質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさんの、思いを聞かせて下さい

総合25万のナイトをやっています、自分は天人を持っていません。先日デス13の危険種にいきました、天人ある、ないを確認され、ないと答えた所、いらない、といわれ断念しました。最近のログレスで感じるんですが、これから先、天人ナイト、生者ぷり、風マセだけしか生き残れないんでしょうか?それでいいのかな?他属性職等のかたに、これからのログレス。思いを聞かせてくれませんか。よろしくです!

これまでの回答一覧 (24)

k Lv42

同じ思いをした事があります…自分はその後天人引けましたが…ただ悔しかったのでその後天人なし編成でクリアしました!
デスはバフ枠が多くて一つなので、なかなか参加し辛いですよね…
ただ初めのバーストと途中のフレアだけ防げれば、序盤鷹蟹連発からマジドレやアポ重ねて死なないようになれば、あとは余裕でした!
開幕はチェンジかレギンのデバフで防いで、フレアは蘇生役の方が闇女神すればなんとかなると思います。もちろん他の攻略法もあるようです。
確かに天人はよく要求されますが、無しで勝つ方法もあります!機械神も天人無しでクリアした話も聞きましたし、断られるのであれば募集する側になればいいと思います!無い装備で編成を考えるのも、ログレスの楽しみだと思います!
長文失礼しました…

始めたばかりの初心者ですが…
質問したときに感じましたが、最初から『○○ありき』『○○がないならリセマラ』などの返信が多く、進めながら集める楽しみを求めたらいけないのかなぁ?と思いました。
いつだってガチャは回せますし、自分でも○○でるまで頑張ろうなど気持ちや楽しみ方はたくさんあると思います。強いことはいいことだとは思いますが、まずは自分が楽しめる遊び方が一番だと思います。

デスに天人が必要かどうかは置いておいて
、募集する側のハードルがかなり高くてげんなりしちゃうことってほんと多いですよね。ここで回答している皆さんも募集する側が分かってないというような意見が多いように感じます。
ただ、自分が募集する側になって考えてみると、自分はクリア出来ても出来なくても楽しくできれば別にどっちでも良いと思っていても、せっかく来てくれたみんなの為にも何とかしたいって思うのが普通じゃないですか?
そこで誰かが天人いるよね?なんて言おうものなら、いやいや、要らないですよなんて言う勇気もなく。。。はい。これ自分の事ですort
まぁそんな感じで別に募集する側も本心では選別ってほど選んだりはしてないんじゃないかなぁと。
結局この問題はチームメイトへの思いやりの塊だとポジティブに捉えて行きましょうよ( ^ω^ )
長文失礼しましたm(_ _)m

正直現状のログレスには結構冷たい目を向けている光ロード、闇ウォリアーです。
いくらか箇条書きにして愚痴に近い心情を吐露しますね、お目汚しになるかと思いますがそういう場所だと思ってお答えしますので悪しからずご了承ください。

火力:まず第一に火力=風マセな現状にため息が出ますね、他の選択肢にしても結局風風風風…それしかないのかと。
複数ある属性を上手く駆使して戦うゲームではなかったのだろうか?とりあえず風女神使ってゴリ押すだけってまあ随分お手軽ですね?と言った気持ちが強いです。
このGameWithには光ロード、闇ウォリアーがさも火力職のように紹介されてますけど現状ではもはや風女神のない職業なんてどれもこれも劣化火力でしかないんですよね。

難易度:エンドコンテンツが非常に高難度になってしまうのは仕方ないと思っています。私が問題視しているのは多くのプレイヤーが楽しめるように設計するはずのイベントクエストがどれもこれも高難度化していることです。
参加可能な総合値に+2万…酷ければ+4万近くの総合値を求められているのが現状。
現在開催されているメガマンドラにしたって一番難易度の低いものですら総合10万はないとやってられないレベルです。新規は黙ってシナリオ進めてろとでも運営は言いたいのでしょうか…?
危険種攻略については野良専なので何もお答えできません。

ガチャ:過去の期間限定ガチャを詰め込みすぎたせいでカオスになっているのが非常に気に食わないです。
いっそ武器種毎に分けてしまえばいいのに…と常々思っています。(ついでに2種しかない英傑武器達も適当に追加すりゃいいのに)
またリセマラが常識化している点についてもどうかと思っています。
私自身リセマラせずに進めていた身なので「お前もリセマラすりゃいいじゃん」とか思われそうですがそもそもその考え自体がおかしいことに気づいてほしいものです。
本格的にゲームを始める前にライン工の様な作業を延々と繰り返すだけのゲームに面白みなんて感じませんしね…いっそ魔昌石は課金オンリー配布なしにしてしまった方がスッキリしていいかもしれませんね?
チュートリアルで引かせる課金ガチャなんて固定出現の武器でも押し付けておけばいいんです。リセマラについては多くのガチャゲーで問題視されえてるので企業全体が変わっていかないとどうしようもないと思いますけど、愚痴として。

ゲーム性:いつになったらレアモン探しゲーから脱却できるんでしょうね。
イベント、シナリオ…何でもかんでもレアモン探し。運営は我々の毛根に天地無双斬でもぶち込みたいのでしょうか。
イベントなんて見た目が変わっているだけでやっている事は全部同じなんです。寒い小芝居を適当に考えてレアモン探しゲーをぶっこむだけで終わってるんです。
あとモンスターのグラフィックとか新規書き下ろしとかしないのでしょうか?
大ボスがグラフィックの使いまわしでただのでかいゴブリンじゃねーか!ってなるんですよ。それが滅茶苦茶強かったりしてもう鼻で笑っちゃいますよ。手抜きだなあって。


ここまで酷く書き殴りましたが(それでもまだ足りませんが)それだけ多くを期待しているのです。
外でも家でもお手軽に本格オンラインRPGを楽しめるというしっかりとした地盤を持つ稀有なスマホゲーなんです。
一度にすべてを解決しろとは言いませんけど、一つづつコツコツと不満点を改善していく姿勢が見えると私は好感を持ちます。
公式が攻略情報サイトとしてここを推している以上きっとここ見ているのだと信じて書き込みさせて頂きました。長文乱文大変失礼いたしました。

rika Lv32

デス13のような構成に余裕のない危険種で、ワルチャ募集をかける場合は、
身内に対する装備の敷居よりも上の水準を要求するケースが多いです。

理由としては、
1.身内の力不足分を補ってもらう必要があるため
2.どんな人が来るか分からないので実力的に余裕をみておきたいため
3.供給の多そうな職に対しては、高めの水準を求めても人が集まるため
の3つです。

軍チャリルークはぶっちゃけ供給過多で、
英傑ガチャをそれなりに回した人ならば、皆出来るといっても過言ではありません。

天人も至高改が加わった現状では天人自体の所有者も増えていますので、
天人募集と書いても人は十分に集まるのが現状です。
(生も同じ理由でプリ募集はおぼ生だと思います)

デス13の場合ですが、開幕が安定しにくいため、

・複数アポ使用
・チェンジ使用
・宝剣使用
・凶器シリーズ使用
・不死鳥複数でHP増強
・天人でHP増強

などの対策がぱっと思いつくだけでもあったりしますが、
募集主が「天人でHP増強」を望んでいてもまったく不思議ではありません。

弓職の装備枠構成はかつかつな上に人が集まりにくく、
プリ枠にはデスをクリアさせてあげたいやや実力不足な人が
含まれることが多いのです。
となると、補える箇所は天人募集になっちゃいますね。

逆のケースで、軍チャリルークの枠にやや実力不足な人を入れる時は、
他職の求められる装備水準が高くなったりします。(生闇女神必須、チェンジ必須等)

砂浜 Lv18

問題は危険種をクリアしないと今後シナリオを進められないって言う事だとは思うんですよね。しかも一回の戦闘に基本時間がかかる。だからこそ募集の敷居も高くなるし安全策優先になる。
運営からすりゃ楽なもんですよ、ほかっといても女神求めて皆ガチャ回すんですもん。まぁ出ませんがね(。-_-。)
今後どうなるかわかりませんが、もうこのゲームで本当に必要な武器は女神でも天人でもなく、高ランカーの強いフレンドですよ、無課金、微課金、引き弱はコミュニケーションにかけるしか無いですね

難しいクエがそうなるのはまあ仕方無い面もあると思いますが
割と簡単なクエでも最近そんな状況に向かっててもにょもにょします

野良も昔は野良には勿体無いくらいの、何というか甲斐性がある方が居ましたが
最近はそんな方と出会う機会もめっきり減ったように感じます

持ってない人は固定組め!自分で募集しろ!っていうのはちょっと寂しいなー

よろしくお願いします

デスにどんな構成で挑もうとしたのかなのか聞かなければなんともいえませんが
まずデス13ですとナイトの必要性はかなり低いです。
イビル、剛綺槍欲しいですね。基本、デスに天は入りません。
あれば保険に…ぐらいです。
上記3種なければデスだとする事がないです。

なければ自分で募集して下さい。
あるものでどうにかするのが醍醐味でしょう

はい!大変イラつきますね!

もちろんそんな人ばかりではないことは分かっていますが、装備揃いまくってる方は選民意識?みたいなのがあると思ってます。わたしなんて、募集してた武器持ってたので参加しようかと思ったら、スキルレベルはどうだとか、天人無いのに応募してきたの?とか(持ってないですd(^_^o))、挙句にどのように貢献できるか自己PRしてくださいとか言われ、一体貴様はどこの会社の社長だよwて思ってもう応募側には回らないと誓いました。

すみませんどうでもいい愚痴になりましたが、天人生者風マセで一番楽に勝てると思いますし、確実に勝つために募集側がそれらを求めるのはわかります。これからもそれらの武器がまた別の必須武器に変わるだけだと思います(効率良く確実にクリアする武器という意味です)。他の回答者さんがおっしゃるように、ご自身で募集する、またグループで勝っても負けても色んな構成で挑戦…ていうのが一番楽しいと思いますし、気が楽かと思います。どっかの社長がいなければあああw



天人以上に…マジシャンが要らないと言われます(泣)
火力も風マセに劣り、EPのコスパも悪くHP低くて回避あっても最近のエネミーは命中が高く…

マジシャンは職自体が死んでしまってますよ。

ナイトさんはまだまだ大丈夫です。

そんなの、昔からですよ
ゲイボルグから天人になっただけ
いい加減なれましたわ
リベリアの強者の試練でゲイボルグないだけで蹴られましたからね
未だに両方ないですけど

sano Lv10

生者なしのプリです
自分は基本ソロでやってるのでパーティープレイはしてないですけど、創覇帝で一応蘇生はしています。自分が持ってないものでも他の何かで補填できればいいかと思っているのですが、本当に武器ありきなのでしょうか?戦い方によっては同じ武器でも違う結果になると思います。パテでやるなら自分からこうしたい!と売り込んで見ては?

天人無くても生者なくても風マセできなくても生き残れますよね
それ相応の楽しみ方ができずに、廃課者と同じレベルでゲームを進めようとするからではないでしょうか
グループに参加したり、フレンドを作って気の合う仲間と足りない武器等を補いあい工夫してクリアする楽しさはなにものにも変えがたいと思いますよ

生き残れないと感じるのはエンドコンテンツ関係の募集の敷居が高いことが原因ですかね
たぶん、募集の敷居の高さは変化しないですよね?
誰だって楽にクリアしたいと思いますよ
特にワールドで募集したりしてる場合は、最高のメンバーを求めての募集だと思いますので

参加させて頂く立場で募集主の考えを否定するのではなく、自分の考えで仲間を募って天人、生者なんて要らないよというパテで遊んではいかがですか
そられならば文句もなにも無いはずですよね

危険種や機械神は、補助枠開放やシナリオクリアーに絡んでくるから、最終的には運営が弱体化させるか、今後の新武器で簡単にクリアーできる様になると思います。
一つの武器にこだわりすぎずに、あまり深刻にならずに、武器出る度に試行錯誤するのがよいかと。

いわゆる必須武器に関しては、自分も生者プリじゃなくて、何度も断られて不快な思いをした事はあります。
しかし、いざ生者を手に入れてみると、あまりにも面白くない(パテ全体が生者のメサ前提に動くし、生者持ちの自分が死んだ途端、戦闘が死に体になるのが嫌で嫌で)。

蘇生に関しては、創覇の忙しさの方が楽しい(笑)ので、担いでますよ。無論、生者なしでも納得してくれるパテに入っています。
生者ほどの必要な装備を手に入れても、楽しくなるかは結局のところ、本人次第って事ですね。

質問者が、いつか天人を入手されて、不満が少しでも解消できればと祈念しております。



きけんしゅ全部てんじん無しで行けますね。

最近多いのは、総合がやたらと上がりやすくなっており、短期間でエンコンまでたどり着き
知識が無い方の募集が多い気がします。
そんな方達は倒し方が分からないのでとりあえず風マセ、生者、天人なのでしょうね。

どのゲームもバランスブレイカーが登場するとそれに流れてしまうのはしょうがなく、
プレイ意欲をかきたてる為にバランスブレイカーが登場してしまうのも、
しょうがない事なので、あきらめています。

私は風、下段無しレンジャーですが、工夫をし勝つのを楽しんでおります。

微課金の者です!

そんなに無理して不快な思いをしてまで、デスなどのエンコン系クエをクリアする意味がありますか?

武器が揃ってから攻略する!とかでもいいと思うんですが、どうですか?笑

デス13も、機械神も、天人はいらないですよ。

天人よりも、デバフをしっかり行って被ダメを抑える構成の方が安定します。

最近では、バフ担当は、天人持ちよりも、新チャリ複数とイビルチャリ持ちを優先してヘルプ頼んでます。

天人はともかくとして、生者の必要性は大きいと思います。

危険種では危険な気配からの1撃があるので、そこに対して蘇生は必須になってくるのですが、
蘇生にもたついてバフデバフが切れるとそこから一気に崩れる事があるので、アイベールよりは生者や創覇などに募集が向くんでしょうね。

天人も生者もない私ですが、危険全種それらなしで勝てました。シナリオに至っては機械神以外ソロでクリアできました。確かに天人などがあるといろいろ楽ですが、弱い武器だけで作戦を立てて攻略する方が面白いし、ログレス本来の楽しみ方だと思います。

ちなみに最近は危険種をソロで挑戦していて、ワームは4000万ほど削れました~(小声)

他1件のコメントを表示
  • とらのじん、 Lv.22

    凄いですね、ぼくは、サムライもやってますが、そこまででませんよ

  • ネクロマン侍 Lv.34

    サムライをやってるなら、デバフ役としてなんでも参加できると思うよ♪

他の方とは違う視点から一言

自分で募集してみてはいかかでしょうか?
それなら他から文句は言われませんし他の募集者の気持ちも分かるかもです

最近は皆さん強くなってきてるし、武器も性能が良いので天啓やメサも必須ではなくなりましたよ(*`へ´*)!
その募集断られたってことは、主は相当自身ないのかな。
下4の危険種なら5人で行けます(´・Д・)」
上危険種もパテ構成しっかりしてれば余裕です!
ウチと一緒に行きましょう(*`へ´*)そんな募集ほっといて笑

馬刺 Lv67

危険種、多かれ少なかれそういうのありますよー。

自分の場合は主にレンで出てるので、とにかくキッドが苦手で…

→バフやろうと思っても質問者さんと同じく天人がない、土水のロクセがない。
→火力やろうと思っても風マセやらないしポンデス2本しかない。
→プリやろうと思ってもバリアはあるけど蘇生に脅威しかない…

でもパテメンに恵まれて天バフ2人いれば蘇生1人でよかったり、蘇生2人いれば天防バフ1人でよかったりするので、そういう隙間に入らせてもらいました。


隙間があまりないのがデスですよね…
物理パテ・風風マセ/鷹マジレン/生プリ/天人軍バフ
これ以外枠がないというか。

いっそ不死鳥パテでいってみたらどうでしょう?
一応2回程クリアしました。
危険種まではギリギリ生き残る道はあると思います。

この先は厳しいですね。もちろん私もです。
個人的には倒しちゃったら終わりなので、当面はエンディングまでいかなくてもいいんですけどね。
質問者さんにもそのうちふっと出るんじゃないですか?天人。

しゅう Lv123

現状生者プリ以外は生き残るのはきついですよね。

風マセもにわかがふえすぎて、即床ペロマセが目立ってますね。
風マセいなくても、多少時間かければデスいがあえはかてました。
今となっては、風風マセじゃないとだめだし。

天人ナイトも確実に必要かといわれたらいらない部類だとおもいます。
いれば楽かな程度ですね。

ちなみに危険種は天人なしで全てクリアしました。
危険種は、バフデバフ蘇生がきちんとしてればかてますからね。

確かに天人、生者、風マセ募集は多いですよね。もちろんその装備の方がいると早くて勝ちやすいですし、需要があるのも分かります。募集する方もお手軽なのだと思います。ただ個人的にはそればかり募集されるとつまらないですね。もっと他職でも楽しめるようにスキル調整などがあれば良いのにと思っています。
質問者様が応募した所はきっと天人がないと勝てない方ばかりの構成だったのでしょう。天人も生者もなしでデスをさくっと倒したフレさんもいるので構成次第です。募集する側にまわるのもいいと思います。応援してます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×