質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
qwer14 Lv4

今のプリーストの需要って…

今のプリーストって需要低いですよね?

私はまだルシェメル職が出ていない頃に始めた無課金プリなのですが…

今からでもプリーストからガーディアンへ路線変更した方が良いですか?

仙人の杖とか生者とかはあるのでガーディアンの方が募集とか難易度高めのクエストに参加出来てお得だと思うのですが…

皆さんはプリとガデ、どちらの方が需要が高いと思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

ログレスのクエストは大きく分けて
①回復役が不要なクエスト
②耐久バフか回復の一方だけ欲しいクエスト
③耐久バフと回復が両方欲しいクエスト
があると思います。

最近はプレイヤー側の戦力のインフレが大きく②や③の需要が少なくなりつつある中で、回復ガーディアンというテンプレは生まれました。
これは一時期エンコン以外での需要不足に陥ったガーディアンが活躍の場を広げるための一つの選択肢であり、一定の評価を得るに至りました。

しかし、これが結果としてプリ専のシェアを奪ってしまう結果となり、③を除けばほぼ需要がない、そんな状況にあると思います。

質問者様の言う通り、ガデも出来てプリも出来るほうが活躍の場が増えて良いように思います。

光ファイターの全盛期に激減した回復の需要は今また復活の兆しを見せつつあります。
当時と比べると火力自体は大幅に上がっているのですが、自己回復で賄えた頃と比べると明らかに火力偏重であり、耐久に不安のある構成も少なくありません。
回復ガデが成功出来たのはこうした背景もあると思っています。

回復ガデは苦手武器であるメイスを2~3本積み、耐久力を犠牲にしてでも光属性に特化するなど非常にピーキーな構成です。
構成難度の高さもありますが、それ以上にベースとなる総合力が高くないと務まらないことも難しい点です。
回復ガデは増えましたが、正直イマイチな方も一定数おられるのも事実です。

質問者様は最近始めたプレイヤーと比べると総合的な強さの面で圧倒的なアドバンテージがあるはずです。
そのためガーディアンに挑戦してみるのも悪くない選択だと思うのです。

qaz Lv67

需要が高いのは断然ガデだと思いますが、プリに需要がないわけではないと思います 今回の巨人5なんかは火力が刹那構成だと普通のプリで拾ってくれるところは拾ってくれます 要するに火力が刹那を使える場合だとプリでも大丈夫なとこが多いです

路線変更するかどうかは他に何の武器があるかによりますが、とりあえずオシリスメイスと新天人とインビとメサがあれば大抵文句は言われないと思います また、回復ガーディアンになりたいなら防具アクセのスキルレベルが結構必要となるので中々道のりは長いかと思います

自分はガテと回復がメイン、火力がなんとかイベの真ん中くらいはソロで行けるとなっています。

他者様の回答にもあるようにガテは火力職が居ないと何も出来ない状況です。

ただ火力職が増えた影響か以外とまともな回復職やガテが少なくなったとも感じております。

自分は以外と周りから回復やガテを頼まれる事もあるのでまったく無いわけではありません。

ただガテに変えようとしたら回復ガテでもメサ、仙木だけでは足りないですね

最低赤天、インビ、ガーディアンクロス等コストがかかります。

スレ主様ならビショが方向性があってると思います。

最近はクラントライアル等の長期戦もある事があるのでエナジー、クイック等を積んだビショ等も良いかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • テリヤキ Lv.15

    細かくてすいません笑、ガテ→ガデではないでしょうか

  • 冒険者 Lv.34

    でしたね。ヾ(*T▽T*) ご指摘ありがとうございました。(*´ω`*)

ただhp上げて回復量ゼロのガデよりも、しっかり回復してくれるプリの方が自分は好きですね。

需要が低いわけではないのでしょうが、クエに応じてビショやガデもできた方が幅広く活躍できそうですよね。

いまは巨人コラボきているのもあってガデのほうが需要高い気がします。

kmmn1025 Lv155

プリとガデで比べるなら、ガデの方が需要が多いと思います。

ガデをするには、

オシリスジェード(通称お尻メイス)
デイルスリンガー(通称トランプ)
天人の聖槍(通称旧天人)
総鋼の霊騎(通称インビ)
イクリプスランス(通称クロス)

上記が揃っていないと厳しいかもしれません。
ボックスガチャや選抜ガチャでかなりこれらの装備が配布されている為、大概のプレイヤーが上記を揃えている印象です。

補助ならクイックエナジービショ狙いが1番良いかと思います。
ルシェメル仕様ではとにかくクイックビショの需要があります。

また、クラントライアルではクイックに加え、エナジーを使ってパテのイピサポートが出来る人じゃないと補助一人前とは言えません(特に上の方のクエ)。

プリからガデの道のりは簡単なようで長いです。
ヒットポイント増やすだけや、微妙な回復ガデなら2~3個武器をとればできると思いますが、需要はほぼないですよ!

光属性のクイックとエナジーを獲得できるガチャまで待って、そういうガチャがきたら全力で引くべきだと思います。

プリーストも回復職という重要なジョブなので、プリーストで遊んでも良いと思います。ただし、高難易度のクエストに挑みたい場合は、ガーディアンも兼職できた方が需要はあると思います。近頃の私のプレイしているワールドでは、羅刹等の最大HPが減少する魔神器の使用者が続出しています。大抵の人はひとつでの使用のため、回復、最大HP上昇、クイックなどなど、多彩な能力があるビショップの上昇補正スキルで事足りる場合が多いのですが、ビショップは天人の聖槍やデイルスリンガーを多段化させたガーディアンの最大HP上昇補正には届きにくい場合が多いので、オシリスジェードや総鋼の霊器を軸とした最大HPを上げることに特化させたガーディアンや、槍を一つ減らして生者の護り手やアイベールクリスタルの蘇生スキルを持つ武器を持ったガーディアン、光神獣の覇装や頂光の霊装、セインス等を装備したり、魔法攻撃力や光属性を上げてメイスの回復量を上昇させた回復ガーディアンが、ガーディアンをする場合に需要があると思います。

jin Lv31

プリは寄生です。ガデの方がマシです。
でもメインを補助職はやめましょう。
火力できるようになってから補助職目指しましょう。
1番上のクエを火力でいけるようになったくらいから補助職ができるようになると選択肢が増えます。
ある方のおっしゃる通りメインを寄生職はやめた方が賢明です。

puu Lv147

>プリーストって需要低いですよね?
はい。需要は無いでしょう。

>プリーストからガーディアンへ路線変更した方が良いですか?
なぜ需要の無い職から需要の無い職へ変更するのですか?
ガデも、ほぼ不要職ですよ?

>ガーディアンの方が募集とか難易度高めのクエストに参加出来てお得
100以上あるクエストの中で2~3ヶ所程度に行けるようになるだけです。
2~3ヶ所以外は、全て寄生する事になりますよ?
2~3種類のメダルを100枚や報酬を取るよりも、その他99種類のメダル100枚や報酬を取った方がお得だと私は思いますが・・・。

>プリとガデ、どちらの方が需要が高いと思いますか?
どちらかと言えば、ガデでしょう。
ただ、補助職をするならビショです。
リンカ阿修羅でも羅刹でも、ビショが居て困る事はありません。
上位クランに行けば行くほど、狩りに呼ばれる回数も増えるでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×