剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
光闇女神について
普通の狩りの時には聞かないのですが、イベントクエ時に「闇女神やめて」「通常女神やめて」とか「ダーフヘブンやめて」など耳にすることがあります。
おそらく被ダメが上がるから…?なのかとは思ったのですが、なぜ上がってしまうのか、どんなときに使わない方が良いのか、今後のためにも教えて頂ける方いらっしやいませんか?
あと、通常女神とはどんなスキルでしょうか?
初歩的な質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願い致します。
これまでの回答一覧 (7)
まず、闇女神やめてとかあるので、
光相手だと思いますので、光相手を前提としてお話させてもらいます。
全員の闇属性を上げたらこちらの闇火力も上がりますが、全員の被ダメも上がります
簡単に敵味方お互いに火力が上がるとなるとどちらが有利になるかなのですが、体力差からして敵側が有利になります
例えばのもしもの話しで、
全体の闇を上げて火力500ダメ増えたとして被ダメが500増えたとします。
(単純過ぎてありえないですが、もしもの話なので細かい設定は流して下さい)
相手の体力が数百万とか残ってるうちのダメ500プラスさせても大差さいですが、
こちら多い人でも通常でHP2万以下の1万前後や1万以下の人もいます
そんな中で、普通に500増えても痛いのに多段で×500がプラスされたら危険なだけです
皆さんが、止める理由として、
少しの火力の為にわざわざ危険な事をする必須はない!って事です
それと、女神の効果は説明なら、ここのサイトの武器紹介でも書いてありますし、お持ちでしてら、効果をよく読んで下さい。
書いてあるのを聞かれても、説明は同じになるので、読んで理解できないのでしたら、ここで説明されても理解できないと思います。
武器のスキル詳細を読んでないのでしょうか?
ななしさんが既におっしゃってますが
女神で叩くとその女神の属性の属性値が味方全体あがります
光⇄闇
火→水→土→風→火
敵の属性が闇であった場合光の属性値があがると
被ダメが増えます
逆もまた然りです
通常女神は女神武器の専用スキルのことだとおもいます
まず通常女神のスキルは旧女神の専用スキルのことで味方「全体」の○属性の中up。というのが効果です。
効果時間は30sでリロードは8sなので1人で最大3回重ねがけできます。
なぜ被ダメが上がるのかと言いますと有利属性と不利属性が関係してきます。
さらに有利、不利にも攻撃面と防御面の2つがあります。
火水風土の4属性は攻撃面、防御面ともに有利不利が一致しているのでわかりやすく不利属性の女神で通常攻撃をする方は少ないと思います。
ただ光と闇属性は攻撃面と防御面の有利不利が一致していません。
これが被ダメが上がる理由で与ダメが上昇するメリットと被ダメが上昇するリスクを兼ね備えています。
直感的なイメージとのズレもあるため、デメリットのことまで理解せずに使用している方がちらほらいますね。
現在開催中のキノポは光属性で強力な魔法攻撃もあるため、闇女神で通常攻撃したりダークヘブンを使うと味方全体の被ダメが上昇し、クエスト失敗する危険が高くなるため、使用しない方がいいというのが一般的でトラブルのことを考えると無難な選択になると思います。
(必殺スキルの効果は専用スキルと対象が異なり、自分だけの属性値が上がるので使用は特に問題ありません。)
ただ経験豊富な方などは闇女神をデメリットを理解した上でクリア安定ライン見定めつつ、与ダメを底上げしクリア速度を上げようと考える人もいますので他のメンツの実力を見ながら臨機応変にするというのも一つの選択だと思います。
弱点属性が高いと受けるダメージが増える仕様です
火属性攻撃を受けて自分の火が弱点の風属性が上がっていると受けるダメージが地味に増えるってことです光と闇はお互いに弱点であり有利属性なので光の敵相手に火力出すために闇上げバフ使うと被ダメ増えるんじゃボケーという闇がもともと高い人たちにとってはほんの少しでも闇が上がるのは即死しかねない事態なのでほんとやめてほしい(味方の被ダメが増えるプリの負担にヘイトが集まってプリ死亡からの全滅よくあります火力上げなら軍撃が優秀だから女神の属性上げなんていらん)
女神は上昇量がある程度確定しているのでなんだかんだでヘイト稼がないようにとか対処のしようがありますが
カドゥなどのダークヘブン?は自分の闇属性が高いと効果が上がる系は人によって効果が変わるのですごい厄介(ウザイ)
通常女神はいわゆる旧女神(味方全体)でそんなに闇上げたいなら新女神(確か自分のみ)で自分だけにバフ掛けてろってことだと思います...
専用スキルの属性上げと必殺スキルの多段とかその他色々なスキルの専用スキル=普通って可能性もある...
お察しの通りだと思いますよ。
闇女神の通常攻撃やダークヘブンは使った本人だけでなく、味方全員の闇属性アップの効果があります。つまり、敵が光軸性だった場合そういった人が一人いるだけで全員の被ダメが上がってしまうので嫌がられますね。
なぜ上がってしまうのか、、光と闇がお互い弱点属性だからです。敵が光じゃなければやめてと言われることはないと思いますよ。
通常女神、、武器の詳細みたら書いてありますよね?必殺じゃないほうです。
はじめまして。
以下、参考になれば。
女神武器での通常攻撃(=通常スキル)は、使う度に対応力した属性値を上げる効果があります。
使用者だけではなく、味方全員ですね。
つまり、敵が光属性の場合、こちらの闇属性が上がると被ダメが増えます。
この為、質問にあるようなチャットが交わされることになります。
火に対しての水、水に対しての土、のように、相手に対して有利な属性値を上げることは、こちらから敵に与えるダメージは増える為、好ましい事に思えますね。
しかし光や闇の場合は、こちらからのダメージが上がるかわりに、こちらがくらうダメージも増えてしまいます。
敵の強さや味方の構成、状況は様々ですが、相手に有利な場合のみ使っていれば、特に問題はないかと思います。
以上となります。少しでも参考になれば幸いです。
また、追記となりますが、過去にも同様の質問がされています。
質問の前に、過去の質問も見られることをお勧めします。
旧女神武器の通常攻撃をすると味方全体のそれぞれ対応した属性が上昇します。
なので光攻撃をしてくる敵に対して闇女神の通常で攻撃すると闇属性が上がってしまい、味方の被ダメが上がってしまうのです。
上昇値が割と大きく、固定値で上がるので何回も重ねられると無視できないくらい被ダメが上がる事もあります。
これは光闇に限った事ではなく4属性でも同じなので、属性の相関関係についてはしっかり覚えておいた方がいいでしょう。
皆様参考になるご意見ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 そう考えてみると、野良でキノポで闇属性使われてる方非常に多いですね。当方プリなのですが、メサあってもフォローしきれないダメも納得です。 ありがとうございました。