質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

得意武器について。

久しぶりに質問します。
最近ある検証系の攻略サイトを見たのですが、職の得意武器により装備時に得意武器と同じ種類のものを装備していると能力ボーナスが存在する。
という書き込みがありました。

このあたりの有無について知っていることがあれば教えてください。

また、もしそうならば細剣の扱いの悪さについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

にく Lv195

例えばファイの時に装備画面で大剣のステを見て下さい。
ルークの時よりも数値が高くなっているはずです。これが得意装備です。

細剣の扱いの悪さ?
どういう事をおっしゃっているのか判りませんが、虎の弱体化はその通りだと思います。
ただ、今でも聖与、転技がありますし、ステは回避と属性が高く、魔弓やハンマーに比べたらずっと良い扱いだと思います。(この二つは今回の限定ガチャで助かりそうですね。)

意外と知らない人が多い様なので補足。
得意装備というのは装備欄に記載のあるアイコンで判別することができますが、これはジョブアビリティーとは別にボーナスがあります。

詳しい計算式はわかりませんがすべての数値におおよそ9%~10%のボーナスです。
服の上下ついてはボーナスは存在しません。

至高リミブレ(アイコン青)で例を挙げると・・・
ファイターで装備するとHP125(得意装備アイコン赤)
ビショップで装備するとHP125(得意装備アイコン紫)
レンジャーで装備するとHP137(得意装備アイコン青)
となります。

また、このボーナスは装備そのものの数値に影響される為スキル上昇分については反映されません。
例えばスマートファッション腕の回避など。

この事から質問者さんは突剣の不遇について話されてるのかと思います。

アクセサリー枠についてはほぼ誤差の範囲ではありますが、
武器についてはアビリティーにも相まってそれなりに数値が変化してきます。
不遇とまでは思いませんが新ジョブは突剣装備の予感がしますので期待しています。

pyno Lv17

装備の詳細画面で名前の右横にあるマークでその装備の種類が分かります。ジョブの選択画面の得意装備のところに、付けている装備と同じマークがあればその装備の全てのステータスが10パーセントUPします。(少数点以下切り捨て)
突剣(=細剣)を得意装備に持っているジョブがないので確かにかわいそうです…(・・;)
ナイトもルークも槍が得意装備になっている(槍だけ2職)ので運営さんが間違えたのかな〜と思っています。

他2件のコメントを表示
  • よーしー Lv.30

    ジョブアビとはまた別口でその能力10%UPがある。という解釈でよろしいのですかね?

  • pyno Lv.17

    ジョブアビリティー+20パーセント、得意装備+10パーセントならプラス30パーセントって感じです!アビリティー効果がかかってないステータスは装備一覧で見られるので実際に計算してみてください!

  • よーしー Lv.30

    詳しい回答ありがとうございました!

ゆに Lv172

能力ボーナスって、たぶんジョブLvが上がった時に修得するジョブアビリティのことじゃないかなと。

突剣って扱い悪いですか?
・クォーラルの多段でEP溜め
・ミスリルレイピアの全体攻撃で一時的に敵全体のタゲ取り
・転技なら物理主体のボス戦でソロ狩り有効
・癒しの細剣で自己回復(真パピーソロ狩りで使える)
・暗黒の細剣なら自己回避大幅UP
・聖与などの多段必殺は最大50000~60000ダメ
・虎の陣はジェイルバスターの戦いの雄叫びの上位互換
などなど、突剣の中でも武器によって火力にもなるし、盾にもなる。
そのため、武器の組み合わせによって扱いやすさも変わります。

画像は突剣で10000越えダメージ

  • よーしー Lv.30

    確かに性能のみならほかの武器種より万能で高性能かもしれませんね(*´∀`*)

細剣は名前だけ。
実際はナイトの得意武器のアレですよー

職毎にジョブアビリティとして
◯◯(武器種) ##(攻撃などのステ) +~%
みたいなのも有りますし、職のところに得意な装備のアイコンが載ってますので、両方ともしっかりと確認すれば得意武器は簡単に分かると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×