剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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マジの回避について
はじめまして、駆け出しの新人闇マジ(Lv.58)です。
こちらのサイトで"マジは回避が大事"と学び、メイン及び補助は魔攻と回避が高い物(至高以上のロッドやワンドが多いです)に設定していました。
アビリティの取得もあり、回避は940まで上がりましたが、物理攻撃がHITしてすぐに死んでしまいます。
砂漠のモンスターの命中が高いということもあるとは思いますが、何か原因があるのでしょうか?
また、ヘイト管理についても教えてください。
おおよそのステータスは以下の通りです。
物攻:1500、物防:2500、魔攻:6500、魔防:5000
これまでの回答一覧 (7)
昼砂漠に行かなければ解決です!というのは冗談で、避けきれない分はHPを上げるしかないです。最低でも4500くらいはほしいです。
何が重要かというと、倒れないことが一番大事なんです。そのためには回避、属性、それ以上にヘイト管理が重要です。
最近ヘイト管理ができない人が多いですよね…。
ヘイトを稼ぐ方法は2つあり、ダメージ蓄積とバフです。
ダメージを与えればヘイトが上昇し、高いダメージを与えればその人が狙われます。開幕全体攻撃は絶対NGです。他の人が叩いてなければ自分が全ての敵から狙われますから…
スキルを使用しても、そのスキル固有の数値分だけヘイトが上昇します。
逆にヘイトを極力稼がず、狙われない方法もあります。
ダメージを与えず、バフを使わなければいいのです…!
ただ、マジシャンは高火力の為攻撃に参加するとヘイトを稼ぎやすいです。
ではどうするか…他の人にタゲが向いたことを確認してから攻撃します。
戦闘開始→みんな叩きはじめるが自分は待機
敵が動き始める→自分が狙われていないことを確認しつつ他の人と同じ敵を狙う
あと1発で倒せる敵にはスキルを、HP半分から強力スキルを使う鳥は一気に倒す、自分の回避で避けきれる敵は必要に応じてタゲを取る。
以上の立ち回りを意識すれば、ほぼ倒れずに済むと思います。
タゲが自分に移りそうな場合は、杖投げるとかしてそれ以上ヘイトを稼がないようにすることもあります。
回避するマジシャンより耐えるマジシャンの方が確実かな……と最近思います。
エレメントクラッチ、コンバート等属性をあげれば蠍など通常攻撃に属性のついた相手はダメージを2桁以下まで落とせます。もちろん適正ステータスでの話ですが。
回避は中途半端にあげて頼っても意味がないと思います。
回避が大事とは。
マジシャンやるなら神器以上に御使いが必須ということです。
例えば回避900の御使いありと、回避1100の御使いなしなら後者は論外です。
なので回避は900以上あればいいので残りは火力をあげましょ。
御使いないなら、リセマラまたは確かドロップするので頑張って下さい。
タゲとりは敵に攻撃を当てると自分に攻撃してきやすくなります。
よくあるのが、勘違いナイトが無理して全部タゲとってプリに負担をかける行為です。
物理ならほとんどの敵を御使いで避けれるので回避マジがとってあげる。
その時回避1000でも御使いないならあたります。
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回 Lv.103
これを参考にされるとまずいので横からですみませんが訂正させていただきます。1.御使いはドロップしません。ガチャ限定です。また、これを回避の頼みにするのは二流マジシャンです。2.敵によって命中率が違います。昼砂漠(サボテン地獄,灼熱砂漠,遺跡外など)には全マップ中最も命中の高い敵が出ます。完全回避に必要なラインは敵によって違うのでしっかり敵を観察する癖をつけましょう。タゲ管理はたけもとさんの回答を参考にしてください。3.闇マジは4属性マジ、光マジと比較して最も回避が低くなります。理由は闇の主力となるスカルワンドやスケアーズワンド、闇ロッドの回避が低いためです。闇装備で最も回避が高いのはナイトガチャから出る「転業の呪剣」「フェイスレイピア」などです。これらを補助枠に回せば多少改善します。
マジシャンの回避は、ワンドをメインに装備すればそれなりに行くと思います。
メインの5つの武器は全てワンドでしょうか?
ロッドは回避が低いので、回避を上げたいのであればワンド4ロッド1とかにしてみてください。
あとは補助も同じです、ワンドを多めに入れましょう。回避は武器レベルに関係なく固定値なので武器レベル低くても補助に入れることで回避は上がります。
至高のワンドなどあれば補助に入れるともう少し上がりますね。あとはアクセと防具ですが、マジシャン系の装備であればそれなりに上がります。
ただし、砂漠のアリや鳥は1000超えていても結構当たります。よって、タゲを取らないことが重要になってきます。
やり方としては…
・後から先頭に入る
・開戦時にタッチを遅らせる
・アリや鳥は最初は攻撃しない
・全体攻撃は前半ではしない
…などです。
もし、それでも不安なら「バードガード」などのアクセをつけて耐久力を高めるのも手ですね!
砂漠以降でマジシャンで活躍したいなら、
①ナイト&ルークのキャラアビを取る(物防&HP)
②補助装備に突剣を多めに入れる。
③メイン装備だけでも全てレベルMAXにする。
この3つを意識して下さい。
あとは、前述のように開幕からヘイトを稼がない工夫や、上防具をナイト装備に変えてみるとか工夫してみて下さいね。
こんにちは。回避マジをやってます。
灼熱砂漠の昼なら1000後半あればほとんど避けられますよ。
私が適性でやっていた時は1070くらいでほとんど避けてました。
オアシスは1000くらい、サボテン付近は1300くらいでほぼ完全に避けられたと思います。
15章以降でそれ以外の場所(雪山等)は1300あってもそこそこ当たるので当たりたくないなら御使い必須です。
参考になれば。
それと、他の人もおっしゃっている通りHPも必要になってきます。
HPを稼ぐのは大変ですが無いと即死してしまう可能性が増えてくるので・・・
ちなみに私は御使い持ってますので普段は回避1100くらいで御使い使いつつ狩りをしています。
回避はワンドを放り込めば1000を超えて来ます。
体力をあげるために一緒に凸剣を入れて1200は維持したいところ。
通常のクエで回避のための御使いなんて使いません。
そんなことしていればすぐにEPなくなってしまいます。
940では御使いが切れれば即床ペロコースですね。
そのため、マジシャンは自前で回避を1100以上作る必要があるわけです。
ワンドは出来れば回避の高いカースやスカル奨励。
真パピーをソロで倒せる目安が回避950で、一緒にいるゴブリンの攻撃を避けるには1100越えが望ましいので、まずは真パピーソロが出来るくらいまであげてみてください。
魔攻を見る限り、まだこれからだと思います。