質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覚醒バラカン(風)の攻略

攻略されたかた、パテ構成、武器、立ち回りなど教えて頂けると幸いです。m(__)m
(今回闇の民の挑戦状は4つクエがありますが、煩雑になるのを避けるため、一つずつ質問をたてさせて頂きました。)

尚、自分は運良く野良で1度だけクリアできました。
自分は阿修羅火ブレで、他にガデ2、クイックヴァル1、風アサシン・・だったと記憶しています。
それぞれの武器構成までは良く覚えていませんが、ガデの1人がとても優秀な方で、適切なタイミングでインビを使用し、生き残って勝てたという感じです。
手前味噌ですが、火力はほぼ自分1人で削ったように思います。

判らなかったのは、どこまで削ったら覚醒(侵食化?)するのかと、恐らくその後に封印だと思いますが、強攻撃のタイミングが封印前だったか後だったか、記憶に残っていません。

これまでの回答一覧 (4)

ベロ Lv25

例えばペア狩りで、
・回避アサシン:素で前半の攻撃を回避。
        バラカンHP×2を削り切れる火力
        装備 アテナ、羅刹構成 センス蘇生

・インビ2ガデ:回復は得にできなくてよい。
        装備 頭リロ短
        インビ2 尻 メサ デイル

前半はアサシンでタゲ取り、削る。後半はインビガデがタゲを取り全体強攻撃が来たら味方を起こす。ガデの尻もいらないぐらい。

こんな感じです。

実際、5人パテなら、火力はブレイカー、そして支援にヴァルキリーを入れて、高速周回ができると思います。

回避アサシンを選んだ理由は、ただそれで初めに挑戦して、何回かでクリアしちゃったからです。実際、ペアで、火力をブレでやるとガデが疲れる気がするので、そのままやってました。

主さんの場合、インビ1持ちで想定ですよね。
火力2 ヴァルキリー ガデ2 

で、インビ持ち2人で一本ずつずらして回す、という手があると思います。消滅後一人がインビ、その30秒後にもう一人がインビ、という感じです。

あとは、リロードごとにインビを打ち続ければ、どちらかは必ず生き残るという具合ですかね。もちろん口で言うのは簡単ですが、そういう手もありそうです。


  

他1件のコメントを表示
  • ベロ Lv.25

    追記、 覚醒?するのは私の場合、常にHP1になった時でした。

  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございました! 大変参考になりました!

私の場合は6~7割、削ると覚醒がきました。
覚醒後は
覚醒→封印(同時にバラカンHP全回復)→封印が解けたら消滅→強攻撃
だったと思います。
ですのでガデさんは消滅きたらすぐにインビジかけるのが理想だと思います。
私はガデでいっておりますがインビジは2本積んでいっております。
あとは火力さん、補助さんがいれば問題なく勝てると思います。

他2件のコメントを表示
  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございました! インビジ2本とのことですが、消滅後1本目→効果が切れる頃に2本目ということでしょうか? 2本持ちさんが周囲におらず、なかなか難しいです(苦笑)。

  • コーギー一家 Lv.16

    一本でも消滅が来たあとにインビジをかければいけるかもです。 やはり一番怖いのは消滅後の強攻撃ですのでそれをインビジで凌げれば大丈夫だと思います。

  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございました!

ガデの構成は似たようなものになりますが、
最低3人は必要になります。

自分の場合だと、

火力職:ブレイカー
阿修羅×2、アイオーン×2、新ベル、シックスなんでも
サポ職:ヴァルキリー
グラム、クリック、エナジー、メサ、ケリュケイオン(光)
シックス:メサ
盾職:ガーディアン
インビジ×2、新天人×2、メサ シックス:インフィニティエナジー

火力が1まで削って浸食化させたら、
ガデはそれに合わせ、インビジに持ち変える。
↑剣のマークをインビジの上へもっていく。

消滅がかかったと同時にインビジを発動する
ガデさんはインビジを切らさずに30妙ごとに交互に使用しながら
体力を削り取れば勝てますよ。

  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございました! 大変参考になりました!

覚醒バラカンは完全に補助職がどう動くかが重要な攻略ポイントですね。

どれたけ削れば侵食化するかはあまり見てなくて正確に分かりません。バラカンは自分は火力で適当にやってるので…すみません。
でも、いつ侵食化するかを気にする必要はないと思います。特殊な行動は綺麗にパターンが決まってますので。

とりあえず質問の主の部分ですが、
HPを削りきる
→侵食化と同時に封印(封印は侵食化のモーションの時間だけで10秒くらいだと思います)
→封印が解けると同時に消滅の波動
※バラカンの攻撃パターン変化
→HP半分でハイパー、ハイパー中にepクラッシュ(ep現象は10秒くらいだと思います)

まず、侵食化の前は特に厳しい攻撃もなく、適当に回復とバフ入れていれば問題ないです。インビを使うなら開幕に打ってスタートを安定させるだけでいいレベルです。
消滅は封印後に来るのでガデは封印中に専用をインビにしておき、その他の武器の専用で動いてしまってその間に殴られてしまうという事故を防ぎます。

あとはインビ2本(1人でも2人掛りでも)で耐えるだけですね。
epクラッシュに関してはその直後だけメサが打てないと思っておけばいいと思います。

質問者様は火力ですので何も気にしなくていいと思います。火力が1人というパテもやりましたが、それでも2度目の消滅を見なかったのでたぶん消滅は侵食化直後の1回だけです。

  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございました! 大変参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×