質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジョブラン

ファイター ナイト     レンジャー  プリースト マジシャン
ルーク   パラディン   マーセナリー ビショップ ウォーロック
ロード   ネクロマンサー ウォリアー  サムライ  ブレイカー

思い思いに、必要なジョブ上位3つ、不要なジョブ上位3つを教えてください。
お手間でなければ理由も記載いただけると嬉しいです。

必要
1位 プリースト  :メインでこれしか武器ない。お前ら働けー(・∀・)
2位 マーセナリー :火力うらやましーー!
3位 ネクロマンサー:響き魔職の最高峰みたいで、かっこいいし火力もある♪

不要
3位 ビショップ  :回避ビショいらない。プリでも回避できるお!
2位 サムライ   :なんとなくすべてが中途半端?
1位 ファイター  :武器がない。火力もないよね?

これまでの回答一覧 (8)

一位 ロード
→上位クエにて四属性女神不要ならば、プリよりもグリムメサロード。

二位 ルーク
→バフがあればこそのクエが多く、属性に左右されない強み。

三位 ビショ
→火力ビショが粕だと思われる方にはガンダールヴビショを見てもらえればと。ネクロのhpの低さ故にクリア出来ないクエも、ビショでならと思います。祈り秘技つければプリと大差ない回復まで持っていけますし、痒いところに手が届きます。ネクロは好きですが、魔防の高さと天錘を持ったが故にhpも確保出来るので私はネクロよりビショに軍配。

下三位 レンジャー
デバフやサポにおいて、ウォロネクロの完全な下位互換。レンジャーにする意義がないかと。

下二位 マジシャン
器用すぎてどれをやるにも劣化。風単体や刀ならウォロに、範囲ならネクロに、闇光の範囲も天錘が持てるビショネクロに軍配かと。

下一位 ナイト
全部やれることをルークロードに持っていかれた印象です。ロクセよりも宝剣、天よりも新天、イビルよりも軍という感覚がぬぐえないです。それぞれ強いですが、どれも半端かと。風火力もやはりネメス持てるパラの方が安定しますしorz 槍の四属性フォゼが流用出来るジョブが少ないというのも、ひとつの理由ですね。

馬刺 Lv67

これさえいれば大概のクエはクリア出来るという理由
1 マセ
2 プリ
3 ルーク
安定感と火力でマセ。ヘルプで呼ばれるのはこればかりです。


上記と逆
1 (火力)ロード
2 サムライ
3 レンジャー
居なきゃ負けるってこともないしむしろ野良で沢山いた時のガッカリ感。自分がプリの時は敵から総攻撃受けると覚悟します。


余談ですが好きな職
1 壁ナイト
2 デバフウォロ
3 なんとなくレンジャー
滅多にやりませんけどね…ナイト(壁ルク)は試練でこっそりやってます。ヘイトスピアが好き過ぎます。

必要
1位 (火or風)マセ :圧倒的火力。
2位 プリ&回避ビショロード :回復役。プリでも回避出来るといいますが、風女神の適さない相手(火の敵とか、風女神だと安定しないらしいナーガみたいな奴とか)の場合はロードビショのが良い事もあると思います。プリはep上限少ないので、長期戦となると女神維持難しいですし。
3位 ルーク :安定のバフ役。HP物防バフと火力バフ両方持てて、しかもep回収武器も持てるってのが良いですね。

不要
3位 サムライ:妖刀と魔弓はウォロでも装備できるし、しかもウォロならワンドも装備できる。ウォロのが良いのでは?って思ってしまう……。
2位 パラ :まともなデバフ武器無い上火力も基本的にマセに劣る、残念なジョブ……。アマデスにあたる武器がパラにもあれば、多少は輝けたかな……? 現実は\マッドネスハンマー/←物理職には全く恩恵ない
1位 ナイト: バフ役なのに軍撃持てない可哀想なジョブ。仕事全部ルークにとられちゃいましたね。

必要
1位 プリ:いなきゃ難易度の高いクエ無理。
2位 マセ:火力のメイン。
3位 ルーク:火力の引き上げと守りを固めるのに貢献。


不要
3位 ビショップ:クイック持ってないと使う機会が、、回復ならプリ、火力なら         マジやネクロでいいと思ってしまう。
2位 パラディン:火力それなりなんだけど、、特に使うことない。ハンマーなら
         ウォリ、凸剣ならロードあるし、、
1位 ナイト:良いところをすべて他のジョブにもっていかれた感が、、

pajero Lv6

1位 マーセナリー
大抵のクエストやイベントで必要とされる安定した火力がある。ブレイカーの方が火力出るときあるが斧の攻撃武器が多い現状、マセの方が活躍の場多い。
2位 ビショップ
よく見るビショ不要論の意味がわからない。全く同じ装備ならビショもプリも回復ほぼ同じ、ステも魔防が低い以外は上回ってる。火力もマジより高いので、試練や危険種やクエで活躍できる。ハンマー、ワンド、妖刀使わないならプリとマジの上位互換となる。
3位 ウォリアー
闇ウォリアーのイメージ強いが、光女神とミョルニル複数で高火力殲滅できる。鬼神1でも積めばソロでもかなり活躍できる。

nm Lv51

必要
1プリ(回復一番)
2ブレ(火力の塊ぱねぇ)
3ナイト(バフ系頼れる盾)

4ウォーロックorマーセナリー(火力もそこそこ弱くはない)
5サムライ(ブレ同様敷居が高いけど火力は断然いいという訳でも...)
6マジシャン(単体全体両方できるからこそ微妙)
?ウォリアー:ルーク:ロード:パラディン:ファイター(物理事情は知らん)

不要
3ネクロマンサー(ダメ上限とHPが低い全体火力は正直必須ではないと思う)
2ビショップ(バフ火力回復どれも微妙なすごい微妙な奴)
1レンジャー(バフはナイトで十分)

1位 プリースト
すごいプリさんは助かります。

2位 マーセナリー
風マセ、火マセの火力は強いです。

3位 ルーク
居ると居ないでイベントの難易度がかわります。


全ジョブ装備整えてないので、不要は判断出来ませんが、使ってないのは、ファイター、ナイト、ルーク、パラディンです。
理由は大した装備を私は持っていないので。

上位1位プリ
回復や蘇生ないと、上位クエは辛いです
2位マセ
無属性火力や物理デバフができて、素晴らしい
3位ウォロ
デバフといえば、ウォロですよね!いろんなステータスを下げることができ、鷹で味方の命中を上げることもできる!

最下位
1位ビショ
火力や回復が微妙
2位ナイト
鬼チャリが出たことにより、更に使えなくなった
3位パラ
あまり見かけない職だから、三位くらいに

こんな感じに思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×