質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Tinu Lv97

高レベル帯の人がするお手伝いについて

荒れそうな予感のする話題ですが、気になったので質問させて頂きます。
ワルチャでよくボス戦ヘルプや、逆にお手伝いします!という発言を見かけます。
わたし自身、暇なときなどにワープして手伝ったりよくします。
しかし、明らかに適正でないステでヘルプを呼ぶ人や、そういう人をクリアさせてあげる人が多いです。
このことについてどう思われますでしょうか?

わたしは前に、雪山で低ステ10万以下に寄生され、「その総合だと回りの人の迷惑になりますよ」と言ったところ、「千年樹じゃなくて、ちゃんと来てるんだから寄生にならない」等言われ、驚きました。
全ての人がこのような態度とは限りませんが、低ステの人を、善意からにせよ、自分の力を誇示したいからにせよ、考えなしにシナリオクリアさせてしまう人たちに不快感を覚えます。
※ヘルプを呼ぶ人自体には悪感情はあまりありません。
わたしの心が狭いのが悪いのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (21)

おっしゃる通りだと思いますよ。
わたしは完全に無関心装ってましたが(実際ある程度装備揃って強くなっちゃったら寄生どうのこうの関係は本当に無関心になります)w
一定レベル越えた人とそうでない人は共闘できなくなったら良いですよね!けどそれも含めて楽しいて方もいらっしゃるでしょうし、難しいですねw
ただ、本当に新規の方には、同じくらいのレベルの方と協力して倒すってゆう楽しみを味わってもらいたいです!あ、今人少ないのかも…。新規の人、ズル賢い人、心臓の毛がボーボーの人、力を誇示したい人、お節介な人、それに警笛を鳴らす質問者さんみたいな人、無関心な人……良い解決案があれば良いですね。

月龍 Lv72

率直に言えばどうとも思いません。

確かに適正以下でシナリオを進めることは自力で頑張ってる方には多少不快に感じるかもしれませんが、ワルチャを活用し自らの発信で手伝ってもらうことはこのゲームのプレイスタイルの一つと認識しています。
ですので、自力で力をつけてクリアすることも努力ですし、全くの他人とコミュニケーションをとることも一つの努力と考えます。

適正でないにも関わらず偉そうにいちゃもんつけたり勘違いしてる方には苛つくことも多いですが(笑)

雪山での寄生も「寄生」自体は好きではありませんが嫌なら過疎ルムにいくという手段があるわけですし、そもそも適正以下の人が参戦してきて「迷惑」と思ったことはありません。
一人でも倒せるからそこに居るわけで、そこへ他人が入ってきたら微々たる火力でも戦力になっているわけですしね?
仲間が参戦できないとかはパテ組んでない方が悪いと思いますし…。
放置してないのであれば、ルムの混雑状況も文句言えませんしね。

ただし、主様に反論なさった方はどうかと思いますが(笑)

シナリオクリアの手伝いもエンコンレベルまでいけばそんな下層は手伝ってもらえない訳ですし、何も分からず何も考えずトントン拍子できてしまった方は何処かで躓く時が来ます。
そうなってから周りに何か聞くと、今まで何してきたの?と冷たく言われる仕打ちを受けるわけですからね。
楽をして来ていたら何処かで苦しむことになりますよ。
あくまでゲームなのですから、そんなに考え込まないで楽しんで行きましょう(*´ー`*)

Lv69

たまに極端にステの低い人もいますね。
ちゃんと戦ってくれるなら、弱くても気にしませんが、ひたすら操杖しかしないような人もいました。
2度3度とくっついて来て、行動開始は遅いわ相変わらず操杖しかしないわで、さすがに腹が立ったので叱りとばしてやりましたよ。真面目にやってくれと。
そしたら必殺スキルを使った途端、返り討ちに遇って瞬殺されてましたがw

始めから他の人をあてにして…って、ゲームの中とはいえ、みっともないし情けないですよね。

puu Lv147

雪山で寄生されるのが嫌なら、過疎に行くことです。

過疎に行って、効率が悪いと思ったり、
倒しきれないのであれば、主様自信も寄生です。

>「その総合だと回りの人の迷惑になりますよ」
なりません。
なるとすれば、ある程度の火力を出せる人が居ないと倒しきれないor
倒すのに時間の掛かってしまうような寄生に迷惑がかかるのみです。
寄生同士なので、問題ありません。


ヘルプやお手伝いはログレスに限らず
MMOではよくある光景です。

ヘルプ要請し、お手伝いして貰ってクリア。
敵を倒したい方と、お手伝いをしたい方の利害が一致しています。
一体、誰が損をしますか??何が問題ですか???

私は、ヘルプ要請して自分で寄生先を見つけた虫さんが
どこに来ようと、何と戦っていようと何とも思いません。

他1件のコメントを表示
  • 肉まんじゅう Lv.24

    じゃあ、あなたは総合16万制限のところに総合詐欺って入ってからもとに戻してそうな12万総合のやつとかどうとも思わんの? あなたみたいに強い人ばかりじゃないんだから、もっと客観的な意見のがいいですよ。あなたの感想なんか興味ない。 じゃ、総合3万くらいであなたの行くところ行くところにまとわりつかれてもいいんですね。変な人

  • puu Lv.147

    私の意見に興味が無いなら、わざわざコメントしないで下さい。                          そして、日本語を理解してください。           ヘルプ要請して自分で寄生先を見つけた虫について何も思わないと言っているのに、貴方の例えは一体何ですか??お母さんとお父さんにもっと勉強を教えてもらってね。ゲームしている場合じゃないよ。頑張って。

誰を手伝おうとユーザーの自由です。

ただ、ゴブリンヘッドなら手伝いますが。ブラッティリリーは手伝いません。

最近始めた人や、リセマラ組にとって初期クエストは過疎してて、一人ではクリア難しい場合があります。自分がやってた頃は、どんなクエストでもルーム1には同じクエやってる人が2.3人は居ました。

だから、簡単なクエストなら手伝っています。

いつかエンコンクラスでつまづいて、やる気があるなら、レベル上げしてクリアするようになれば、それでいいと思います。

雪山や、遺跡、オアシスの1ケタルームにそういった、ステ低い人来ることは逆に応援すべきだと僕は思います。

単純に強くなろうとしているんであれば今後お世話になるかもしれませんしね。

動かない強者より、動く弱者の方が使えますよ。バフしてくれたら最高ですし。

所詮ゲーム、苛立つようなら少し距離を置いてみたらいかが?

nana Lv7

その総合だと回りの人の迷惑になりますよ、まさにその通りです。
自分が強くなって自惚れてる方は全てが自分基準でしか考えてないので気にならないとか言いますが実際にそのレベル帯でシナリオやレベル上げをしてる方達にとっては迷惑な存在になります。
自分は大丈夫と言ってその後を周りに丸なげしている状態です。
雪山などはそれらの積み重ねで生まれた状況でしょう。
手伝うにしてもその後も考えて行動するのが本当の善意だと思います。
助け合いなども考えるならば行こうとしている場所のレベル帯で考え、その後もその人がある程度やっていけそうなら手伝う、その後やっていけず周りについていけないなら育成の足りなさを伝え留まらせるなどをしています。

適正以下でヘルプ呼ぶ人は、初心者さんが大多数……それを助けに行く人の大多数は善意からでしょうから、両者を責めるのは何だか酷な気がします。

それに適正以下でシナリオヘルプ頼んでる人全員が、雪山寄生等の迷惑行為してる訳ではないと思います。

質問者さんが遭遇した低ステキャラは、たとえヘルプ無しで雪山まで来れたとしても、雪山でサブ職低ステで寄生してそうです……。あくまでも想像ですが……。



***
雪山に行けるようになる過程で、受諾条件が"総合10万以上"のクエが幾つかあったはずです。
なので、雪山に正規の手段で来てるのに総合低いのは、シナリオ時に詐欺で無理やり上げてたか、サブ職に転職したから総合下がったとかだと思うのですが……どちらにしてもその人は元から寄生する気満々に見えます……。その人は寄生の意味分かってないのか、それとも分かってて開き直っているのか……。

自分ならその人NGにつっこんで以降関わりません。





基本ヘルプは総合が足りてる方のみ、かつ最低でも自分がボスタゲ引き受けてプリなしでも死なない程度の相手(四魔神ネプチューン等)しか行きません。
それと基本的に雪山などで弱い人(開幕一発喰らってぺろっ)がひたすら粘着してくる際は5戦目あたりからエリチャで「寄生がついていきて鬱陶しい」と言います。その際にむこうが返答で「ごめんなさい」等と言った場合はまだまともなほうかと思ってもう完全に居ないのと同じように動きますが、それでも無言でついてくる人には「総合足りてないから役に立たないよ」等と注意繰り返します。こうするとだいたいどこかへ行きます。エリチャでのヘルプ要請にしても総合足りてないと思ったら注意してます。

…まあ、そのような方々が試練覇王で「れあ」にとびついて開幕床なめたあと終始無言で時間が来たら途中抜け(水なら私一人で勝てますが時間かかるので「見飽きたら抜けろ」と言ってますが」)する人たちなんだろうなと思ってます。どれもこれもヘルプで倒してもらったから立ち回り方もなにも学ばずに来てしまったわけですね。まあそういう人達が多くてもほぼ単騎クリア出来てしまう試練も試練ですが…

んー、あまり気にしたことないですね。むしろ手が空いてたらお手伝い行ったりします。少なからず自分も今までに勝たせてもらったこともありますし、せっかくオンラインゲームなので助け合いも楽しみの一つかと思ってます。
ただ、それを不快に思っている方がいるのは考えたこともなかったですね!

雪山に関しては放置連中に非常に腹が立ちます!邪魔でしかないですからね!それからすれば寄生でもちゃんと「ご一緒いいですか?」など断りをいれてくれる方もいますので可愛いもんかと思います(笑)雪山で総合3万に会ったときはさすがに笑えましたが、、、(笑)

私は明らかな力不足者には試練でもワルチャ募集でもレベル上げでも
エリアでツッコミ入れてますよー。

性格悪くてごめんなさい。

寄生されるのが嫌なら、過疎ルームに避難するなど、自己防衛はできます。寄生はダメダメ。では、雪山放置プレイはどうでしょう? ネクロ殲滅の方きたら大歓迎ですか?

混雑ルームなら、色々な方がいるのが当然で、折り込み済みでプレイしないと疲れますよ。自分など寄生の方が来られたら楽しいくらいです。鬼ごっこしますし、たま〜にフェイントしますし(笑)。

自分はワルチャヘルプには行きませんが同じ狩場でのヘルプなら手伝います。
適正レベル云々がこのゲームではガチャ運オンリーなので努力次第でどうにかできる問題でもないからヘルプは仕方ないとは思っています。

マンドラ 危険種 試練での寄生は勘弁ですがそれ以外なら気になりませんね。

心が狭いなんてとんでもありません。
自分には全く関係ない人のことまで気にかけてあげれるなんて。
強いて言えば、正義感強すぎでしょうか。

まぁ試練とかマンドラでの寄生は勘弁ですが、その他は何とも思いませんね。
実際私もそーゆう人のヘルプに行ったりしますし。
人それぞれの考え方があるのであまり気にしないことですよ

心せまいのは私もですが
低ステてどんくらいですか?
狩りステ25万以下位ですか?
あなたが感じる雪山の低ステはわかりました。
10万ならカドゥ二本で殲滅できるのでわ?とも感じましたが
主さんの質問は明らかに
お前らくんな!邪魔
て言うてるようにしか感じなかよ

寄生勢(?)初心者(?)の目線から言わせてください。
俺は今まで総合8万前後をうろちょろしていました。シナリオの手伝いも来てくれる人がいなくて、雪山なんて以ての外な感じでしたが、手伝ってもらって進むようになってから、石も溜まって女神やら光特化用必須武器やらがポンポン当たって今は15万です。
ログレスはほぼガチャゲーなので、一日で10万くらい平気で総合上がることもあると思います。無課金は石がないと総合上げも中々出来ないので、シナリオ進めが強化には必須です(石クエ解放のため)。
なので手伝ってもらわないと強くなることもできないってこともあります。リセマラすればいいと言われればそれで終わっちゃうんですけどね…。
総合が少ないから手伝わない。とされてしまうと、今ただでさえ少ない初心者が消えて行くと思いますよ。

なんにしても雪山のその人はあかんやつですね!

基本的に他の方がおっしゃる通り寄生自体特になんとも思いません。
考え出すとイライラしだすだけなので、余計なことは考えないのが吉です。

適正レベル以下の人は壁としか思ってないですし、好きにやってろーな感じですね。
まぁそんなんばっかだとどっかで困るのは自分だろうし、他人だからそんなもん関係ないですし。

あからさまに試練とかシナリオボス戦で無言で寄生虫は叩きますが、こちらから特に募集かけた訳ではないときは(おおよそ一人でも勝てる時など)何も言わないです。

まぁひとそれぞれですね。

寄生とか荒らしとかネット故無限に存在するものなのでいちいち気にしてたらキリがないのでほっとくのが一番ですよ。

nm Lv51

明らかに適正でないステだろうと総合詐欺で中身スッカスカのゴミよりマシな人だっていますし...

ステータス低くても女神さえあれば雪山までならソロクリアは余裕ですだから強い人にシナリオ手伝ってもらってきてるとは限らない...

放置野郎がいる限り雪山で寄生がああだこうだ言ってても意味ないですしステータス低ければ寄生というわけではないだろう...

ぴろ Lv19

周回募集後、強者の暇つぶしですか?など意味不明の発言、攻撃しない 意味不明なやついくらでもいるからね このゲーム

まぁ、はっきり言って心が狭すぎです。
先の方が仰る通り、試練やエンコンの寄生は自身がクリア出来なくなるので勘弁ですが、レベル上げにも来るなとは流石に可哀想ですよ。(まぁ、その方の態度もどうかと思いますがね…。)
あと、他の方が誰を手伝おうとその人の自由です。あなたに指図される筋合いは無いのでは?もし嫌なら、運営にメールを送れば良いと思います。
所詮はゲームなのだから、もっと心にゆとりを持ちましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×