質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バフを最優先するプリ

最近のプリ様はみんな蘇生武器を持っていると思うのですが、それに頼りきった人が多いように感じます。
この間トルネイル下に野良参加したのですが、プリ様1人で残りhpが3割程度のプレイヤーが半分ほどいたにも関わらず、ヒールではなくアポを2連打していました。その際プリ様のhpも200しかなく…
戦力外だから転がしておけばいいという発想でもないようで、倒れたら蘇生していました。

倒れたら起こせばいいという考えの人が多すぎた結果、ヒールの優先度が落ちるのか。
8人戦闘で他人のhpが見えにくくなっているのか。
神獣でヴェールやバリアより2本目のアポを優先する理由もよくわかりませんでした。未所持でしたらまだわかるのですが、属性の試練でもヴェールが入手できるとこのサイトに記述があったので…

もちろん、とても素晴らしいプリ様も中にはいます。でも最近は、リセマラで蘇生を引いたからただプリをやっている、という方が多いのかと思いました。

現環境でのプリーストとは、どのような立ち回りが求められているのでしょうか。
メイスを持てるロードやビショも同様に知りたいです。

これまでの回答一覧 (18)

shee Lv12

自分は相手の攻撃に合わせるので、とりあえず防バフかけて、
防バフ→強攻撃(死ぬ)→蘇生→回復
とすることはあります
女神等で死なない確信があるなら防バフ優先はありえるかとは思います
ただ自分が死にそうな状況のようですので防バフは?ですね(他にプリさんがいるなら別)
ましてや神獣でアポ2発は余り良い選択ではないかと…
リロ待ち位しか思いつきません

最近は一撃でやられるか防バフ重ねがけ、回避でダメージシャットアウトになっているので、序盤は兎に角みんな生きてる内にバフかけて安定させて、その後回復という流れが多いですね。回復しても防バフがかかってないと死んでしまう。防バフ後に死んでも防バフかかった状態で蘇生でき、防バフかかってれば多少HP低くても大丈夫。なので防バフ>回復の傾向はあるかと思います。

  • たけもと Lv.107

    バフで完全に攻撃をシャットアウトできる場合はそうですね!序盤はまず急いでバフデバフ、その後リカバリーというのはわかります。耐久のしっかりしたプリなら、周りは転がっても安心感あるんですけどね…

死なさないのも大切ですが、自分が死なないのが
大前提と思ってます

敵の攻撃のタイミングを考えた選択が
出来るとよいかと

死なせてしまう→蘇生→敵の攻撃でまたすぐ死ぬ
が、最悪のパターンと思ってます

  • たけもと Lv.107

    蘇生→即ペロもですが、自分が生きていなければ話になりませんよね。蘇生はヘイト稼ぎやすいので、野良ではあると便利ですが奥の手だという認識でした。もちろん機械神などでの蘇生前提クエでは話は別ですが。

総合45万前後、メインプリです。
神獣中くらいまでならバリアなしでも適正装備の方だったら死なないはずなのでバリアはいりません。
バリアは他属性下げるので基本的にあまり使わない方がいいです。
神獣中くらいまででしたら他属性できてる火力さんの事考えたらアポ2の方が早く倒せるのでいいと思います。
ちなみにトルネイル下でしたらプリは全身フレイラスに火不死鳥ふってるだけで大丈夫です。
下手にバリアはって火力の邪魔にならないようにした方がいいと思います。
すごく多かったのがフレイラスの時バリアはって火火火力さんの邪魔してる方が目立ちました

わちゅ Lv121

実際、バリア持っていなかったかもしれませんね。
野良だと、その時にいる人たちが一定のジョブとは限らないので、「いたらいいな」と思うジョブのプレイヤーがいないこともあります。

下も中も火力がそれなりにある人が数人集まっていればゴリ押しで勝てるのでプリもいらないことがありますが、火力が低い人しかいなかった場合、プリがいなければ何度やっても勝てないでしょう。そういった時にサブで多少プリ装備を持っている人が間に合わせにプリ役をやっていたのかもしれません。
ヒールの本数が少ないからこそ1人、2人のためにヒールを使ってしまうと全体に被ダメがあった時に回復が間に合わないため使うに使えないということだったのかもしれませんし。

プリを含め回復役の立ち回りとしては、必中、即死の攻撃がないところでは「死なせない」、そして、自分も「死なない」というのが基本ですね。

とはいえ、その場にプリが不足しているために臨時でプリをやってくれている人にはそこまでを求められないのも仕方がないことです。

  • たけもと Lv.107

    おそらく装備の揃っていないプリだったのだと思います。ですが、ヒールは拾いやすいので装備が整っていない場合、真っ先に入れる候補になると思うので…最悪プリ以外は1人や2人転がってもとは思いますが、プリ本人が倒れそうな場合や倒れた場合を見ると複雑です

生者が溢れ、軍撃バフでの回復力up、ジグムントかど新装備充実のおかげで、

回避ロード(呪紅の黒剣もち)
回避ビショップ(アビスカームもち)

が需要が出ています(考えたらプリの上位職なので、当たり前なのですが)。

回復力はプリ並みに、タゲ取っても即死しない
蘇生を多用出来るのが特徴(これはプリでは無理)

不動需要だったプリもファイ、レン、ナイト、マジのように零落しないとも限らないです。
プリの使用技術の向上も重要ですが、ロードやビショップにも目をかけていくのが、プリ使いが生き残る今後の立ち回りと思います。

  • たけもと Lv.107

    倒れる心配のないヒーラーさんは見ていて安心しますよね。ロードやビショップさんで回避しつつ回復、蘇生、バフを行っていただけるととても心強いのですが…中途半端な火力武器が目立つことも多いんですよね。結局はヒーラー全体の立ち回りの問題なのだと思います。

まず野良だと入った時点で死んでる人が多いので蘇生必須
バフしないと死ぬ人が多すぎてバフ必須
死んでる時間が長い人がいると罵倒されることも
ヒールを贅沢に積む枠などない
あと最近のメサないとプリでは無いという風潮
倒れたら起こせばいいという考えを持つことを強いられているわけです
蘇生バフ構成の人が増えるのは当然の流れ

あとドロップでヴェールなど、一ヶ月やっても出ないプリが大半でしょう
昔は装備やステが足りなければ周回を見送って育成する人が多かったと思いますが
バリア系無しでそのまま神獣に通おうとする人が増えたことが問題です
あと武器依存が強すぎて総合制限が機能してないことも
色々破綻し始めてるしどうしようもないので受け入れましょう

最近の総合制限のこれ無理だろってレベルの引き下げを見ると
この状況はむしろ運営が望んでいるものなのでは?
あからさまに作られた助け合いを押し付けようとしているのでは?
今後もこの流れは続くと思います
介護する気がなければPT組むかソロできる構成しかないですね
野良に魅力を感じてた私は悲しいですが

最近は色々な職をできることが運営に求められているので
装備が揃った良いプリの方は他職で野良してる事も多いです
野良への信用がこの流れで大きく落ちたので
野良にいるプリはプリしかできない人≒あんまり装備が揃ってない人が増えたのもあるでしょう
もちろん本当にプリが好きでやってんだろうなって人も居ますが

最上位を除くPTでメイスに必要なのはまず蘇生
回復なら他職でいいので
あと少なくともバリア等プリガチャで出るメイス特有の強力な支援
これが無いと数多く居るプリ同士の競争で負けてPTに入れない
これに加えてグリムありますとか、クイックできますとかがあると嬉しいもの
最上位なら欲しいもの全て持ってないと無理です

他1件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    バフプリと回復役を分けるのであれば、私の質問内容とは全く違う内容になると思いますが…。私は蘇生を否定しているわけではなく、野良では重宝するものだと思っています。ですが最近はプリの装備の敷居もかなり上がっているのですね…旧下段2種類が必須など昔では考えられないです。

  • 退会したユーザー Lv.80

    野良の部分でしょうか 私は回復とバフを分けるのではなく、プリが回復よりバフを重視するようになったと考えています ①武器枠の制限で蘇生+バフ+回復は非現実的 ②野良だと他のメンバーの構成を制御できない ③最悪の事を考え自分自身で全てやるしかない ④蘇生は野良では入った時点で死んでる人がいる、死ぬ人が多いので必須 ⑤回復とバフのどちらかを切るとしたら回復を切った方がマシ その理由は ・総合制限の要求度が下がってそのままだと死ぬ人が増えた=ヒールの意味がない ・回復は他職でも持ってる人が多い ・蘇生でも一応ヒールできる ・全体的に寄生意識が増す一方、女神により強力な個人が現れ、野良の当たり外れが大きくなった ・ヒールは複数居ても無駄だが、バフだと複数居ても意味がある、特に当たりの人が居るとヒール無しでも10ダメ、HP見てドライアイになる事もなく楽に勝てる ・普通の人が多いと負けるかもしれないが、それを重要と考えなくなった(総合緩和や女神や武器絵合わせで野良が多様化したから、当たりの人や外れの人の存在が重要になったから、寄生に抵抗感が無くなったから) と考えています 今のプリのヒールは昔ほどの価値を持っていないのではないでしょうか

野良でも神獣下、中程度なら回復職がいなくてもクリアできます。またデスマッチでない限り倒れた後のメサでもたいした影響はありません。
回復職さんには野良ぐらいは楽させてあげてもいいと思います。

パテの場合は目的がはっきりしてますので自分が倒れず、味方を倒さずが基本ですが、高難易度クエストは守れない一撃が存在しますのでそれに合った装備にする必要があります。

他1件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    その言い方だと、野良にプリはいてもいなくてもいいとそもそも言っている気がしますね…事実その通りだとは思うのですが少し複雑です。

  • ところで... Lv.60

    そうなんですよね。風2ハリクラ3魚でhpバキューム以外被ダメほとんどないんです。封神聖剣2、封神ヒール3で行っても時間ばかりくって結局魚に戻してしまいます。

馬刺 Lv67

ヒール1本だったとか?
たまに私も1本構成やります。ビショとかで。
一番上でも1本しか使わなかったり。

トルネ物理痛いんで、アポ優先にしたのかも(回避武器あれば要りませんが、野良だと無い人が多い)?
とはいえ自分の場合自分が生き残るの最優先なんで、HP200は怖いです。

微火力なのに自殺武器使い続ける人や打たれ弱すぎな人だと割と放置してるかも…
…質問者さんからしたら多分私はダメプリですね_(:З」∠)_

他1件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    私がプリをやっていた頃でも、8人戦闘でしたらサポートしてもすぐに倒れてしまう人は放置してましたね。その分リロ時間に苦しんで、他の人が倒れてしまうのが怖いので。5人だとさすがに見捨てたらEPが…ヒール1本構成というのは、他に攻撃をシャットアウトできるバフや専用スキルで回復が間に合う状況を想定してのものだと思います。馬刺さんはダメプリではないと思いますよ!

  • 馬刺 Lv.67

    御丁寧にコメントありがとうございます。 ですねーEP回せればいいですね。 風回復だとちょっとシビアかもですね。てかトルネじゃなくて今サンド_(:3 」∠)_

Lv19

まず現状プリの優先から言うと
バリア(属性補助)>ヒール>蘇生>バフ
だと自分は思ってます

女神バーゲンから全プレイヤーで見ても床ペロ一気に減ってますし
味方を倒されないように漏れなくサポートするのがプリの立ち位置かと。
(特に開幕~30秒間と敵覚醒直後)
「蘇生」はあくまで「漏れた時の保険」として1枠使う程度。
バフは…元々期待されてないので(笑)

参考になるかは分かりませんが自分はこんなイメージでやっています
以上失礼しましたm(_ _)m

  • たけもと Lv.107

    バリア最優先はわかります。単体無属性物理が来ない限り、バリアがあれば専用スキルだけで回復が間に合うので…

さいきんのプリさんは蘇生持っているかたがほとんどですよね。
蘇生をする場合、蘇生してすぐやられないように敵の攻撃のタイミングを見ながら使用したりしますが、話を聞いている限りあまり戦闘の上手なプリさんではなかったようですね(笑)
まぁ野良だったのでしょうから、プリさんいてよかったと思わなきゃ(笑)

やはり倒れないってのが大前提でしょうね。ロードにしろビショにしろ回避できるほうが需要ありますし。

  • たけもと Lv.107

    以前プリをやっていたからか、火力職をやっても味方のhpや敵のモーションがとても気になってしまうんですよね…中にはバフ直後に唯一いた蘇生持ちプリさんが倒れるケースもあったりで、見ていてすごくハラハラします。頑張って生き延びて…!って心の中で応援してるだけなんですけどね(

kj Lv26

プリ瀕死状態でヒールしないのはリロ待ちじゃないかなと。
リロまで死なない様にアポしたんじゃない?

バリア〜はトルネ下って事は火力は火と風が居ましたよね?
火バリアの風ダウンに対してうるさい人が居る(わざわざ言ってくる)からそれを避ける為に使わないって人居るかもですよ。
私も封神3で充分回るので一応持っては行きますけどわざわざ使わなかったですね。

それから属性試練で手に入るから未所持じゃないってどのくらい落ちるかわかって言ってますか?
ちなみにあなたはこのサイトで調べたみたいですけど何本拾いました?

それから蘇生有りきの行動が何故NGなのでしょうか?
デスマッチ以外で何かデメリットがあるなら教えて欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    すみません、私は属性試練で属性ヒールを拾ったことはありません。戦線を維持しつつ倒れずに済むのでしたら、倒れないほうがいいと思いますが…質問したケースだと、ヒールは蘇生後30秒くらいしてからようやく1回発動を確認しました。蘇生ありきになってしまうクエストや野良でしたら、転がるのは仕方ないとは思います。ですが蘇生以外に4本も武器があるので、味方が倒れないよう最大限の努力は尽くせると思いました。

  • kj Lv.26

    蘇生があるので倒れても戦線を維持出来ないなんて事はないですよ。あなたの言うとても素晴らしいプリというのは味方のHPが減ってるからすぐヒール、倒れてるからすぐ蘇生という感じに行動してないです。一度プリしてみるといいですよ。リロ毎にスキル打ってるだけの火力職と違うものが見えると思います。最後にですがあなたは拾った事がないのにその人は試練で入手出来るのに何故持ってこないんだ!と思ったんですねw

  • たけもと Lv.107

    半年ほど前はプリメインでした。元々マジシャンメインだったので、火力不足を感じてプリをやる機会が多かったです。その頃はまだ蘇生を持つ風潮がなく、倒れないように立ち回るというのが基本でした。4属性のエレメントクラウンは、そこそこプリガチャを引いていれば至高は数本所持しているような入手難易度でしたので、おそらく遭遇したプリさんは他のジョブがメインの方だったのでしょうね。

nm Lv51

回復スキル(蘇生スキル)とかたまにいますよね....
アポの奴は効果時間的にリロード終わったらすぐ使うとかそういうのかもしれないしアポのダメージ無効化は+されるからスキルレベルの低いヴェールだとかバリアより優秀だと思う(プリやったこと無いけど)
蘇生は味方全体でEP回収できるようにとりあえず起こしてるだけだと思うぜ...

  • たけもと Lv.107

    全体攻撃でEP回収するために、まず倒れないことが大事だと認識していますので…もちろん倒れたら蘇生は必要ですよね。ヴェールやバリアは弱点属性値も下げるので、敵の魔法攻撃にはとても強くなります。特に4属性の場合、特化していると有利属性と反対の弱点属性も高くなりますので、バリアは非常に優秀な防御バフです。

難易度でプリーストのタイプは色々見ます。
おそらくプリースト装備がまだ足りてなくて、有り合わせの装備で参加してるかですかね。

〇〇確定ガチャで集まった装備で固めた人が、プリーストに限らず居るのでそうなってる可能性はあると思ってます。


たぶん… プリーストの運用をわかってない人にありがちな事ではないでしょうか。
確定蘇生無しは他の蘇生2本持って対応してるのを聞きます。
自分はそのプリーストを回復プリと認識して、バフなどある人ならバフプリと認識してます。

求めるプリは確定蘇生1回復・バフ各2本持ちプリですね。
蘇生無しの殴りプリは火力高いなら、誰も文句言わないかも。
火力有る殴りプリはネタではなく、下手なファイターより強いので意外性があります。

  • たけもと Lv.107

    プリーストは~と質問に書いてありますが、ヒーラーとして~と置き換えて頂いた方がいいかもしれないです。火力プリは私はあまり見たことないですね…職愛すごそうです。

みかん Lv147

易周回攻撃参加

kch Lv45

個人的にはトルネイル下・中の魔法ダメージ低すぎてバリア微妙に感じました。滅牙いなかったときに物理が多少痛い気がするので、個人的にはアポバリアならアポ2にします。・・・そもそも防バフ2本も入れてませんでしたが。

下だと開幕の物理を乗り切った後はリロード毎にメサ振ってるだけでクリアになるような感じでやることがなかったので、「火ハンマー、火天錘、火グリム、火バリデス、メサ」の構成で基本殴ってました。物理は割りと痛かったので装備があれば火ロードやってる方がよかったと思うんですけど火力武器がなかったので・・・

現環境のプリはメサとハンマーで1ガチャでちゃんと成り立つ回復役という立ち位置ではないでしょうか。強いて言うならep5回復でも十分なのでep余裕があるとか、属性エイドでにの超頻度回復はちょっと魅力かもしれません。
8人戦闘で軍撃前提、とかになるとちゃんと装備揃ってるロードに勝てる部分はあまり思いつかないです。


属性試練からエレメントシリーズは入手可能といえば可能ですが、エレメント系でも高級のない斧とメイスに関してはあまりドロップ率高いとは言えないレベルだと思います・・・。

自分が死なない前提なら、回復より先にバフすることもありますよ。

この状況で次の攻撃がきたとき、(自分が死なない前提で)
回復してもバフなしだと被ダメの方が大きくてペロる人もいますよね。
その場合、回復→(ぺろ)→蘇生→回復→バフになり、一手多くなります。
バフがかかるまでにまた死者が増えるかも。
先にバフしておけば、バフ→(ぺろ数名)→蘇生→回復で、回しやすくなります。
回復量や被ダメ、バフのかかり具合にもよるので状況判断ですけどね…

私も神獣上では、回復よりバリア優先することがあります。
バリア切れると全員即死ですからね。
回復より大事です。

今回の場合、最近のガチャでアポ2本出した新米プリさんだと思いますので、温かい目で見守ってあげてください。
バリアは持ってなかったんでしょう。
私なら、HP200だったらさすがにこわくて回復しちゃうから、度胸はあるのかも笑

ちなみに、他の方もおっしゃってますが神獣下や中の野良にはプリでは行きません。
ペロる人が多くて、起こしてもすぐペロるので、プリはめんどくさいんです。
そんな人のために蘇生するより、私が火力しようって思っちゃいます。

トルネ下を野良で主にプリで周回してました。

トルネイルならアポ2より、バリア1アポ1の方がダメ軽減効果高かったと思います。おっしゃる通り、武器があまり揃っておらずバリア持ってないプリさんだったんでしょう……。

まぁですが、最近ヒール少なめでバフ蘇生メインのプリが多いのは分かる気がします。

ひと昔前は野良でも防御バフナイトルク見かけましたが、最近野良だとあまり見ません。今の野良バフは、いても軍劇持ちで火力寄り(ファイブレ)が多い印象です。火力押しだと早く終わるので、ありがたいのですが。
その分プリやロードが防御バフ積まないといけない感じになってきてるのかなと思います。
敵がプリやロードのバフで防げない物理攻撃をしてくる場合は、蘇生持ちプリビショロードが回避武器使う必要も出てきますね。野良だと、少し前のねぶた特級もそうでした。あれも水陣重ねがけしてくれるルクさんがいたら回避蘇生なんて要らないのですが、野良にそんな神ルクいないですから……。

***
私のトルネ(下)の武器構成は
火バリア(バフ)/光女神(自衛+ep補給)/メサ(事故対応)/ヒルプラ/至高火封神ヒーリング(※殆ど使ってない) のプリ

その一つ前のフレイラス(下)では
水バリア×2/メサ/水封神ヒーリング/シグムンド(※レア探しの時雑魚処理に使用) のロード

ねぶた特級は
風フォーゼ/水バリア/メサ×2/水封神ヒーリング のビショで野良やってました。(風フォーゼによるep切れ、女神効果の切れ目に事故ったりで、勝率7割くらいしかなかったですが…)

所謂ヒール系を複数持つ事はホント減りましたね。ヒール3本と城熊戦陣担いで回復に徹してたあの頃が懐かしいです。

自分は回復役をするときにプリよりもロードで行っています
装備はシグムンド、生、アポ、光フォゼ、ヒルプラです
使う順番としてはシグムンド→光フォゼ→生→アポ→ヒルプラにしています
理由はシグムンドで最大HPを上げる、光フォゼで自分は確実に倒れないようにする、味方の回復蘇生兼防御バフとして生を使う、アポで耐久を固めて誰も倒れないようにする、ヒルプラでHPMAXになるまで回復する です
これで事故率はほぼ0になります(力量にもよりますが)

主さんの言うように回復を最優先にさせるのはHPが2000くらいを切ったときにしています1万回復してもヴォルテクスなどで合計3万ほどくらうと元も子もないので
全ジョブやれるとみんながどのような考えで武器の使用順を決めているのかがわかりますよ
課金したくないならサブ垢作ってやってみてもいいと思います
めんどくさいなら直接質問してみるのもいいですね

長文失礼致しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×