質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
馬刺 Lv67

レア発言しないこと

最近試練などで「レア」って言う事が減りました。
パテ組んでない時は過疎でほそぼそとやってる事が多いです。

それでも途中で混んできたりレアで人が入ってきたりはあります。
で、タイミング悪くいきなりその人が大技食らって死んでしまったりした時、気の毒だと思わないでもないのですが、謝るのも変だしなあと。

そもそもレアって言わない人についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

Tinu Lv97

レア発言するかしないかは先頭で入った人の自由だと思います。
自分は気分次第で言ったり言わなかったりです。過疎でやるようにはしてますが、レア待ち(プリ、バフ除く)がうざいので、しないときも多いです。
レア待ちもうざいですが、一番嫌いなのはソロ狩りしてるときに後から入ってきてレア連呼する人ですね。別に野良なんでレア報告しちゃいけない法もないんですが、自分は嫌いなのでNG入れることにしてます。

他2件のコメントを表示
  • 馬刺 Lv.67

    自分もレア待ち嫌ですね。真ん中に斧や剣や杖持った人の固まりとか意味不明です。連呼も2秒おきに「れ」「れ」「れ」「れ」。さっさとスキル打てよとか思いつつ。回答ありがとうございましたー。

  • ハジメ Lv.42

    人のに入ってきてレア発言うざいですよね。 その気持ちすごくわかります!

  • 肉まんじゅう Lv.24

    後から入ってきてレア発言がうざいのは同意です!!

蒼翅 Lv53

レア報告って義務?
過疎でやる分には要らないと思っているので言いません。
レア待ちが嫌いなので過疎でソロです。
仮に誰か入ってきても、わざわざ過疎に来るって事は少なくとも寄生では無いので何とも思いません。
「あなたラッキーね‼」くらいにしか…。

しかし覇王、地獄のソロは流石にきついので一桁ルムに行きますがレア報告はしますね。
ソロするときは比較的混まない30以降でやってます。

  • 馬刺 Lv.67

    そうなんですよね。過疎で入ってくる方でそれほど弱い方はいませんでした。プリさんなどがいたらさすがに気がひけますが、それもないですし。回答ありがとうございましたー。

puu Lv147

個人の自由、何とも思いませんよ。
それが過密でも過疎でも。

言わない方をマナーが無いとも、不親切とも思いません。
パテじゃ無いなら、自分で見つければ良し。
そんな事まで他人に頼るのがそもそも可笑しい。

言ってる人は、親切心か倒しきれないか・・。
分かりませんが、言うのもまた自由。

そして、それに乗るのも自由。
ただ、乗った以上は、最低限のマナーを守りましょ。
親切心かもと予想できる以上、お礼くらいは言えるでしょう。
と思います。

レア発言は必ずしなければいけないものではないので、したければするという感じです。例えレア発言をしない人がいてもなんとも思いません。

私は基本レア発言します。一人より殲滅時間が短くなるので。ただ、低級なのにあまりにレア待ちが多いと言わないこともあります。低級だから雑魚も弱いのに、しつこくレア待ちする人にいい気がしないので。

逆に人のレア発言に入った場合は、引いた人が攻撃開始しているかどうか見てから自分も攻撃開始しています。中にはレアをみんなで食べれるように待ってくれてる方もいますので。
あと、感謝の言葉は述べるようにしています。

amakusa Lv23

「レア」は強制&規則ではありませんので、無理に言う必要はないでしょうか?
特にわざわざ過疎ルームを選ばれていらっしゃるのですから^^
当方はまだ火力が・・・なので、「レア=皆様に幸運をおすそ分け」ではなく、「レア=助けて!!」と悲鳴を上げさせていただいております。
・・・・いつか主様のようにソロで狩ってみたいものです。

1桁の快適ルムで同じ目的の人がいたらレア発言しますね

だいたい同じ番号を回るので、その試練の間は名前覚えちゃいますし

それが少し続くと、自然と倒すの待ったり待たれたりがあってホンワカしますよ
これでラストです!先に上いきます!とかね

ただ、人のレア発言に入っておいて、自分はレア言わないって方がいたらルム変えます

親切心ってよりもギブ&テイクですかね

  • 超パパ Lv.55

    たまにいますよね。自分はレア言わずにさっさと倒して人のレア発言には飛び込む人。 そういう人に限ってみんなが揃うまで待ってる中さっさと倒しちゃうんですよね。

kmmn1025 Lv155

はじめて間もない私ですが、急いでるときは発言しないで黙々とやります。
時間がある時はレア発言をします。
他の回答者の方のようなトラブル発言は見受けた事がないのでわかりませんが、ゲームで文句を言い合うのは嫌ですね。

たま Lv65

なんとも思わないですよ。

野良で文句言ってる人たまに見かけますが毎回
「じゃあパテ組んでやれば」と思います。

ソロなんだからのんびりやりましょう

石周回で部屋を選んでソロでやっていますが、初級以外は言います。
ただ自分には言えない時があります。
チャットで発言しようとするとキーボードが立たなかったり、キーボードが強制終了されたり落ちたりして発言出来ない時があります。個人的には、突入時が一番重いので落ちやすいです。

レア発言を言わない人は、レア発言が出来ない場合がある事を忘れないでください。

それよりも、最後に来た人や戦闘途中にレアを言う事の意味がわかりません。

レア発言するかどうかはどちらでもいいと思いますよ!ソロでできるから過疎でやっているわけですからね~
ただ、ほんとに後から入ってきてレア連呼するやつ、、うざいね(笑)

まあ、メタハンのときなんかはレア教えてあげますよ(^^)

8392 Lv10

情けは人のためにあらず
と言って、お互いに少しでも早く発見できるように言えばいいと思います

ただもちろん義務ではないし、「俺は言わないけど言う人がいればその恩恵は受ける」というのでも、ルール上全く問題はありません

入った直後に大技で即死するのは別に運だけの問題なので、先に入ろうが後に入ろうが、HP15000以上あっても一瞬で倒されるときは倒されますよ

ルームがどうあれソロで狩りたい(挑戦)人も居るからでは?
レアでもないのにレア宣言とかなら悪質ですがこの場合は良くもなく悪くもなく極めて普通です。
そんな気にする程でもないですよ。

野良なのであまり気にしないですねw

ただ2番目に入ってきて「れれれれれれれ」とか、5人いるのにレアと叫び続ける人がうざいww

水覇王ですと言いません。ソロで勝てるなら言いませんし、勝てないなら言います。
気まぐれで「寝ない人ー」と言いますがだいたい30秒で全滅する方々しか私のもとには集まらないジンクスがあるので、水ではレア報告はほぼしません。後から来てレアと言った人には「ありがとうでしょ?」と釘刺しますし、そんl直後に寝るような方なら苦言を呈します。言わないのは狩れるから。それだけのことなのでなんとも思いません

レア言わない

知らずに入り死亡

何で言わないの!

一人で倒せるもん!

これでよしw

低級の過疎で少しでも速く回したいときは、
言いませんね。他いる人も同じ理由で、
過疎に来てるハズだし。

その状況で入ってくる人は、間違えて入って来たと
思うので、特に何も思いません。

レア発言しない人に当たった場合は、『ありがと!』と、とりあえず言ってますwそうすると他の人も入って来ますね。

他1件のコメントを表示
  • 超パパ Lv.55

    あえてレア発言しない人の中にはレア待ちなどに教えたくなくて敢えて黙っている人もいます。 アルスラーンさんが本当に見つけてくれた人にありがとうと思うなら発言は戦闘終了後にした方がいいと思います。 もちろん強制ではないですので、気を悪くされたら申し訳ないです。

  • アルスラーン Lv.16

    レア待ちが嫌なら、過疎ルームで狩ってればいいと思うんですけどねー。

過疎の一番隅っこで一人で黙々とやってたら、ちょうどレアのときに後から人が入ってきてこう言われました。
「ほんと意地の悪いやつだなー」

こっちからしたらゴチャゴチャしたくないから過疎行ってるんだよ、そもそもこんな雑魚一人で倒せよと言いたくなりました(笑)
覇王だって弱いのに一々ウザイの多いですよね…

  • 馬刺 Lv.67

    わーwウザーですねw逃げる機能有効なら、HP半分削った瞬間逃げたいです。そうそう、ごちゃごちゃしたくないんです…回答ありがとうございました。

人がまったくいないルームでやるなら良いと思いますよ

何とも思いませんよ、過疎だろうが混んでようが、野良だし人それぞれかと、ルールなんてないのだから自由にやればいいのではないでしょうか。

参加する時は効率を求めてるので、出来ればレアとは言って欲しいです。

とはいえ、絶対言わないといけないものではないですし、初級とかだと言ってもギリギリ入って来れないタイミングで倒しきっちゃうとかあると思いますので、言わないという選択肢も十分ありです。

結論を言えば、言うか言わないかは自由ですので、気が向いたら言う程度で気にせずプレイされたら良いかと思います。

まぁ、勝手に入ってペロッた場合の一つとして、タイミング悪く入った自分が悪いとはいえペロッた上に、一人で戦ってた人もペロッたなんて時は、倒せないなら普通にレアって言えよ…(´;ω;`)なんて思わなくもないですけれど。

勝てるならペロッても問題ないですよ、えぇ!

気になるなら、負けはしないので少々お待ちをとか言っておけば、一般的には、すみません、頑張って下さい!とか返ってくるはずです。

なんでレアって言わないんだよ!?とは返ってこないはず…なので、はい。

こんな感じですかね?

nm Lv51

レア=ヘルプor一人で消費するのはもったい無い
のどちらかですしレアに当たったら絶対レアって言わなければいけないというわけでも無いのでまあレアって言ってくれても良いのにと思うけど
言わなくても時間とかタイミングでなんとなくレアに当たったんだなとかわかるから無理にレアとか言って撃沈されてるよりはマシなんで別に良いかなとも思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×