質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
puu Lv147

何故、ぺロを嫌がるのですか???

プリ以外の、全ての職の方に質問です。
何故、そこまでぺロする事を嫌がるのです??

今回の蛇をどうしてもグルで倒せず、
皆が寝てから野良に行ったのですが
とにかく開幕30秒を動かない方が多い。

何故ですか???

今、メサを持って居ないプリの方が珍しいですよね??
メサ持ち2~3人なんて野良でも良くあるはずです。

その上で、何故動きませんか???
もちろん、プリなど居なくても倒せるのなら話は別です。

理解できないので、開幕動かない方に質問
① プリを犠牲に30秒耐えて、倒しきらないのは何故ですか??
② 動かない理由は何ですか??
③ ぺロする事、メサで起される事、の何が嫌ですか??
④ 動かずに、プリがぺロして「流します」と言っている方、どういう理由で??

多いですが、個人的な見解で構いません。お願いします。

これまでの回答一覧 (24)

閻魔 Lv65

①、③、④に共通して言える事ですが、1枠に生者が入っておらず、持っているかどうか火力側が分からなければわざわざ自分から倒されに行くような真似をする人はほとんどいません。また、生者を持っていたとしても蘇生後の範囲攻撃2、3発の攻撃で倒れてしまうようなステータスしかない場合もメサイアを使った直後に倒れる可能性が高いのでやはり火力側は動きません。
そもそも今回のサイドストーリーは魔法攻撃が強い敵が多いので、魔法防御の低い物理火力職は開幕早々自分から攻撃してヘイトを集めようとする人はほとんどいません。反面敵の物理攻撃は弱いので、魔法防御の高い職にヘイトを取ってもらいたいという意図もあります。
総合的に見ればあなたの質問への回答は、
①30秒耐えて女神が使用可能になったときには既にプリが倒れている上に自分のHPも残り僅かの場合、天帝でも持っていない限り無理です。
②自分からヘイトを集めて倒されたくないから。
③そもそも生者を持っているかどうか分からない。
④自分の火力ではプリ無しでは倒せない(①と関連して自分のHPがもうない、または頑張っても削りきれない事を悟った)。
となります。
開幕から火力側に動いて欲しければ魔法防御系のバフをしてください。それすらもせずに一方的に火力側を非難するのは良くないと思います。

他4件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    回答ありがとうございます。大変参考に成ります。再度、質問致します。①天帝を持っていないのにプリを犠牲にする理由は? ③「生者持ちか」と「プリぺロでのクリア」を比べた場合、圧倒的に生者持ちに掛けた方がクリア率が高いとは考えないですか? ④プリ無しでは倒せないのに、何故生き残ろうとしますか??  もしよろしければ回答お待ちしております。

  • ななし Lv.37

    そもそも野良でやってると時はそこまで考えてないんじゃないですかね??

  • puu Lv.147

    ななしさん だとすれば、質問に答えれないはずなので回答は出来ないかと思います。

  • 閻魔 Lv.65

    質問への回答としては、 ①自分の力でなら倒しきれると思ったものの予想以上に敵が強く、結果として負けてしまった。 ③確実に生者があるとは断定出来ず、また大したバフも掛かっておらず、ならば自分で女神を使った方が安定してクリア出来ると考えた。ついでに、生者を持っていると断定出来ない状況でプリなら確実に生者を持っているだろうと安易に考えるのはリスクが高すぎる。持っていなかった場合ただの無駄死にになる可能性の方が高い。 ④やはり生者を持っている確信が持てず、火力職はダメージを与える事でしか真価を発揮出来ないため、真っ先に倒れる事を危惧したため。

  • puu Lv.147

    大変参考に成りました。ここで頂いた意見を参考に、野良で遊ぶべき職をしっかり見極めたいと思います。度々の回答ありがとうございました。

Lv18

不適切な内容を含むため、削除されました

他4件のコメントを表示
  • グルグル Lv.21

    puuさんはこのことに対して相当頭にきてるように感じました。この質問の他の回答コメントをみてても、収まりがつかないといった感じに見えます。 ですが、過去の質問を見てても悪い感じの人には見えません。 煽るような言葉は控えたほうがよいと思います。

  • しゅう Lv.123

    野良でわきれない方が悪いやん。

  • puu Lv.147

    華さん  私がプリという職業で攻略するのに必要と思ったからです。どうぞスルーなさってください。構いません。  

  • Lv.18

    野良の話の時点で攻略とかありえなくない?? 単純に野良であった出来事の愚痴かあなたのワガママ

  • もこたん Lv.54

    こうして、負の連鎖は続くのであった←ここテストに出ます

えーと…何て言うか、そもそも何故野良でクリア出来ると思われたんですか?

ペロを嫌がるというか、野良って味方の力未知数ですし、コミュニケーションもまともに取ってないのにそれは…

考え方が少し違いますよね。

プリがいないと勝てないのではなく、ナーガの場合プリを含めて倒せる武器構成で倒せるように動かないと勝てないんですよ。

野良で行って、その場でコミュニケーションが取れる人且つ質問主様が必要だと考えている武器構成の人を集め、パーティーを組むならまだ分かりますけど…

今まで野良でも勝って来たし!というプライドか何かあるんですか?

それとも、質問主様がいれば、他が理解してればある程度の面子でも勝てるって自信でもあるんですか?

まぁ、勝てなくても良くて、野良で普通に戦いたいだけでしたら、指示を出してみては如何ですか?


一応、解答を考えてみると、そうですね…

①見通しが甘いからですね。試練覇王辺りなら一人でも勝てるので、プリより自分を生存させて勝とうと考えているのでしょう。

②死にたくないからですよ。火力がいなければ戦えないでしょう?プリだろうとなんだろうと、死んだら自己責任。俺生きてるけど、お前何で死んでる訳?ってことでしょうかね。

③あれですよ、メサしてもらってもすぐペロることあるじゃないですか。あれ、結構気不味いんじゃないかと思いますよ?あとは自分が攻撃して楽しむゲームだと思ってるんじゃないでしょうか?

④あれですね。死なないプリ(別のイベとかに限る)が多くなったため、死ぬプリは雑魚、ホント使えない。マジ運がなかったわぁ…(ため息)ってことじゃないですか?

全部想像なので、正しいとは思いませんが、野良の火力職は勝てる勝てるどうかよりも自分が生き残ってることを優先する傾向でもあるのではないですか?

個人的には、プリがいなければプリ様カムーー!!とか言って、プリが来たら感謝しますし、気持ちは分からなくもないんですけどね…

結論を言うと、野良はゲームの本質云々よりも自分が楽しむことを中心にしてると思うので、質問主様が勝ちたいのかせめて善戦したいだけなのかは分かりませんけれど、パーティーを組む、これしかないのだと思います。

他6件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    ・Q何故野良でクリア出来ると思われたんですか? ・A野良で何度もクリアした経験があるからです。 ・Q指示を出してみては如何ですか? ・A指示を出す前にどういう考えか質問してはダメですか? ・Q自分が生き残ってることを優先する傾向でもあるのではないですか? ・Aその理由を聞いた物が私の質問です。 4つの回答、大変参考になりました。コメントありがとうございました。

  • ガーンズバック Lv.75

    多分、見解の相違だとは思いますが、僕はナーガは今までのイベントとは難易度の次元が違うと認識しています。個人的には、いにしえ装備を質問主様以外が一切持たない状態でその方々と野良でヘルホクリアしろって言うレベルだと、そう思ってます。戦い方を調べてる人以外が集まっても勝てない(知ってても勝てない可能性大)相手に、今までの経験は無意味に等しいでしょう。

  • ガーンズバック Lv.75

    質問することはいけないことではないですが、そんな質問はログレス初心者に何故装備や戦い方を考えずに勝てない敵と戦うのか質問するのと大差ないレベルだと考えます。また、自分が生き残りたいのは野良なんですし、死んだ状態でクリアされたら寄生したみたいで嫌だと思いますし、自分のお陰で勝つとか、自分が生きてて勝つ方が楽しいと感じるでしょう?

  • ガーンズバック Lv.75

    まぁ、なんというか、純粋にただ質問されたのでしたら言い方少しきつかったように思います。すみませんでした。

  • Tinu Lv.97

    ナーガは現時点だと意思統一なしの野良で勝てるとは思えないですし、野良で何度もクリアとかエアプしてる人相手に謝ることないと思いますよ。

  • ガーンズバック Lv.75

    あー、多分ですが、野良で何度も勝ってるのはナーガではないと思います。もし万が一ナーガなら、その時の構成等何故勝てたのかさえ理解していない戦略的には寄生だった方ですので、こんな質問されても仕方ないとは思いますが。

  • puu Lv.147

    ガーンズバックさん 大変参考に成りました。ここで頂いた意見を参考に、野良で遊べる職を見極めたいと思います。野良で何度も勝ってるのはナーガではありません。質問の流れから理解して頂けると思いました。説明不測でしたかね。。度々の回答ありがとうございました。

しゅう Lv123

1倒しきらないじゃなくて倒しきれない。
2タゲとりたくないから
3誰が嫌っていったか知らん。
ぺろるのはステ不足か不運かタゲとるから。
4蘇生なしだから。

開幕30秒動かない人見たことない。
メサ持ってないプリ珍しくないです。

グルで倒せないから野良?グルのステ不足‼

野良で何度もしてるから?今までと一緒の考えだから駄目なんじゃん。

グルパテで倒せないからって野良に求めるのは論外。

ならパテ募集してやればいい話。

まともにコメントしてる人らに対して上から目線すぎ。

野良で腹立つのは個人の勝手。

野良にイチャモンつけるなら、野良やらなきゃいあはなし。

  • puu Lv.147

    回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

弱いですがメインプリなんで言いたい事よくわかる気します(笑)
開幕誰も動かなければ間違いなくこっちに来るんで、ヘイト抑えた装備にしても見逃してもらえませんし(*_*)
体力1万後半じゃ足りない…

でもタップもせずそれで死んだ時は謝らないです!

グルの時は真っ先に動いてタゲ取ってくれるので、そういう事はないけど野良ではあるあるなので仕方ないかなーと思っています。

質問には①倒しきれないのでなく単に倒せない②死にたくない③信用できない④勝手に流してくれ(笑)

野良はお互いに信用するのが難しいのと、編成バランス選べないから気にしたらきりないです♪

なら主がプリ以外でやれば良いだろ
ヘイト1人に集まって倒されてどんどん減ってメサつかってもらうってことより魔法防御高いやつにヘイトとってもらう方が勝ちやすくなるだろ
なら主は野良やらなきゃ良いしペロ云々の前にみんな勝とうとしてるのは同じなんだから一々子供みたいに言うのはどうかしてるかと

  • puu Lv.147

    回答を頂けると嬉しかったです。コメントありがとうございました。

プリですが、
早々に、ぺろりんされる方が萎えるんですけど、人それぞれなんですかね?

今はメサイアのヘイトが気になって、序盤に生者なんて中々使いたくない。
また、復活ありきのプリというのは面白くない、と個人的には思います。

Lv103

五人戦闘の連戦系イベント
①連戦だからそういうシーンは無い。
②この構成では勝てないから流したい。五人揃った時点での戦力を見て勝てないと判断した場合動きません。30秒経って中途半端に戦況が安定すると流したいとは言い辛いですし、言っても取り敢えず敵の様子を見たいなど様々な理由で反対する方もいます。蘇生持ちのプリが倒れてくれれば流しムードになるのでわざとタゲを取らずに放置します。正直はやくプリさん倒れてくれないかなと思ってます。必要な戦力を把握していれば「これ最終戦でボス覚醒後に全滅するな」「EP枯れるな」「プリのHP低過ぎて最終戦守りきれないな」などと想像がつきますので30秒放置します。難易度が高いものは特に、最終戦まで行くのにも時間がかかりますし。これは経験上ですが明らかに戦闘力が低い方も開幕動かないことが多いです。初撃5000ダメージなんかが見えたら恥ずかしいからですかね?
③何故蘇生されることが嫌な前提で質問されているのですか?高難易度のクエストで倒れて蘇生していただいても特になんとも思わないです。
④=②

イベント八人戦闘
①②③④プリが必要なレベルは特急に限られますし、30秒耐えられないような攻撃をしてくるのも特急に限られます。野良特急で30秒動かない人を私のワールドではあまり見かけませんのでわかりません。

質問者さんのゲーム内での苛立ちがそのまま文章に現れていますよ。そこまで腹が立ったのでしたら、直接動かない方にエリアなりダイレクトなりで呼びかけるべきです。

他4件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    素晴らしい回答ですね。本当に素晴らしい。なるほどと思いました。④=②だけは残念ですが・・・。コメント頂けた事に感謝します。ありがとうございました。大変参考に成りました。

  • Lv.103

    追記 ④積極的に流しムードに持って行って早く戦闘終了したい。誰かがフォーゼでターゲットを集めつつ時間を稼いでいる間に偶々ネクロマンサーが持っていた転生でプリ蘇生&その後の立て直しに成功したり、ロードが何事もなかったかのようにEP11貯め終えてメサイアリタネイションしたり…とプリが倒れても戦闘続行可能なことが実際は多々ありますが、ここで「流しですかね」と一言かければ「そうですね、今回は火力不足ですかね」などと誰かから同調の声を貰えることもあります。そこから具体的にどうこの構成が無理なのかお話ししたりするきっかけにもなりますので、明らかに他に蘇生できる職がいない場合を除いて一応言ってます。蘇生不可能な状態でこれを言うときは誰かがゼクティスやらシルフを使い出した時です。この時は単に早く終わりたいからです。

  • puu Lv.147

    なるほど。。回答頂いた「戦闘を終えたい、辞めたい」これ以上、明白な理由は他に無いですね。私がプリとして見た場合、勝てると思ったメンでも、個々の判断の基準もバラバラですし、別の意見を持つ方が居てもおかしくないですものね。「そう思う」が沢山押せれば10回くらい押してると思います。回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

  • Lv.103

    あなたの一連の文章が1回答者を不快にさせたことを伝えるためにコメントします。こちらから今後コメントをすることは一切ありません。冒頭二行目でその場に居合わせていない閲覧者に対し「そこ」まで嫌が「るのですか」??はあまりに高圧的な呼びかけで、不快。あなたにその意図がなくとも多くの閲覧者はあなたが当たり散らしているように感じるでしょう。この質問に対する投げやりな回答の多さがその証拠です。そこまでと言われましてもこちらはどこまでか知りませんし、嫌がったのは我々回答者ではありません。 ①この質問が質問として成立するのはプリがいなくても勝てる試練覇王級などのみの話であり、質問者が今回想定しているレベルのクエストでは成立し得ない ③で何の根拠もなく蘇生されることが嫌だと決めつけていているが、その根拠について一切言及がないため回答者に何を求めているのか伝わらない質問になっている ①③の質問文の不備と合わせて論理的思考が欠如している方か感情的になり周りを見失いやすい方だと判断しましたが、そのような方にコメント欄で「残念です」とまるで教師が子供の解答の出来を採点するような口調でコメントされ、大変不快でした。それでは、さようなら。

  • puu Lv.147

    投げやりな回答もありますが、大半は長文のしっかりしたコメントを頂いています。回答をくれた他の方を馬鹿にするのはどうでしょうね。。。「そこまで」と言われて分からないとありますが、その後の3行で説明しています。そして「個人的な見解で構わない」とも書いてあります。「残念です」が教師が子供????一体何を言っているのですか・・・。日本語を勉強なさって下さい。言い逃げでしか自分の意見を言えないのではなく、自身を持てる意見をお持ちになった方が良いですよ?見当違いの恥さらしを最後にされた事を残念に思います。さようなら。

teto Lv36

こんばんは、数々の回答とコメント見させて頂きました。
同じ支援職(バフ&デバフ)としての、自分なりの見解を述べさせて頂きます。
まず、どこの鯖か分からないですが「メサを持って居ないプリの方が珍しい」この言葉は撤回して下さい。廃課金の人や昔からやってるプレイヤーでも持ってない人だっていますよ。
以下質問のA
①倒しきらないというのが引っかかりました。試練等で30秒以内で倒せるのはネクロ等の範囲壊滅パテ(覇王級)それも3人ぐらい必要です。明らかに、火力の人が少ない(もしくは自分も含む皆の火力が低い)ので30秒後に倒しきれないのではないでしょうか?
②倒れたくないからではないのでしょうか?他の方も言っておられるとおり、元々は死なないようにどう立ち回るかのゲームでした。同じ支援職としては本当に動いてくれよ…と思いますね。
③個人的には嫌いでは無いです。ただ上に書いてあるとおり、死なないryなのであまり使わせたくないです(マンドラではデスペナルティありましたよね?あの影響でこの考えに)。
④これは30秒以内の事を言ったのですか?
だとしたらその言った人は間違ってますね(まだ女神も発動してないし、隠し玉があるかもしれないから)。もし仮に30秒後の事だとしたらパテの火力不足を判断したのではないかと思います。

  • puu Lv.147

    メサプリが溢れ返っている現状があり、廃課金の人や昔からやってるプレイヤーを基準に考える必要性も感じませんので、撤回は致しませんが、回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

わちゅ Lv121

私はメイン魔職ですが開幕さっさと動いてしまいます。本当はバフ職の方がヘイトとってから動きたいですけどね。野良だとヘイトを集めようとしないバフの方もいますし。なので御使いorアビスカーム必須です。それでも魔法は当たるので死ぬ可能性もかなり高くヒヤヒヤしてますし、「プリさんいるし大丈夫だろう」と早く動いて魔法に耐えきれず倒れた後、使われる蘇生が奇跡だったりもしますけどね。

私はpuuさんが不満に思うタイプではないので半分は推測でしかないのですが、

①さっさと倒しきれるのであれば動いているはず。

②女神発動できるようになるまでは倒れないように待機。女神を使わなければ避けられない、耐えきれない、火力が上がらないから。

③倒れた後起こされることは何も嫌ではありません。感謝のみです。が、倒れるのは嫌ですね。何もできないので。これはパテを組んだとしても同じだと思いますが。

④プリなしではクリアできないと判断したから。


開幕全員で動かなければ攻撃はランダムに飛ぶため結果的に耐久の高い方が生き残る可能性が高く、耐久の高い職=火力ではなく耐久に重点を置いた装備が組める職=プリ&バフですよね。
野良だと打ち合わせも何もなく始まりますし、メンバーのステ&装備すらわからないままですが、「30秒だけ耐えてね」と言う考えなのでしょう。ランダムのはずの攻撃がたまたまプリに集中してしまい、結果倒れてしまった=運がなかった、と。
野良でのクリアはメンバー構成も含めほぼ運任せなので、ちょっとだけ時間かかるけど行けそう、というときですら「流しましょう」なんてよく聞きます。

他5件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    わちゅさん含め、コメント頂いた方の意見をまとめると、どうやら野良でプリという職をする事、それ自体が間違えのようですね。運任せの場に、確定的なクリアを目指す支援職で入る事がダメなのだと痛感して居ます。回答、大変参考に成りました。ありがとうございました。

  • わちゅ Lv.121

    私は野良のことの方が多いのですが、プリさんいると嬉しくなりますし、安心しますけどね。いてくれないと運任せどころじゃなかったりもいますし。ただ、puuさんが確実にクリアしたいというのであれば野良自体ストレスが溜まるだけです。私も何がなんでも確実に!というときはグルメンと回るか、パテ募集しますし。野良での楽しみ方は確実なクリアではなく、行き当たりばったりのメンツでどうクリアするか、だと思っています。

  • puu Lv.147

    プリ自体がクリアを目的としなければ、存在理由の無い職なのです・・・。火力のように火力ごり押しでやってみよう~ってプリには出来ません。プリ5~8人集まっても勝てる兆しはありません。。わちゅさんの仰る「運任せ」で火力が遊んでいる所に、そんなプリで行く事、それ自体がダメなのでしょうね。。30秒壁になり、回復してね。火力出して遊ぶから。倒す気は無いよ。が動かない野良火力様の意見なのだと他の方の回答も含め理解しました。動かない理由も納得したつもりです。回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

  • puu Lv.147

    間違えました。。すみません。わちゅさんの仰る「運任せ」では無く、わちゅさんの仰る「30秒だけ耐えてね」です。意味の分からない文ですみません。

  • わちゅ Lv.121

    いえいえ、私も「なぜ動かないのか」ということがはっきりわからないのにすみません。私は大した火力もだせない魔職で、先にタゲとって倒れても、他の人が倒れるよりはいいか、と思ってたやってたりするので…。でも、これも人によっては「すぐ倒れるくらいなら動かなければいいのに」と、なりますしね。野良も全員が運任せと思ってプレイしているかはわかりませんし、運任せとはいえ、クリアするために遊んでるので。ただ、どういう人と一緒になるかわからない(地雷も多いですしね)のに野良に確実性を求めても仕方が無いので…。私には理解できませんが、もしかしたら本当にただ遊びに来てる人もいるかもしれませんし、そういう人と一緒になるとガッカリしますし。それでも、野良はそこを割り切ってやるしかないとは思っています。

  • puu Lv.147

    私も、多分わちゅさんと同じ考えです。火力で遊ぶ場合は女神待ちなどせず動きます。だから、動くなよ~になる理由が自分では分からない。。わちゅさん含め、沢山の回答を頂けたお陰で少し理解できたように思います。ありがとうございました。

なぜペロを嫌がるのか
そもそもログレスは元々死なないのが前提のゲームです
ゆえに死なない様に立ち回るのが常識です

今メサイアを持ってないプリが珍しいと言いますが
現に野良で持ってない方が居るのが現状です
貴方が先頭にメサイア持ってて 
全員がメサイアの確認してるなら話が別ですが
基本はメサイア持ってない事を前提で動きます

またメサイア使いながら嫌みを言う奴も昔はいました
それもあるのかも知れません

開幕30秒動かないのは 現時点で有効な装備が
基本30秒経過しなくては発動しないから

また物理職は防御が10000あったとしても
今の敵の基本は属性攻撃や魔法などで
普通にやられてしまいます
特にこれで辛い目にあってるのはナイトです

逆にプリの方が魔法は堪えられるます
リベリア下僕すら基本属性なので痛いです
先に動くと普通に死にます

特に動かないのは女神前提で動いてる人ですね
エセ風マセとか

後は人が揃うまで敵が覚醒しないように待機するタイプ
私は後者です 動き出したら動きます

①そもそもプリを殺したいとは普通の人は誰も思いません 余りにも火力でヘイト取れなくなってます
ナイトは殴ってヘイト取った途端に燃えカスになります…
②まず覚醒しないように待機してます 開始早々覚醒させるやつとプリなのに勝手にヘイト取ってる奴は地雷です 自然覚醒後に行動します
③私は嫌では無いですが、最近ペナルティー与えるやつが出てきてます なので基本死んではならないと思ってます
④開始一発目の攻撃は ナイト等がヘイト取りをしない以上 
基本攻撃がランダムに飛んできます
開始一発目でプリが死んだら事故と言うことで処理します

最後に
こういう被害者が出てくるので完全に女神まちはくたばって欲しいです

  • puu Lv.147

    「ログレスは元々死なないのが前提のゲームです」知りませんでした。。。4つの回答含め、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

① プリ以外の戦力を見て倒しきれるだろうと考え下手に死ぬことを回避するために行動しない(自分がネクロの時等)
② ネクロ等で体力が少なく、プリが生者を持っていると判断出来ないため、また持っていると確信できる場合でも、EPが溜っているか、また無ければ回収が間に合うか?が分からないため行動を遅らしたり、待機したりします。
③ 死ぬことによりメサでプリにタゲが集中し結果壊滅する事があるから
④ そのような事の経験がありませんが、倒しきれると思ったけど無理そうだから?

そもそもに1人で倒しきるのでなくある程度は他の人も貢献されると思い行動していると思います。
主さんが嫌な思いをされたため、かなり怒ってらっしゃるのだとは思いますが少し落ち着かれるといいかと思われます。

野良ですと開幕人数が揃っていなかったり、EPが溜っているか、何の装備があるか?等不明な点が多々あります。
それこそ敵からタゲが来て死にたくないから・・・程度の考えで動かれている方も多いと思いますよ?

ちなみに私事ですが、野良だとプリ少ないなぁと思い良く水肉プリで野良でお邪魔してます。
魔功7000位と回復は低いのですが、槍の英知等使い体力15000↑、物防、魔防7000↑とかで遊んでいます。
結構耐えますし、壊滅寸前からでも立て直し行けてますよ(野良試練レベルでですが)
現在エンコンは特定職の特定装備揃い出ないとクリア難しいですのでパーティー必須ですのでその際は事前打合せ出来るので、野良の場合自分一人でパーティーを守ってやるよ位の気持ちでやってるくらいで良いんじゃないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • かちょん Lv.55

    すみません、今回の蛇の件でしたね。質問を良く読んでませんでした。正直今回の蛇は野良は無理だと思いますよ?自分で確認できてないので噂ですが、最後の化身を倒すのはトランス使われた後が良い、魔職耐久でクリア出来た(物理火力混在だと不可能)等色々な意見があり、野良でランダムなPTだとクリア不可能かと思われます。回答については↑で変わりありませんので控えます。長文失礼しました。

  • puu Lv.147

    回答ありがとうございます。蛇の件ではありません。この質問をする経緯を説明する上で出した言葉で、④つの質問のどれにも蛇とは出していません。当初のご回答で大変参考になります。度々回答頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ミロ Lv27

なかなかキツい質問ですね~不満が爆発したのでしょうか?
取り敢えず個人的な見解は下記です。

①エンコンクラスのシナリオでは回復無いと倒しきれない
②火力職は魔法防御や回避が低いので女神後の火力でPTの役に立とうとしている
③基本は倒れたい人はいないと思いますよ? それに野良ではPT内のプリがメサ持ちとは解らないのでね
④基本的に①と同じ理由でしょうね。エンコンクラスなら回復無ければ流して次のバトルに行きたいと考えるのではないですか?

まあ最近はプリに対してのヘイトがかなりキツくなったので主様の言い分も解らんでは無いですがね(´д`|||)

  • puu Lv.147

    キツいですか。。他にも怒っていると書かれた方が居ましたので、私の書き方が悪かったですね。失礼致しました。 私としては、経緯、理由、質問をただ書いただけで怒っていたり、キツい言い方をしている自覚はありませんでした。回答、大変参考に成りました。ありがとうございました。

Tinu Lv97

ペロるとスキルのリロやなんかの計算が狂うし、メサ珍しくなくなったと言っても、持ってない人も多いですから、基本的にはペロりたくないですね。あと、プリがメサ持ってるからといって蘇生してくれるとは限りません。自分はプリで行って火力が速効ペロッてたら、たぶん起こさず流すかと思いますし。
野良で行く以上は周りの戦力に期待せずに自己防衛優先するのは普通です。結果、負けて当然、勝ったらラッキーくらいだと思います。
あと蛇の話に限定するなら、開幕の雑魚の全タゲとった程度で死ぬようなプリじゃ、蛇の衝撃波で即死すると思うのですが。

自分はさっさとEP貯めるのに開幕から動くので以下想像で答えます。
①勝つつもりだったが負けてしまった。あるいは、自分が生き残ることしか考えていない(勝てるかは二の次)。
②タゲとりたくない。
③******ば行動が遅延する(女神中に複数打てたはずのスキルが死んでて打てないとか)。死ぬのはデメリットしかない。
メサで起こされるのが嫌ってのは不明ですね。死ぬの嫌な人はいても起こしてもらえて嫌がる人はいないんじゃないかと。
④勝てても時間が掛かる or 勝てない。後者の場合は「流します」という表現は間違ってると思いますけどね。

こちらからも質問なんですが、今回の蛇、グルメンとパテ組むと勝てないのに、コメントによると野良だと何度もクリアしてるそうですね。
グルメンとだと勝てず、意志疎通出来てない野良だと勝てる……今回の難易度を考えると奇跡に近い確率に思えるので、どういった場合だと勝てたのか是非とも攻略情報として教えて頂きたいです。

他26件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    僕の方にも書きましたが、多分別イベ等で野良で何度も勝ってるってことだと思います。

  • puu Lv.147

    Tinuさんや、他に回答くれた方も含め、野良にプリ自体が不要なのですよね。。「ペロるとスキルのリロやなんかの計算が狂う」から各自、耐えれる装備&ステで来てるのに、プリの為にぺロれるか!って事なんですね。大変参考になりました。 Tinuさんからのご質問に対してですが、蛇はグル、野良とも勝てていません。ご存知かもしれませんが、昨日の私の質問時には全ワールド含め、クリア者は居なかったはずです。回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

  • Tinu Lv.97

    なんかあなたズレてますね。他の回答者の方もそうですが、プリが不要とか誰も言ってないですよね? あなたの回答者に対するコメントにおける「つまりこういうことですね!」の部分はほとんどが勝手な深読みです。言ってないことを言ったことにされても困ります。 「耐えれる装備&ステで来てるのに、プリの為にぺロれるか!って事なんですね」→知りません、そう思っている人もいるかもしれませんね。 しかし自分はそうは考えてません。というかペロると不都合がある、ということを書いただけで、どうして野良のプレイヤーがプリに対してそこまでネガティブな思考をいちいち持つという結論を導くのか不思議です。

  • Tinu Lv.97

    野良の人は他プレイヤーのステや武器など分からないわけですから、まずは自分が死なない(プリからしてもコロコロ死なれちゃ迷惑でしょう)自己努力をすることがそのままパテへの貢献に繋がる近道だと大抵の人は考えているわけです。 ところがあなたはそれよりもまず自分を守れとおっしゃる(文脈からしてプリ=あなたですよね? 違うならすみませんが)。見ず知らずの他人、しかも恐らくはパテ組むのが面倒で、あるいはパテに入る実力のない人たちの群れに「自分を守って******」と言っているわけです。実際には何も言わずに勝手に察して自分を守れと言っているわけですから、よりタチが悪いですね。

  • Tinu Lv.97

    野良はパテじゃないのだから、周りがあなたの思い通りに動かないのは当たり前です。 火力と同じように、プリにだって開幕動かない自由があります。全員動かなければタゲ分散して、女神まで皆耐えるかも知れません。逆に全員が開幕から動けば、やはりタゲは分散して皆耐えられるかも知れません。二つの選択肢があってたまたまあなたは後者を選んだけど、他の人は皆、前者を選んだのでプリは死んで、結局負けたわけでしょう。これって誰が悪いわけでもないと思いますよ。打合せしない以上は事故って当たり前です。しかし一回ならまだしも「とにかく開幕30秒動かない方が多い」んですよね? だったらあなたも周りに合わせれば高確率で皆の行動が良い方向に合致するんじゃないですか?

  • Tinu Lv.97

    質問者さんがあんまり自分勝手なのに苛立って、ついつい長コメントしてしまいました。 >ガーンズバックさん 「別イベ等で野良で何度も勝ってるってことだと思います」→蛇野良で勝てるわけないので、そういう意味だとは思いましたが、「どうして蛇に野良で勝てると思ったのか?」という質問に主語無しでとんちんかんな答え返してたので、皮肉のつもりで字義通り受けとっておいたのです。

  • puu Lv.147

    ええっと・・・「ほとんどが勝手な深読み」「なんかあなたズレてますね」そのままお返しします。 ・あなたはそれよりもまず自分を守れとおっしゃる A、一体いつ私が言いましたか??そんな事はどこにも書かれていませんよ。  ・プリにだって開幕動かない自由があります  A、開幕に誰も動かなければプリが狙われるかは運。30秒間攻撃を受け続けていても、回復という行動に出た途端に、集中攻撃なので回復は出来ない。その上でパタパタと倒れていく火力。そこで火力は何を望み、何を目的とした行動なのか聞いたのが私の質問です。・どうして蛇に野良で勝てると思ったのか? Aカーンズバックさんの質問にも「蛇」は出ていません。思い込みです。Tinu さんの語学力の問題かとは思いますが、私とカーンズさんはお互いに主語を省き、その上で理解し会話をしています。普通のことです。

  • Tinu Lv.97

    僕はあなたの言葉から、プリを守れとあなたが思っていると読み取ったんですが、違うんですかね?

  • Tinu Lv.97

    A1、質問には答えてるつもりでしたが、伝わってないようなので簡潔にもう一度。望むこと=勝つこと。何を目的=生き延びること。プリが信用できるか野良では分からない以上、まず自分が生き延びる努力をすることが周りを守ることにも繋がります。倒れた人がいてメサしたら、それこそタゲ集中してプリ倒れると思いますが。

  • Tinu Lv.97

    A2、>puuさん「今回の蛇をどうしてもグルで倒せず、皆が寝てから野良に行ったのですが、とにかく開幕30秒を動かない方が多い」 >ガーンズバックさん「プリがいないと勝てないのではなく、ナーガの場合プリを含めて倒せる武器構成で倒せるように動かないと勝てないんですよ」 どちらも例として蛇を上げていると読み取ったのですが、そうですか蛇の話などしていませんでしたか。確かに僕の語学力では理解が難しいようです。

  • puu Lv.147

    そうですね。状況説明の例として、お互いに蛇を上げていますが、私からの質問④つに蛇は一切関係ありませんよね??一言も出てきていません。だからカーンズバックさんからの回答も、ナーガ「の場合」と付くのです。選択肢が蛇のみの場合は、ナーガ「は」です。プリを守れと読み取る事は間違っては居ません。倒せない、プリが必要と思うなら守るべきだと私も思いますが、どうやら野良は、そう考えては居ないようです。その証拠に動きません。そして倒し切ることもしません。何を目的としているか不明な為の質問です。Tinuさんの「望むこと=勝つこと。何を目的=生き延びること」がプリ不要の場合を除き成立しません。

  • Tinu Lv.97

    関係ないなら、なんで例として上げたのか理解に苦しみます。ガーンズバックさんも「えーと…何て言うか、そもそも何故野良でクリア出来ると思われたんですか?」と答えた時点では蛇の話だと認識してたと思いますから(そうでないならあらゆる難易度で野良で勝てる可能性はないと考えていることになってしまいます)、あなたの書き方に問題があるのではないですか? 「・Q何故野良でクリア出来ると思われたんですか? ・A野良で何度もクリアした経験があるからです」というとんちんかんな答えを聞いて、ガーンズバックさんもようやく「多分別イベ等で野良で何度も勝ってるってことだと思います」 という答えに気づいたのだと思います。

  • Tinu Lv.97

    最後の質問については何度も書いているように、火力が自分自身を守ることがプリを守ることにも繋がると思います。そりゃもちろん、確実にそれぞれタゲとってプリにまったく攻撃行かないようにした方が確実にプリを守れるかも知れませんが、意志疎通してない野良では難しいことです。タゲとろうと攻撃したら全員で同じ敵殴っちゃう可能性だってありますしね。

  • Tinu Lv.97

    わたしも積極的にタゲをとってプリを守ることを否定するつもりはありませんが、それ以外の行動する人は、プリ不要だと考えている、というのは極端過ぎませんか?

  • Tinu Lv.97

    最善ではないにせよ、プリがメサ使ってタゲとらないためにペロらないようにする(もちろんペロること自体にもデメリットありますし)、動かなければ運良くタゲが分散する可能性もある、そういう風に考える人もいる、と言っているのですが、何故これがプリ不要論者以外では成立しないんですか?

  • puu Lv.147

    まず「そもそも何故野良でクリア出来ると思われたんですか?」に蛇は出て来ておらず、Tinuさんの妄想であった事は理解されましたか??論点を次々に変えられては何一つ解決していきません。理解できていますか?? 次に「多分別イベ等で野良で何度も勝ってるってことだと思います」とカーンズバックさんが理解できた事を、Tinuさんが理解できないのは何故ですか??カーンズさんが理解した理由は知りませんが、カーンズさん自身が、質問に主語を付けて無い以上、私の回答の意味を理解する事は難しくないからだと思いますよ。 そして「火力が自分自身を守る」とありますが、自分を守れるんですか・・・?。では、そこに何故プリが必要なのですか?? 例として蛇を上げた事を理解に苦しんで居られるそうですが、この質問をするに当たり、私の状況、経緯を書いただけですよ??いきなり「②動かないのは何故ですか?」と聞かれても意味が分からないでしょう??

  • puu Lv.147

    そして何よりも、カーンズバックさんからも直接「多分別イベ等で野良」とコメントされ、私からも「蛇の話じゃない」と言われてているにも関らず、納得せず自我を押し通そうとするのはお止めください。カーンズさんも私も、当事者はお互いに納得し、理解ています。ご自信の立場を理解なさってください。Tinuさん、貴方は部外者です。普通は「あぁ、蛇の話じゃ無かったんだ」で済む話ですよ。

  • Tinu Lv.97

    別にわたしも蛇の話だとはすでに理解してますよ。妄想ではなく、ただ単に文脈からして判断して分かりにくいし、少なくとも最初の時点では意志疎通がうまくいってなかっただろうと指摘しただけです。こだわりたいわけはなく、事実と違うことをあなたが言うので仕方なくいくつかの引用をして、こう書いてましたよね?としているだけです。蛇の話してたかどうかは別に議論したいところじゃないので、それについてコメントするのは以降控えます。

  • Tinu Lv.97

    論点を次々に変えるから困るとおっしゃいますが、一貫してあなたの質問に答え、その上で返ってきたコメントに返答するという形をとっているつもりです。分かりやすいように質問に番号をふって、しかも伝わらないようなので最初と同じ質問に三回くらいは答えているのですが。

  • Tinu Lv.97

    ①「そして「火力が自分自身を守る」とありますが、自分を守れるんですか・・・?」あくまでも一例ですが、開幕動かずに女神までタゲとらないという方法がありますよね。それから女神で耐久上げたり、回避したりというのは自己防衛ではないですか?

  • Tinu Lv.97

    ②「では、そこに何故プリが必要なのですか?」もちろんクエストによっては火力の自己防衛だけで十分で、プリが不要な場合もあると思います。でも、ソロ狩り出来ないから皆さん野良に混じって戦闘するんですよね? プリが回復してくれれば勝てる確率が上がりませんか? プリ必要だとわたしは思いますよ。

  • Tinu Lv.97

    「じゃあなんでプリを守らないんだ!」という堂々巡りな質問は止めてくださいね。その理由も、全員が開幕動かない場合のメリットもデメリットも書いています。もう一度つけ加えて言っておきますが、プリを守るために開幕動いてタゲをとることを否定しているわけでありません。むしろそれが最善だと思っています。ただ野良の場合はお互いの意志疎通がないので、最善策よりも次善策を選ぶ人もいると言っているだけです。

  • Tinu Lv.97

    まずはログを遡って見返してから、コメントをつけてくださるようお願いいたします。

  • puu Lv.147

    「少なくとも最初の時点では意志疎通がうまくいってなかっただろうと指摘」それは指摘では無く、Tinu さんの妄想です。現に私よりも早くカーンズさんから訂正をされている事実を受けれてください。「こう書いてましたよね?」の意訳をほぼ間違えている事実も受け入れてください。蛇の話ですよね?違います。プリを守れと言っている。いいえ、言っていません。カーンズさんと意思疎通が上手く行っていない。いいえ、当事者同士は理解しています。 最終的には「なんで例として上げたのか理解に苦しみます」とまで言ったのに、今回は「蛇だとは理解している」と言う。。理解したなら屁理屈では無く「分かりました」等の返事を頂けないと話が進みませんという事です。  

  • puu Lv.147

    そして、今回の質問は「動かない個人的見解」を聞いたものですので、4つの質問に対するTinu さん回答に、一切の不満はありません。ですので、私からの回答は一貫して、質問の意味、理由、経緯を説明している事はお気づきでしょうか????どうぞ、ログを遡って見返してみて下さい。ご理解頂けるはずです。 回答くださったのに、私自身の見解を申し上げないのも失礼なので、個人的見解も多少は回答したつもりです。が、その個人的見解の相違で討論するつもりは、当初から一切ございません。質問の意味、理由、他の方の回答に関する疑問には出来る限りお答えします。私の質問に回答頂く上で、必要な事だと思いますので。

  • Tinu Lv.97

    最初の質問に対する回答がようやく多少は伝わったようなのでコメントを終えさせて頂きます。

  • puu Lv.147

    かなり討論されたそうでしたが、まったくお相手出来ず申し訳ない気持も多少はありますが、やはり私の立てた質問ですので、私の疑問が優先される事は当然です。ご自信で質問を立てられると、熱弁したい欲求は満たされるかも知れません。度々の回答ありがとうございました。

野良なんてそんなもんだと思ってました、、

  • puu Lv.147

    そうですね。。出来れば回答いただけると嬉しかったです。ありがとうございました。

メインプリで、時間の都合合わず野良でボス戦が多い立場です。なので、あくまで私見。
野良の火力職は、勝てる、勝てないじゃなく、生き残って敵にダメージを与えるのが楽しいと思ってプレイしてる人多いです。女神発動のキラキラ、HP回復、ガード、オバクリなど。ほぼ全滅状態で、その人の火力では倒せない場合でもです。どこまで長く粘れるかを楽しみにしてのプレイかも。
プリは、回復自体が楽しいジョブではないです。野良でも、あくまでクリアをしに行く。だから、立ち回りのすれ違いが起こり、質問主さんの理解不能な行動になるかも。
また、倒れてしまっては、自分の火力を敵に試すことも出来ませんし。勝つつもりでなく、試行錯誤の段階の方も30秒待機がなんとなく理解できます。試すだけならプリは関係ないので。

以上、長くなりましたが、プリとしての私見です、火力じゃないのでご了承を。

単に野良の多くは立ち回りわかってない人が多いからですね。
なぜ多いかというと、パテで拾ってもらえないor自分でパテ組めない人が野良で運で頼りに勝とうとしているから。
なぜそうなるか→勝ってないから、勝ち方がわからないから→立ち回りがわからない

>何故、そこまでぺロする事を嫌がるのです??
 嫌がってはいません。立ち回りがわかっていないだけ。
 もしくは単なる嫌がらせ。

>今回の蛇をどうしてもグルで倒せず、
>皆が寝てから野良に行ったのですが
>とにかく開幕30秒を動かない方が多い。
>何故ですか???
 自分が死にたくないから←倒せると思ってるから←立ち回りがわかってない

>今、メサを持って居ないプリの方が珍しいですよね??
 珍しくはありません。
 もし珍しいと思われているならあなたの周りに多いだけですね。
>メサ持ち2~3人なんて野良でも良くあるはずです。
 ありますね。
>その上で、何故動きませんか???
 立ち回りがわかってないから。
 自分死にたくないから←倒せると思ってるから←立ち回りがわかってない
>もちろん、プリなど居なくても倒せるのなら話は別です。
 居ないと勝てません。

①火力が足らないから
②自分が死にたくないから←倒せると思ってるから
③嫌とかそういう問題ではなく、立ち回りがわかってないから。
④なんとなく勝てないと思ったから
題名の質問は②+③

もしまだ疑問に思われてるなら再度野良に行って、動かない人(当事者)に同じ質問すればよいかと思います。

  • puu Lv.147

    野良は本当に、立ち回りの分かって居ない方ばかりなのでしょうか?もちろんそのような方も居るとは思いますが、大半は私のように普段はパテ、空き時間に野良なのでは???何か、野良特有の戦い方のような物がある所に、クリアを目的とした職で行く事自体が間違いだとは他の方の回答含め、思いました。コメントありがとうございました。大変参考に成りました。

野良=『勝てたらラッキー』程度しか考えてなく、敵に対して有効な準備をしていない、または準備が出来ない連中が片寄る確率が高い。

①プリを犠牲に30秒耐えて、倒しきらないのは何故ですか??
A,もともと他力本願で倒す力がない。

②動かない理由は何ですか??
A,女神発動するまでヘイトを取らないようにしている。

③ぺロする事、メサで起される事、の何が嫌ですか??
A,たとえメサで起こされても安定して戦える保証が無いから。(メンバーにメサ持ちが居れば勝てるわけではありません、さらに初見ではメサ持ちじゃないかも、技量の無いプリかもと思ってしまう場合も)

④動かずに、プリがぺロして「流します」と言っている方、どういう理由で??
A,見限った。

て感じですかね。

  • puu Lv.147

    簡潔にありがとうございます。大変読みやすかったです。参考に成りました。回答ありがとうございました。

yknkmr Lv6

そこまで気にするなら野良なんて行かずにグルや募集だけでやるべきです
野良は寄生も当たり前マナーもへったくれもなしっていう場所です
残念ですが現状はこんなもんです

本題に入りますと、物理職は魔法が痛く、デバフは物理が痛いので開幕あまり動きたくないからです。開幕から動けるとしたら回避スキル持ち魔法職くらいですかね。

  • puu Lv.147

    残念に思われるだけで、残念になる理由は考えたりしない方なのですね。私とは考え方が違うようです。 「あまり動きたくないからです。」その理由を質問しています。。回答は頂けませんでしたが。コメントありがとうございました。

そもそもペロってなんですか?
すいません…。

  • puu Lv.147

    失礼しました。HPが0になり倒れること。死ぬ(ゲーム内・キャラ)事。戦闘不能になる事。 床を舐めているように見えるのでぺロぺロのぺロです。

すいません。ぺロとか普通に使ってる方のがムカツきます。

死ぬのはつまらないし、誰でも嫌がるのは普通。
だけど、物理職で開幕動かない奴はただの雑魚。

ようするに野良はそんなもん。

  • puu Lv.147

    何に謝っていますか?質問の意味は理解して頂けてますか?コメントありがとうございました。

馬刺 Lv67

前に壁ナイトしてたので、物理やバフなら突っ込みます。
ですが今回今のところネクロで行ってるんで野良はしません。開幕が嫌だからです。
パテではバフが先に動く事は分かってます。自分は大体動かずに女神直前に範囲→女神女神→範囲とやってます。野良でもそうすると思います。自分なりにプリさんの生存率上がる方法ではあると思うんですが…

①体力がないので
②パテ内で一番体力ないので
③早くタゲ取りたいので
④プリさんが死んだら無理だから?

あとですね、プリさんにしろ火力にしろ、決まって倒れる方が悪い、立ち回りが悪い、下手だから、ステが属性が、みたいに言われる風潮ありますよね。
私結構倒れる方なんで、野良で暴言受けたこともありますよ。そんななかで守りに入るようになるのはまあ、仕方ないかなあ、という風にも思います。
プリに盾しろ、避けて当たり前という考えはそもそも嫌いなんですけどね。

まーキツいクエは野良やめましょー結局プリが一番しんどいんです。

  • puu Lv.147

    私も魔やりますので、体力が無い事は十分理解しています。④の回答を頂けるという事は、野良クリア不能を回避できる可能性を持った方が少しは居るという事だと思いました。回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

自分はその文の誰にも該当はしませんが予想としてはどうせ勝てないからてイタズラ半分で寄生してるかと思われます。
て言うか生者てそんな出やすいんですか?

  • puu Lv.147

    回答は頂けていませんが、ご質問にのみ簡潔に。出やすい・出やすくないでは無く、プリをするなら出すしかない。  コメントありがとうございました。

ぴぴ Lv7

現状火力は女神使えるまではただの置物です。
開幕30秒はバフの時間とメンバーの戦力を見てると思います。
開幕すら耐えられないプリならはっきり言って必要ないでしょう。
流して当然だと思います。

他13件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    出来れば、もう1度質問をお読みください。無理であれば回答は結構です。コメントありがとうございました。

  • ぴぴ Lv.7

    ①プリが死んだら最後まで戦えません ②開幕動いて死んでメサするならそのep11をアポなりに使いましょう ③他にも即死攻撃のある敵のクエもあるので嫌な訳ではないと思います ④開幕で死ぬプリはいりません。寄生です。そんなプリがいたら最後まで戦えないでしょう。 プリの仕事は自分は死なずにメンバーを回復蘇生する事です。 それが出来ないプリはまだ蛇に行くには実力不足だったのだと思います。

  • puu Lv.147

    すみません。。。質問をお読みください。。。というか、無理なら結構ですよ。大丈夫です。

  • ガム Lv.19

    とても不愉快です。死なずに蘇生するのが仕事とは言いますが、あくまで理想です。プリだけが開幕動いてタゲ取って死ぬな、死ぬプリは寄生ですか? 並外れた技術を持ったプリ様がフレにでもいるんですかね?だとしたら是非お目にかかりたいです。 エンコンなどでは回復蘇生するプリがいるからバフ、火力職は生きてられますよね?その方達がタゲをとってくれるからこそプリは死なずに回復蘇生ができるんですよ。 お互いがお互いの為に動いて初めて成り立つゲームだと思ってましたが、ぴぴさんのような方がいると思うとプリやるなんて本当にバカバカしいですよ。

  • わちゅ Lv.121

    ガムさん、横からですが、私はぴぴさんの回答から「開幕プリだけ動け」とは読み取れませんでしたが…もともとプリの立ち回りの基本は「他の人が動くまでは動かない」ですよね?なので、火力は30秒間置き物になるのだから動けない=プリも動かない。誰も動いてない状態で敵が動き始めランダムに攻撃される中で耐えきれないプリならば必要ない、ということだと思いますが。

  • ぴぴ Lv.7

    わちゅさんがほとんど答えてくれましたが、今回の質問内容から、蛇の初戦開幕ということで回答させてもらってます。30秒と言っても無条件で敵がいきなり集中砲火してくる訳でもないですし、状況によってはサンク→ヒルプラも可能だと思います。攻撃も蛇クリア目指せるレベルのプリならすごく痛い訳でもないので、「周りが動かないから集中砲火されて死んだ」とか言ってる程度のプリでは実力不足だと思います。

  • ガム Lv.19

    ぴぴさんの回答②を見る限り、死なす前に動いてEP貯めてアポをしろとゆう事なのかなと。 蛇での初戦動かずにたまたまプリに集中砲火がきた場合耐えるのは厳しいかと…ヘイトがどのように動くかわからないのでなんとも言えませんが、プリを見殺しにするなら、プリも他職を見殺しにせざるをえないのではないでしょうか、とりあえず誰も動かない中アポした時点で集中砲火は確定なので。

  • わちゅ Lv.121

    度々、横からすみません。確かに私も②の回答は一瞬わからず「ん?」とは思いましたが、開幕動くのはプリさんではなく、他の方たちのことかと。つまり、火力が動いたことでタゲられ、倒れ、蘇生のためにEP11使わせるくらいなら誰も下手に動かないことで無駄に倒れるのを避けられ、蘇生せずに済んだ分のEPでより早くアポを張ってもらえることになる、ということではないでしょうか。ここからは私の考えですが、蘇生したことでプリに集まったヘイトはなかなか奪えないので、結果的に集中砲火を受けさせることとなりより危険な状況を生むことになりかねません。そのキッカケとなるのは無駄に動いて倒れたことにあるのでそれを避ける考えの方もいるとは思いますよ。

  • ぴぴ Lv.7

    これ以上は平行線なのでそろそろ終わりにしたいと思います。まずアポと書きましたが、アポがない場合、女神を積んでいる場合、城等を積んでいる場合、どれも積んでいない場合など色々なケースがあると思います。ただいずれも30秒間プリも動かない状況はまずないはずです。全滅を防ぐ為に回復をすると思いますが、アポ通常を全て当ててepをどんどん回収できるならともかく、ほとんどの場合はサンクなどで回収していると思います。その時に周りが死にまくってたら回復用のepすら回収出来なくなってしまうはずです。それでは自分が女神を持っていたとしても、それまで自分を守る為の回復すらできません。プリ以外も30秒後生きていればヘイトを取ってくれたり、バフデバフ等で早めに安定する可能性が高くなります。

  • ぴぴ Lv.7

    そしてメサで蘇生が普通になってきていますが、ヘイトの高さはもちろん、5人戦闘でep11は比較的重い事、フィールド程の回復量は難しい事、蘇生後のモーションが長めなので次の行動に移るまでに時間が少しかかるなど、デメリットも多いです。なのでもし開幕で誰かが倒れて蘇生しなくてはいけなくても、先程言った様に安定するのが早ければより早い段階で安全に蘇生できると思います。プリは物理も魔法も耐えてメンバーを守れる唯一の職業だと思いますので、今回の蛇では要求されるスペックはかなり高いというのが私の考えです。

  • ガム Lv.19

    この質問をちゃんと理解してますか? なぜ動かないかですよ?動かない事を前提の話ですよね?次回からは質問をよく読んで理解した上で回答してください。

  • ぴぴ Lv.7

    2番目の回答にも書きましたが言葉足らずでしたね。動いたら死ぬからです。風マセを例にすれば女神前は避けない、耐えられない、攻撃当たらないだと思います。こちらの攻撃当たらなければタゲも取れないし、当たったとしても集中砲火されたらそれこそ即死な訳です。プリと比べたら紙装甲ですから。なので動かない(動けない)のだと思います。動かなければ敵の初撃くらいは分散してくれるかもしれない、プリ等のep回収の人柱位にはなれるかもしれないとかの考えもあるかもしれません。後出しですが私もメインでプリをしているので、全て自分のプリ目線から書かせてもらっています。野良はプリへの負担が大きくなりがちですが、それでもお互いに協力し合うゲームだからこそ開幕の無力なメンバーを守るのがプリの最初の大きな仕事ではないでしょうか。野良ですから他が思い通りに動いてくれない事も普通です。それでも周りからはプリにはパーティーを存続させる事を求められます。プリという職業で行ってる訳ですから当然です。それができずに、周りが動かない事に文句を言うくらいなら野良にプリで行くべきではない、そんなプリは必要ないと言う事です。

  • ガム Lv.19

    ですから、プリがいるのになぜ動かないか、なぜプリを犠牲にしてまで倒しきれないのに生き残りたいのか、という質問であって、動いたら死ぬからという回答は回答になってないんですよ。 動いたら死ぬから…回復するプリがいるのになぜ動かない?という事です。 そもそもこれはプリ目線ではなくその他の職目線で答えるものだと思います。 質問者様も仰られてますが、無理なようなら回答は控えた方がいいですよ、変な誤解をうみます。 失礼致しましたm(_ _)m

  • ぴぴ Lv.7

    そうですね。これ以上は何も言わない事にします。上で終わりにしたいと自分で言いましたし。ガムさんも顔真っ赤にしてないで落ち着いてくださいね。それでは失礼します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×