質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レオ Lv28

対人戦テンプレ

対人戦やってて思うのですが
闇尻/エレボス/白夜/スピリットダイバー..
のテンプレ強すぎませんか?

対策で闇属性でいったり闇女神を持っても普通にスキル1回でライフ1個削られますし使う前に殺されるので対策できません…。

光ファイターでいっても速効性で負けます。

正直流石にスピリットダイバー等のコストを上げるべきだと思うのですがどう思いますでしょうか(;´Д`)

このテンプレ1強な気がしてきています…。

これまでの回答一覧 (6)

kk Lv50

まずは光ファイとの相性が悪すぎです
味方が狙う相手を間違えると無理ですね

対策としては違う構成で行く
勝ち組が多いルムに行く
相手を見て戦闘に入るでしょうか

結局最大の的は味方で味方がしっかりしてないとどの構成でも勝てません


コスト調整は与一とかも上げてもいいとは思いますのでバランス的は良いと思います
ちょこちょこ調整は入ると思うので気長に待つしかないですね

他3件のコメントを表示
  • レオ Lv.28

    光ファイどころかほかの職も全部潰されますけどね(笑)調整を望んで待ちます。

  • kk Lv.50

    一応闇ガデである程度耐えれるので他の2人がちゃんとした方なら勝てますよ。確かに強いですけどね(笑)次くらいに調整来たら良いですね。

  • レオ Lv.28

    闇ガデですか!それは面白いですね♪装備揃えれたらやってみたいですー

  • kk Lv.50

    俺は宝剣新天人イビルチャリット2で行ってます。似てる構成も良くみますので使いやすいのかもしれませんね。

heppoco Lv106

この構成たまにやって光を速攻落としていますが、光ファイでも戦い方次第で対策可ですよ。

例として、アルテ・光尻・与一・攻撃武器×2を考えてみましょう。

相手はスピリットが確殺なので闇尻→蟹で1殺されると後がありません。

開幕後、まずアルテ通常を使った後は相手の動きに対して後手をとります。闇尻がくれば、光尻で回復です。これで蟹での1殺は無くなり、無駄にスピリットを打たせられれば儲け物です。次に、相手がシコクを使わない限り与一は1手無駄になるので使いません。代わりに相手のHPを見ましょう。アルテ通常で1殺出来ればそのままですが、厳しい場合は攻撃武器を使い2殺します。こちらもスピリットで2殺されていますが、相手の残りは白夜(+蟹)必殺でこちらは与一・アルテ必殺です。さて、勝てましたでしょうか?

...もちろんこちらの動きをよく見ている相手もいます。蟹をスピリットの最後に持っていき白夜の通常と併せて押しきろうとする場合もあるでしょうが、Pスキル次第で更なる対応も出来ます。

脳筋の如く2手目で与一使ったり相手のHPが減っているのに必殺をぶちかましたりして1手差で負ける方をよく見ますが、ログレスは武器だけじゃないよーと言いたい今日この頃です。

他1件のコメントを表示
  • レオ Lv.28

    アルテミスの必殺はep15消費という事は想定の範囲内で話していらっしゃるのですか?そもそもホーリーブレイカーをした後には光が下がるので白夜で突破されますし無属性のデッドリードライブでも削りきれない可能性もありますね。最後に与一を二手目に打つのはep回収してつぎに必殺をすぐ打てるようにする意味もありますよ。まぁ武器だけではなくプレイヤースキルが必要だという論には賛成ですが武器がないと始まらないのもログレスなんですよねー。

  • heppoco Lv.106

    色々省略してるところもありますが、EP回収タイミング・スキルのモーション時間と通常/必殺タイミング・魔職のHPや物防・白夜の30秒待ちとか諸々考慮に入れて十分行けます。実際試してみて効果が高く打ち勝てる場合が多かったため、白夜スピリットを使う場合は改良版を使ってます。

酔拳 Lv25

最近そのセットで行ってますが、強いは強いけど一強ってことはないと思います。
複数の光物理または同業に狙われたら1人倒し終わる前にこちらが倒されます。
また、前回の調整で最大HPが上がったこともあり、光ファイ等をスキル一周(闇尻、エレボス、スぺ2)で落としきるのが難しいです。
ガチガチに固めてくるガデも苦手ですね。狙う相手を考えないと逆転されます。
状況は毎回変わるので、結局編成と戦い方次第だと思いますよ。

速攻で負けてるのはたぶん他より危険と判断されて優先的に狙われてるんじゃないかな…

運営の方針は「戦闘を長引かせる武器のコストを上げる」らしいので、これはそうそう上げられないでしょうね。蟹なんかは短期決戦用ですし。
これを上げたらシコクや土風白夜のコスト増と相まってただの魔職潰しです。

他1件のコメントを表示
  • レオ Lv.28

    >>複数の光物理または同業~ そりゃ複数に狙われたら倒されるのは至極当然でしょう。1強というのは1人で3人皆殺しにできる最強テンプレというわけではないですよ?私が言いたいのは最も高い勝率を臨めるテンプレだということです。タイマンすれば100%勝てるテンプレだということです。(ミラー戦は省きますが。) >>ガチガチのガデ 何をもってガチガチなのかわかりませんが、反応スキルで防御のあがる魔神器をもつガデのことですかね?それ以外のガデは大体ep回収して必殺打つ前に蒸発していきますのでむしろ闇サムライのカモですね。光ではないとキツイ面がありますがそれらは魔神器など装備の敷居が高かったりしますので数が少ない。 >>危険と判断されて優先的に狙われる まぁそのとおりですね。ただそれが先ほど述べたことから闇サムライ=1強ではないという論には結びつきませんが…。 >>戦闘を長引かせないのが運営の方針 正直これが本当なら運営の正気を疑いますね。火力よりも補助職メインなのでなんとかして欲しいです。火力が活躍できるルールと支援が活躍できるルールを分ければ解決できるのではないかと考えています。 >>魔職潰し 魔職ばかり修正されてるように見えますが案外物理も調整はなされてますしそもそも勝つためにシコクなどは不要な武器です(ほとんどが与一を使ったり魔法を使うのであまり持つ意味がありません)。今活躍してるのも実際には魔職です。過度な下方修正はもちろんダメだと思いますが現状は魔職が暴れまくってる感じです。そもそもそんな事言ったら支援職は潰されるどころかなかったことになってますよね?なぜ魔法職は擁護して支援職は仕方ないと思うのですか?(笑)

  • 酔拳 Lv.25

    反論ありがとうございます。いろんな見方があるのだなと参考になります。私はそれでもやはり現在は闇尻スペクトルと光物理(ファイマセ)がいい感じで拮抗していると思っています。スキレによる差は出ますが。タイマンだとしてもスキル使うタイミングによって十分に対抗できると思います。ガデに関しては今日闇ガデやってみましたが味方がまともな火力なら強いです。十分に闇尻に対抗できると感じました。魔神器は使わずに的になるのと味方の火力上げを重視しました。倒される前に味方のHP上げてあわよくば火力も上げられれば御の字です。タゲ集中に関してはおっしゃる通り、何やっても同じです。味方が弱かったりして真っ先に潰されてしまうのは闇サムライだろうと光ファイだろうとどうにもできません。戦闘を長引かせないのが運営の方針と考えた根拠は、5月半ばに多段即死を無くした時の調整で「戦闘を長期化する可能性のある武器のコストを上げました」と明記されている所です。そしてその通り回復、蘇生、回避、最大HP上昇系のスキルは現在に至るまでコストを上げられています。なのでコストが上がる一方の支援職はほんとうに大変だと思います。それは否定しません(それでもうまいことハマった支援職さんは味方からするとほんとにありがたいですよ)。私は魔職ばかりやってましたが、シコクが不要というのも個人的には同意です。シコクで避けられる程度なら土白夜で十分と思っています。魔職を擁護というよりは、スペクトルや蟹を上げられたら光物理の対抗馬がいなくなるのでは…?という感覚です。与一、ホタテ、ポンデス、ザイン…この辺も一緒に上げられたら納得はしますがそれでは今以上につまらないと思いませんか?

闇尻スペクトルやってて一番嫌なのは
白豪(火)→阿修羅→ホタテ(オプ)辺りで3手キルされることでしょうか
60%の確率で負けってのは十分にメタをとっていると思います
コスト的に与一1本挿す余裕もありますし
光ファイほどヘイトが高くないのも特徴です
なお、火じゃなくても構いませんが、土は避けた方がいいかもしれません
風属性は相変わらず一定数います

次点で
アルテの代わりに初手で闘輝、鬼械の専用オプでいきなり尻撃たれる時ですかね
この構成だと攻撃武器3積みなので事故死も有ります
こちらはスペクトル以外にも確実に3キル取れ、かつ30%はスペクトルにも競り勝てます
詳しくは後述しますが、私は非常に面倒な相手だと思っております。

他の方の回答にも有りますが
闇尻見てから尻なら確かにゲージは飛びません
しかし、同様に闇尻側も尻撃つのを待っています
なので闘輝オプなどで尻のタイミングをずらされると計算が狂いがちです
ワンテンポ待って尻を撃たれなかったら
オプではなかったと私なら判断してしまいますので

要は駆け引きの領域をまだ出ていないと私は考えています
かつての覇軍白豪のように思考するまもなく死ぬってことはないですから
ですので調整は不要かと思います
むしろスペクトルを修正してしまっては光ファイの対抗馬がいなくなり、ガデでのテンポ遅延が目立つクソゲーになるのではないかとすら思ったり……

以上、参考になりましたら幸いです

他5件のコメントを表示
  • レオ Lv.28

    >>駆け引きの領域をでていない 当たり前のようにおっしゃっていますが、オプションはレア度依存です。オプションがあったとしても確率の域を出ず、それに対して闇サムライはオプション関係なく安定して勝てます。つまりそれを駆け引きだと言うのなら常に不利な駆け引きを強いられるわけですね。 >>事故死 事故死とおっしゃってる時点で死ぬ事はあくまで事故なのですよね?駆け引きと言ってるのと矛盾してません? >>光ファイの対抗馬がいなくなり 正直刻針斧ですらあの火力でコスト1はおかしいと思ってます。スペクトル同様修正すべきですね。 >>ガデでのテンポ遅延 ここらへんはいかにも火力様の主観ですが今の環境では補助職は死んで火力ユーザーのみが楽しめるゲームとなっています。火力様たちがガデプリを忌み嫌う 気持ちはわかりますが、楽しめるユーザーが限定されてしまっている点は治すべきだと考えています。

  • 愛を降り注ぐ太陽 Lv.28

    私の文章、表現が至りませんで申し訳ないです。   ☆事故死という表現につきましてはそもそも『この構成があまり見かけられないこと』、『60%という運要素が絡む勝ち筋になること』から表現しております。遭ってしまったら負けてしまう、でもあんまり見かけないからまぁいっか、位なものです。その為、事故死と言う表現はかなり近しいものではないかと存じ上げます。   ☆ただし不利な駆け引きと言うのは納得がいきません。40%の確率でしか勝てないのであればそれは安定構成とはとても言えないのではないでしょうか? 一般的に8割勝てれば良い構成だと言われます。勿論、上記のように必ず白豪構成と対峙するわけではありませんが、こちらの構成がもっと周知されれば評価は必ず変わる、と私は思っております。実際に私が連勝を切られたのはこの構成と対峙したケースが多いです。   ☆また、レア度に関して、私は新鯖でやっておりますが、それでもキラキラで揃えてくるプレイヤーなど珍しくもありません。古鯖なら尚の事でしょう。  → 長くなりましたので一度切ります。

  • 愛を降り注ぐ太陽 Lv.28

    続きまして光ファイ修正とガデに関してですが、これは全く以て仰る通り火力側の意見で申し訳ないです。また、下記の文章はスペクトル、ホタテが修正されたとして仮定させて頂きます。   ☆一方で、『ptを稼ぎ、報酬を手に入れる』これが運営から提示されている以上、私のような考えが出てくるのは止む方ないかと思っております。   ☆ガデがいない場合では長くても1分半もあれば1戦出来るでしょう。次に敵と遭遇するまでのスパンを合わせても2分程度で回れば10戦は出来ます。ある程度の勝率があればこれで60分、毎日回れば十分報酬をコンプリートすることが出来ます。   ☆しかし、ガデが絡むと勿論ゲイボルグ等で短期決戦になることも有りますが、逆に、新天や金剛等の遅延武器をメインにしているユーザーが多いのも事実です。また、スペクトルが修正された場合、主力になるであろう光ファイはガデには非常に相性が悪いです。ましてや、ホタテがコストが上がるとなればポンデスや闘輝などの魔職に対してゲージは持っていける程度の微妙なラインの火力武器しか残りません。   ☆場合によっては3分を過ぎてしまうこともままあると考えられます。ガデミラーなどは最悪で、そのまま5分終わってしまうことも有ります。時間制限がある以上、より多くの戦闘を行う方が、地道に5~6勝を重ねるよりptが伸びやすいのが現状の仕様です。   ☆お気持ちはわかりますが、それでは嫌がられてしまうのも仕方のないことではないでしょうか?なお、これは運営様が改善するべき問題であって、ユーザーはどうこうできる問題では無いと思います。   以上、コメントという形式上見づらくて恐れ入りますが参考になりましたら幸いです。

  • レオ Lv.28

    >>不利な駆け引きというのは納得いかない >>キラキラは珍しくない そうですか…新しいワールドかつ前衛初心者なので自分には不利な駆け引きにしか思えませんが上級者様たちにとっては違う風に世界が見えているのだとだけ頭に入れておきますね。 ガデの点に関してはバランスを上手くとれていない運営に非があるというのには最もなので触れずにしておきます。ありがとうございます。

  • 愛を降り注ぐ太陽 Lv.28

    上級者様と仰いますが、実際に自分が相手にして連勝しなくてはならない相手がその上級者なのではございませんか?私はpvpで手に入れた進化素材は全てpvpで役立つ武器のオプの為に使いました。ガチャもホタテや与一、白夜が入っているガチャであるかを意識して回しています。やれることは色々あるはずですよ。無論、人によってそこまでガチになる?って思われてしまうのも仕方のない事ですけどね。   ☆そして、そこまでやってもあっさり調整でさよなら~ってのは中々課金モチベの下がるお話です。それがスペクトルの調整はしない方がいいと思った根拠の1つです。   ☆余談ですが、闇尻スペクトルの闇尻→蟹を受けても1ゲージ飛ばないガッチガチの光ファイに出会うのも事実です。 それを真似しろ、とは言いませんが、最大HPが増えたことも有り、思った以上に素ステが活きる調整になっていますので、その辺を意識しつつ楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • レオ Lv.28

    要約すると「課金しろ」の一言で済みそうなコメントですね。長々とありがとうございます。上級者様ではなく課金者様に訂正しておきます。モチベ云々は完全に個人の事情であるだとは流石に自覚していらっしゃると思いますが運営が上手いことやってこのマンネリ化した対人戦が改善されることを期待することにします。

テンプレ闇スペクトルは確かに強いです。が、3対3ルールである以上1強とまではいきませんし過去に猛威を奮った覇軍、覇双の域ではないと思います。
また、闇スペクトルの破壊力は上記構成によって生まれるものであり武器事態にコスト2の価値は無いと考えてます。

調整すべきところは救われない支援職ですかね、、、
ガデが辛うじて戦況に逆転を生むポジションになっていますが他はさっぱりです。

対抗できるとまではいきませんが、ゼギスで白夜封印のスペクトルマンカカシ化
闇ガデで斬月からの火力強化特化はなかなか面白いです。
連勝には向きませんがやってやった感は味わえます。

  • レオ Lv.28

    >>1強とまではいきませんし …まぁ同じようにこの構成3人と当たった後で同じ発言をできるのかどうかは置いておきます。ただ現在最も幅広い構成を打ち倒すことができ猛威を奮っているのは確かだと実感しています。 >>闇スペクトルにコスト2の価値はない この武器自体オプションで2回発動して光を蒸発させるのは珍しくないですし一概に価値がないとは言えないと思います。ダメージ補正に関してもとても優秀な武器なのは説明文を読んでいただければわかると思います。というかその武器自体でこんなに価値はないという武器だったら山ほどあげれるかと(宝剣とか旧光女神とか紫月とか天翼とか)。この構成つかっとけば勝てる感に嫌気がさしてるのでコストの調整で現状が改善されればと思った次第です。(私以外にも不満を声にしている方は大勢いるようでした) >>救われない支援職 これに関しては賛成です。ヒーリングフィールドやら奇跡のコストをあげられたことでそもそも回復の余地すら与えられないプリが完全に死にました。脳筋火力職ばかり楽しめる仕様で残念に思いながら些細な火力をやっております。

ガデでタゲ取りしてみてください。ステもあると思いますが私はスペクトルも楽々耐えますよ。

タゲ取りガデがお気に召さないなら闇尻イビルアビスハンマー3なんかもお試しください。闇も光も瞬殺しつつ、イビル×4で周りも超強化という反則っぷりです。

私はPVPは常にガデで行きますが、1日あたり50000近く稼げます。

他2件のコメントを表示
  • レオ Lv.28

    天人でタゲ取るガデってことですかね?epたまる前に殺されたのでやめた記憶がありますが…

  • たこわさ Lv.31

    タゲ取りガデはそこがネックですが、それについては解消方法があります。 反応スキル持ち武器を装備してみてください。開幕即ヘイトスピアでタゲ取りすればすぐに天騎が打てますよ。

  • レオ Lv.28

    そうですか…魔神器が当たり次第ためしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×