質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対魔法について

敵が物理技使ってくる場合は回避を上げる。ということはわかるのですが、敵が魔法技使ってくる場合はどのステータスを上げればいいですか?

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

魔法は必中なので属性ガードで無効化、または魔法防御や耐性を上げて被ダメージを抑えます。

①属性ガードを使う
女神武器などにはスキル発動から一定時間、特定の属性を完全ガードする効果があります。
例えば「HPが半分を切ると強力な魔法攻撃が来る」などパターンが決まっている場合は直前に使うことで被ダメージを0に出来ます。
※属性付きの物理攻撃にも有効です
※常用は出来ないため以降の方法と併用しましょう

②魔法防御を上げる
魔法防御を上げることで被ダメージを減らせます。
ただ魔法防御の大小は武器のカテゴリである程度の傾向が決まっているため、物理職などでは意図的に高くすることは難しいと思います。

③得意属性の属性値を上げる
これは4属性の場合に有効です。得意属性の武器を持つことで必然的に属性値も上がるため、結果的に被ダメージが減少します。
光闇の場合は互いに得意(苦手)属性となるため属性値を高めると与ダメも被ダメも上がってしまいます。
※戦闘中のスキル使用で属性値が増減する武器も存在するため気をつけましょう

④神獣の覇装を使う
各神獣の覇装(上防具および腕アクセ)には得意属性からの被ダメージをカットするアビリティがあります。
割合カットのため②③が難しい場合でも効果的に被ダメージを減少させる事が出来ます。
※覇装のダメージカットは攻撃の属性ではなくモンスターの属性に対応するため、得意属性のモンスターから受ける全ての攻撃が軽減されます。

⑤ガード系アクセを使う
モンスターには属性と別に種族があり、これに対応するガード系アクセを装備することで被ダメージの割合カットが可能です。
例えばデス13は「アンデッド&エレメント」のため、アンデッドガードorエレメントガードの腕輪が有効です。
腕輪自体のステが低いのが難点ですが、属性に関係なく使えるのが利点となります。

他1件のコメントを表示
  • ずっき Lv.45

    光属性は、光属性を上げる事で。闇属性は、闇属性を上げる事で被ダメを減らせますよ!

  • 退会したユーザー Lv.43

    ⑤のガード腕は、新大陸mobに種族が無いので意味が無いって事も書いといた方が良いかも知れません

基本は魔法防御をあげます。

対応する魔法の属性がわかっている時は、得意属性をあげます(水魔法に対抗するなら土属性をあげる等)

他にもダメージ軽減の防具やアクセを装備します(神獣防具やアクセ腕、旧大陸ならガード系も有効です)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×