質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復活について…

最近イベントとかでプリに復活ないんですか?と聞く人がいるけど

インディが来てない頃はメサイアだけ?ってことですよね…

インディが来ている頃にガチャを回せば確かに復活とれるのかもしれないけど最近始めて取りたくても取れない人って結構いますよね…

でも復活以前に皆でバフかけあったりしてダメージ抑えれば復活なんて武器枠の邪魔になるだけなのではないかと思います…

回復増やした方が安定はするのではないでしょうか?

先頭の人でも1発くらいは耐えれるように積んでおいた方がいいかと思います。

それでも復活以前に死なないで勝つことが前提なのかなと勝手に思っています…

危険種はそういうのが無理になるはずですが…

そこはもうガチ勢の領域でしょうか…

感想とか、納得いかない理由などがあればコメとかお願いします。

未熟な自分なので理解度がないんで…

できる限り少しでもわかるようになりたいのでお願いします…

これまでの回答一覧 (11)

最近のイベントが一撃とかダメージ量がおおいからこそ蘇生(復活)ないですかと言う方が多いんです。
インディー前だとメサイア持ちの方が限られてますし、当たっている方でも特選ガチャなどの比較的に出やすい時期に回してその中でも当たったごく少数の方のみだったので100%蘇生は求められませんでした。
そこからインディーが出て至高でも25%の蘇生が可能な武器が出回ったので蘇生持ちが当たり前という考えがでました。
ですが、その時でも覇王級などはダメージが多かったので25%でもいいから蘇生があるプリさんが優遇されました。
ですが、正月当たりから特選ガチャ、ポロガチャでの旧下段などによって以前よりもメサイア持ちが増えたため、またそれに合わせて敵が強くなったためメサイアが求められるようになりました。
まあ要するに天人やなまもの(聖者)持ちが増えたのでそれに甘えて安全に周回したいと考える人が増えたということです。
勿論蘇生がなくてもプリはプリです。
回復ができるため重宝されます。
ですが、ダメージインフレが進み、敵の攻撃が増えナイトでさえ(自分は防御1万800程度ですが)今のイベントの特急の多段攻撃であれば1撃、覇王であっても1万は持って行かれます。
硬いことが取り柄であるナイトでもそれだけ持っていかれるのに他の職が耐えることはまず無理でしょう。
それを耐えるためには課金かドロップで槍の叡智を狙い、かつ究極の槍らへんを集めなければなりません。その為にはドロップであってもエンドまで行かなければ厳しいため課金は必須になります。
それなら蘇生さんを呼んだ方が早いという結論に至り、現在のように蘇生が当たり前という風になったんだと自分は思っています。
自分はナイトをやっていて、現在では天人(メサイアと同じ旧下段装備)が当たり前という考えが一般的になってきているのでラッケイさんの気持ちがよくわかります。
無課金、微課金で火力枠に入り通常攻撃が1万程度のくせにバフが乗り、火力が出てあたかもそれが素の自分の火力のように思い次から自分の装備に見合わない人(メサイアや天人、風マセ)を呼んだりするんです。
そして順位を上げるために必要以上にノーザン積んで総合詐欺をし、あたかも自分が強いと錯覚するような奴が増えるんです。
自分に見合った人を呼んでほしい限りですよ。。
最後らへん愚痴になりました、ごめんなさい。。
正直言ってエンドコンテンツじゃない限りラッケイさんの言っていることは正しいと思います。
別に蘇生がなくても地獄級、最高でも覇王くらいなら周回はできますし!

Lv86

最近でいうとケルベロス攻略…

色々工夫してみましたが、蘇生ありきで戦略を立てざるを得なかったので、生者もちのプリさんを必ず1人は募集しました。

ファラオも戦法によっては、蘇生もちさんがいると安定するので、必要とする人も多いのでは。

誰だって基本は、蘇生なしで組みたいとは思ってるんだと思いますが、最近のエンドコンテンツは防御無視の一撃死みたいな攻撃が増えてきているので、それで蘇生もちさんの需要が増えているのだとおもいますよ(*´▽`*)

Lv92

普通の属性の試練やシナリオなら、野良でもPTでも神獣でも蘇生などは不要です。
神獣までならプリもいらない時があるくらいです。
その枠使って熊なりバリア増やすなりして貰った方がありがたい。
バレンタイン特級ですら蘇生は使わないですみました。

危険種エルダーケルベロスは別格として、一撃死が多いと言っても、本来は十分な対策をすれば本来は防ぐことが出来るものです。
それが出来ないのは、まずバフをするナイト職が減ったこと。
十分なロクセや龍があればファラオの自爆も耐えられるんですけどね。
火力として参加するならマセの必殺ポンデスがあればなお生存率はあがります。
マジが敬遠されるのは、このデバフと高火力(マセやファイターにはかないません)がなく、PTに貢献出来ないからです。
まあファラオの場合はリファインかけたあと、残りのメンバーでさくっと片付ければいいので、蘇生は不要ですけれども。
途中のプレスやバーストを耐えられないのは、プレイヤー個々人がPTプレイとしての対策を怠っているとしか思えません。
タップ前に一撃貰った時には運だと思って諦めて、残りで片付けるしかないかと。
ファラオに関しては、一撃が来るまでに他のスキル入れる余裕が入る修正がされているので、その間にロクセでもポンデスでもヒットドレインでもメルトでもいれておけばいい。ガードは必着です。

蘇生なくて回復ある方が安定する、確かにその通りだと思います。
死なないで勝つことが前提。まさにその通り。
蘇生はあれば便利だけど、なくてもかまわない。そんな武器だと思っています。

蘇生を持って行く人は安心を求めているのでしょうね。
仮に自分が死なせてしまっても生き返らせることが出来るから、と。
ありがたい時もあるので、十分な回復量を持つヒールを持った上で蘇生を入れるのはあっていいと思います。

野良の場合で蘇生持ちの弊害といいますか、個人的な意見なのですが、どうあがいても火力不足で倒せない敵がいるのに、何度も生き返らせられるのは正直勘弁して欲しいです。


  • Lv.92

    上位クエに挑戦するのは歓迎できることですが、要は自分のレベルにあったクエに行っていないだけのような気もします。蘇生とリファインあればエルダーケルベロスが簡単に攻略できると思ってる人多過ぎます。武器じゃないんですよ、武器・ジョブ・それに数値に出ない経験のスキルがなくちゃダメなんです。

月龍 Lv72

■"最近イベントとかでプリに復活ないんですか?と聞く人がいるけど ……… 回復増やした方が安定はするのではないでしょうか?"

が、聞きたいことでしょうか…

それならその通りだと思います。


■"できる限り少しでもわかるようになりたいのでお願いします…"

「復活を持っていないのか?と、プリに聞く人の心境」を少しでもわかるようになりたい…と言うことでしょうか

それは聞いている本人にどうしてそのようなことを聞くのか聞いたらいいと思います。

参考までに、ちょうど先日沢山の回答がつきました下記質問がございますので参考になさってはいかがかと思います。

「蘇生持たずに試練来るのはなぜ?」
https://剣と魔法のログレス.gamewith.jp/questions/show/34191

BlackArk Lv13

19万のプリです
確かに最近のイベントでは死んでしまうような攻撃をしてくる敵が増えています。だからといって蘇生が必須だというわけではありません。
プリというのは元々、死なせないために回復・援助するジョブです。だが最近インディーの復活武器が出たせいでプリじゃない人は特に、持ってるのが当然だと考えてしまうようになりました。
蘇生がなきゃ勝てないという考えがきっと彼らにあるのでしょう。だが実際、守るのはプリだけではない!バフナイト、デバフなど出来るジョブだってある。どんなジョブでも補助スキルは存在する。
だから、「蘇生は無いのか?」というのは、レンに対するマジドレは無いのか?、ナイトに対するチャリ、天人は無いのか?ということなどと何の変わりもない!だから頭に来たらその人に持ってない有力武器は無いのか?のようなことを言ったらどうです?(印象は悪くなるので控え目にw)
なので、蘇生がなければ補助の強さを上げれば良いだけですね。城塞、バリア・ヴェール、アポがあれば十分です。それでも自分で補助が弱いなと思ったなら、アポを当てるなり、インディー再来を待つなりしてみたらどうでしょうか?

長文になってすいません…

珈琲 Lv17

しょーみ 蘇生がいるのはケルちゃんだけ
バレンタイン特級も覇王も
ボーイパンチをデバフすりゃ 耐えれる
初戦レアならエレガは、エピしんどいからな
ファラオなら 充分なポンデスありゃ
一閃もよゆー 蘇生などいらん

ただ、みんながみんな 戦い方をわかっとるわけやない
そーゆーメンツが組めるかどーかってのもある
やから なんともいえんなー
蘇生もとめられるのも わからんでもないわー

2鯖の古参の15000円課金者の意見です。
私は蘇生持っていますが試練ごときでは持っていきません。
きちんとバフデバフがかかっていればプロトファラオですらヒール2本もあれば誰も死にません。
私事ですが、本職はネクロですが最近はプリとルークをすることが多いです。
そんなサブ職で行っても死にませんので蘇生持ちプリを求める人は単にそのクエのレベルに合ってないだけではないでしょうか?
ガチ勢の領域と仰っていますがガチ勢じゃないなら危険種倒すメリットも無いと思います。
仲のいいフレと楽しく強くしていく方があなたに合っていると思いますよ!

至高アイベールで、それでも危険種に行っているプリの立場から回答します。
まず、戦闘開始直後の事故が多発します。まだバフが薄く、デバフも入ってないので、全員が無事であることのほうが少ないかも。2万以上のクリティカルをナイトが受けるのはよくあることです。だから蘇生は必須となります。25%でも参加できているのは、危険種に行くくらいのPTなら1人2人くらい欠けても最初の方なら持ちこたえることが出来るから。また、もう一人(あるいは2人)のプリも蘇生を持っているから。
あと、複数プリが前提の8人バトルでは蘇生で1枠使ってもなんとか回復が間に合う回復量をプリが持っているのが前提です。リファを積んだりすればさらに厳しい3枠とか2枠で回復を回すときもあります(回復専門のプリを入れる場合もありますが)
少なくとも危険種では死なないことを前提に、ではなく、何度も事故が起きるのを前提にPTを組むので蘇生が求められるのだと思います。

長文失礼しました。

ヒロ Lv51

イベ野良での戦闘中床ペロが言う→力不足が何他人に求めてるの?耐えろよ!っと思って無視でいいと思います

パテ募集で聞かれる→ケルベロスなどは復活やリファなど必須となりますし、募集主の考えもあるので仕方ないかと。
ブレフロコラボイベからの特級クラスは一度は倒れる前提と言えるものになってると思います。

たつ Lv41

それを言ってる人は蘇生がないとクリア出来ない人なんです!
質問主さんが蘇生なしで危険種含めすべてクリアされてるのならば理解できないのでしょうが、出来ない人は蘇生ありきの考えになるんでしょうね、、
なぜここで??とおもわれたのなら質問主様と言った方の単なるレベルの違いでしかないのでわ?と思います。
あとはそーゆー事ゆうひとは自分でパテ構成が出来ない人なんですかね?
出来ない、したくない、そーゆー人もいますから仕方ないですかね、、
とゆーか質問の意図が上手く掴めていないので、こんな事しか言えません。

KEN Lv34

最近のイベントでとおっしゃっているので8人バトルの事ですかね?
みんなでバフ掛け合ってとおっしゃっているのでパーティでしょうか?
8人バトルのボスは単体なので強烈な攻撃を持っています。なので蘇生はほぼ必須になります。
蘇生だけでは無くエンコンあたりになると特定武器が無いと厳しい状況がほとんどです。
特級クラスで野良に行く場合は足を引っ張らないよう蘇生は入れて行くのがベストです。もし無いようならパーティを組んで自分は回復や他の補助に徹するなど工夫しましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×