質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャについて (ボッタクリ反対)

総合20万程のマジシャンで運営に不満爆発しながら遊んでいます。
女神ガチャイベントで3万程課金するも火女神至高1本しか引けず火力として完全に詰んでしまいました。(火女神以外はもろもろ全て使い用のないゴミでした。)
女神に限らず毎月そこそこ課金しています。
例えば1万円使ってもそこらで拾える高級がバシバシ出ますし至高、究極はゴミばかり。結果、補助枠に一つ入るかどうかで、この程度の課金ではよほどヒキが強くない限り何の身にもなりませんよね。他のゲームと比べて酷すぎやしませんか?

そこで私の考えた案
1.ボッタクリガチャから常時高級の廃止及び確率再設定
(至高65%至高改35%究極5%くらいで良くないですか?)
2.全く同じ至高武器二本で至高改に改造できる機能追加
3.同じシリーズの武器+同等のレア度の武器2、3本で属性変更機能追加
例えば、究極水女神+適当な究極武器2、3本→好きな女神武器

2、3で欲しい武器(至高改)の入手難易度を下げる。
このくらいに設定してもらわないと割に合わないと思うのは私だけでしょうか?

皆様の意見お聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (9)

rika Lv32

運営を変えるのは無理だと思います。

ガチャの収益源は利益の源泉であり、
こぞって回すユーザーがいる限り、
ビジネスを辞めることはまずありえません。

ユーザーとして出来ることは

1.石割以外で石を買わないこと。
2.キーとなる武器の大放出期間以外でガチャを回さないこと。
3.課金額相応に職は絞ること。
4.配布の石は時期がくるまで絶対に温存すること。

でしょうか。

3か月に1度のペースで強い武器が来ていますが、
毎月3万の課金なら3万×3か月×石割増加分=13.5万円分の
ガチャが出来ます。
女神大放出期間に13.5万円分回したならば、
ある程度のものは揃った可能性が高いです。

  • マジシャン Lv.7

    運営は変わらないのは言われなくともわかってます。 1.3.4はもちろんそうしてますし。 問題はそこではなく(運にもよりますが基本的に)課金額に見合った物を貰えていないということ。 仮に毎月3万課金できるとして女神実装まで課金を控えたとしても私の価値観からしたら3万課金して残り6万は別のことに使いますね。 9万で女神究極全属性1つずつ+有能武器3つくらい確定でひけるなら迷いますけど、まー無理でしょう。 皆様がこの詐欺ガチャに対してどう思ってるのか意見を募っているだけです。

こんにちわー。
ここで不満をぶつけても、ましてや運営に問い合せても解消法はないと思います。
企業側の立ち位置から考えれば、無課金ユーザーよりも課金者の方を大事にしたいのは誰もがわかると思いますが、この企業の本意はと言いますと…。
例えば全員がほしがるような武器(神器や旧下段など)をその全員が持っていたところでユーザー同士の張り合いがなくなってしまうわけです。つまり、ある程度ガチャをまわせば目当てのモノが出てしまうガチャなら、無理に課金せずともリセマラや配布している石で十全にプレイできてしまいます。そうさせないために無料配布の石を他のゲームでは考えられないほど大量に配布していますし、リセマラも容易にできるように作られています。更に付け加えるとしたらリセマラの回数=ダウンロード数なのでApp Store上位も容易く、新規がランキング検索した際に目に付きやすい位置を陣取れる…。
物凄く悪い言い方ですが、ユーザーを使い捨て感覚でプレイさせていると言っても過言ではありません。私はゲームが好きでかなりの数の従量課金システムのゲームをプレイしましたが、ガチャに限れば内容、システム等他の追随を許さないレベルで酷いです。
ユーザーの声もこれほど届かないとなると、正直課金することは全く以てお勧めできません。
課金は10万から なんて悪名がついているほどですし。

  • マジシャン Lv.7

    清々しいほどの焼畑商法ですよね。 ソーシャルでここまでネトゲらしいゲームは珍しい。 また、オンゲも運営していて一本の武器でここまでバランスを崩壊(個人的な意見)させる技術も素晴らしい。 配布量に関しては配りすぎというほどもないかと思います。あたり確率が低すぎるので。 とりあえずガチャのあたり確率が知りたいですね。 究極◯%至高◯%高級◯%とかユーザーにとっては半分どうでもいい確率であって、一般的に当たりと思われるガチャ限の確率を提示して欲かったり… 確率を知ったら確実に課金しなくなりますが。 よくよく考えたら私がソーシャルを甘く見ていたのかもしれません。

気持ちはすごくわかります
自分も毎月5、6万は課金してましたがさすがに今回は1万しか課金してません
他のゲームなら無料ガチャから出るような武器は課金ガチャから廃止してるんですけどね(>_<)

同じ至高の武器×2で至高改は賛成です
あと他のアプリにもあるようにいらない至高×10で至高以上確定のミックスガチャとかあるといいですよね(^-^)
究極なら×5で別な究極武器に変えるガチャとか(^-^)
とりあえず運営はもう少しユーザーを大切にしろって話ですよね(>_<)

蒼翅 Lv53

確かに課金して高級オンパレードは酷いです。
石1個100円でガチャ1回5個、合計500円
500円で餌にしかならない高級は流石に…

z Lv8

凄く分かります!

自分も今まで月2~3万課金してきましたが
強くなってる感が全くなく

現状を打破するため正月5万ほど課金して
女神武器を
火究極
闇至高改
光至高
風至高
引けました。

それでも5万課金した価値あったのか疑問です。
5万使ってで大放出とされる女神4本
さらに究極1本
目当ての風は至高1本
その他は当然ゴミ
風女神究極2本揃えてるひとはいったいいくら課金してるんですかね...
恐ろしいゲームです。

運営にやってほしいのは
10連ガチャ実施(究極確定)
ガチャ1回石1個とは言わないから3個
ゴミ究極の廃止
ドロップ品の廃止
改を廃止して究極常時9%以上
属性変換アイテムの実施(石○個で○属性を○にするなど)
ジョブガチャではなく武器ごとによるガチャ仕様に(マジシャンならワンドガチャやロッドガチャなど)
防具ガチャの実施

などなどガチャに対する不満はすごいありますね。
面白いゲームなだけにそこが残念ですよね。

1.石50個で10連ガチャ
→全て至高、もしくは必ず一つは究極

2.ログボの石は5個

3.究極改の実装

4.究極の上にもうワンランクレアリティの追加、レインボー玉

5.週に一回福引券、特賞は好きな武器一つ

とにかく、正月終わってからつまらないですよね。まあ、ここに意見書いても運営は見ないでしょうけど、希望を込めて投稿します

せめてドロップする物は課金ガチャから外してほしいですね〜

Tear Lv40

ちゃんと狙うタイミング間違えなければある程度は引けますよ?

まぁその時々や個人の運もあるので一概には言えませんが私は配布石だけでも究極火女神とか引けましたし…狙ってた光女神は一切出ませんでしたが…

まぁ毎月課金出来るだけの余裕があるならそのお金を貯金しておいて石が増量された時にまとめ買いしてその石を貯めておき究極アップや自分が欲しい武器のガチャなどの実装などピンポイントで狙って引くのがいいのでは?

私は貯めるの好きじゃないので外すの覚悟で引きますがw

他3件のコメントを表示
  • マジシャン Lv.7

    狙って引けてない人がここにいるんですが。 私はなんのイベントもないときに課金してガチャを引く余裕なんてありません。 運もある ではなくて完全に運依存ですし。 課金に見合った結果が得られたかを割合で表すと、 他ゲーだと 2割満足 3割課金額相応 3割運が悪いと感じる 2割不満 ログレスの場合 1割満足 1割課金額相応(狙い通りかは別として) 8割詐欺ガチャふざけんな くらいじゃないですか。偏見かな?

  • Tear Lv.40

    ただ単にログレスに関して引きが悪いだけじゃないですか? 私の感覚では他のゲームと変わらないか下手したら他のゲームの方が当たり引けてない気すらしますからね

  • マジシャン Lv.7

    このゲームでのガチャの引きは見ての通り極端に悪いです。自覚はあります。 プレイしてきたゲームの違いでしょうか。 トップセールス10以内常連のゲームは殆どやってます(ました)が当たりを引くに当たって、このゲームは課金に必要な額が0ひとつ違いますね。 これに関しては間違いないでしょう。

  • Tear Lv.40

    うーんまぁ実際どうなのかはわかりませんがソシャゲとMMOの違いという気もしますね… 私のやっていた他のMMO系アプリと比べるとログレスは5000円くらい課金すればタイミング間違えなきゃそれなりの成果がある感覚ですが他のMMO系アプリでは5000円で当たり枠の物が一つ出たら引きいい方かな?って思う感じでした そしてログレスは外れても最悪スキル上げやエサとして使えるイメージです 他のMMO系アプリはログレスで言う高級と同じ枠の物があたったらもう使い道すらほぼ皆無って感じでした なので似たタイプのゲームと比べると私的にはまだ当たりやすいイメージです まぁパズ○ラとかモ○ストとかに比べるとまぁ当たりの絶対数の違いかもしれませんが当たりにくいかな?とも思いますがでもその分クエやらで石は多く配ってるのかな?と思うのですよ

りん Lv11

リアルマネーを払ってまでログレスをやってる人にとってはガチャのゴミ率は酷いの域を超えてると思いますが。。同じレアリティの武器でも武器毎の排出率は違いますしね。(同じピンクでもゴミの方が出やすくなっているとか)
正直ここの運営には呆れてます。
ユーザーのニーズに合わせるより自分達の都合、利益を優先して運営してるようにしか見えないです。

話が逸れましたがえーっと質問者様の案に意見させていただきます。

1.ボッタクリガチャから常時高級の廃止及び確率再設定→ありだけど運営はゴミの排出率と実用性のあるやつの排出率の差をさらにつけそう。(当然告知なしで)

2.全く同じ至高武器二本で至高改に改造できる機能追加→やったところで条件をめちゃくちゃ厳しくしそう(属性の一致は言わずもがな、うん百万ポロか石5個以上とか)

3.同じシリーズの武器+同等のレア度の武器2、3本で属性変更機能追加→これも石を搾取されそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×