたの考え方を間違っていると僕には言える権利とかは無いと思います。
矛盾な所があったらすみません。

質問の文がイマイチ解りにくいので漠然とした回答かもですが
〇〇持ち募集みたいなのが多いのは皆無駄に理想が高いだけだと思います。
故に「装備完璧じゃなきゃウチらのパテには入れられないな」的な感じに特定武器が必要なだけ揃ってないと除け者扱いされる事が頻繁ですね。
もちろんクエストにもよりますし他人の武器はともかく自分の武器は良いのがあってほしいと思うものです。

rika Lv32

まず、「クリアさせてください」なのか
「クリアめざしたい」なのかで性質が違うと思います。

前者は強い人におんぶにだっこの寄生です。
後者は難しいものに挑戦しようとする挑戦者です。

とぴ主さんはどちらでしょうか?
もし後者なら、テンプレ装備の有無や、周りがどう思うかなどは
気にせずに堂々と遊んだらよいですし、
同じ姿勢の仲間を見つけることをお勧めしたいです。

馬刺 Lv67

したくないですね。
同様に役割こなせない人は雇いません。

一方、仲間内で色々攻略考えるのが楽しいです。
この職じゃなきゃ、ってくくりはつまんないんで。

内容によるかな?

試練とかイベントはクリア出来るならさせてもらいたいかな?

正直、風風マセだけどいろいろ足りないからよくがっかりされるし、申し訳ないけど連れてってもらう。

流石に激流は厳しいから、ホストやってもダメなことしかないけど

確かに、質問主さんは間違ってると思いますよ。
その理由としては、絶対に正しいと言うモノが定まっていないからです。
勿論明確な基準がなければ、ソレの良し悪しを述べる事は出来ても確定する事は難しいでしょう。
言葉の意味合いは、聞く人等で変わる事が多々あります。
その人の年代・好み・考え・性格etc....っと、相手が変われば大小違いが生じるのは仕方のない事なのです。(十人十色って言った方が分かりやすいかな

「もし、パテに貢献できる武器(よく募集される物 例えば風女神2持ち)がなく、それでもクリアをしたいですか?」
誰が誰に問うているかでかなり変わった回答になるので、この内容では質問主さんが欲しい回答になるかor得られるか分かりません。
他の回答者の方に、コメントでもいいのでその旨を伝えるといいかもしれませね。


個人の意見としては・・・・。
ゲームのプレイスタイルは多数あります、「通常のシナリオ通りに進める」「通常のシナリオ通り+@の事をして進める」「通常のシナリオと異なる進め方をする」「通常のシナリオ通りだけど、制約を付けて進める」等ect.....。
その様に色々なモノがあり、どれもゲームの楽しみ方に違いはありません。
誰かにそう問われたのならば「それでもクリアしたいです。」「やはり迷惑ですね。」っと他にも色々な返答も出てきます、逆に問うているならば色々な返答を受ける事になります。
なので、他の方がどう考えようとも”あなたがどう思うか”が重要です。

曖昧な回答になりましたが、この様な場所で質問して自身が納得する回答が得られたとしても視野を広く持ち色々考えてみてください。
例えソレが間違いだとしても、それを気付いた時に正せばいいのだから

※余談ですが、危険種の下の方であれば6-7人でも十分倒すことが可能なので装備を保持していなくてもデバフやバフ・ガード等を駆使すれば寄生ではなくちゃんと協力して攻略する事が可能ですよ。

私はまず募集をみたらその人のステータスをみます。
これはあくまで「強い人を厳選してる」わけではなく
「自分と同じくらい、またはクエスト消化をsたい人」かどうかを
判断しています。
もちろん後者の場合は、空きがあれば参加したいです。お役に立てるかは
わかりませんが。。。
私と同じ考えを持っている人ならば、募集をかけてきた人たちは、
皆わかっていて来たわけですから寄生ではないと思うのです。

質問者様は寄生をするのが嫌なのですか?
寄生をしているように思われるのが嫌なのですか?

後者ならやはり募集をかけるべきだと思いますよ(^^♪
私はそこでたくさんの人と友達になりました。

前者なら、やっぱり強くなって出直すべきかと・・・。

自分が寄生になるクエストは基本スルーだけど、
それ以外だとクリアできるならそれでいいと思ってる。
需要がある武器がなくてもクリア出来るのが一番だけど難しいですよね・・・

良く募集主しますが、よほどのことがないかぎり、女神、神器、下段等要求しません。
その変わり、限定以外の物はバシバシ要求します。
リセマラで当てて、短期間で総合上げて下段、女神、神器しかない方がよっぽど邪魔です。
最近良く思うのは、装備よりやはり、知識と総合が大事かと。

寄生したい、したくないに関しては期間限定物は寄生しません。スルーします。
シナリオ関係に関しては無理してでも勝ちたいです。
無理してでもと言っても機械、デス以外ならどのジョブでも
何かしら枠あると思うし。

あと、寄生の定義が難しいところですね。
風火力じゃ無いから寄生とはならないような。
最近減ってしまった光闇火力さんでもクリアーさえできれば寄生ではないとおもいます。
最悪ちゃんと立っていられればエピも回り易く貢献してます。
元々寄生というのはどんな攻撃でも倒れて、終始床のまま終わる事を言ってた気がします。

ちなみに今のエンコンは一年以上やってる課金組を視野に入れて作られてるので
ある程度難しくてもしょうがないですね。

最近のパテ募集は武器指定が顕著ですよね。

風風マセ、生者持ちプリ、天人軍撃ルークが代表てきですかね。単純に上記なら楽だからです。ほとんどの方は効率よくたくさん周回したいというのが正直な気持ちでしょう。

質問への回答ですが、上記武器がなくてシナリオや危険種出来ない方もたくさんいると思います。手持ちの武器を駆使して、今ある武器を最大限に活用して必須武器が足りなくてもチャレンジしてみたらいかがですか?例えば危険種の募集で「女神以前の神器までで危険種チャレンジ」で募集するとか、挑戦したらどうですか?

Lv69

もちろんクリアしたいです。ログレスを楽しんでいる人なら誰でも、イベント特級や危険種、機械神をクリアしたいと思ってるのではないでしょうか?
イベント特級はともかく、危険種8体と機械神を倒さないことには、18章をクリア出来ません。
いずれ19章が追加されたとしても、参加出来ませんよね。
これは恐らく、運営さんもわかってると思うので、何かしらの救済策を用意するかも知れません。

寄生については考え方はそれぞれですが、自分の出来ることを精一杯していれば、それは寄生ではないと思っています。
明らかに力不足で、完全に他人任せの人を、寄生と言うのだと思います。

質問主さんも、何人か仲間を集めて、足りない戦力を募集してみてはいかがですか?
勝ち負けは時の運、勝っても負けても楽しみましょう(^-^)



heppoco Lv106

私は”無理してクリアする必要ないじゃない”派ですね~

やっぱし自分も(他メンバも)色々工夫して頑張った上で倒したいです。例え今は無理な強敵がいでもLv上げたり周回したり防具揃えたり立ち回り工夫したり...と努力してればそのうち勝てるようになると思ってます。私にはその努力も楽しみの一つですね。

限定装備が入らなくても仕方ないじゃない~♪
シナリオ最速クリアやエンコン周回だけが楽しみ方じゃないじゃない~♪

敵によるのでは?
例えばマスターワームとか風女神持ってても
役に立ちません
全ての敵で役立つ装備なんてないから
メンバー次第かと、例えばデスとか生者だけあっても次のターンで
ぽっくり逝きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×