質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プラントガードについて

最近マンドラ覇王を周回しているのですが、火力・回復・補助職問わず殆どがプラントガードを装備していないように思われます。

つけていない方々に付けるように言っても無視され、レア報告に飛び込んだら開幕なのに半分が倒れているということも儘あります。

今朝、風マセの方に言ってみたところ、火力が下がる・倒れさせないように動けと言われ我慢ならず投稿させて貰いました。

皆さんの考えを聞きたいと思います、宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

正直火力職で行く時は付けません、腕アクセ枠は火力アップに重要なので…エクステ後ボムで次々死ぬ事を考えると、殲滅スピードを優先します
パテだったら全員の装備、火力を見て付ける作戦もアリかなと思いますが、説得するの大変そうです…

しかし野良はプリさん、各職多すぎず少なすぎず、さらにお道具は…となるとある意味カケなので笑
主さんの主張を通すのは余程論理的に説得し相手も聞いてくれ次も一緒に入ってくれる方でないとなので難しいかと…正直現時点では主さんが地雷と感じます

ちなみに野良で火力枠、ガード付けて行ってみましたがノーバフのボムで16000くらったので私はこれからも付けませんが、プリで行く時は付けてみてもいいかなと思います(^^)

  • まそっぷ Lv.8

    なるほど、火力はやはり、つけづらいですが 自分はプリで一応回しているのですが、レア宣言がきて入ったと*********でに風女神持ちがバースト二連で倒れているという状況によく落ち合うので書かせてもらいました。 ありがとうございました

パテなら事前に決めれば良い。
野良なら、人の装備に文句つけるな。
何様ですか?

Mnmu Lv16

火力職に攻撃が耐えられる自信があれば装備せずにいってみて
もし、耐えられないのなら装備してみたらどうかと?
自分は耐久に自信が無かったので装備していきましたが、
マジでもそれなりに耐えられるようになるしおすすめです!
プラントガードlevel3でしたが装備してないときと比べてだいぶ
ダメージ減りましたよ!

Lv69

ガードアクセの効果が大きいのはわかります。私も以前はよく利用していました。
ただ、種族ガード系、キラー系アクセは腕しか持っていません(恐らく腕しか無いと思います)ので、普段腕に効果の大きいアクセを固定で着けている場合、なかなか変えられないのが現実です。
私も一撃必殺を入手してからは、よほどでない限り変えませんね(^-^;

プラントガードで生存率が全然変わりますよねd(^_^o)

覇王なら風マセはデスペナルティのEP6でも何とかやっていけます!その他のEP6で困る職はガードつけて欲しいですよね…。ただガード無くてもクリア出来るのも事実ですし(そっちの方が効率的なことも)、つけることを強制することはできませんよね。

言い方はイラつきますけど、その風マセさんの言い分もわかります。最近の敵は時間かかるとクリアが難しくなっているので、火力職は女神を使ってどれだけ早く倒せるか…が求められるかと!

ダラダラ書きましたけど、わたしは野良で参戦する場合は、ガード着けて欲しい!欲しいいいに一票です。

自分の考えだと、火力は付けないでほしいですね。チマチマ削るような敵ではありませんし。
むしろ火力さんがボム以外で死ぬなら支援不足です。

ナイトやプリなどの支援職は逆に必須だとは思いますけどね。


あと野良であれこれ指示するのはうざがられますよ。相手も相手なりの考えを持っているという前提で、『~するなら~した方が効率的ではないですか?』等の提案程度にしておくべきだと思います。

一個人の、考えとして参考までに。

nana Lv7

気持ちは分かります。
私もプリしますので
多分主さんの考えでは範囲で一撃死する人に対して思っているのではと
一撃死するくらいの火力職なら付けて欲しいですね。
耐久面を最低限の強化をできてない人が最近多いので思います。
すぐ死なれては蘇生回数増えてEP管理きついですからね。

一撃死しないならつけないほうがいいです。
バフかけても死ぬ適正以下には付け欲しいということです。

ここにある回答が死なない自分達を判断基準にしてるので少し論点ずれてると
思い書かせていただきました。

一撃即死するような人は着けてほしいですね。火力出してるからいいじゃん、と言われても後半死にっぱなしでは説得力ないかと。
蘇生武器が増えて死んでも大丈夫、と思われがちですが自分勝手した部分の苦労を他人に押し付けてるだけです。

最低限即死しない努力だけはして欲しいです。勿論、相手を瞬殺出来る火力があるなら別ですけど8人戦闘の覇王を瞬殺なんて安定して出来ないとは想いますが。

特に闇属性メイン職業の方々で、HP低い方は必須だと思いますね

んま、侍が1人がずっーと光デバフしてたら覇王でプラントガードの必須はないと思いますが、野良だとまず自分が耐えれる前提で来て欲しいですね

闇ウォリで試した感じ(通常攻撃)
プラントガード(腕)LV2で試したら、約1500ほど軽減されました
与えるダメージは6000ほど下がった感じです(外した物、秘技LV3)

個人的には生存率上げたほうが効率いいかなーって思います
床ぺろしない人は別にいいけど

プラントガードつけて火力が出ないと言ってる人が多いですが、僕はプラントガードつけますね。
バフ貰えばカンストしますし、僕はプラントガード有りでも女神中に700万ダメはいきますから。。。

野良だし、プラントガードLv5も作ってないような人が多いだけでしょう。

死んでも蘇生して貰えると思ってる自分勝手な人は相手しない方がいいかと。。。

バースト・ラッシュ・プレスで一撃で死んでしまう、寝てる時間≧攻撃してる時間な火力さんにはつけて欲しいです。なんのためにいるの?って感じです。
しかもそういう人に限って、死んでも何も言わないんですよね。


野良に何求めても無駄ですよ。光ガードなのにアルテミスの通常攻撃を永遠にする人とか、光属性のマンドラにカドゥの専用スキルだけを永遠にやる人とかいるので。
PTならそんな心配ないので、PTを推奨します。
プラントガードですが、火力職はつけず、プリやデバフ・バフなどのサポート職はつけるべきとは思います。まぁ、覇王ならなくてもいける人はいけるのでメンツ次第ですかね。

退会したユーザー

一撃で死ぬ(ボムを除く)、全体攻撃耐えられない人にはつけていただきたいですよね〜。ガードで生存率上がるのは確かだと思います。まあ、風ませの方なら、火力ゴリ押ししてもらった方がありがたいような気がします。が、バフでなんとかなるレベルじゃないなら、そんな事言ってる場合じゃなくない?とも思います_(-ω-`_)⌒)_
私もほぼ野良でクエしてますが、謎な人はいますよね(敵ガード属性でずっと攻撃する、殲滅できないのに全体攻撃しちゃう、一切バフしないバフ職の方とか…)。野良はラッキーワンチャン狙いの寄生さんもいますし。切り替えて次飛び込むか、パテ組むのがいいんでしょうね。私は、ルーム変えるか、諦めます。
意見して聞き入れてくれるような方は、初めからガード着けてるか、そのクエに来てないと思いますw

106106 Lv28

野良ですよね
でしたら無視されるし 何だこいつ ってなっちゃいますよwご注意下さい

まず野良でしたら他者にあれこれ言っても聞きません
そ〜いうのが嫌で野良ってる人もいればPT組んでもらえない人またちょっとした空き時間にやってたり装備を試したり色々いますから

ガードはプリ、デバフレン、ナイト等が着けていれば良いので火力職に火力下げてまでガード着けてと言うのは本末転倒です
それぞれの役割を理解してやればいいと思います
PT組んでやるのが1番良いですね

  • まそっぷ Lv.8

    その通りですね グルメンに頼んで行ってみます ありがとうございます

こう Lv5

バフ 回復職は正直ガードぐらいは付けて欲しいですね ※無いなら取りに行けば良い
付けなくても床ペロしない方は良いかもしれませんが、一撃ペロする方は正直迷惑だと思うかな。
野良だから仕方ないと思う方もいると思いますが、逆に野良だから床ペロしない方法を考えて職作りますよ。
覇王ぐらいなら特に思います。
基本プリでしていますが、特級フレアでたまにペロするぐらいかと
蘇生が当たり前になっているから仕方ないかもしれませんが・・・

馬刺 Lv67

時々私も言いますねー
一人でも二人でも倒れるとEP辛いんですよね

プラントガードは着けた方がいいですが、見てるとそれほど必要ないかなという人もいますね。
個人的にはラッシュは防バフないとしんどいんで、野良プリは必須で着けていきます。自分がデバフの時だけ着けません。
要はバフとデバフのいるパテ組んでれば外します。

でもまあ、光女神と闇女神とおつかいで延々龍撃のみの微火力で生き残る人もどうかと思いますw

あと倒れてるのにレア報告する人の神経が解らない…

とはいえ、たまにいいパテに巡り会うと嬉しいんですよね
パテにはパテの、野良には野良の楽しさがありますし、あまり気にせず楽しみましょう♪

月龍 Lv72

覇王に行ける総合値は持ち合わせていますが、いったことないしまだまだ力不足と思って行っていないプリです。

覇王はそんなこと言われる場所なのですね…。
私はプラントガードもってないので…。
絶対行けないですね…。

マンドラももう終わるし、最後に覇王チャレンジしてみようかと思ったけど辞めます。

ご忠告ありがとうございました。

蒼翅 Lv53

マンドラはプリで行くことが多いです。

まずプラントガード着けません。
寧ろ持ってなかったです。

攻撃を持たずにバフ、回復しか積んでません。

防具にナイト系、アクセに攻魔とナイト系で固めます。
補助武器に槍(HP確保兼物理防)多半分以上、魔弓(攻魔兼防魔力)
補助防具はHP確保、アクセ補助は魔攻といった感じでHPが10000越えることがあります。
覚醒後の攻撃で即床ペロは今までしたことありません。
回復がキチンと回れば耐えられますが、それ以前にバフ、デバフ要員いますか?
一概に、ガード付けてない奴がいるから負けた‼は違うと思いますよ。

バリア、ヴェール、ドレイン、リファイン等々デバフはたくさんあります。
魔法が耐えられないならレンかウォロにドレインを重視に使って貰えば被害は押さえられます。
マンドラ体力が半分になったらリファインで一気に押しきる戦法だってあります。

面子に関しては野良でもエリア募集できますよ?
レア報告に無闇に入るのであれば、勝てたらラッキー!!くらいに思うモノです。

puu Lv147

>倒れさせないように動け
から察するに、主様は固定パテのプリですかね?
ばたばた倒れるので、蘇生蘇生・・・という流れで耐え切れず言った所、
しっかり回復してくれと返って来たという理解で合っていますか?

だとすれば、マセさんは主様のプリとしての仕事に満足されて無いのだと思います。

もし、これが野良でのお話なら
野良してるのは装備のお試し、ダメの検証、暇つぶし、寄生なので
周回する方法を間違われてます。

しゅう Lv123


難しいところですよね。

自分は、闇ウォリでいってますがあまりつけません。

火力の問題としてですね。

ただ、何度か失敗したらつけます。

付けたほうが確かに生存率はあがります。
基本野良なんで、運任せでやってます。
パテの時は、確実に付けません。役割が明確なんで。

野良は、皆やりたい放題なんで気にしないことです。

hijiki Lv25

火力の人に着けさせるのはどうかと思います、プリの人はつけていてほしいですけど…

後は8人戦闘系は野良でいかないのが一番かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×