質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
砂糖 Lv16

魔職に未来はあるのか

相互22万程度マジネクロメインです。
危険種にそろそろ行きたいなと思うのですが、一人で様子見したところ10000越えダメやhpの余りの高さに野良はもちろんpt組んで挑戦しようという気すりゃ起きません。

試練覇王殲滅や、レベ上げは役に立ってるだろうとは思うのですがエンコンにマジの席は寄生枠以外であるのでしょうか…?光女神御使いブリュ×3とかならあるよ、とか装備的に迷惑かからない構成あれば教えてください。

これまでの回答一覧 (11)

危険種だと火力枠だと風女神使いの物理系火力が支流ですね
アマデスとか風マセが使うので魔法だけだと火力参加はキツいと思います、、、特に範囲火力の特なネクロだと
支援ネクロとしてマジドレ複数や鷹複数とかなら枠はありますが、火力だと風ネクロ以外で魔法職業で火力となると相当桁外れな火力じゃないとお声がかからないと思います。
後は試してませんが白夜で属性デバフ狙いでとかも試してもいいかもしれませんが無くてもクリアしてたので、わざわざ入れる程の効果が出せるか疑問が残るのと毎回3発当たるか不安点もあるので微妙ですが、いろいろ試してもいいと思います。
新武器の創覇帝が(2本ぐらい)あれば蘇生枠として生者が無くても参加可能だと思います

イーターが風マセを超える場合があるのは風マセがアマブレしてくれてるからです
周りがクリティカルやリミットやウィーク支援をしてくれるからです
同じくらいの努力をした人なら風マセの方が何倍も強いですし
募集する側も支援してくれてHPも高い風マセを選ばない理由はないです

命中支援も滅牙振るマセが居ればHPの低い魔職を入れるより信頼できます
魔攻や属性デバフもついでに取った白夜を振ってる物職を入れるほうが安定します
命中もHPもありますし
ぶっちゃけ今の魔職は試練で殲滅PT組めるくらいしか意味がないです

  • Lv.86

    そーですかね?何倍も? 風ませも風ネクロもできますが、純粋に、火力だけなら風ネクロイーターに軍配あがります。 イーターはŧ‹"ŧ‹"(≧ч≦)ŧ‹"ŧ‹"して勝手に火力あがるので少ないばふでもカンスト出来ますし、寿命がながいです。 フルばふ条件下でくらべても… 風風イーター女神1巡(1分)で1400万 最大8巡できて、一億ちょい 風風エレ3女神1巡で1800万~1900万 最大5巡9000万~9500万 もちろん、フル青クリはありえないので、現実にはこれより少し下がります。 何倍も?とはなにをもってですかね? 風ませの魅力はなんといっても、無属性デバフ火力多段がてきること♪この点においては風ネクロなど入る余地もないくらい独壇場ですが、純粋に、火力だけなら何倍も違うとは思えません。


危険種やイベントの8人制高難易度での魔法職の需要は支援兼火力のウォロやネクロか支援特化型のネクロです。

しかし、相手がメタマンのスペックだと支援型しか活躍出来ないと思う方が良いです。

マジシャンの光や闇は強いですが、ブリュンや旧下段を何本持っても風マセに勝つことは無理でしょう。しかし、最近出たサムライの武器持ちのマジシャンなら良い線は行けるかもですが、調子に乗ってスキル連発してると蓄積ガードが発生して周りに迷惑をかけるかもしれません。

風イーターも工夫すれば風マセに勝つことは出来ます。風女神、風女神、風イーター3の編成で全て改以上で8人制の時に周りのバフ込みで良いのでオバクリ55万以上で通常攻撃25万以上です。

私は光闇レンジャーやってるのでレンジャーの火力紹介をしますと

オバクリ55万、通常攻撃25万であっても闇レンジャーの闇月弓3本闇女神持ちや光闇レンジャーの闇月弓二本闇女神持ちのかなり強い人には、これを上回らないと勝てません。

イーターで45万程度で通常攻撃が25万以下の場合は闇女神と闇月弓1個持ちのかなり強い光闇、闇レンジャー等に負けます。

火力枠は色んなジョブが名乗りを上げてるので魔法で火力は厳しいとこがありますが支援や火力で出来そうな枠を重点的に頑張ってください。

武器次第ですね。
マジシャンの場合は厳しいと思います。自分はネクロで参加して火力、バフ、デバフとなんでもこいでやれてますよ。

風女神二本のイーター3本使用で貰えるバフ次第では150万が3本分で450万のダメ出せますからそこらの風マセさんよりも火力はありますよ。

バフも同じで水女神の水属性鷹や風女神で風マジドレなどでしたら効果は凄いですよ。新武器で復活も使えますからあれば尚更活躍出来ます。

武器のハードル高いですが、あれば確実におよびはかかります

しゅう Lv123

クイック複数なければまじは、危険種きびしいですね。

106106 Lv28

私もサブで24万光マジやってました
death13でしたら光マジ(御使いブリュン3蒼護)
これしかマジでいけませんでした
il||li_| ̄|○il||li
新しいマンドライベも諦めて新弓鷹マジドレんしてます
多分質問者の方の今の装備や立ち回り等迷惑かけるような事ないと思いますが…
魔職の未来が見えません(ノД`)シクシク

Lv69

私も同じ悩みを抱えています。恐らく、風マセ以外の火力職で、似たようなことを感じている人は多いと思います。

マジネクロ、ファイター、レンジャーが劣るのではなく、風マセが火力出し過ぎなんですよね(笑)
最近では風女神複数持ちの方も増えてきて、試練やマンドラなど、呆気に取られている内に終わってますから(^-^;

危険種に堂々と参加するには、同じく風女神を使うか、魔弓による支援……くらいでしょうか。

女神武器が登場して、風マセの天下が来ました。この先、魔職がもっと活躍出来るような新武器が出ないとも限りません!密かにその日が来るのを期待しつつ、今はじっと我慢しましょうw

危険種は、マジドレが大活躍します。マジドレクイック持ちネクロさんが何人か揃えば、最近でた危険種以外だとまず負けることはありません!それくらい凄いです。

火力としては…マジネクロさんは範囲攻撃がめちゃ強いですよね!単体は苦手とされてる印象です。けど、パテで攻撃バフバフたくさんかければ、ブリュなどの多段攻撃や風女神でかなりご活躍できるかと思います!頑張ってくださいい

ネクロさんならマジドレや蟹鷹もお持ちでしょうか?もしそれならかなり需要はありますよ♪危険種では支援ネクロさんにとてもお世話になっています。

火力として行くのは…、物理さんの現状を考えるとなかなか難しいですよね。特に風マセ、オーガ咆撃マセさんはデバフが優秀すぎるので、火力プラスでいろいろ頼みやすいというのが正直なところです。

以前は御使いマジさん最強の時代もあったので、またいろんな波がくるだろうと思います!今はしんどいですが支援タイプで活躍するのはいかがでしょうか。

支援タイプの需要はかなりあります。
他の回答者さんもあげているように...
・マジドレ
・鷹蟹
・イーター(クライシス)
・クイック
・蘇生
などなど、特に他職が手を出しにくい部分をバフorデバフできるというのが需要が高い理由です。

火力としては、風風火フォゼからの風イーターで単発50万×5とかできるっちゃできます。私はこれもできますが、危険種においては、(風イーターがデバフにもなる)キマイラ以外、支援に徹します。
なぜなら風マセの方が耐久力も高く、火フォゼ使わなくていいので安定するためです。

現代のエンコンにおいては、魔職=火力という従来の固定観念を捨てて支援に徹することをお勧めします。
私も以前同じような悩みをもったことがあり、苦労しました。。。マジシャンガチャよりレンジャーガチャを引くことをお勧めします。
だらだらと書きましたが、まだまだ未来は明るいと思いますよ!同じ魔職メインとして頑張っていきましょうね!

エンコンということで火力と言うのなら朧月を使った闇マジがお薦めです。
構成は闇女神朧月御使いで後2本はお任せで腕に一撃着けて頭リミプラあとは命中装備
朧月一本で新チャリあれば分ダメージ700万ほどは出ます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×