質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火リーフと光アサシン

現在二つのキャラクターの
どちらを育てるかを考えています
相手や状況に寄るとは思うのですが、
個人的なご意見で構いませんので
お聞かせいただけないでしょうか

火リーフ
究極 魔剣イフリート×2
究極 七刃・阿修羅
究極 ケリュケイオン
究極 スサノオ
究極 豪刃ブルトガング
究極 豪錘ウォーレイス

光アサシン
究極 羅刹ゼクティクス
究極 夜叉
究極 オシリスリーファー想弓ー
至高改 オシリスリーファ
究極 豪刀ムラクモ
究極 星刀ホクシン
至高改 破邪刀オニキス

どちらも最近作成したキャラクターの為、
シックスセンスメダル等はあまり差がありません
またスキルレベルは光アサシンの、
ベルセルクレイジLv3以外は1です
皆さんのリーフやアサシンを使ってみた経験からどちらが進めやすい等、
アドバイスいただければと思います

これまでの回答一覧 (6)

雑魚敵多い時はリーフ
回避必要なソロクエストなどはアサシン
進めやすいのはリーフかな

  • アデレード Lv.1

    返答遅くなってしまい申し訳ありません 雑魚敵が多い場と回避が必要な場ですか…ううむ、 どちらももう片方で補えないような状況ともなると限られそうですね 参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

どちらかを育てるというのであれば、お手持ちの武器でしたら、私はリーフを選びます。シナリオ・素材集めはリーフの方が進めやすいと思います。
ただし、石が貯まってくれば、アサシン・ヴァル・ガデ・ブレ、内容次第で狂戦士辺りの装備を揃えるようになるのかなと思います。
キャラで職業を使い分けするのでしたら、両方育てられても良いと思います。
後は、主様が火と光でどちらが試練等でINしやすいか、決められてはいかがでしょうか。

  • アデレード Lv.1

    試練の参加しやすい日時ですか…それは盲点でした!リーフで地盤を固めてその後火力装備を整えていく、というのも参考になりました ご意見ありがとうございます!

tan Lv20

テンプレが両方揃っているので両方育てるべきです。優先するのは自分ならアサシン。ボス系は単体のが需要ありますし、アサシンならソロ系のクエも結構やれるので、汎用性が高いのはアサシンだと思ってます。リーフはその武器なら雑魚かるのに便利なので雑魚クエで育ててなくても使えるかと。

  • アデレード Lv.1

    確かに実際、リーフでなければ倒すのが困難な敵というのがあまり想定出来ないところではあります。両方育てられれば良いのですがなかなか時間がなく…貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

雑魚的倒したりするのに便利なので初めは火リーフが良いかと。
火力も、極めれば非常に高いですし。
アサシンが良いのは、多段が必要な時(フェニックスみたいなのとか)、回避が必要な時くらいですかね。

あと、今回は属性が違うので、参考にはならないと思いますが、
マジシャンなら魔剣、弓、妖刀(羅刹は不可)が使えるので
魔剣、リーファ、リーファ、ベル、ホクシンなんて組み合わせもできますよ。ただ、魔剣は苦手武器なのでステータスが反映されませんけどね。
今後の参考にでもどうぞ。


他1件のコメントを表示
  • 夜叉丸 Lv.28

    すいません、間違えました。弓は装備できませんでした。

  • アデレード Lv.1

    リーフorアサシンでばかり考えて居ましたが、組み合わせ次第で他の選択も考えられそうですね ご意見ありがとうございます!

自分はリーフをメインにしてますがあるよりはリーフが使いやすく感じますね。

ソロの安定性かな。

確かにアサシンも回避必須ならかなり使えるけど魔法はやはり受けてしまうからリーフが進めやすいですね。

リーフのデメリットは全部攻撃が範囲になる事かな?

たとえば城のイベントの屋上なんかは野良には入れませんね、回りに迷惑がかかるから。

倒す順番のあるクエストでは使いにくいと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • 冒険者 Lv.34

    うち間違えました。あるよりはアサシンです。

  • アデレード Lv.1

    倒す順番のある敵だと厳しい…おっしゃる通りです。昨今そういう敵も増えてきたので悩みどころですね…。アサシンの魅力が回避、となると一定以上強化したリーフでも回避は補えそうなのでそちらもまた悩ましく…ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます

現状エンドコンテンツ呼ばれるクエストでは、ボスキャラが1体での登場が多い(今後はわかりませんよ?)事と。

オシリスの伝説/英雄進化で火力の底上げが主流の現在、オシリスを装備出来ないリーフよりも、アサシンに軍配が上がるのではないでしょうか?

ただ、火リーフが需要ないわけではありませんよ!

本来ならせっかく装備が揃ってるので、どちらも育てるのがベストですよね♪

  • アデレード Lv.1

    今の所伝説/英雄化の素材が全くないためあまり差を感じていませんが、 やはり差が出てくるものなのでしょうね。 今後のクエストの主流や狂戦士の存在など現状判断の難しいところもありますが… もう少し頑張って両方進めながら、 環境を見守ってみるのもいいかも知れませんね、貴重なご意見ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×