質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

愚痴になってしまうんですが...

最近パテを組んで真レジェ周回してたんですがレジェに入る前にゴーストイクリプスを使用していいか聞いて皆さんからokが出たんで光玉倒した後に使ったら皆さんから烈火の如くキレられたんですがこれは自分に問題があったのでしょうか?パテメンは回避ナイト1火力2マジ1自分でした

これまでの回答一覧 (7)

ぴのこ Lv126

こんにちは。
18万くらいのマジです。

先日真レジェンドドッグ行ってきたところ、タゲ取りがかりに必要な回避のステがアップした印象を受けました。
アヴォを2振っても、回避1100マジシャンでないと回避しきれずに死んでしまったのです。

アヴォイドゲインの回避アップ効果軽減によるものかもしれませんが、要求が高くなったなという印象を受けました。

もちろん回避1100マジシャンがきっちりタゲを取っているかぎり、リファインなしのゴーストでも安全です。この場合は玉を倒した後、プリ様のEPの具合を見ながら連発で大丈夫かもしれません。

リファインを入れる手もありますがそもそもリロードが長いため、回数使えませんし、そうするとゴーストをわざわざ入れる意味もなく…ということになりそうな気がします。

回避ナイト様は転技使用であれば1100はクリアされるでしょうし、ちょっとメンバーの方のお怒りポイントがわかりませんが、もしかしたらこの辺の事情もあったのかなーとご参考までに。
(転技使用ではない場合はゴーストは大変危険ですね。リファインなしでは避けた方が良さそうです。)

ゆず Lv78

ゴーストイクリプスは使い所次第で鬼の様に怒られます。

全滅要因第一位です。
リファイン⇒ゴースト
という繋げ方をすれば大体怒られませんが、光玉倒した直後にゴーストは全滅します。真ボスだったのか、通常だったのかは察せませんが。

キレられるのも仕方ないのですが、キレる方も原因が少々ありますかね。
使用タイミングのお話を持ちかけなかったのも他の方ですし。

退会したユーザー

ゴースト前提のボス周回をするなら、当然ながら効果時間内に倒しきれるよう調整したいですね。

火力組が必殺スキル連発でどの程度の与ダメを与えられるのか各自申告してもらった上で、「では残HPが〜〜になったらゴースト使います」と宣言する。

もしくは初戦では遅めのタイミング(残HP1/4程度など)で発動してみて、問題なさそうなら少しずつタイミングを早めにしていく等もありです。

玉倒したらゴーストじゃなきゃ使う意味ないしねw打つ前にレジェンドの攻撃避けてるか確認してからにするか「避けれますか?」て確認したほうがよさそうですね。事前に使う事OKして負けたらキレる意味が分からんし避けれないならOKしなきゃいいのに・・もしかしたらゴーストの効果知らなかったのかな?

Rayka Lv96

もしかして、ゴースト使った直後にレジェから攻撃受けて全員死んでしまったからかしら……?
ゴーストは下手に使うと確実に皆から怒られてしまう、非常に扱いづらいスキルのひとつです。

ゴーストイクリプスは使うと火力が凄まじく強化されますが、その代わり効果時間中は全員のHPが7になってしまいます。つまりその間に攻撃されれば間違いなく死んでしまいます。
そのため、ゴーストは発動のタイミングがかなり難しいです。慣れていないと発動後すぐ敵に攻撃されて全滅することになりかねません……
基本的には敵の攻撃モーションが終わった直後に発動させれば大丈夫です。うまくタイミングを掴めれば敵の次の攻撃が来る前に火力組が倒してくれます。もしそれでも不安なら、ゴースト直後にセイジリファイン(効果時間中自分は最弱になる代わりに、味方全員が一切のダメージを受けなくなる)も使うと安心かも。自分はその後すぐ死んでしまう可能性が高いですが、味方の火力がしっかりしていれば倒しきってもらえるはずです。
ただ、ゴースト後セイジもすぐに使えるだけのEPを確保していられるかが問題になりそう……なので、基本的にはゴーストだけうまく発動させれば大丈夫かと思います。

普段ゴースト使い慣れていないようであれば、事前に簡単な雑魚あたりで「敵の攻撃モーション終了直後にゴースト発動させる」練習をしてみるといいかも。最初は難しいかもしれませんが、ぜひ発動タイミングを掴めるよう頑張ってみてくださいな!

かん Lv58

失敗すると総崩れしますのであらかじめどのタイミングで使うかの話をしておくことが大事ですね。

回避ナイトがタゲ取れてれば負けることは無いのですが序盤ゴーストだと他火力次第でタゲ漏れする可能性があります。

にく Lv195

ゴーストは危険な上に持続時間が短いので
使うタイミングが重要です。
例えば、
・味方の必殺が使えないタイミングだった。
・レジェが行動し始めそうなタイミングだった。
・削り切れる範囲ではなかった。
などが考えられます。
烈火の如く、との事ですが、細かな打合せせずに
怒られても困りますね。
お互いに問題あったと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×