質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タゲ取りとタゲ回避

こんにちは、相変わらずマジシャンです。

今回はタゲについて質問です。

昔はヘイトスピアによってタゲ固定、ナイトが盾になっていました。
少し前までは、バフ(+ヘイトスピア)によってナイトがタゲをとりました。
そして最近の傾向です。
ヘイトがかなり高い女神、蘇生、そして異常な高火力。もはやタゲを維持するのは困難だと思います。

そこで、ナイトがタゲを取りに行くのではなく、個々がタゲを回避する手段を取るべきなのではないかと思いました。パーティー全体が攻撃にある程度耐えることのできるバフ、デバフを確保した上で、個々のヘイト管理こそが重要になると思います。

ここからが質問です。
各ジョブで行っている必要なタゲ取り、タゲ回避の立ち回り等を教えてください。

私は物理相手には御使い使いつつ全体攻撃でタゲ維持することがあります。
逆にタゲを逸らす場合、火力を落としてタゲお願いしますと声かけたりしてます。

タゲがゲシュタルト崩壊しましたが、ご回答お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (4)

はとり Lv168

新米ナイトが通ります。
今の火力職からは、なかなかタゲ取れないですね。
ヘイトスピア撃ってもタゲ取れなければ、「火力強すぎてタゲ取れないからバフ積むね」と言ってバフ増やします。それだけ高い火力出す方なら物理ならHP物防もありますし、魔職なら御使いか風女神使って超回避してる方が多いので、バフ重ねてプリ様が適時回復して貰えればそうそう倒れないと思います(勿論全員がそうではないのですが)。プリ様や支援役にタゲが向かないよう注意は払ってますが。
ヘイトスピア4〜5本積みでひたすら撃ち続ければ固定出来るかもですね、バフナイト別で入れれば耐えれるかな、と。
ナイトでタゲ回避は.....、あまり考えた事無いです。ナイトはタゲとってナンボかと思いますので(いや、それが取れないから困ってるんですけどね(´•ω•`))。
質問者様の意図した回答ではないかと思いますが。失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    いえいえ、質問の意図としては他職から見てどうナイトにタゲを集めるか…というものです。ナイトだけに負担をかけるのはもう終わりにしましょうということを言いたかったのです。

  • はとり Lv.168

    あ、なるほどです。

たつ Lv41

私はナイトをしていますが、やはりこれからはヘイトの管理が一番の課題ですね。
先日パテを組んだのですが、女神持ちが多く、中には女神武器3つなんて火力さんもいました。
ですのでナイトで火力をだしてもタゲが取れる程でもないので、装備構成を命撃、ゲイボ、風女神、ヘイトスピア×2でしてみました。
2本では完全にタゲ確保できましたが、その分バフが薄くなり、なんだか役割不足な感じがいなめませんでした。
女神持ちが多かったのでゲイボだけでもありがたいですと言ってもらえましたが、なんだか、、、
これからはナイト、プリの武器選びに選択の余地が無くなるのでわと思います。
ナイトなら完全に壁に徹するか、壁を捨ててバフオンリーにするか、プリなら回復1でバリア系4みたいな、、、笑
ちなみに光女神さえあればプリいりません。ってゆぅ人もいました。
回復だけがプリではないのでエンドコンテンツでは必用になりますが、ナイト、プリの需要は激減でしょうね。
自分で回復出来る人はタゲなんて気にしなくなるんじゃないでしょうかね。
試練覇王でもファイがほぼソロで出来てましたし。
パテ組むならだいぶ丁寧な装備確認や意思の疎通が重要なのではと思います。

BA7 Lv23

主に魔職をやってます。

御使い積んでるマジや魚に関しては、女神前から割と取っていました。(それこそ御使い回避+魔防や属性の高さでよっぽど死なないので)逆にナイトの方が被ダメが多かったりすると一言言って貰ってたりもしました。(化身とかエレメント系とか)
そもそもナイトが物理も魔法も全タゲ取るっていうのが無茶な話だと思っているので、命中が高すぎて御使いでも当たる物理敵や、魔法でもHPの九割以上持ってかれる等、どうにもならないやつや、スキルを打ちたいけど御使いのせいでEPが回らない時(今や女神があるのでまずありませんが)はナイトにお願いして、魔法系や、避け壁できるやつは貰う、というのが安定するので好きです。
被ダメは抑えた方がプリにもタゲ飛びませんし。

しかし、レンしてる時なんかは火力抑えてタゲ来ないようにしています。(来たら避けれないし紙防御なので僕程度では即死します)そもそもステをHPや防御に振って火力を抑えてます。

ナイトをやる時はバフ全開で、タゲは取れたら取る程度です。
火力が高すぎてヘイトスピアあっても取れない時は取れないので、死なないようにせめてバフバフしています。
単発火力ばかりの時は、誰も叩いていない敵を叩いて取ったり、プリからタゲはがしたりはしています。

ウォーリアやファイ等はそこまで火力が出ませんが、その辺やってる時はそんなにタゲ気にしません(一人で全体しないように気を付ける程度)。強いて言うなら右に倣えでみんなと同じ敵を殴ってます。
気を付けたってタゲ来て死ぬ時は死ぬので、死ぬ前に一発でも多くスキル叩き込む、が目標ですwある意味殲滅ネクロと一緒ですねwネクロよりは死ににくいですがw

プリの時は割と大人しくしています。ヒールやサークル等はあまり重ねないように、城戦やバリアはちゃんと貼る…。
最近火力の火力が高すぎるので白してもタゲ来なかったりもするし、ある意味高火力で助かってます。(そもそもそんなに白打つ機会もありませんがw)リリーとか白4回打ってようやくタゲ飛んできたレベルですw


僕は大体フレと回っているので、あまり意識しなくても誰がタゲ取るとか暗黙の了解みたいになってますが、一番被ダメの低い人がタゲを取る、ってのが基本で、火力はとりあえずタゲとか気にせずに高火力ぶっぱなして敵をいち早く殲滅、ナイトはバフしつつプリにタゲ飛ばないようにだけ気を付ける、っていうのが安定するんじゃないでしょうか。
ナイトが全タゲ取る必要がなくなっただけで、これまでとあんまり変わらない気がします(^▽^)/

ただ、ガチで強い敵(危険種やコラボ覇王レベル)に関しては、タゲほぼ関係なく、どのジョブやってても大体スキル打ちっぱなしですw

  • たけもと Lv.107

    8人戦闘は全体攻撃ばかりですからね…それに攻略法はクイック。ポチポチゲーにしかならないのは必然であり、少し改善してほしい点でもあります。

.@@@ Lv22

マジシャンです。
僕の場合はブリュンヒルデ(グルミワンド)でepを回収して御使いスキルを維持させ火力でタゲをとり回避で物理を避けるためタゲをとっていながらダメージをほとんどくらいません、光女神もあればさらに火力上がるわep減らないわ(現在ep上限32だから11回使えばなくなる)生存率ハンパないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×