シナリオを進めていく上で1番良いジョブは?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シナリオを進めていく上で1番良いジョブは?

始めて二週間くらいの初心者です。
無課金でプレイしたいのですが、それだと
本職をマジシャンにするのは キツイですよね?
シナリオに詰まってしまいますか??

無課金でシナリオを進めていくうえで 1番 良い
ジョブって何ですかね…?

これまでの回答一覧 (11)

一番簡単なのは火火ファイターです。

今現在最も火力が出せるのは火火マーセナリーですが、レンジャーガチャで、新火女神を二つと火属性の禍獣一つ、ファイターガチャで勿論火属性のゲイルハルバート等、二つのガチャから揃えないといけないため、課金しないことにはリセマラだけでは非常に困難です。

その分火火ファイターは、ファイターガチャで新火女神二つに火属性の軍撃にゲイルハルバート等と、一つのガチャで済むからです。

需要は圧倒的に火火マセの方が高いですが、火火ファイターも軍撃があれば一人はいて欲しい存在なので、居場所がないということにはならないでしょう。

根気にもよるので、火火マセ目指すのも十分にありではありますが。

火火ファイターが簡単とは言いましたが、結構な根気がいるので、頑張って下さい。

nm Lv51

マジシャン...
結局無課金でやるならどの職も似たようなもんだし全体火力やりやすくてレベル上げやすいからソロぼっちの俺はマジシャンが一番楽だった...

いち Lv17

上位クエストをあきらめる前提になりますが、無課金ですと、プリかナイトルークでのサポート役に徹するのが一番やりやすいかと思います。ナイトは特に無課金でも、物攻物防をあげるスキルが手に入るので、ファランクス、龍の陣や属性・物防をあげるエレメント系のスキルを複数個積めば、8人戦闘では役に立つと思います。
なお、上位クエストを目指すなら、天と呼ばれるHP増加スキルか破刃チャリなどの課金スキルが必要になってきます。

無課金で、なおかつソロで遊ぶという前提でしたら、光女神の回復スキルを活用した職がいいと思います。光ファイや光ナイトだと物防も高くソロがしやすいです。

馬刺 Lv67

最後までというならプリですね。
去年の秋から始めて大概の職をやりますが、周りを見て無課金で最後までクリア出来てるのはプリ1本の人のみです。

やりやすいのはファイ系ですかね。
よくも悪くも平均的です。ただ無課金で最後まで行けてる人はあまりいません。
ちなみに一番お金かかるのも火力です。強いといわれる職が、今まで3回ほど変わりました。それだけ人気が高い=運営からみれば、金のなる木なのでしょう。

ナイト系がそろそろ活躍しそうな気もしますが、まだなんともいえません。

主観ですがこんな感じです。

他の方の回答通り、現状では物理系ではあります。

ただ、シナリオ16章まではそこそこ武器の揃ったマジシャンでソロいけます。本垢光ファイ(実際にはウォリアー、初心者と考慮し以下ファイターと記載)及び風風マセとサブ垢に光マジを育てていますが、サブ垢で16章終わりまでソロで進めています。本垢では13章詰まりでグルの人に助けてもらっていました。

武器構成はブリュン2御使い光火女神で、火女神究極、他全部至高です。最終的には役立たずの垢に成り得ますが、シナリオ進めるだけなら~って感じですね...。風女神等エンコンで使える武器を狙いながら石集めしてます。

無課金でエンコンに行くなら風風や火火等の多段女神、かつ物理職が条件になります(一部除く)。でも最近は魔職に陽の目が当たりつつありますので、このサイトのいろんな記事を参考にしていくのがいいと思います。

少し無責任な結論かもしれませんが、エンコンなどはただ楽しむための1つのコンテンツに過ぎませんし、自分の好きな、自分がやりたい職で気軽に始めればいいんじゃないかな~と思います。
ゲーム初心者であれば一番にピンときたものを。他ゲームから移住してきたのなら、そのゲームでやっていたものに似た職を。いっそ心機一転、まったく別の職で始めてみてもいいかもしれません。

私は初めて遊んだゲームがログレスで、ただなにも考えずにファイターで始めて遊んでいました。でも、特に後悔もしていませんし、サブ垢で他職やっていてもファイターがしっくりきます。基本的にエンコン行ってません。風風マセも効率目的のみ、試練などもファイターでしか行きません。極めればどの職も強くなると思います。ちなみにログレス歴11ヶ月ですが、本職を光ファイター以外名乗る気はありません。

ゲームならリセット、やり直しだって効きます。なので、まずは気軽に楽しくスタートしてみては?

@Lucy Lv21

メニューの「無課金でおすすめの職業」を参考にしてください。
個人的な意見ですが、ソロプレイでシナリオを進めるなら、
ファイターは非常にバランスが良いと思います。

私の場合、物理職に特化してきたので、
序盤〜中盤のシナリオは光ファイターでクリアしましたが、
終盤は通用しなくなったので、風マセに切り替えました。
今は、火マセ・ファイターを目指しています。

グループなどに参加し、意見交換しあうのも手かと思います。
楽しみ方も人それぞれです。

くま Lv84

結論から言うとシナリオ18までなら何でもOK♪

光女神などで全回復出来るのであれば
楽に17章まではクリア可能です。

18章クリアは……
公式攻略みてやりたいジョブ育てて下さいm(__)m

無課金の場合ガチャ運も必要ですが
それ以上にフレンドやグループが必要です。

自分も無課金ですが必須武器が至高でも
18章クリアしています。

みんなで力を合わせれば
なんとかなりますよ。

寄生枠作れるほど
グルメンが強いダケだけどね♪

参考までにm(__)m

kmmn1025 Lv155

協力プレイ前提のゲームの為、どのジョブでも全く問題ありません。
またメインシナリオは、現在最終の機械神とういうボス以外は難しいとは思わないです。
無課金でも課金でも同じですが、ガチャの運が大切なのと、職業を絞ってガチャを回すことをおすすめします。
マジシャンも強い人はめちゃくちゃ強いですよ!

puu Lv147

>無課金でシナリオを進めていくうえで1番良いジョブ
マジシャンorネクロです。

>無課金でプレイしたいのですが
大丈夫です。極めて運が悪く無い限り。

>本職をマジシャンにするのは キツイですよね?
本職がマジでも、サブにバフ・回復・物理火力のどれかを選択すれば
キツイどころか、大変攻略しやすいのがログレスかと。

ただ、サブ職と平行して育てていく必要があるので
成長のスピードは遅いです。
が、両者育ってしまえば、シナリオ・探索での苦労は皆無。
さらに、物理単体や、女神使用後からの火力よりも
格段に早くクエストをクリアしていけます。

ソロでとりあえず進めるとしたら楽そうなのは
風女神(トランスでも)ファイ
光女神(トランスでも)マジ(出来れば御使いも)
ですかね、他ジョブのガチャ引かなくても
行けそうな気がします^(^.^)

火力なら何でもいいと思われます。
個人的にはファイター辺りが無難ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×