質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スキル効果の重複について

ナイト11万ですが、相変わらず、ど素人な質問で、既出だとは思いますがよろしくお願いしますm(__)m

タイトルのとおりなのですが、戦闘の際の各キャラが発動するスキルの効果は全て、効果時間内については重複してかかると考えてよいのでしょうか?

因みに、ゲイ(90秒)と転技(120秒)をメイン武器にしているのですが、二つ連続で必殺発動した場合、どうも効果が重複している気がしないのですが・・・?

これまでの回答一覧 (1)

バフ、デバフ効果は全て重複します。

効果が実感できない理由としては、物攻と物防の差が少なく、転技の効果そのものが薄いのかもしれません。

転技はスキル説明にもありますが、物攻⇔物防、回避⇔クリティカルとステを入れ替えるスキルです。当然ステに差があるほどバフ効果は顕著になりますね。
さらに2回目以降の重ね掛けでは、そのステの差分を上乗せする仕様となってます。
例として 物攻5000/物防8000 というステで転技を使用した場合、まず1回目の入れ替え効果により物攻8000/物防5000となります。2回以降はその差分3000をそれぞれ上乗せ&差し引きし 物攻11,000/物防2,000 とどんどんその差が大きくなっていきま
す。
また回避⇔クリティカルも交換するので、槍の多いナイトですと徐々に回避があがる一方でクリティカルが低下していきます。
前述のステ差が少ないと、物攻上昇率は低いのにクリティカルはどんどん低下…なんてことにもなり火力アップが中々見込めなかったりします。

さらに根本的な問題として、総合11万ほどのナイトさんですともともとの与ダメも少なかろうと思いますので、それも原因の一つかと。
龍やチャリなどのバフはもとのステに対して倍率で効果が得られますので、バフを掛ける前の与ダメが大きければ大きいほど、その効果も大きくなります。
つまり逆を言えばもとの火力が低いと効果が実感しにくいということです。

質問者さんの細かい状況はわかりませんが、以上2点が「重複してる気がしない」と感じられた理由かと。
総合11万ならまだまだ伸びしろ充分ですので、装備を育てていけば自然に解消されるかと思います。
また転技は前述した通りクセのある特殊なスキルですので、使用の際は入れ替わるステによく注意して装備構成を行ってください。

他3件のコメントを表示
  • フウイヌム Lv.15

    豚バラキムチさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 ただ、回答をいただいて更なる疑問を抱いてしましましたw 自分のナイトの装備の場合に限ったことではないと思いますが、 例えば自分のステータスの場合、 総合113000 物攻4141 物防6108 なのですが、 ①転技⇒チャリってかけた場合、 物攻6108、物防4141でチャリ(至高)でどのくらい物攻がUPするのか分かりませんが、仮に1.5倍になるとすると、6108×1.5=約12000 ②チャリ⇒転技ってかけた場合、 物攻4141×1.5=6211、物防6108 転技すると、逆に物攻が下がってしまうのかなと思ったのです。 バフ(って言うんですねw)とデバフが相反する効果の場合とか、自分のような特殊なケースの場合はやはりかける順番が大事ということなのでしょうか?

  • 豚バラキムチ Lv.78

    ご心配なく!スキルの順番は関係ありませんし、チャリを掛けた結果物攻が下がってしまうような弊害もありません。 過去に検証したのでその件について書きますね。 まず突剣にハイアヴォイドチャージというスキルがあります(物攻や物防が0になり、回避が飛躍的に上がる というスキルです) これを他のスキルと併用した時、使う順番によってはチャリなどで上昇した物攻も0になるのでは!?という検証でした。結果、ハイアヴォイドチャージ単品で使った時は与ダメが8〜10だったのに対し、龍戦と併用した場合はスキル使用の順番に関わらずどちらも同等に与ダメが上昇しました。

  • 豚バラキムチ Lv.78

    途中で送信しちゃった…続き꒰๑´•.̫ • `๑꒱ しかし、与ダメは龍戦単品で使った時より(というかバフなしの時よりも)著しく低下したので物攻0の効果も確かに掛かっているようでした。バフ効果がスキル使用後の合算値に影響がある場合、×0倍のアヴォイドチャージを使えばどんなにスキルを重ねても極限まで与ダメは下がるはずですが、そうならなかっことから「バフ効果はもとのステにのみ影響する」と考えられます。 仮に龍戦×1.3倍、チャリ×1.5倍の上昇率だと仮定し、ところてんさんに使用した場合 4101+(4101×30%=1230)+(4101×50%=2050)=7381が物攻となります。(4101×1.3×1.5=7996ではない) 本題の転技に話を戻します。チャリ→転技と使用した場合、物攻4101+(4101×50%=2050) 物防6108 →転技→ 物攻6108+(4101×50%=2050)= 物防4101 となり、ご心配されてる弊害もないものと思われます。長々書きましたが要はバフ効果はひっくり返らないってことですw ちなみにバフ=buffer、上昇とかそんな感じの意味の英語が語源です。デバフはその否定形ですね。

  • フウイヌム Lv.15

    いや~ これ以上はないというくらいの正確な回答、感謝、感謝ですm(__)m 実は、豚バラキムチさんがいろいろと実証を試みられていると聞いて、「そうじゃん、実際に試してみればいいんだ!」と思い立ち、誰も来そうもない、「快適」ルームを選んで、lv20前後のボスで実験してみました(笑) 確かに、仰るとおり、ほぼのだめ・・じゃないw与ダメは一緒ですね! 本当にありがとうございました(^^) また、何かのおりには、このど素人の相手を是非お願いします。 ではでは。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×