質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

不人気武器

ここ最近の書き込みを拝見していますと、

ジグムントの不人気っぷりが目立ちます。

最大HPによる割合攻撃が増えたからだとは思いますが、それ以上に不評感を感じます。

自分でジグムント運用する際はフィールドとメサイアを積み、なおかつ防具の片方を頂光の霊装にして回復量を上げて望みます。

切れ目なく回復してHP管理してもジグムント使用だけで野良で不評を結構買います。

回復をHP上げた本人がしてもジグムントは迷惑ですかね?


これまでの回答一覧 (21)

ナナシさんのようにしっかり管理込みで運用されてる方は特に問題はないと思います

悪いイメージの発端としては
HP増やす必要もないクエで蓄積のリスク
火力と勘違いしての複数乱発で回復なし、もしくは自分のみ光女神で回復
こういう人が大半ですよね
悪いイメージもつきます
ですがイメージだけじゃなくそのクエにシグムント必要ですか?
プリではなくロードじゃないとダメな理由はなんですか?
そこにロードは必要ですか?
グリムで回避して中身プリや宝剣アポで防御固めてしっかり守ってくれるロードは信頼できますし現状のロード需要ってこれしかないですよね

シグムントどうこうと言うより必要性かと
火力したいなら他職でいいです
防御固めたいなら宝剣の方が上です
回復足りないならヒール増やしましょう
HP増やす必要あるならもっていけばいいと思います

あとシグムントというよりロード自体がイメージ悪いですよね
倒せもしないのにひとり生き残るソロプレイの方多いのでw

結論としてはどの職もそうですがクエにあった武器もっていけば解決だと思います
















そんなことないと思いますよ
割合攻撃のほとんどは現在HPに対する割合ですし

HPを上げること自体は迷惑にはなりません
その不評はただシグムントだけ積んでヒールを持ってこない人に対する不評だと思います
ロードなら回復積めるのでシグムントを持っているとついヒールを期待してしまうんです

シグムント使用→ロード→回復さん来た!これで勝つる!→ナイトやパラもしくはロードでもヒール積んでない→ちくしょおおおおお!!→シグムント持ってるやつはクソだな→シグムントはゴミ

こんな流れです
ので主様なら特に気にすることはないかと

不人気というか一歩間違えば地雷扱いですよね。
天人が需要があるようにシグムントも使える武器なのですが、、シグムントだけを振り回して蓄積を誘発している方が多すぎるんですよね(笑)
味方のためにHP増やすってよりも火力出したいって感じのひと多く感じませんか?
主様みたいにシグムント、回復、蘇生を積んでいるロードなら歓迎ですよ(^^♪

シグ打ちっぱなしでヒールすら積んでいないのが多すぎるからだと。新規さんが使えそうな武器をとりあえず積んだって感じですね...
プリしてても、考えて使ってくれる分には不快に思いません。

ナナシさんの様に割合ダメや使用後の回復まで気を使う人ばかりなら、ここまで不評にはならなかったとは思いますね。
後はデバフ侍なども同じなんですが、必要のないところにその装備で来るってのも問題の1つだと思います。物理攻撃が痛い敵に白夜やマジドレ、イーターなんかのデバフで来たり、HP増やさなくても耐えれる所にジグムントで来たりするなら火力で来て欲しいと思いますね。

割合攻撃は最大HPの〇〇%ではなくその時のHPの〇〇%だから使うことが悪いとは思いません、むしろ使うべきかと
メタルハンターなどで70%の被ダメ受けたあとにバーストで全滅なんかもありますからバーストを耐えるためにシグムンドなどでHPを上げる←何か問題ありますかね?
ダメージ多いと思う方もいると思いますが残りHPを見てほしいです
HPを上げる前は最大1万だったら7割くらって3千になりますがHPを3万まで上げたらどうでしょうか?7割くらっても9千残るんですよ?その後の攻撃を耐えやすいのはどちらか、一目瞭然ですね
私はシグムンドを使う時はロードで祈りの極意2を腕と足に付けて(極意合計4)シグムンド(HP増加)→光フォーゼ(メサイアでの回復量増加)→メサイア(回復兼蘇生)の順に打ってます
文句どころか感謝されますよ(今まで文句言われたことや言われているところを見たことがありませんが)

長文失礼致しました〜

馬刺 Lv67

らすかる さんに同意ですねえ。
火力ロードは論外として、ロード自体が微妙だからってのもあるのかなあ?

強いてロード役に立ったのは、前のきのぽ侍、ナーガ、ウシコク位の記憶しかないもんで。
特にフレイラスなんかにロードで来てる人には微妙な感じに思います。
プリ1人で守れる局面にシグロード1人でも対応出来るならいいですけど(タゲ取り回避タイプのクエ除く)。

使い方ですね。
野良で参加する場合なら、主さんのように回復使っていれば問題は無いです。

回復使わず自分のみ女神回復は、あまり良くないげすけど…それならシグムントの必殺を使わないでダメージ取るように回れば良いかと思います。

ソロならシグムント必殺2回→女神は生存率上がるので、ソロでオススメと思います。
野良で参加する時はシグムント必殺は封印が良いかも知れません。

ようは使いようを心得ていれば問題ありません。

ractozka Lv42

ロードでやる際は
シグムンド、メサイア、呪紅、ヒルプラ、自由枠
で行きますが
文句言われたことないですね
むしろ野良での安定感は高いぐらいです

くま Lv84

ジグムントの欠点は蓄積だけかな
別に悪い武器じゃないけどね
HP割合ダメも知ったかぶりの人が
言ってるだけで最大値上がっても
ダメ増えないし。※最大値参照除く

他に蓄積の欠点しか無い武器が有のに
HP最大値UPのメリットある方が
叩かれるとはね、おバカさんが多いから
仕方ないか(´-ω-`)

他2件のコメントを表示
  • kj Lv.26

    最大値参照除くw ワロタw都合の悪い所だけ除くなよw その最大値参照の割合ダメの敵がいるから言ってんのに頭大丈夫? マジメインでやってて確定ガチャでシグ当てて嬉しくて飛び回ってるんだろうけど。 まあバカは高い所好きだもんね。仕方ないか(๑¯ ³¯๑)

  • くま Lv.84

    最近増えてる割合ダメは現在HP参照ですよ。勘違いしているおバカさんが、ここにも湧いてきたw

  • kj Lv.26

    じゃあなんで除いたんだよw

戦況を読むのが重要になってきますかな?
人よりパターンがあります、火力でやる人、HP最大上げでタフにする人、後は最初にぶっぱして速攻で倒すタイプとか色々ですが、長期戦とかはヒーラーとのヒールタイミングと光火力のぶっぱするタイミングが鍵になる感じかな?
私はヘイトを取りたい人でもあるからできるだけ単発な敵は食らわしますよ。

一応言わしてもらいますけど、周りも戦況考えるのも大事ですね。
意見としてはひとりひとり違いますので参考になりましたら嬉しい限りですm(_ _)m

b-saku Lv4

みなさんおっしゃってるように確定で出たからとりあえず積んでる感な人たちが多いですね
特にハッピや水着装備してる人に多い気がする
闇ガードされてるのにずっとシシオウでたたいてる人とか見ると画面見てないのかなと思いますね
シグムンドもシシオウもちゃんと使ってる人少ないですよね
ちゃんと使ってない人たちは元々違う職やってたのかなと思います

  • b-saku Lv.4

    一行目のみなさんおっしゃってるようには間違いです(・ω・)

白檀 Lv45

状況によりますよね。
ねぶた特級にプリで入った時、開幕いきなり天人1人とジグ複数人が必殺を使いHPが5、6万にはねあがった時はやめろーと思いました(笑)
初戦でプリは私1人
あと専用で回復のネクロかビジョがいたと思います
ヒルプラメサアポ水バリア奇跡を積んで行ったため回復満タンにするのは軍頼み状態ですが軍もいなかったため余裕なかったです。
ちまちまと回復も火力もなく一気にくらって全滅してしまいました
敵はねぶたじゃなく、ジグVSプリ1人みたいな戦況で(笑)
とても気持ちよさそうに空を飛んでる人達は、当然回復もなくやりっぱなし
火力に酔いしれてるようにも見えました。
このような印象と、役割を勘違いしてるように見えるので嫌われてるのだと思います。
半分愚痴になってしまいましたが(笑)
ナナシ様のような対策する方はまだまだ少ないですが非常に良いと思います!
野良でプリもいるかわからないのに、割合ダメの敵にジグやりっぱなし装備はテロですよね。




いち Lv17

すでに回答で出ていますが、「属性ガード」を考慮せずに使う方が多く、光闇火力さんの妨害になっていることが度々あります。
上位のボス戦では、弱点属性以外の属性で殴り続けると、属性蓄積ガードが発動し、攻撃が通らなくなります。

シグムントをボス戦で使うのならば、光闇を弱点とする敵に限定すれば、嫌われることはないと思います。シグムント持ちが二人もいると、すぐに属性ガードが発動し進まないので、嫌煙されがちなのだと思います。

属性に配慮した装備(多属性積んで交互に殴れる人)で、ガードを発動させず、蘇生や回避ができるロードさんであれば重宝されると思います。

シグムンドより土と水の轟器、破刃!それに火の妖刀、天錘のが人気どころか使い道すらないですよw

ネブタ野良でバカみたいにぶっぱしてる人達が多かったからそう思わてるのかなと思います?

いるいらないで言えば現状そこまで必要な気はしないですがw
上げてもらえるのは有難いですね(^_^)

Lv19

ジグムント
シシオウと同じでドヤーーってぶっぱなすだけの野良が多くて
地雷扱いされてるだけだと思います…

トップランカーの方々からしたらどちらも地味スペックで使えないのかもしれませんが(--)私はそこまで揃ってないので喉から仁王が出るくらい欲しいです(究極

双極シリーズは専用スキルの火力が出やすいので新規さんはシグムントを含め装備するのだと思います。
ただ、蓄積ガードや割合ダメージを理解せずに使うから反感をかうのでしょう。
僕は暖かく見守ってますw

回復バフロードは大歓迎です。

個人的には好きですけどねー。
暁の火力が落ちるとかならわかるけどあくまで最大HPが上がってるだけでHPは減らす訳でもないんだから気にする事はない!

なんて武器か名前とか知らないけど味方全員紙にしちゃう武器?魔法系だたと思うけどアレのが酷いw

Lv25

野良でジグムント使うときはヒールは絶対ですね。
ロード以外の職で使うときはないですね。
自分以外にロードがいてジグムント打ちっ放しだと、同じロードとしてガッカリしますし、回復追いつかなくなりますので、自分のジグムントのスキル打てなくなり、邪魔だなー、火力やりたいなら他の職やれよ。と思ってしまいますね。笑

自分でHP管理してて野良で不評言われても気にしないでいいと思いますよ。
野良ですし笑笑

主様。野良なら諦めも必要かと…。

野良の装備わ基本ハチャメチャなので…

主様が考えて装備してるのが稀(おそらく2割くらい)

パテ組んだらシグわ重宝されますだぢぇ。



回復してくれるならありがたいです。
〇〇オーバードライブとか一割被ダメ武器使用中なら(;゚Д゚)!ってなりますが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×