質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みゆ Lv3

初心者にオススメのジョブ

私は、今日友達からこのゲームのことを聞いて、これからやってみようと思いました。
でも友達がこのゲームはジョブがないとできないよ。って言ってました。
無課金の初心者には何のジョブがオススメなんですか?
どうか教えてください・・・。

これまでの回答一覧 (13)

 プリースト⇒無課金向きだけどhp管理や体力確保が初心者にはむずかしいとおもう。
 レンジャー⇒初心者云々の話じゃなく重課金以外はやるべきでないと思う。
 マジシャン⇒上に同じ
 ナイト⇒無課金向きだけどリセマラが苦痛。ナイトやる人は一回プリーストやったら挑発のありがたみがわかると思う。
 ファイター⇒リセマラたいへんだけど、分かりやすい

 個人の考えなので参考までに。
 私はファイターに一票ですq(^-^q)

プリーストに1票です。

無課金が前提でしたこれにつきますが、ある程度リセマラは必要ですが、プリーストの需要は高いですよ。

他の職は序盤から中盤までは良いのですが、最終的には新武器を含めた強いスキルのある武器は必要になると思います。

プリーストの必須武器はタグで検索してください

上位職を手にいれるためにも、長く続けるにも結局全部ある程度までレベルはあげなきゃなんで、
とりま全部やってみたらいいと思うー!
まぁ、なるようになりまぁーす☆

私は最初リセマラの意味も知らずに始めたマジシャン本業のものです。

、、、が、マジシャンは無課金にはお勧めしません。無課金マジシャンで強い知り合いもいますが、かなりのやり込み、そして強運が必須です。(強い人は課金者でもやり込んでるとは思いますが。)

 私個人がお勧めするのはプリーストかファイターです。どちらも比較的、装備を集めるのが楽な為です。
 ただし、無課金でやろうとするなら、どの職もそれなりにやり込みが必要だということを覚えておいてください、、、、、。

無課金前提との事なので、、まず
マジシャンとレンジャーは重課金者の職業です。
理由として揃える武器の種類が半端無いし持って無かったら復刻の時に低確率だとしても回さないといけないから

次にナイトですが、これもリセマラだけで揃えるのは不可能です。
必須とされて、なかなか出ない物をリセマラで取ってから比較的に出やすい物を後からガチャる感じなので、微課金でもちょっと辛いです。
しかも、新ガチャで凄く使える物が出たら、その時にGETしないとPT募集に交われなくなる可能性があるので毎月ある程度の課金が必要だと思います。

ファイターは始める前に光か闇の何方を極めるかでリセマラで狙う物が変わりますが、必須とされている武器が手に入ったら初心者でも無課金で比較的に楽に遊べると思います。

プリは神器以外は出やすく必須武器も確定されていてリセマラを終えやすいと思います。
ただ、基本が回復役なので火力が乏しく
ソロ不向きなので初心者の方には辛い上にPT戦ではプリ1人と言う場面がほとんどなので自己流で戦闘の流れを全てマスターしていくのは辛いかもしれません。

そこで、私的にですが
初心者の無課金前提だと
ファイターをオススメします
熟練者
プリ>ナイト
重課金者は
マジシャン>ナイト>レンジャー
重課金のナイトは別格になると思いますw

ただ、神器系武器狙いでリセマラしたら終わらない可能性がありますが、どの職業も無かったら格段と戦力的に下がります。

マカ Lv37

いろんなジョブを試して楽しかったのをやればいいと思うのですが、無課金でお勧めといえば、私はプリーストがお勧めです。

皆さんも言っているように必須と言われる武器が敵から落ちるので、課金してガチャを回さずとも調達できるからです。

回復などの補助がメインなので揃えるべき武器も少ないです。


逆にマジシャンなどは大変です。
重課金ジョブだと知らずに始めて苦労してます。

どのジョブも、運がよければまぁーーーできないこともないと思います!
強運と時間があれば課金者にも負けないです。重課金者除きますが。

あとはリセマラするかしないかですね。

結論言うとプリーストはお金と時間がかかりにくく、必要とされやすいと思います!

参考になれば幸いです。
ジョブ選び頑張ってください♪( ´▽`)

初心者さん大歓迎です!
最初は分かりにくいですが、面白いゲームだと思うのでシナリオ10章ぐらいまではやってみてくださいね(^ー^)
同じぐらいのレベルの方とやっていくと面白さアップです

自分の考えですと、
初心者で無課金。楽しみたいならファイター
そこそこのhp、そこそこの攻撃力とどめの必殺技もありますしね。

無課金でもある程度内容わかってて、長く続けれそうならプリースト。
武器の揃えやすさと、最後までパーティーに必要とされますね。
ただ回復のタイミング等気をつけなければいけませんが、上手にやって回復ありがとうなんか言われるとにやけますね。

無課金~微課金、ガチャ運が必要になりますが個人的に面白いと思うのがナイト。
ただ必要とされる武器がけっこうある上、ヘイトと呼ばれ敵からの標的を常に考えていかないとヘボ扱いされます。

重課金
リセマラ必須。なかなか出ない武器を始め、必須武器も多く5属性の一つに特化させないと攻撃力もhpもない残念な子になります。
戦闘中もやること多い割に、よっぽど強くないと有り難がられないという個人的には一番初心者にはおすすめしない職です。

重課金
最初はバッタバッタと敵を倒せるし、一番攻撃力もある面白い職業なのですが、途中から全く通用しなくなります。
必須とされる武器はピックアップされてるの一つでも引ければいいとは思うのですが、五種類ある属性を補助武器まで含めて全部同じ属性でうめるぐらいでなければ最後まで行く前にキツくなってきます。
十万ではきかない金をかけれるなら強くなれます。
が、おすすめはしません。

ほかの方ともほぼ一緒の意見になりましたが、参考になれば幸いです。
お知り合いの方とワールド同じにするのを忘れないようにしてくださいね(^ー^)

他1件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    ええと、ジョブ名が無くて重課金になってるものかありますが、上がレンジャー、下がマジシャン…でしょうか。

  • 居酒屋○ Lv.29

    うっかりでした。申し訳ないです。 その通りです。上がレンジャー、下がマジシャンです。

Lv17

こんにちわ。
私はリセマラとか知らずにやっちゃった人なのですが、
私のおすすめは、まずはファイターかな。
理由としては皆様が薦めておいでるプリはレベル上げにしてもかなりの苦行だと思っているので、プリスタートより、まずはファイでストーリーを進めつつ、必要そうな他職の物を収集、鍛錬していく方がいいかと思います。
基本このゲームは職はどの職でもできます。ただし、上級職は基本職をある程度レベルを上げないとなれません。(ロード、ネクロマンサーは現時点では期間限定の職だったのでまた復刻するまで待つしかありませんが。)
なので結局はいろんな職をやることになると思いますので、あとで気に入った職をするのがいいと思いますよ。

ちなみに他の方がおっしゃっているリセマラは、ゲームを進める上で自分が本気でやる職の武器で必須だろうと言われている武器を先に出してしまうことを目的としてますので、質問主さまは初めてこのゲームをやられると思うので、どの職がいいとかよりもまずは、ゲームをやって見てハマリそうならそこからメイン職を決めてリセマラスタートでも良いと思います♪

どの職も結局は完全無課金では苦労はしむす。
そして、多大な時間がかかります。
それでもごまかしぎ効くのはプリか火力職かと思います。
プリは結局、最後までPTが生き残ればいいのですが、まずは自分が死なない程度のHP、敵からの被ダメを抑える為の属性ベール各種が必要になります。
火力職ですが、これは正直物理していれば、少々ステが低くてもバフをもらえば火力でます!あとは属性弱点をつくなどの工夫があればなんとかやっていけます。
ナイトには皆様求めるものがかなり多く結局タゲ確保できればいいて訳でもなくなってきてます。タゲ、バフ、バフ後の火力とかなり困難です。
魔職は重課金なので論外です。属性でメイン装備染めるだけでは物足りなく、補助まで属性特化が必要です。かなり厳しい。

結局どの職を選んでも、自分が楽しくないとゲームをする意味ないので、まずは好きな職をしてみてはいかがですか?それで、ここでしてもらったアドバイスを理解することもあると思います。まずはプレイです!

ファイターでいいと思うんですよ!

ジョブはいつでも変更可能ですので、気軽に選んでみてください。ちなみに最初はファイターしか選べませんが、シナリオを進めるとほかのジョブにも変更可能となります。
私はプレイスタイルに合わせたジョブを選ぶのがいいと思います。

ファイター
いわゆる戦闘員。大剣が得意で、特に属性を持つ攻撃が強い。
ナイト
いわゆる壁、耐久職。物理防御に優れた槍を装備し、強敵の攻撃を味方の代わりに受ける。
レンジャー
中距離支援職兼戦闘員。補助特化はマジシャンの上位職のウォーロックのほうが向いています。弓かっこいいです(違
プリースト
支援職、いわゆるヒーラー。パーティーを組む際にはかなり需要があります。加えて回復可能な武器が入手しやすいので、無課金でも揃えることが可能です。
マジシャン
属性魔法を主体とした戦闘員。全体攻撃も得意とし、単純な攻撃力はトップクラス。

ちなみに私は魔法使いが好きなので、重課金必須と知りながらマジシャンを選びました。しばらくプレイしてようやくその意味がわかったのですが、無課金で楽しんでます。気負わずにまずは遊んでみませんか

プリーストは無課金でやるならいいけどレベル上げるのが苦痛だから最初は火力のあるやつから初めてプリーストやるのがいいかな?と
プリーストはダメージ全然出せないので一人で敵を倒すことがなかなかキツいんですよ(泣)
だから最初は魔法火力のマジシャンをやってみるとかいいかもです
・・・高級武器でもある程度戦えるんや・・・(泣)
必ずしも1つの職業しかやってはいけないなんてことはないだろうし、少なくとも2つの職業やれたほうごいいかなと、自分は思います
・・・以上、少数派の意見でした(笑)

シン Lv105

無課金なら断トツプリーストですねー。

プリは必須装備がほぼドロップで手に入り、需要も高い為フレンドも作りやすいのでゲーム環境には馴染みやすいかと!

ただしプリの強さの半分以上は技術によるもの。

どんなにいい装備を揃えていても、どんなにステータスが高くとも技術の無いプリは弱いと認識されます。

まあ技術はやっていくうちに身に付くでしょうけど、出来ればログレス内にて強いプリさんに師事を仰ぐと良いでしょう。

回復のタイミングやサポート、上手くなればなるだけ頼られると思います♪

次点でファイター‥‥‥……と言いたいとこですが、火力職は現在のログレスにおいて神器と呼ばれる武器が無いとほぼ役立たず扱いを受けかねません。

私含めそう思わない方も多数いらっしゃいますが、ワールドの募集等は究極神器持ち募集で溢れかえっていますし、特にファイターは火力職にもかかわらず弱い印象を受ける事が多い気がします。

ファイターで始めるならば最低限強火力武器をリセマラで手に入れる必要ありですね。

レンジャー、マジシャン、ナイトは必須とされる武器が多く、リセマラだけじゃ手におえません。

重課金にて必要武器を揃える必要ありですので無課金だとお勧め出来ません。

レンジャーだと支援武器各種を複数所持、神器、その他が必要ですし、マジシャンは属性別に各種複数揃える必要ありで神器に加え御使いと呼ばれる武器も欲しいところ。

ナイトも龍戦、虎戦と呼ばれる武器複数に加えいぴを回収する為の武器、ターゲットを取る為の武器、更に今は火力まで求められる事もあり、出来れば火力が出る武器も‥‥‥……それらが兎に角手に入りにくい為重課金にならざるおえません。

まあ主さんがやりたいプレイスタイルに合わせて参考までに(*´ー`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×