質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新米ナイト、ルーク装備ご指導願います!

今持っている武器なのですが、どういった装備にするべきか、ルーク、ナイトどちらをメインにしていくかで悩んでいます。
私の理想は、壁バフが完璧に出来るようになりたいです。
ご指南よろしくお願いします!

究極
ラスティスパイク 土
エレメントガーディアン 風、火
リベレイター 火
命撃の細剣 光
タロンレイピア 火
闘輝剣 火
フェイスレイピア 風

至高 改
スパイクピアサー 風
アイアンランサー 風
水女神 槍
エレメントガーディアン 水
ラスティスパイク 水
ガードランス 火
フェイスレイピア 闇
聖与の護剣 光
シルバーエストック 土
ミスリルレイピア 水
フェイスレイピア 水

至高
ゲイボルグ 闇
火女神 槍
クォーラルスティンガー 水

以上が持っている武器になります。
調べた所、ナイトよりルークの方が物防HP共に優れているので、出来ればルークでと思いましたが、今日のガチャで命撃が出て、ナイトも捨てがたくなってしまったんです。

長文で申し訳ありませんがご指南の方よろしくお願い致します!

これまでの回答一覧 (4)

命撃あるなら、命撃・ラスティ・ラスティ・ゲイボ・アイアンでナイトがおすすめです。状況に応じエレガも活用すれば立派なバフ・壁ナイトへ進んでいけます。
ルークでバフ壁を目指すならガラドボルグもしくはレイヴァルトティンが必要となるでしょう。

命撃・ゲイボをうまく入れ替えながらEPを稼ぎ、バフで火力・物防を上げ、物理ダメージの大きい敵のタゲをアイアンで取る。
個人的な意見で申し訳ないですが、これが私の目標としてきたナイトでありました。
一時は女神等の台頭により、タゲ取を疎かにしているナイトが増えておりましたが、やはりタゲ取は重要だと思います。一緒に立派なバフ壁を目差して行きましょう。
あと、HP・物防も大事ですが、命中も重要ですので、バランス良くステータスを上げて行きましょう。

  • くぴさん Lv.6

    ありがとうございました! やはり、闘輝剣では役不足なんですねー ナイト本職で行きます! 目指せ壁バフないとですね!

バフ壁様はなんといっても、タゲとってバフ回してなんぼ꒰*´∀`*꒱
命撃でごりごりep回収してごりごりバフ回してくスタイルが安定します。というわけで基本はナイト推奨。欲を言えば、状況に合わせてルークにもなれるのが理想かなと思います。
「メインはなに?」と聞かれた時に、「ナイトです」「ルークです」じゃなくて「壁です」って答えられたらかっこいいと思います(*´∀`)アハハン♪

<<得意装備>>がナイトは突剣、ルークは槍。これが物防とHPに差を付けていて、ルークの耐久力は随一です。
少し前の質問にHP30,000のルーク様がいましたが、極めればこんなバケモンが産まれるのかと感心しました(失礼)

私はその域には遠く及びませんが、個人的に思うルークの使い所を。
①敵の回避が高い。
先の回答で言及されてますが、ep回収には命中の高さが大きく影響します。高回避の相手に対し思うようにep回収が出来ない場合、カラドの専用スキルが活きてきます。いざという時にビーム砲ぶちかますのも楽しいですよ。もちろんナイトよりも耐久力が高いのも利点ですね。

②PTの火力が足りない
バフして壁して、に加えて適宜中火力程度の攻撃をかます役割です。理想は闘輝剣やアビスセイバーなど。必殺スキルなら前述のカラドも。
例えば、光火力ロードが必要に応じて支援プリロードの構成にしてPT全体の火力が減ってしまった…など。
自分は火力よりの構成にするため耐久性能はやや落ちますが、そこは支援役の方にカバーしてもらいましょう。

ステキな壁様目指して頑張ってくださいΣd(・ω・*)

嵐猫 Lv24

武器構成については他の方の意見が良いので、壁ルークについて。

自分はカラドでep回収をする壁バフルークをしていましたが、最近命撃が出てナイトもやってみました。
結論から言うと、命撃のep回収効率は素晴らしいです。ルークのep回収武器はカラド、とうきけんが多いでしょうが、命撃があるならナイトをお勧めします。

たつ Lv41

私もナイトをおすすめです!
基本のバフ壁もできそうですし、武器を見た所、
命撃、水女神、エレ水、ラスティ水、アイアンにすれば火の試練で女神発動まで行けば、まず倒れる事がなくなりますよ♪笑
みんなに感謝されるナイトを目指しましょー(о´∀`о)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×