質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

攻撃的な言葉遣いでの回答について

いつもお世話になっております15万マジです。

議論系の質問に対する回答に多いのですが、「質問した人の考え方が自分の考えとは異なっている」「質問した人の考え方が間違っている」などと回答する側の人が感じた際に、やけに攻撃的な・非難がましい言葉遣いで回答されている場合が目立つように思います。たとえば頭ごなしに「そのような考え方はおかしい」と言ったり、「そんな風に考えているのならプレイするのやめてしまえ」といった相手の存在を否定するような言葉を言ったり。時には見るに堪えないほど乱暴な言葉で回答されている場合もあったり……。

たとえその内容が正論であったとしても、私はこのように攻撃的な言葉で回答されているのを見ると非常に不愉快に感じるのですが、皆さんはどうお考えでしょうか……?

質問する際、確かに質問した人の認識が誤っていたという場合もあるでしょう。それを指摘するのは決して間違ったことではありません。ですが、だからといってその質問した人が嫌な気分になってしまうような攻撃的な言葉で指摘するのはどうかと思うのです……。ただ単に私が過敏なせいでそう感じているだけならいいのですが……

これまでの回答一覧 (8)

リアルで議題を用いた討論を投げかける場面が多い者なのですが、過去に対極する議題を用いて二つのパターンを試みたことがあります。

一つはお互いが面と向かって行う場合。加えて罵るような言葉づかいでも良いという条件を入れ、互いがお互いの持論を思うがままにぶつけ合ってもらいました。
結果はもちろん白熱しまるで喧嘩のような様相を呈していました。

もう一つは別々の空間でチャットを用いて行う場合。加えて最大限論理的かつ極力言葉使いを丁寧に、感情的にならないよう相手を諭してもらいました。
こちらの結果も同様に、静かな舌戦が慇懃無礼に繰り広げられていました。

細かな分析などは省きますがトピックに対するレスポンスって大小はあれど、最終的には感情論のぶつかり合いになるものです。
社会的な制限に照らし合わせて可否を問うた場合善か悪かの答えは意外とすんなり出る物ですが、いざ言葉にしてみると自身の感情がにじみ出てしまい感情のぶつけ合いの発展してしまいます。

また後者の討論で特徴的だったのが、無機質な文面が聞き手の悪感情を逆なでしてしまうケースが見られたことです。自分にとっては何気ない一言のつもりでも文章に起こして伝えると抑揚がないため、どういう気持ちで伝えようとしているのか分からずモヤモヤする、という結果が見られました。


この件に関してはトピックを投げかける側にもSNSの形式に甘えているのでは、と思う場面が多々有ります。
過去に答えの出ている質問の繰り返し、投げっぱなしでキャッチボールのない質問、コメント等でお礼のない質問(そうしろと言うわけではありません)、などなど、まるで回答者を機械のように扱う方々がおり張り合いの無さに消沈します。

また、私などの少し歳のいった者からすると、怒らている内が華だなぁとも思います。言葉の良し悪しはあれど、やり取りをする時間を作るくらいには気に掛けているわけですし、根柢の部分では思いやりの気持ちがあるのではと思っています。
少なくともバカだのシネだのと言って突き放しているのではなく、道義に沿った正論を説いているのでしたら質問者側にも非はあります。
無知は罪などと大言を申すわけではありませんが、乞う側と説く側のバランスって大事だと思います。

仮に機械的な質問には機械的な回答のみがあり、不必要な質問にはまったくレスが付かず、常に回答数1だけ。寂しいじゃありませんか。

「丁寧に教えられないのなら答えるな」とお思いになられている節があるように見受けられますが、上述の通り言葉使いが丁寧だからといって必ずよい結果が生まれるわけではありません。

質問に対して悲喜交々の回答がある。
口の悪い回答者をたしなめる第二第三の回答者がいる。
煽りのようなトピックを立て諌められ改心する質問者がいる。
そして、そんな近況を憂慮して議題を投げかけるRaykaさんがいらっしゃる。

私には人間らしく活気に満ちた楽しい空間のように感じられます。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    おお!大変興味深いお話をありがとうございます。言われてみればいくら丁寧な言葉遣いを用いたところで「見た目がよくなる」だけで、それをとっぱらって読み直してみたら中身は罵詈雑言の嵐だった……ってこともありますよね。文字だけだと確かにどうしても自分の感情とは異なる印象を相手に与えてしまいがちですし……難しい。言葉遣いという見た目だけの問題ではないということに、私は気付けていなかったなぁと思います。 そして「怒られているうちが華」という言葉……実は私が幼少期によく親に言い聞かせられてた言葉でして。怒られなくなったら見放されたってことだからね、とよく言われたものです。怒られているその時はどうしても感情的になって反感抱いてしまいがちですが、実はこれほど有難いことってないんだよなぁと思います。 間違っている、道義に反すると感じたことに対して批判し改善を求めるのは良いことなのですが、それを指摘するにあたって罵詈雑言が並んでしまってはただの感情論になってしまうからよろしくない……ということかな、と思ったり。 荒らし紛いの非難しか出来ないようなら黙っててよ、と思ってきましたが、それも浅はかな考えでした。それが建設的な議論を促すきっかけになるかもしれませんし、あながち悪いことではないと思えました。ありがとうございます!

  • 黒帽子 Lv.70

    自分で書いてても思ったのですが、愛ゆえにって行う側に都合がいいですよね。サウザーかよって(笑 言われる方にしてみたら「怒んなくてもいいじゃん…」となるのは当然ですが、逆に言う方にしてみれば「何を馬鹿なこと言ってんだ?もっと良く考えろ」という気持ちが出ちゃうわけで。怒りたいわけではないのに、つい口を出ちゃう感じです。他の回答者さんが仰っておりましたが、言う方言われる方双方の思いやりが大切ですよね。 お耳汚しを失礼致しました。

Rayka様には度々お世話になっているので書かないでおこうと思いましたが、書いてしまいました。

自分では正しいと思って書き込んでいても、他人から見るとカチンと来ることがあります。

Rayka様も度々「無課金で御使出ない」と書いてありますが、数十万円課金しても御使いどころかエンジェルさえ持っていない自分から見ると当たり前やん!と心の中で叫んでしまいますし、「ソーシャルゲーム=無料ゲーム」と考えている人には閉口します。

彼らだってお給料を貰って家族を養っているのであって、ボランティアでゲームを作っているのではないと思います。

ましてや、ちょっとゲームをしてアンインストールするのならまだしもRayka様はかなりやり込んでゲームを楽しんでいるご様子ですし、「微課金」くらいしても良いのでは?と思います

Rayka様にはお世話になっているのに申し訳ございません。

  • Rayka Lv.96

    お叱りありがとうございます。ひらくさんが謝ることではないです、むしろご指摘感謝。言われないと気づけないことが人間にはありますし、叱って頂ける程度には気にかけて下さってるんだと思うと有難い限りです。 御使いも黒照もそうそう出るものではないんでしたね……つい忘れがちになりますが。いい加減御使いの愚痴はやめますね。 そしてこのお話聞いて課金への認識が少し変わりました。たまに無料アプリで「開発者にビールをおごる」という名目で課金を促すボタンがあったりしますが…それを思い出しました。自分がガチャ回すためではなく、しもへーさん達運営への差し入れとしての課金。これだけ楽しませてもらってるんですから、それぐらいは確かにした方がいいですね……! ちなみに私が無課金でやってるのは、ただの意地だったりします。なんだかんだと無課金でやってこれてしまったので、今更課金するぐらいなら無課金貫き通す!というしょーもないプライドです。反省。

オー Lv27

同感ですねー

特に最近あった回答数が20 くらいあるののは酷いですねー

確かに質問者さんの考えは共感はできませんでしたが、最初の方の数個の回答があって丁寧にコメント返して認識改めてるのにあとからどんどん否定する回答が出てて、それはちょっと... と思いました( ̄▽ ̄;)

  • Rayka Lv.96

    そうそう、あれが酷過ぎてこのスレを立てた次第です。私としてはあの質問にはある程度共感できる部分もあったので肯定側からの意見を述べようかと思ったのですが、あれの惨状蒸し返すのは嫌だと思って止めました。 間違った認識であると指摘するのは構わないのですが、ああいう荒らし紛いの暴言吐くぐらいなら黙ってろ、と思ってたりします……

はとり Lv168

質問や回答を投稿した後、きつい言葉になってなかったか、質問者さんを不快にさせてないか不安になってしまう新米ナイトです。
私は最終的に投稿する際、プレビューで内容を読み直して分かりにくいものやきつすぎる言葉を修正して書くようにしてます。その上で、まだ内容が尖っていたら文面の最後に謝罪をいれた上で投稿してますが・・・
正直自己満足であって受け取り手の方がどう思われるかはその方次第になりますよね。返答のコメでそんなことないと言って頂けると非常に安心します。
ただ、読み手の方はその質問の質問者様だけではないので他の方を不快にさせてしまっているかも知れません(Raykaさんが私のコメを見てそう思われることがあったなら申し訳ないです)。
皆さんの目に触れるものですので、内容についてより気をつけていきたいと思います。

他4件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    あ、私も比較的そのタイプです……プレビューまできたら一旦読み返し、乱暴な表現が含まれてないか等チェックするようにしています……それでも見落としたり、大丈夫だろうと思って投稿してから適切でない表現の存在に気づいたりもしますがorz 自分ではいくら気をつけていても、思わぬところで誰かを不快にしてしまっていることは多々あると思います。悲しいけどそれは避けられないことなのかもしれない。でも少しでも、人知れず嫌な思いをしている人が少なくなるようにしたいから……と思ってたりします。偽善かもしれませんけどね。 あ、はとりさんの発言は大丈夫ですよ!いつもとても丁寧で、見習いたいほどですから。

  • アリス Lv.14

    ‘読み手の方はその質問者だけではない’とのこと、とても考えておられるなぁと感心しました!! 確かに受け取り手次第と言えばそうですよねー…リアルでも誉め言葉で言ったつもりが…なんていう小さなすれ違い、多々あると思います。 それでもその都度訂正したり、1歩引いてみたり、間違いを認めたり、そうやってコミュニケーションをとっていきながら、自分も心地よく、相手も心地よくあるために発信側として思いやりを持って発信していけたら素敵ですよね(^^* はとりさんのコメ、私的には大丈夫ですよ♪

  • はとり Lv.168

    お二人の優しいお言葉に感謝です。発言には必ず責任が伴うので気を付けなければと思います。ところで、この質問の発端って例の「マナー」ですよね・・・。あれは酷かったです。質問者さんコメ返しで反省と謝罪、意見への感謝もしておられたのにどんどん批判が増えていきました。発言は自由かもしれませんが、何でも言って良い訳では無いと思うのですが。姿は見えなくとも相手は「人間」なんですよね。

  • はとり Lv.168

    あ、発端という言い方は失礼でしたね。質問を投稿された理由に訂正します。

  • Rayka Lv.96

    そうそうあのやたら回答ついてた質問がきっかけですね……あの質問に関しては私としても思うところを述べようかなと思ったのですが、もはや荒らしと言っても過言ではない様相を呈していたので、蒸し返すのは愚行と思い断念しました。指摘を真摯に受け止めようとしていた質問者さんに対してあの流れは失礼極まりないと思います。人を人とは思っていないと言われても文句は言えないんじゃないかとさえ思いますね、あの荒らし紛いの回答してる人たちには……。批判をするなとは言いませんしむしろ間違いがあれば指摘した方が質問者さんのためになります、でもせめて言葉には気を付けてほしいなぁと思った次第です。文字だけになればなおさら、言葉というものは人を傷つけてしまうツールですから。

にく Lv195

夏休みが終わってしまってガッカリしてる社会人です。
いつもお世話になっています。
良いお題ですねw
正直、私もストレートに回答せず、ちょっと前に回答あった、とか、タグちゃんと見てよ、と書く事があります。
トレジャー1000回回るつもりじゃなければ無理です!とかw
ただ、「攻撃的な言葉づかい」は次元が違う事をおっしゃっていると勝手に解釈します。
回答側がキツーイ言葉を書くのは感心出来ませんが、ほとんどの場合、質問者側にも問題あります。
一方的にどちらが悪いわけではなく、お互いに思いやりがあるといいですね。
ただ、ある程度は本音を言わなければ結局は役に立たないので、多少厳しい意見でも質問者はちゃんと受け止めるようにしてもらえると有難いです。
そうでないと、回答者が減り、結局は困りますよね?
ログレスをプレイしていてもボス討伐総合不足の方に目安を教えてあげると、素直に感謝する方、無視する方、余計なお世話だ!と言う方、と様々です。
比較的感謝する方が多いですが、3つめの反応を受けると凹みます。

  • Rayka Lv.96

    前々から思っていたことをとうとう議題にしてしまいました(笑) まあ確かに回答に批判的発言が並ぶ場合、質問者側になんらかの非があるからそうなっているんですよね。その非を指摘することで質問者さんが認識を改める、という流れになれば理想的なんですが、指摘する側も受け止める側もついつい感情的になってしまうことが多い……でもこれはある程度は致し方ないことなんだと思います。言葉遣いを丁寧にすれば少しでも感情論化を避けられるかな?とも思ったのですが、そうとは限らないなと皆さんの回答見ていて実感。私もまだまだ考えが甘いですorz 指摘されたり批判されたりすると所謂逆ギレやそれに近い反応をしてしまう人もいますよね……気持ちは分からんでもないですが、感情論に発展するきっかけにもなりますし、そこはぐっとこらえてくれれば……と思いつつ。でも難しい、私もよくついカッとなったりしますから。たとえ自分の考えを批判されても、落ち着いて真摯に受け止め感謝できるように心がけたいものです。

まぁ、言わん事はとても良く分かるし同感しますね。
ただ、この疑問に関しては”平均年齢層”と”現代の環境”等も考慮して考える必要があると思いますよ。

分かりやすい例えだと、お客様は神様だ理論の人が多いんでしょうね。
個人的には、良い店員と良いお客ってのが最もいいと思うんですがね。

ネットでは以前から”ヘイトスピーチ”が目立っているので今更感が否めません。
”質問側も回答側も昨今のネット事情”を踏まえるのが当たり前の事だとも思っています。
後は、どんなに”丁寧な言葉”を使おうとも”質問者側が否定的な内容”と認識して不愉快になる場合も多々あります。

上記の事を考慮して出る結論は、どの掲示板でも共通認識である「スルー安定」でいいと思います。
それでも「それは間違ってる!」や「許せない!」と思うのであれば、自分自身が”この様なネット上”ではなく教育や政治といった場で頑張りましょう!としか言いようがありません。

他2件のコメントを表示
  • もこたん Lv.54

    以前の回答や質問等を見させてもらいました。 今回の”言葉使い”に関して不快感を抱く等の内容でしたが、個人的には”言葉使い”は良くても必要以上に相手に干渉する内容も多々あったのでRaykaさん自身も気を付ける必要性があると思います。人によっては必要以上の干渉的行動や言動を不快に感じる方もいます、そういった事も踏まえて炎上する原因になるのを避ける必要もあると思いますよ。

  • Rayka Lv.96

    お叱り感謝です。確かに思い返してみれば過度に干渉的な内容を記載した記憶がありました……そこは心底反省。こういう場合って自分としては善意のつもりでやっていたりするので、誰かに指摘されないと自分の過ちに気づけなかったりするのです。今この場でそれを自覚できて良かったですし、気づかせて下さったことに心から感謝致します。 さて、話を戻しますが……言われてみれば所謂「クレーマー」的な人が増えていますよね(私も含めて)。そういう環境であることを考えれば、批判的言動が散見されるのも無理はないかもです。それに仰る通り、どんなに丁寧な言葉遣いをしたとしても、誰かを不快にさせてしまう可能性は否定できませんし。 私も気に入らない言動があったら出来るだけスルーするようにはしていますが、時々衝動的に反応したくなるのも確かです。私も含めて関わる人々が皆スルースキルを身につけていてくれれば……と思いますが、難しいところですよね……

  • もこたん Lv.54

    言うて自分を棚に上げて指摘してる俺もなんですがね! 回答ではああ言ってますが、お互い人を思いやれない相手に振り回されないように頑張りましょう!

私も同感です…

ここに限らずログレス内でもそうですし、
ネット全体的にやはりこういうことも多いのですが…
文字だけだからこそ言葉だけがわかりやすく頭に入ってしまって否定的だとよりきつく感じるのかもしれません。
それを、その言葉を受け取ってる相手の様子もどう感じてるかなどわかりづらいですし。

自分が知ってることを相手はなんの悪気もなく「ただ知らないだけ」なのに、いきなり否定しまくるのは相手はショックだと思いますし、(そんなことないと思う人は、自分はそうでなくても、相手はそうかもしれないということを考えてほしいです。)

また、自分の価値観だけでそれはこうあるべきだ、これが当たり前、これはこれくらい必要、などもアドバイスを求められたのならいいと思いますが、だいたいが自分の価値観の押しつけや、
自分が楽したいという個人的な都合から相手には求める人が多いように感じます;
もちろんそんな方だけではなく、親切な方もたくさんいるのですが。

あともう1つここのサイトで、
個人的に残念だなぁと思うのが、
これは批判されるだろうな…と思ったものや、
何かを批判するスレや、(寄生批判や運営批判)
何か(そして誰か)に対する愚痴スレなどの方がいつも回答数が多く、ランキング上位に載ってることです。
何かに対する批判は物事に対して言ってるようで、結局は誰かを責めてしまいやすいです。
質問者さんや、その話題に出てくる人たち。
背景には必ず人がいますよね。

こんな人を思いやれるスレがあるのにもったいないなぁと思いました。
私はたぶんネットは向いていないのかもしれませんが、たとえネット内であっても、だからこそ言葉には気をつけて、多くの方が思いやりを持って接することができたら幸いです(^^*

他3件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    本当それなんですよね……顔が見えない世界だからこそ適切な意思疎通が図りづらいというか。良かれと思って言ったことが相手からしたらただの押し付け、なんてことは山ほどあります。相手がどう思ってるのかは想像しづらい部分も大きいですが、少しでも「画面の向こうの相手」の気持ちを想像して発言するよう心がけたいものです。 そして確かに愚痴スレ批判スレばかりランク上位ですね……みんな言いたいこと多いからそうなるんでしょうが、建設的な議論がなされているならともかく、大抵はそうではないので……いっそあのランキングなくならないかなぁ。人目に触れることで余計に不毛な議論が加速するし、悪循環じゃないかなと思います。

  • アリス Lv.14

    返信ありがとうございます。 ですよね(^^; 本当に共感します(笑) ランキングは確かに目につきやすいですよね(._.*) あと寄生や運営に対する批判スレはしょっちゅう似たようなものが上がって来ますので、せっかくタグがあるんだからタグですぐ出てくるものは見てみるのもありかなぁと。 マジシャンなどの職業タグはスレが多すぎるので探すのは難しいと思いますが運営タグなどは少ないので(^^;

  • Rayka Lv.96

    そうそう、似たような議題がいくつも上がってて、その中には建設的な議論になってないものもあったりして……私も議論系スレはよく立てますが、既出の議題は控えるようにしたいです。 しかし、今見たらこのスレもランキングに上がっちゃってた件orz上がってほしくなかったのになぁ……

  • アリス Lv.14

    今頃コメって感じですが…(笑) 私はこのスレがランキングに上がって正直嬉しかったですよ♪ 私はこのこと、当たり前なようでとても大切なことだと思うんです。だからたくさんの人に見てもらえてこのことに触れてもらえて嬉しかったし、(スルーするのではなくて)それぞれ意見はあると思いますが、ネット内のやり取りについて少しでも考えるきっかけになったんじゃないかなー?と思いました。 あくまでも個人的な考えですが(^^; あと私も最近とくに思っていたことだったので、同じように感じる方がいて少しほっとしました(^^* スレ立ててくれてありがとでした♪

自分も同じですね
今はネット社会になり「相手が見えない直接声で喋れない」を良いことに何でも考え無しに言う人がここはもちろんSNSやネットゲームでも増えてますよね

ゲームだろうが質問スレだろうが文章を書く・送る相手は人と言うのを考えて回答などして欲しいです

自分もなるべく気をつけて回答はしているつもりですが気になるときはあります

  • Rayka Lv.96

    ですよね、Twitterとかでもそうですが、発言を投稿する際に「その内容・言葉遣いが適切かどうか」を確認しないまま投稿する人がほとんどなんですよね……私もそうですが。顔は見えないとはいえ、投稿する画面の向こうには人がいるわけですから、せめて少しでもその相手の気持ちを慮って発言してほしいですし、自分もきちんと心がけて発言していきたいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×