質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘイト管理について

続けて質問投稿させていただきます。

ヘイトをシックスセンスで積むと言っている人がいて、結構議論になったのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

シックスセンス派
・火力がヘイトをとって守るのが大事
・要所でヘイト打てばメサフィールドのヘイトは取り返せる
・軍ルークはわざわざバフ減らしてヘイト積む必要ない
・攻撃で倒れる火力は色々足りてないんじゃないですかね

(´・ω・)おいら
・火力が即死や強攻撃で倒れてる時間がもったいない。
・ヘイトは定期的に打つものだからシックスセンスの4回じゃ足りない。
・軍ロクセor龍しながら定期的にヘイト打つほうが火力もプリも動きやすい
・軍2龍カラドヘイトじゃダメなんですか!?軍3本も4本も積んだらEPががが
・火力は奇跡、ポンデスをシックスセンス二入れればいいんじゃないですかね

これまでの回答一覧 (10)

わたし

・プリがいる場合バフがシックスセンスでヘイトスピア積むのはあり
・ロードがいる場合メサでヘイト集めて避けてればいいから不要
・定期的に撃つとはいえ、現状長期戦する場面でヘイト有効なところないからセンスの4回あるいは覚醒後に1~2回で十分
・ヘイトに枠割く前に軍積んでセンスヘイトにしたほうが周回時間の短縮になるし、結果的に必要なヘイトスピアの数が減る


センスヘイトは状況に応じて賛成ですが、メイン枠ヘイトは否定派です。
そもそも火力がヘイトとって倒れたところでほかにも火力はいますし、奇跡は100%蘇生できるわけではありません。やはりプリorロードが倒れるデメリットのほうが大きいですね。

ヘイトスピア撃ってる暇あったら全員で叩いたほうがいいゴリ押しゲーなのが今の現状です。今の時代はプリがいわゆる盾役を兼ねていますし、わざわざ耐久ゴリゴリマッチョのプリからヘイト取り返す必要もないんじゃないですかね。
そもそもヘイトスピアでヘイト管理する時代なんてとっくの昔に終わったはず。今さらメイン枠潰してまで使って何がしたいのか、私には理解できません。

puu Lv147

ロード。
これで全て解決でしょう。

>火力がヘイトをとって守るのが大事
>要所でヘイト打てばメサフィールドのヘイトは取り返せる

取った所で返ってきます。
仮にヘイト集めて攻撃を耐え切れるなら、プリが不要。
返って来たヘイトを、要所打ちで取り返して
また床→メサへイトですか??あほかと。


>ヘイトは定期的に打つものだからシックスセンスの4回じゃ足りない
今更そこまでして、ヘイト取って頂かなくても
有る程度のプリ(ロード)は、回避、防御、女神で耐えれます。
というか、耐えて蘇生が仕事です。

何ヶ月か前の、ヘイト量変更直後なら分かりますが、今更過ぎますよ・・・。
ヘイト量変更直後は、私もどうプリで耐えるか悩みましたが
今となってはもう慣れました。

例えばだけど、
火ディバ 鬼チャリ ロクセ とかを積んで火力が皆無なルークで、プレート系の防具で固めてHPが35,000超えるガチムチだったりする場合、一時的にせよタゲ取れるんだからありなんじゃなかろうか?
かなり限定された使い方だけど。。。

kmmn1025 Lv155

私は軍撃バフは天1軍4でいいと思います。ヘイトもカラドも基本いりません。
闇属性値やスキレベが高いなら軍3のロクセとかですかね。
軍でヘイトはとれるかとも思います。
質問者様の環境がわからないので、なんとも言えませんが軍3で枯れる状況はあまりないかと思います。
野良の話でしたら周りの火力状況を見て軍の使用を抑えるだけの話かと思います。
もし間違っていたらすみません。
以前あったネクロ特急であればヘイトスピアは有用かと思います。それでもシックスセンスですかね。
装備枠に入れるまでの価値は見いだせません。
理由は、ロクセやアポがかかればヘイトをとる必要がなくなります。
以上、参考になれば幸いです。

くま Lv84

野良なら有りかと思います。パテでは要らないと言うか要らないパテ組みますよ。

おと Lv23

ヘイトスピアとかいらない
プリ(ロードやビショも含め)がめさやフィールド、奇跡、驚異してタゲとって火力にはのびのびしてもらった方がいいかと
相手の攻撃耐えられないならプリすんなって話

野良なら個人の好みなんで
好きにすればいいと思いますが

パテなら クエにもよりますが
基本は不要やと思います
プリロードがメサ振ればタゲはほぼ寄りますし
それを回避や旧女神やあらゆる手段で対抗出来ます

ヘイトスピア使うケースなんてほぼありません
時間と枠の無駄だと思いますね

色々足りない同士のパテとか
野良レベルの寄生プリと組むとか
火力からタゲ取れないとかなら ありかもです

風風からのヘイトスピアは物理メインの敵にはかなり有効でした。
序盤に風風ヘイトスピア(3hit?)×2回くらいでかなり剥がれにくいです。
火力も60〜80万前後の多段出しながらなので、メサ数回振られても大丈夫でしたよ(^^)
お月見はそれでかなーり安定周回できました。

はとり Lv168

盾役がヘイト打ってタゲ寄せてる間に倒しちゃうのが今の現状ですよね...。ナイトから始めた自分としては悲しいです。
現環境では、
〇超火力でゴリゴリ←早い
〇滅牙で敵の命中低下による回避←タゲ取らなくていい
〇女神からの多段バリア・アポによる防御バフ充実←槍バフ要らない、魔法対策・属性攻撃対策もバッチリ
〇バフは軍撃しか求められない←最早哀しみしかない
〇プリが物理耐えきれなければグリムロード・キーパービショの出番←やっぱりタゲ(ry
みたいな感じで、盾役要らない、ヘイトスピアも正直連戦初戦でタゲ取りしなければ安定しないようなクエストで使う位だと思います。そしてそれならシックスセンスで入れれば十分という...。ちなみに私はルークで行く時センスでもヘイト積んでないです。戦闘開始直後なら天啓・イビル等でもヘイト集めれますし、バフ回ればタゲ取る必要ってあまり無くないですか?(異論は認めますw)。
火力がセンスでヘイト積むならポンデスとか鷹とかの方が良くないかな?とは思いますが、プリが倒されても困るので緊急時にタゲ寄せれるようにヘイト入れてても良いんじゃ無いでしょうか?通常では積めない武器を使えるのである意味その人のセンスが光る所だと思いますw。
正直最近はヘイトスピア全く積んでないので、常備したとして分間ダメ2000万オーバーの火力職やメサアポバリアとバリバリヘイト集めるプリから安定してタゲ奪えるのか知らないのですが。
もしかしたら今後盾が常時タゲ寄せてないといけないような環境に変わる事があるかも知れませんが、今の所は常備しなくても良いかと(一応ナイトのセットにはヘイトスピアが入ってますが、現環境でナイト出番なんてヾノ´゚д゚`)ナイナイ)。
長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Lv92

敵によるとしか言えませんね
短期戦で初撃から痛いのをやって来る敵がいる場合は、ヘイトがあった方が事故防げますから、シックスセンスに入れておくのはありです
定期的に打つというよりも、一番事故が多い場面で打つスタイルですから、連戦の中でその場面が少なければ、シックスセンスでよし、もしももっと継続する必要があるなら普通の枠の中という考え方でいいのではないでしょうか?

直近の例を出せば、サムライ具足の脚の初戦、ナイトがサソリやケルベロスのタゲ取ってくれるだけでプリの事故は減ります
何もしないでも狙ってくる敵には有効な手段ですよね

最近はヘイトを積んでいる人は少なくなりました
なくてもなんとかなるシーンが多いからだと思います
だから、もしもの時のためのヘイトスピアを盾職がシックスセンスに入れるのはいいと思います
盾以外の火力がヘイトを入れる必要はないですよ
鷹やポンデスなど必要に応じた武器を入れた方がいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×