質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

属性特化マジ:属性の魔力か魔導の秘技か?

いつもお世話になっております15万マジです。

私は普段、4属性それぞれに特化させた構成(最も高い属性が3800~4000程度)を使い分けています。
その際、腕には(ガードつけない場合)特化属性の「○○の魔力」をつけています(スキレベは4)。
しかし、この度「高級魔導の秘技(腕)水」を手に入れました。今スキレベは2です。
ワンド使う場合こちらの方が火力上がるのでは?と思い、水マジで「水の魔力」と「魔導の秘技」を使い比べてみました。結果はほぼ同じ程度のダメで、わずかに秘技の方が上回っている感じでした。どちらでもいいかなーと思うぐらいの差です。

さて、今「至高○○の魔力」を使い続けるか、「高級魔導の秘技」に切り替えるかで悩んでいます。
今秘技は水しかないので、水以外特化マジの時にこの秘技を使うことにかなりの抵抗を感じています。ダメ量の実験はこれから行うところですが……
皆さんならどちらを選びますか?
今のところ属性強化にこだわっている私ですが、魔攻や秘技にこだわるべきなのか……そのあたりのご意見も頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

にく Lv195

マジはサブ職なので参考程度にして下さいね。
・生死に関わるボス以外は汎用性のある秘技。
 ・・・付け替えしなくてすむ。別属性の
 攻撃も使用可能。
・単一属性しか出ない場所は属性優先。
 ・・・攻撃だけでなく防御も考えて。
・仮に全属性対応の秘技を入手されたなら、
 一撃死する可能性がある場合以外、秘技。
 ・・・秘技レベル2と○の魔力レベル4が
 同等なのであれば、最終的に秘技レベル4の
 方が強くなるはず。
といいつつ、好みかなー?w
私は物理系メインなので秘技ばっかりです。
だから所持数も少なくて済みますw

他2件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    いつもありがとうございます! なるほど、分かりやすいまとめ感謝!秘技はやっぱり汎用性が魅力なんですよね……複数属性仕込んでいく時にも有効ですし。逆に単一属性相手にするならやっぱり魔力が便利で……試練だと属性魔力での高属性値+コンバートで全体属性攻撃には鉄壁になります(笑)(←今これにやみつきw) 防御面が特に必要ない場面で使う想定なら最終的には秘技かな、と思っています。とはいえ手元に秘技アクセがまだ全然なくてですねww真グリもようやく一人で行けるようになってきましたし、これからグルーミイや強者も活用しつつぼちぼち収集かなと。それまでは魔力活用になりそうです。 それにしても、心得やらガードやら至高アクセは各属性保管して……とかやってたら持ち物枠いくらあっても足りませんwwww属性気にしなくてもいい職がちょっぴり羨ましい今日この頃。

  • にく Lv.195

    そうなんです。 強さを追及するとアイテムが増えすぎて、 メタマンなんて行ったらすぐにボックス送信w せめて100個は空きが欲しいですね。 快適さと強さのバランス、尚且つサブマジなので 魔力系は今後も使わない予定w 今回の強者って魔導の秘技が落ちやすい気がw ・・・高級ですが4-5個は落ちてます。

  • Rayka Lv.96

    すっごく分かりますそれ!私もメタマン4セット(時間終わる直前に入り直しで計4回)行ったらギフト300件近くなってて途方に暮れますwwww100個空き欲しい……私常に10ぐらいしか空いてませんorz基本的に属性特化マジやらない限りは魔力系は不要ですよね……属性そこまで気にしないなら秘技使った方が確実に良いです。あ、そうそう確かに強者で魔導秘技結構落ちますねー。私も秘技アクセは今回の強者で初めて拾いましたw

Calace Lv21

Raykaさんいつもお世話になっております♪

単純な回答にはなってしまいますが、魔法攻撃の敵が多い、少しでも属性値を上げて防御を考えたい時は属性魔力。
回避等ステを重視する時は秘技で私はやっております。(魔力装備は足で集めています)

まだまだ手探りですが属性値はメイン武器で補って、アクセは秘技、暴走、リミブレで使う事が私は多いです。
少しでも恩返しができればと思いご回答させて頂きましたm(_ _)m

  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます!こちらこそお世話になっております。 なるほど、やはり敵が魔法(属性)攻撃多用してくるか否かで使い分けという感じですね! 先ほど普段使っている土マジ構成を引っ張り出して、腕以外の装備を全く同じにして土魔力(魔攻8300土3800)と水秘技(魔攻8600土3400)で実験してみました。結果はウィーク出ない相手だと大体同じダメ、ウィーク出る相手だと土魔力の方が上でした……というわけで、闇敵などウィーク出せない敵を相手にする時は秘技、という使い分けもできそうです! 私はメイン武器に究極がまだ少ないこともあって今はアクセで属性値補わざるを得ない感じです……メイン武器だけで属性値しっかり確保できるようになったら、アクセにも秘技を積極的に使っていきたいなと思います!

Raykaこんにちは。
 仮に威力がかわらないとするならば、そのまま魔力で属性特化でよいのではないでしょうか。とくに4属性マジにとって属性特化はボス戦での攻撃だけでなく防御に大きく影響します。
 火力でごり押しの相手ならともかく、私なら継戦能力の高い属性特化を選びます。
 魔道秘技なら回避も高いでしょうから物理相手なら秘技でしょうか?相手によりけりですね。Raykaさんほどの人なら使い分けられると思いますが。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! そう、属性特化してるのは防御面も考えているからだったりします。特に属性攻撃多用してくる敵に対しては高属性値が本当に有効になってきますから…… この先秘技のレベルが高くなれば魔力のほうを上回ってくるでしょうから、魔力と入れ替えるのはそれからでもよさそうです。特に属性攻撃をしてこない敵相手なら秘技でがっつり火力出した方がむしろ有効でしょうし。というか魔導秘技って回避高いんですね、知らなかった!この点でも魔力との差別化ができますね。使い分けてみようと思います!

  • ちくわ Lv.64

    今みたら腕輪でしたね。腕輪の秘技だと回避はないかもしれません。失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×