質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mute Lv1

インビより戦慄の方が優秀なのは何故ですか

ガデを使った事がないのでよく分からないのですが、必殺のスキル説明を見る限り対属性の物理のみを無効化する戦慄よりも対属性以外の攻撃全てを無効化するインビの方が優秀だと思うのですが、最強テンプレ装備等を見るとインビは候補にも挙がっていません。

装備説明を見る限りインビが有れば戦慄はいらないのでは?と思うのですが、詳しい事をお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

敵の攻撃をガードする性能に関してはインビのほうが優れています。非常に強力な反面、消滅の波動で効果が消失してしまいます。
戦慄はガードできる攻撃が限られますが、消滅の波動で効果が消失しないという特性があります。

戦慄の消滅耐性は「味方のHPを極アップ」の効果にも適用されますので、消滅の波動を受けても最大HPを維持する用途で使えます。
消滅のあるクエストで戦慄があると高難度のクエストを安全に戦える、という理由で戦慄は人気武器なんですね。ガード部分はオマケです。

ガード性能は勿論インビのほうが優秀ですから、クエストによっては戦慄とインビの両方を持ち込む事もあります。
開幕インビでタゲを集めてEPを溜め、イージスでスキル回数を増やし、開始30秒の消滅に備えて戦慄を張っていくという感じですね。
直後に強力な攻撃がくる場合は消滅に合わせてインビを張って味方を蘇生するパターンもあります。
それぞれ役割が異なり、即死があるならインビを、消滅があるなら戦慄を使うので二つの武器に優劣はないと思います。

余談ですが、戦慄の実装当初はHP極アップの効果がありませんでした。何のために存在しているのか誰も分からない武器だったのです。
上方修正で(自分以外の)最大HP極アップの効果が追加されました。伝説化で自分のHPも増えるようになったのでバランスブレイカーと化し、
覚醒オルトリンデで活躍したことで一躍人気武器になった経緯があるんですね。
マンドラの肥やしからガデの必須武器にまでなった不思議な武器です。

  • mute Lv.1

    丁寧な回答ありがとうございました。 勉強になりました。

toshi Lv26

インビは消滅の波動がきたらすぐに打って相手の即死級の攻撃を止めてから味方を蘇生ってかんじです。ガデの耐久力次第ではいらないです。あとスキレ上げないとすぐhp1になるので多用禁物です。

戦慄ガデは多段武器と戦慄2本でずっとパーティーの最大hpを高い位置に保てます。消滅の波動はうけません。物理を無効はおまけみたいなもんだと思います。なので戦慄は水の敵に火でいってもたぶん大丈夫です。

  • mute Lv.1

    回答ありがとうございました。

インビ使用→敵が消滅の波動→体力が元に戻る→死亡

戦慄使用→敵が消滅の波動→体力が元に戻らない→生存

  • mute Lv.1

    回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×