質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レアモン報告からの参戦について

初めて質問させて頂きます。
属性の試練、初級での出来事です。「れあ」と言われたので参戦をしました。ありがとうございます、とお礼をしてからついついいつもの癖で通常範囲攻撃を使ってしまい、化身だけ残した状態になりました。その後に次々と参戦者が来てレアモンを出した方がトドメを刺した後に「マナーがなってないな」と発言されました。私に言ったのか確認したかったのですが、その直後にスマホの充電が切れて落ちてしまって…。この言葉の意味は、「みんなが揃うまで攻撃しないのがマナー」という事でしょうか?もしそうなら今まで全員揃ってから攻撃、ということを心掛けていなかったのでかなり皆さんに悪いことをしていました…。
ログレス先輩方、どうかご指導よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (24)

heppoco Lv106

私は待つ時は レアまちー などと声を掛けてます
入った時は様子を見てから攻撃してます
少人数ルームはだんだん皆で頑張ろう的になってくるので結構好きです

速効倒したりレア待ちしたりする人もいますけど、各人それぞれのスタイルなので特に気にしてませんね

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます! 今後は様子を見てから行動する様に気をつけます。 ログレスをやっている方達は皆さん本当に良い方が多いので、私も皆さんと楽しくゲームをできるように頑張ります(*^_^*) ログレス先輩のご意見本当にありがとうございました!

石回収の周回で待っててくれる人はいい人ですよね。
ただ、だからと言って、それを他人にも強要するというのもどうかと。
しかも、勝手に待っといて、攻撃したお前の方が悪いみたいな
言い方するのは、性質の悪いクレーマーみたいですねw
「レアなんで揃うまで待ってマース」って言ってくれる人もいるので、
いい人ぶるなら、そこまで徹底して欲しいものです。

石集めでパテ組んでるかならともかく初級程度で人来るまで待つとか時間効率的に可笑しいでしょ(待ちますと言ってるなら別ですが) まあもしそれでマナー無いなとか言われても無視で大丈夫ですよ

Express Lv24

くだらなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自治厨って言葉をご存知ですか?暗黙の了解?頭腐ってる人達なのかな?たかが初級でしかもマナーがなってない?wwwwwwwワンパンで倒せる相手を雑魚武器しか持ってない無課金貧乏人に合わせろというのか?wwwwwwwwwwwここまで来るともはやギャグだなwwwwww覇王やら地獄なら防御や回避が高い人達が攻撃してヘイト(敵からの攻撃)をとるが、たかが初級で「みんなが揃うまで攻撃しないのがマナー」というのはただの自治厨。構う必要はない。

野良の場合。待つルールは無い。

先頭で入ったやつに従う必要もない。

メタマンの時によく有るが、回転数を重視しているため、どんどん倒すべき。

イラっとしても、文句言う方がわがままと、周りには見られる。

文句言うなら、パーティ組めばいい。

と、言うことで。言ってきたやつは気にしない。

私もレアを見つけてレア発言をした後は少し待ちますが、別に後から来た人が攻撃しようが何とも思いません。たしかにその人なりの優しさだとは思いますが、強要するようなものでもないでしょう。悪気があったわけでもなし。
メタルハンターで揃うまでチビメタ以外を攻撃してるのに真っ先にマテリアルスレイヤーかます人の方が「おいおい」って思いますがね。まあでも、これも人に強要はできませんよね。できれば最後に倒しておきたいですが

退会したユーザー

レアを出した人のスタンスに合わせるのが、
一様、暗黙の了解ですかね_(-ω-`_)⌒)_
(レアを出した人がガンガン倒すなら攻撃おけ。待ってあげる派ならできる限り待機。みたいなのを察する…。)
あくまで私の意見ですが、野良で一言を言ってくるのはそれはそれで…。とも、思います。マナーなんて、暗黙の了解の域を出ず(何となくで感じ取るのが暗黙の了解だもの)。なおかつ野良なら多少の「えー」と思うことされても「おううぅwしゃーねぇなぁ」で済ますのも、マナーと思ってます_(┐「ε:)_コテッ
周りに気を使うのは大切だと思います。ですが、気にしすぎる事ないと思いますよ。次です。次。誰だって何かかしらやらかしますよ(遠い目)
れあー、と叫んでおいてサッサと一人で倒される方もいるくらいだからマナーなんて…。
蛇足でした。

  • ログホラちゃん Lv.7

    お優しいお言葉本当にありがとうございます。 レア報告下さった方に謝罪も出来ないで落ちてしまって、モヤモヤしていたのでかなりジーンとしてしまいました。 今度からレアを出した方のスタンスに合わせながら楽しくログレスしようと思います!(*^_^*) ご指導本当にありがとうございました!

野良でしたら気にすることはないと思います。
れあ報告に対しての感謝は伝えていますし、待つなら待ってって言われなくちゃわかりませんよね!

ただしパテを組んで試練に参加していた場合は、基本的には全員が揃うまで倒さないようにした方が良いと思います。

Lv92

初級でレア遭遇後の人数待ちは非効率ですね。
石回収にかける時間がもったいない。
今回のことは運がわるかったと思って諦めて、次回からは初級や上級ならレア発言の場所に飛び込まずに自分でサクサク狩りましょう。
レア発言に入った時には、先頭の方が待ちの姿勢で、なおかつHPが攻撃に耐えられそうであれば追従していいと思います。
待ってる間に倒れてしまう先頭の方もいますので。

自分の場合は超級あたりならレアとは言いますが、人が揃うまでは待ちません。


106106 Lv28

所詮野良ですのでお気になさらず
今の試練は石回収がメインですのでぶん回して行かないと貰えるもんも貰えません

皆が揃うまで待った方が良いのか
これは下位だと待てますが上位に行けば何もしないで終わる可能性もあります

メタでしたらLVリンも兼ねてるのでレア発言者のとこに飛び込むのでしたら先頭者の動きに合わせると良いと思われます
(間違っても後から入ったのにレアと叫ばないほうが良いですよw)

野良で他人にあれこれ言ってくる人は地雷臭するので
NGしとくに越したことないかもw

貴方の行動は間違ってもいないし他人に批判される様なモノでもないのでお気になさらず楽しみましょう
(`・ v ・´)vブイッ

puu Lv147

その後、次々と来た参戦者達は挨拶されてましたか?
されてなかったのなら
主様に言われたのではなく、挨拶無く当たり前のように狩る
後から来た参戦者に言われた可能性もあるような・・?


「みんなが揃うまで攻撃しないのがマナー」
そうですねぇ・・・。かたっくるしくなっちゃいますが
試練の敵は、すぐ終わっちゃいますからね・・・。

まぁ、化身だけでも残せてよかったですよね。
化身が残ったおかげで、その後に次々と来た参戦者達もクリア出来たんですから。

レア報告されたという事は、なるべく人を入れたいんでしょう。
1度攻撃を始めると、もう止めれないですから
焦らず、主が攻撃しているか、人が増える気配があるか見てから行動でもいいかもですね。
但し、人様のレア報告に入った場合のみでね。
私はもうそういうのうざったいんで、一人で過疎狩りしてますw

nm Lv51

人の多いルーム1とかならあまり気にしなくていいですがちょっと人の少ないところならすこし待ってあげたほうがいいのでは?
レアと言った人はあなた一人に向けて言ったわけではないので自分が入れたから後から来るやつなんか知らんと言わんばかりに速攻で攻撃を仕掛けるのはあまり良くないです
たまに過疎ルームでレアと叫んで入ってきた奴が化身を速攻で倒すクズがいて俺が攻撃せずに待っているのにてめえが攻撃したら意味ないだろうがと思うときがある

Lv69

恐らくその方は、5人揃うまで攻撃をせずに待っているつもりだったのでしょう。
その行為は親切ですし、優しい人だと思います。
ただ、そうしないといけない訳ではないし、他のメンバーに強要するものでもないですよね。
5人揃う前に攻撃を始めたからといって、特にマナーに反するとも思いません。
きちんと挨拶もされていますし、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

他1件のコメントを表示
  • ログホラちゃん Lv.7

    お優しいお言葉本当にありがとうございます。 お気遣いのお言葉まで…。 皆さん本当に良い方ばかりで、皆さんと楽しくゲームができるように頑張ります!(*^_^*) ご指導、お心遣い、本にありがとうございました!

  • Lv.69

    補足で少し書いておきますね(^-^) ログホラさんも今後、どんどん上のクラスに挑戦されることだと思います。初級や中級だと全然大丈夫なんですが、地獄級や覇王級になると、ボス敵も強くなります。 ついついいつもの癖で、全体魔法攻撃(○○バースト)をしてしまうと…集中攻撃を受けて、あっさり死んでしまうので、注意して下さいね。 雑魚戦でバーストを使って、そのままレア戦に入ると、必然的に最初の攻撃がバーストになります。これをやってしまって、即ダウンしているマジシャンも多いので、気をつけて下さいね(^-^)/

別に揃ってから攻撃する必要はないかなと思います。
文面を見る限りは野良であると考えられるので、気にすることでもないでしょう。
ただ、過疎ルームの場合は待ってから行動した方がいいかもしれませんね。
他には、グループで参戦している場合も待った方が良いです。
何に対して「マナーがなってないな」と言われたのかは不明ですが、
考え方など人それぞれですし、たった一人に言われたからといって気にしすぎるものでもないかもしれません。

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り野良での出来事でした。 ご指導頂いた通り過疎ルーム等気をつけて行動致します。楽しくログレスができるように周りを見る様に致します(*^_^*)ご指導、お気遣い本当にありがとうございます。

自分は待ちますが後から入って来た方で待ってる人は見た事ないです。
待つ事は良い事だとは思いますが待たないからといってマナー違反ではないと思います
初級なんてさっさと30回終わらしたいですしね。

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 これからは私もログレス先輩方に習って臨機応変に対応したいと思います。 皆さんと気持ちよくログレスができるように頑張ります(*^_^*) ご指導、ご意見本当にありがとうございました!

たまにそういうのありますね。初級等の試練でレアーとエリアしたって事は3つしか理由ないですよ。

1 周りの人がやってるから同じようになんとなくした
2 勝てないから
3 レアが出た事を周りに伝えて、周りと協力しながらクリアしていきたいから

ニュアンス的には大体こんな感じですかね。

今回はおそらく3ですよね。たくさんの人にクリアしてもらいたかったのに質問者様が来て倒してしまった。だから心情的にムカついたんで、マナーがないとか言ってきたんだと思います。

別に野良なんで倒して問題ないです。でも少しだけ他人の事考えて行動すれば良いだけです

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 私の気配りが足りないことでレア報告者様が不愉快な思いをしてしまって本当に申し訳ないと思っております。 しかし今回先輩方にたくさんのご指導を頂いて、これからは気をつけてログレスをしたいと思います。 皆さんと楽しくゲームができるように頑張ります!(*^_^*) ご指導本当にありがとうございました!

善意でレア報告して下さるのは非常に有難いですが、野良ですし待つ必要は自分は無いかなと、待つ時間があれば瞬殺して、高速周回したほうが今だと石も30回まで貰えるし時間の短縮にもなりますし、その方が効率が良いと思います、メタハンのチビメタと同様で化身を最後に倒す程度でよろしいかと。

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 私も石集めの為、はやく上の試練に行きたい 一心でガンガン敵に接触したり攻撃していました…。 今回この様に暗黙のルールやマナーなどを先輩の皆さんにお聞きする事が出来て本当にありがたかったです。 これからは臨機応変にレア報告を下さった方に合わせる様にしたいと思います(*^_^*) もし間違えてタップしてしまったら、メタルの時の様に化身を最後にする様にしたいと思います。 ご指導本当にありがとうございました!

他の回答者が大体言っているのでこれと言ってありません。
ですが、武器に消費が少なくすぐに発動できるバフを入れておくと誤って攻撃した時などに便利です。(理想は消費1

やり方は、スキル発動時に表示されてるスキル名が消える瞬間がありますね?その消えたすぐ後、発動させた武器が光っているうちに選択した武器をもう一度押すことで発動待機状態になります。
これを上手く使うと、再使用時間が迎えた時に同じ事を繰り返す事が出来るので手間は掛かりますが永久的に待機する事が可能です。
試練の初級等、敵が弱く自動攻撃開始されても一撃で倒す程の火力でなければ待つ事も可能です。

説明力がなく理解に苦しむと思いますが、機会があったら千年樹等で実際にやってみてください。

  • ログホラちゃん Lv.7

    アドバイスありがとうございます! もこたん様に教えて頂いた方法を試してみようと思います!(*^_^*)もちろん試練や混雑時ルーム以外の時に実行させて頂きます! この方法は初めて知りました!この方法なら間違えてタップしてしまっても待機中になれるのでかなり良いですよね(*^_^*) アドバイス、ご指導本当にありがとうございます!

rika Lv32

野良なら好きにしたらよいとは思いますが、
ルームが過疎なら先に入っている人に合せるのが無難です。
パテを組んでいて(5人未満)ほかのメンバーを待っている可能性もありますので。

野良満載のルームなら好きにしたら良いかと。

私はレアコール待ちの人が好きじゃないので、
一人で倒しきるレベルならば、終始無言で速攻で倒します。
レアコールする時は援軍が欲しいとき限定ですね。

メタの時も同じような動きですが、
メタは必ず最後に倒すか、5人揃ってからにしてます。
後から入ってきた時にメタが残っていないとがっかりですから。(笑)

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます! そうですね!パーティーを組んでいて他のメンバーを待っている場合もありますよね。 そのような考え方や気配りが出来ていなかった自分が恥ずかしいです。 メタルの時も気をつけます! ご指導、アドバイス本当にありがとうございました!(*^_^*)

今レアアップがないので、初級等一人で瞬殺できる敵でも、レア報告→攻撃しないで待っててくれてる、に遭遇するとほんと嬉しくなります。そんな粋なレア発見者さんですので、その方に合わせると好印象かもです。けど、マナーとか云々いわれる問題じゃないと思いますw 好きに戦ってどうぞです!!

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご指導本当にありがとうございます! そうですよね、レアを出して待っていて下さるお優しい方に遭遇できるのなんて嬉しいことですよね。 私もそんな粋な方になれるように、今後気をつけて楽しくログレスしようと思います(*^_^*) 本当にありがとうございました!

初級や中級とか弱い相手なら出した方に合わせますね
もしレアを出し方が動いてないのなら、後から入って来た人は合わせて動かない
また、出し方が既に倒しに始めてたら倒してしまっても構わないと思います
理由として一定時間が経つと動かないしまうのと、待つ待たないの権利がもしあるとしたら、レアを出し方にあると思いますので後から参加した場合はそれに合わしといたら良いと思います
逆に後から参加して真っ先に倒すのは印象が悪く、早く倒したいのなら全て自分でレアを出して野良じゃなくソロで回ればいいと思います
癖で間違えたのでしたら、「ごめ、動かないてしまいました」みたいな一言があってもいいも思いますし又、謝罪がなく御礼は言うものの全力で倒しに行く方が居たら次からルームを変える事も私はあります。
野良なので完璧なマナーやルールは無いにしてま暗黙の了解はいろいろあると思いますので、多数の人がいる所では考えて行動や発言をする事は必要だと思います。

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、今まで5人全員揃うまで待機する事がある。という行動に本当に気がついていませんでした。 今度からはレアを出した方に合わせる様に気をつけます。もし癖で動いてしまったら謝罪を述べれるように致します。 ご指導本当にありがとうございます! 先輩方の皆さんと一緒に楽しいログレスライフを満喫できるように気配りスキルも磨きたいと思います(*^_^*)

気になるのはその方が「マナーがなってないな」と発言したことです。このケースが野良だとしたら、そんなこと言わなくていいのになと。

ゲームでもマナーが必要なのは認識していますが、野良だとしたら他人にそこまでは求めすぎかなと感じました。このマナーはあくまで暗黙の了解的なものですし、初級なら早く周回したい人もいると思います。ですので自分がレア引いて、あとから入って来た人が真っ先に攻撃したとしてもわたしは気にしません。

ただ、1番責められない安全な方法は5人揃うまで待つことですね。もしそんなに周回急いでなければ待つのをオススメします♩

ちなみに土曜日のメタも同じようなことを言う方は時々いますので、メタはなるべく最後に片づけるのがよいかと思います!

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご指導本当にありがとうございます! 今度から5人揃うまで待機しようと思います。 皆さんとご一緒に楽しくゲームしたいので、こうしてご指導頂けると本当に助かります。 メタルの時も気をつけたいと思います。 アドバイス、ご指導本当にありがとうございました!(*^_^*)

こんにちは♪

すぐに倒せてしまう敵なら5人揃うまで攻撃しないのがマナーではないでしょうか?
自分が見つけたレアならともかく、人が見つけたレアなので1番上の方に合わせるのがいいかと。
レアを周りに教えなきゃいけない決まりはないので、なぜ周りに教えてくれたのかを考えれば自ずと答えが出てくると思います♪

ですが、これは今回みたく初級といった難易度の低いものに関してはです。難易度が高くなるとレア報告の意味も違ってくるし、待ってる余裕がなくなるのでwすぐに決着もつきませんしね。

他1件のコメントを表示
  • ログホラちゃん Lv.7

    こんにちは(*^_^*) ご指導ありがとうございます! 今までレアを出した方に合わせる事が出来ていなかった事を初めて知って本当にお恥ずかしいかぎりです…。 これからはレアを出した方に合わせる様に気をつけて行動、発言をしたいと思います(*^_^*) ご指導、本当にありがとうございました!

  • ししょー Lv.18

    コメントありがとうございます♪何事も思いやりの心が大切ですよね♪エリアで「マナーがなってない」と言った方もマナーがなってないと思いますwDMで指摘をしてくれればそれで済んだ話ですし。みんなが楽しめるように1人1人が思いやれれば良いですね♪

私の場合ですと、レア発言してもらったら、ありがとうと言い待ちます。
しかし過疎ルーム等で、他に人がいなかった場合は攻撃しても良いかと。
まぁクリア回数さえもらえれば、入った瞬間終わってても私は気にしません。

低い難易度の所の野良でしたら、レア発言貰ったら待つのが何も言われない無難な方法だと思います。

  • ログホラちゃん Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 これからはレア報告下さった方に合わせる様に気をつけて発言や行動をします。 過疎ルームなど、臨機応変に対応できるように頑張ります。 今回初めて暗黙のマナーやルールなどを教えて頂けたので、本当に勉強になりました! 先輩方とご一緒に楽しくログレスライフを送れるように頑張ります(*^_^*) ご指導、本当にありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×