質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アビスシリーズ

今回の新武器アビスシリーズですが前回の神器に比べると凄く目劣りしてしまうのですが、、、これは使える!や、こんな組合せ面白い!等の皆様の感想や評価聞かせて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (10)

今回のガチャは「重課金者の皆さんもっと強くなってくださいね」っていう感じのガチャだと思ってます。
ハンマーと細剣は確実にハズレ。
杖闇属性がでれば闇ネクロ用に最適。ただしネクロは闇装備揃えるのが大変なので課金必須。

弓の至高以上と大剣の究極が闇で揃えられるなら闇ファイに最適。
弓の自己バフは強力ですし、大剣は闇版の改剣みたいな感じ。
大剣は究極だとEP7消費で中威力7回攻撃なので全命中すれば消費EP無しで大ダメージが与えられる。

A:朱断・負技・カラド・アビス剣・アビス弓
アビス弓必殺をCT毎に使って火力底上げしつつ朱・負・アビス剣で攻撃し、ボスにはアビス剣→カラド→朱→負で猛ラッシュを掛ける構成。

B:アビス剣・アビス剣・アビス剣・カラド(アビス剣)・アビス弓
弓で自己強化してカラド必殺使用し、カラド必殺のCT中はアビス剣の必殺ループで攻める型。アビス剣の必殺CT25秒で命中高い闇ファイなら6~7回毎回HITするので消費EPほぼ無しでアビス剣必殺使い続けることができます。
①カラド必殺→②弓必殺→③アビス剣必殺✕3→④EP補充にカラド専用→カラド必殺CT終了まで②~④をループ→…で戦闘中はほぼ必殺だけ使い続けての戦闘が可能。
カラドなければアビス剣もう一本増やして①弓必殺→②アビス剣必殺✕4→③攻撃外した分のEP回収に専用数回→…でもOK。
この構成も強いがデメリットは闇究極のアビス剣を複数出さないといけない点。廃課金必須。

アビス剣は闇寄せルークでも使える。
チャリ・龍戦・龍戦・カラド・アビス剣
できれば全て闇で揃えられるといいが、龍戦は闇以外でもOK。
全体攻撃とカラド専用でEP回収しつつバフ維持して合間にカラドとアビス必殺。

にげら Lv125

今回の限定武器は、これまでイマイチだった闇職の隙間を埋める武器と言えそうですねー。

剣…闇ファイでの自分や相手のHPに左右されない火力と通常範囲攻撃

弓…闇レンでの正邪の代わりorマセの命中確保兼軽い自バフ

突剣…闇ナイト・闇パラでの六星の代わり

ハンマー…闇パラでの火力とメタ対策

ロッド…耐えれないロッドネクロの回避用

まあ、これだけでは隙間が埋まりきらない職も含まれてますが(^_^;)

ナツ Lv59

見劣りして当然です。
また神器クラスの新武器が登場したら、もう完全にログレスは終わりです。

今回のアビスシリーズは強すぎず弱すぎず、良いところをついてきてると思います。

自分は本職マジシャンで、新ロッドが手に入りました。
おそらくアビスシリーズで一番の当たりかと思います。

使ってみた感想ですが、まずマジシャンであれば御使いの方が使い勝手が良いかと。
メイン装備に入れた場合、やはりワンドとロッドの差が大きく出てしまいますね。
通常スキルもリロ時間が10秒と長いので、あまり使い回しが良くありません。

これはまさにネクロマンサーとビショップ用かと思います。

まずネクロマンサーですが、唯一の弱点だった回避が低く倒れやすいという部分が改善されました。
回避にEPを使うなら攻撃した方がいい場面も多いでしょうが、どちらにせよ長期戦にも対応できるようになったかと。
それに伴い、もう闇マジは需要がなくなるかもしれませんね。

次にビショップですが、なかなか面白い戦い方ができるようになるかもしれません。
物理回避とコンバートで確実に生存しながら回復。
また新ロッドの必殺はかなりヘイトを取るようなので、物理回避、範囲攻撃でタゲを取りながら回復というのもできるかもしれません。
まぁあくまでEPが回ればの話ですがw

個人的にも色々試してみようと思います。

とりあえずあえて少し異色の解答を
突剣はクリティカル転技からのオバクリ命撃で攻撃する闇ロード(?)とかで使ってみると案外強いかもです?
ハンマーはパラディンでもメタやれるようになったと喜んで見ましょう(白目)
一応有効に使おうとするなら闇パラディンで闇のなんかやるときに闇属性高いから被ダメージ少なく、こっちは闇ハンマーで普通にダメージ与えられるとかですかね?

神器ほど強く、持っている層と持っていない層で明らかな差がでるようなガチャは今後二度と出さないでほしいですね。
それに比べて今回のガチャは平和なガチャですね。
必要な人が欲しいと思ったら回すガチャ。素晴らしい。
こういうガチャを今後も続けてほしいと思います。


本題・・といいたいとこですが、他の方がいろいろ回答されてますので割愛します。笑

ちなみにロッドは強いですよ。マジには必要のないものですが、ネクロかビショにはかなり使えます。
私はアビスロッドのおかげで覇王をソロでクリアできるようになりましたのでネクロで野良覇王をするときは重宝してます。

他1件のコメントを表示
  • あんこ Lv.15

    Σ(゚д゚lll)ちなみにちなみに、総合おいくつのネクロ様です??あとソロで何分くらいかかるものなのかも知りたいです(>_<)

  • ウォロやりたい人 Lv.16

    総合21~22万のネクロです。総合なんてノーザン等でいくらでも上がるので、あんまり気にしないほうが良いかと思われます。ステは魔攻9000 闇13000です。開幕からスキル全ぶっぱするので、40秒ぐらいではないでしょうか・・。

ハンマーいいですよ〜。
消費も高級至高なら実質0。メタも一撃。

何よりあの豪快な素振りを連発したらそれだけで笑えます

最近追加された武器はモーションがとても面白いですね。

 見劣りする、とはあまり思いません。神器と比べて、癖がなく非常に使い勝手が良いと思います。
 
 物理弓はマセ向きかな?クリティカル、物攻、命中(あと、闇も?)があがるのでオバクリも出しやすく、弓マセでもクルセイドバッシュでも使える?かも。究極闇2本持ちでバフしてもep切れはないのでやってみたいです。

 他の武器も使い勝手がよく、色々なスタイルが生まれそうな拡張性のあるスキルばっかりですね。

前回の回答でハズレと記載した突剣とハンマーについて補足。

①突剣
正直、闇特化ナイトなら命撃専用スキル連打で十分。
究極必殺ですら消費7中威力4回攻撃と微妙性能。せめて高威力か多段数が5以上であれば使えたかもしれません。
これを入れて火力(笑)するくらいなら、バフ槍かバフ突もう1本追加したほうがPT貢献度は高いです。用途なさすぎてアビスガチャ内では一番のハズレかも。
備考:現在開催中のハロウィンイベントのキング戦の場合、チャリ持ちバフナイトの人数4人以上(PT内合計チャリ数4位上)でバフ重ねがけしまくればカンストダメージ✕4を出せるので、そこそこ火力が出ます。

②ハンマー
>アクセ
頭:究極ダークムーンハットLv60スキル2種レベル5
腕:至高リミブレ闇LV40スキルレベル3
足:高級エイムブーツ闇Lv40スキル2種レベル5
>武器
至高アビスハンマー2
究極アポカリプス1
究極朱晶玉の戦棍1
至高深紅の聖棍
>防具
至高闇獣の戦騎上下
>ステ
物攻5000命中750闇属性4000

上記の内容で回避高いボス以外であれば専用スキルほぼ全弾HITでの比較。
サンプルにした敵はレジェンドドック光。
アポカリ専用だとクリダメ6000~7000✕5
アビスハンマー専用だとクリダメ18000~19000
至高アビスハンマー必殺だとクリダメ33000~35000

龍戦2ブラック(イビル)チャリ1もらうことで至高アビスハンマー必殺ダメージカンスト。
龍戦3虎戦1ブラック(イビル)チャリ2もらうことで至高アビスハンマー専用スキルダメージカンスト。
ただし、どちらの状況であっても究極アポカリの専用スキルで与える5回HITダメージと大差無し。
アポカリ持ってない殴りプリ・闇特化パラディン・ジャッジ持ってないプリであれば光・闇・ゴーレム種の敵へのダメージソースやメタル対策として入れてもいいかもしれません。
しかし、プリであれば殴るより回復やバフに特化したほうがPT貢献度は高いですし、闇パラディンは不人気のため、たったこれだけの用途の為にあえてアビスハンマー1本狙いで回す人は殆ど居ないかと。「他武器目当てで回したら、たまたま出たからせっかくだし使ってみよう。」くらいの武器ですからアビスガチャ内ではハズレ。




sakezuki Lv30

ハンマーはずれ?う~ん
ジャッジの変わりにプリが持っても結構便利だと思うけどな~
EP消費1だしね~

神器よりは確実に見劣りしますね。これらの武器は、いわゆるエンドコンテンツには持って行けなさそうです。

ちなみに、凸は使えますよ。サタン重ねがけからの必殺、めちゃくちゃ強いです。
後は大剣ですかね。イビルルークに持たせると、なかなかいい感じでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×