質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

グルーミィの種族は?

いつもお世話になっております15万マジです。
今回はあまりにも初歩的な質問ゆえ大変恐縮なのですが……

ずばり、グルーミィの種族は何でしょう?

アンデッドかデミヒューマンと予測し、以下の実験を行ったのですが(検証条件を揃えきれていないこともあり)結論が出ていません。

(1)アンデッドガード4レベ&土コンバート2レベ
(2)ガード無し&土コンバート2レベ
(3)デミヒューマンガード4レベ&土コンバート無し
グルーミィの水3段攻撃の被ダメは、(1)<(2)≒(3)

もう一つ実験すべきである「アンデッドガード4レベ&土コンバート無し」はまだ実験できていません……(今日あたりやりたい)。
本来ならアンデッドキラーとデミヒューマンキラーを使ってどちらならウィーク出るか実験すればすぐ判明することなのですが、あいにくキラー系はすべて処分済みであり実験することができません……。
クリアした人からは「アンデッドガードつけた」と聞くので、アンデッドなのではないかと思いつつ。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (1)

ぴのこ Lv126

こんにちは!

これは正直よくわかりません。
種族なしではと想定しております。
リベリアも目立った種族がなく、どのガードをつけてもだめでした。
アンデッドガードは周囲のガイコツ対策と思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ぴのこさん!先日は本当にありがとうございました。 ……って予想だにしない答えが……!?種族なしってあり得るのだろうか……。リベリアは私は一度下見で行ったっきりまともにやっていなかったので(マジシャンで行ける気がしなかった)、種族とか考える以前の問題だったのですがorzガードが通用しない敵がいるとは思いませんでした。周りの骸骨は分かりやすくアンデッドですし、万が一雑魚タゲ来た時のことを考えてアンデッドガードがよさそうですね。タゲ向いてしまいやすいプリさんは特に!

  • Rayka Lv.96

    そうそう、昨日またグルーミィ行ってきました。こないだ実験しそびれていた「アンデッドガード4レベ&土コンバートなし」を試してみたのですが……結果はまさかの(1)~(3)よりも被ダメ高い、でした!orzというわけで、アンデッドは間違いなくハズレのようです。その後、「土3800ぐらいにして土コンバート3レベ」が一番被ダメ少ないことを確認しました。なので、今はいつもの土マジ(土4000程度、コンバート持ち)をベースに普段よりボムを増やしたものを使っています。バフが安定するまでの間、コンバートするだけでグルーミィの水3段を合計2000ダメ程度に抑えられてます。 しかし、グルーミィのタゲがどう頑張ってもプリに移ってしまうのですがこれは諦めるしかないのだろうか……!?ナイト2プリ2マジ1(←私)で時間かかりつつも安定して勝ててますが、グルーミィのタゲだけはちっとも安定しない……。

  • ぴのこ Lv.126

    おぉぉ!実験されましたか!結果おしえてくださってありがとうございました。最近は2壁1プリ2マジですかねー…土バフ2か3にして、そうするとほぼ属性ヒールの回復(1500程度)でおさまるんです。タゲはマジにきますねー。ただグルーミィのタゲはプリ様に行った方がダメが少ないので、あまり気にしておりません。わたしの方は昨日深夜アホなことに4人でいってなんとかクリアしてきました。プリ様疲労困憊してました。さすがに3人は無理でした。あはは。

  • Rayka Lv.96

    いえいえ!あ、私も一時期壁2プリ2マジ1でした……絶対死なないんですが、火力が私一人だったので途中向こうの回復の方が多くなってて1時間ぐらいかかってましたorz でも今は壁1プリ2マジ2で行ってます。これで30分程度。例の相方が雑魚タゲの安定した取り方をマスターしたそうでwよほどでない限り雑魚タゲは動きませんね。 グルタゲは最初私が取って、途中でプリに移ってもそのままにするようになりました。なんだかんだ1発は耐えてくれますしね。一度壁1プリ1マジ3で行ったら、グルは早かったのですが最後雑魚タゲが全部プリに行って難儀しました……orzどうやら二人で回復分担することに意味がありそうです。 って、4人でクリアとは!いやぁすごいです。私も初期の頃人集まらず4人で行って当然の如く撃沈。3人は……いくらなんでも無理がありそうですw ちなみに昨日壁1マジ2プリ2で行ったのですが、土バリアかけてもらいつつサンクチュアリ・土ヒールしてもらったらほぼ完全にヒールいらずとなり……プリ2人が「暇だヒールしたい」と嘆いておりましたww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×