質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

皆さんがログレスを続けている理由

以前はPCのMMOをしておりログレスを始めて半年になります。
最近はソロでクリアできる程度のクエストか、強いパーティじゃないと勝てないクエストの2通りばかりのような気がします。自分はもう強い敵が面倒なのでソロでクリアできるものしかしてませんし、リアルの都合で時限イベントには全く参加できません。今はログインボーナスとクランミッションのためだけにログインしていて、面白みを感じることができず飽きてきました。
そこで皆さんにPCのMMOと比べて質問なのですが、
1プレイヤースキルが全く必要なく、課金=ガチャだけで強くなるシステムのゲームで、ランキング上位になってうれしいものなのでしょうか?お金かけただけで下手な人でも強くなるイメージです。
2初期からやってる人は、こんなゲームをどうやって長く続けられるのでしょうか?本当にイベントがつまらないし、運営の管理もびっくりするほど杜撰です。
3暴言や言い争いがあまりにも多くてびっくりしています。みなさんはこんな状態で平気なのでしょうか?
長い文章ですみません。
まじめに質問していますので、皆さんの意見を頂けたらと思います。

これまでの回答一覧 (20)

失礼します。
私も元PCオンラインゲーム中毒者です。
レベル上げにレアドロップ狩り、ドキドキな強化等を永遠とやってきました。
そんな私もログレスを休止期間があったとしても2年半程やってます。

1、プレイヤースキルですが、確かにPC版のゲームと比べてもそこまで必要ないかもしれません。
しかし、リロードのタイミング調整や、状況変化に合わせてスキルを使うなど、多少のPSは必要だと思います。
 私は新しい武器や新しい敵に合わせて装備構成とスキルタイミングを確認してプレイするのが楽しいです(ちょっとしたパズル要素ですね)
 PC版と比べてスマホゲーはガチャ=強さに直結しています。
 上記PSがなくても、ガチャ回してPT組んだら攻略できてしまいますよね、ソロプレイでどこまでクリアできるかはPSが必要だと思いますよ

2、一時休止期間があったので何とも言えませんが、昔のようにPCに向かってずっとゲームする時間がありません
 その中である程度PC版のMMOのようにやり取りできるのがこのログレスだったので、続けているのだと思います。

3、暴言や言い争い(ゲーム内も掲示板も)はPCオンラインゲーム時代からありましたし、特に気になりませんね
 むしろ暴言も言い争いも、チャット関係やコミュニケーションシステムが充実しているからこそだと思ってます。
他のゲームやると活気を感じないです。

これはゲームで、遊びです。
ストレスをためるなら課金をしていたとしてもスパッとやめた方が
お財布にも気持ちにも優しいです。

それでも私は、ワイワイ言いながら助け助けられするこのゲームが面白いですね。
休止してもまた戻ってきますね(笑)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    とても良い回答ありがとうございます。 私はまだログレスを始めて間もない頃、参戦募集と書いてあるところに入って酷いことを言われた経験があります。 「お邪魔します」と言って参戦し、右も左もわかってなくてそれでも何かできる事はしようと思い頑張っていたつもりでした。 そして帰ってきた言葉が「入ってくんなザコ」でした。今までMMOで初心者の頃にこんな事を言われたのは初めてでした。 もうこの時点で私の中のログレスは印象の悪いものでした。後から見たらランキング上位者でした。 もちろんそういう人ばかりじゃないですしフレンドもたくさんできましたが、初心者の頃に食らったあの言葉は忘れられません。ちなみに一桁の古いワールドです。 みなさんの回答で、あと1ヶ月違うワールドで息抜きしてみようと思いましたが、 脳筋コラッタさんや闇天使さんの様な方に会うかと思うと続ける気をなくしてしまいました。 ある程度課金もしてきましたが、皆さんが気にしておられる運営の杜撰さも気になりますし、もうやめることにしました。 皆さんのログレスライフが良い物になる事を祈っています。色々な回答、本当にありがとうございました。

  • アマゾン Lv.91

    復帰で鯖移動したので、0スタートしたときに私も言われましたね…くやしかったですよw ただ、他のMMOでも狩場独占組にたたき出されたり暴言いわれたり それに心を折られてたらここまでMMO系ゲームしてません (逆に折ってほしかった…お財布が( ノД`)シクシク…) いろんな場面(ゲーム以外でも)で暴言や傷つけられる事がありますが、スルーしたり、逆に自分がそうならないように心がける事がいいですよ。 他のゲームやネットライフで、またはログレス復帰する事があったら良い人たちに巡り合えるといいですね。

1、今は進化素材も容易に手に入ったので総合上げやすく無課金でも古参の方は2桁には乗れる状況ですね。なので前ほど総合詐欺にはこだわらなくなりましたね。プレイヤースキルも大切ですよb

2、一番はログレスにインしたらフレさんがたくさんいるからですね。クエも楽しいのですがチャット機能が素晴らしいのでみんなでワイワイするのが楽しいですね。

3、w4は比較的平和ですよ。w4に引っ越してきた人の話だと後半サバで荒れているところがあるみたいです。直接見たわけではないのでわかりませんが暴言が多いのはワールドによると思います。

  • マッキー Lv.5

    ネロプさん!!こんにちは!いつも見てます(*⁰▿⁰*) 確かにワールド後半は荒れてますね笑。 自分はw12ですが、他のワールドと比べた時にワルチャで変態や暴言を言う人が多いと思います(><)

しゅう Lv123

まず、スペックの違いすぎるハードで比較する段階で論外かと。

1 ランカーや課金者のクリア報告から色々考えてクリア出来るようになるので重宝してます。
2 グルやクランの繋がりだけでつづいてます。運営に関しては慣れです
3 ワルチャの荒らしと主樣の1の発言は大差ないですよ。荒らしより酷いですがね。

リアルの都合で時限イベに参加出来ないのは主樣の勝手。
強い敵は面倒だからやらない、そんな考えの人にはむかないゲームですよ。

こんなとこにスレたててグチグチ言ってないでPCのMMOでも黙ってやっててください。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    暴言が多いという話の中この様な回答があることにびっくりです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    まさにその通りの回答に、そういう返答する時点でオンラインゲームに向いてないって事に気づかんかいな?(o¬ω¬o)キミみたいな人がゲームを駄目にするんや(o¬ω¬o)真面目に相談したんなら、どんな返答が有っても受け止める技量が必要やで(o¬ω¬o)ワシ等ユーザーは運営と他のユーザーが引いたレールを走らなアカンのや。

1. うーたんさんの言う通りですね

2. 本当にうーたんさんの言う通りですね

3.まったくもってうーたんさんの言う通りですね

ですので、こんなところにいないでさっさとPCのMMOに戻りましょう!(私は単にログレスが好きなので残りますね)

1.自分の認識ではいわゆるランカーと呼ばれるような課金者方はログレスというゲームの戦闘システムが好きで課金をしています。恐らくそれは間違っておらず、ランカー層は装備や攻略に詳しく、ご質問者様がどのような意味で下手という表現を使っているか分かりませんが…ランカー層は知識が多く構成を組むのが上手いと思います。

2.確かに運営には少なからず不満はありますが、それ以上にゲーム・チャットとして面白いから続けています。

3.自分はそのような環境に身を置いていないです。グループもクランも非常に穏やかです。また、ワルチャも荒れて来たと感じたら見ません。

4.飽きてきたならご質問者様はログレスに向いていないということですし、ストレスを溜める前に辞めた方が健康的だと思いますよ。

退会したユーザー

飽きたとか、嫌な思いを抱いたなら辞めれば良いのに(o¬ω¬o) 楽しみや目標が無い(見い出せない)から、楽しんで遊んで居る人が沢山いる中、そういう僻みみたいな事が簡単に言えるんや(o¬ω¬o)こういう質問は最悪荒らしより質が悪い(o¬ω¬o)スマホなどのゲームはPC阪ゲームより手身近に出来るんや。そりゃ気に食わない事が起こる事だって多いわ(o¬ω¬o)

  • 退会したユーザー Lv.1

    残念ながらその通りだと思います。ですが、回答の仕方がびっくりです。たぶんこういう言い回ししている人がいて嫌になったのだと思います。ですが、回答ありがとうございます。

飽きたのなら辞めればいいと思います。
自分は、グルの人達とワイワイチャットしながらクエストをするのが楽しいです。
クリアできなくてもみんなで工夫しながらするのが好きですね。
後は、仕事が休みの日とかに早めにログインしイベントしてます。

おまいら釣りQAに投稿しすぎな。バカかよ

QA内容非常識にネガティブなので通報しました

  • 退会したユーザー Lv.1

    自分の意にそぐわない物を叩くのは勝手ですが、あまりネットで威勢がいいと現実の器の小ささが知れますし、気持ち悪いです。あと、日本語がおかしいです。ですが、書き込みありがとうございます。

ばる Lv3

1.当方完全無課金です。お金かけなくてもまあまあやれるので続けてます

2.お金かけなくてもまあまあやれるので続けてます(二回目
 あとはやっぱりチャット機能が秀逸だからかなー。

3.それはスルースキルもってるので気になりませんw

運営の杜撰さは本当になんとかしてほしいですw

①人それぞれだと思います。自分の価値感だけで決めない方がいいと思います。どうしても同じ土俵で物事を考えたいなら課金してランキング上位になったら、嬉しいかどうかが分かるかと思います(*´艸`*)

②楽しみ方も人それぞれ。クエ攻略に燃える人もいればブレンドがいるだけで楽しい人もいます。オンラインゲームの良さは人との繋がりがあることだと思いますよ。

③世の中色んな人がいます。気にしなければいいだけです。そもそも自分はフレと一緒にやることが多いため、あまりワールドチャットは見てません ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
ただw4は平和だとよく言われてますので、嫌なら自分に合うワールドで始めるのもいいかもですね。

1:上位になってうれしいかうれしくないかはそれぞれだと思いますが、無課金でも結構強い方はいらっしゃいます。いろいろな人がいるから面白いかと思います。私の場合狙ったガチャが出るまではぐっとこらえて石ころ貯めます!そして一気に回して武器を揃えます。

2:私もほぼ初期からやっています。
初めのころはみんなで協力して、助け合ってクリアしていたのが楽しかったですし、強い人に助けられて感謝したり、フレとわいわいチャットしたり、今は逆に助けたりするようになって来ましたし、感謝されたり、いろいろ楽しめる要素はあると思います。時間の関係でイベント参加が難しいのはわかります!私もPVP参加には必死でしたしw。後は狙った武器が数回回しただけで出たときの快感ですかねw

3:私もネロプさんと同じW4でやってますが暴言や言い争いはほとんどないように思われます。おそらくワールドによるんでしょうね。

1、プレイスキルの定義は解りませんが、敵に合わせてのパーティ編成・デッキの構成・戦闘中の状況判断・スキル使用のタイミング等が必要になると思いますよ。
強くなるためには強力な武器が必要ですが、石をコツコツ貯めてBOXガチャを引けば、武器は揃え易いと思います。
このゲームには課金専用武器と行動・戦闘体力が無いだけ、まだ良いのでは?と私は思います。課金者の人は課金専用武器は望んでると思いますがw
私の考えですが、お金をかける=強いというゲームは、行動・戦闘に体力を必要とし、レア報酬は累計ポイント制ランキング報酬にして、体力回復アイテム大量消費させ、課金させる。また、イベントごとにその敵に対しての特攻武器やカードを課金専用ガチャで出すような、完全に無課金者と差別化を図るゲームだと思います。ただ、その差別化が悪いことだとは私は思っていません。運営も無償奉仕ではないのですから。

2、時間の合う仲間とリアルタイムでチャットしながら、一丸となって敵を攻略し、共に成長していくのがこのゲームの楽しさだと思います。人によっては、課金して強さを極め、ソロプレイを楽しむ人もいるでしょう。楽しみ方は人それぞれです。運営サービスはどのゲームでも後手になることが多いです。ただ、無課金・時間もない人が運営のサービスに文句を言うのはおかしな話だと思いますが…。

3、チャット機能があるゲームでは、荒らし・暴言等は付き物です。その対策としてNG登録があるのですから、ご自身で対策するのが当たり前だと思います。荒らし・暴言者に反応すると喜んでエスカレートするだけです。どのゲームでもそうですが、スルーNG登録スキルを身につけた方が良いですね。

最後に、ゲームはリアル生活に支障をきたさずに楽しむのが一番です。張り付きゲー・課金ゲーを好む人もいますが、ログレスはそこまで酷くはなってないと思いますよ。
質問を読んだ限りでは、このゲームは主様に合ってないですから、ご自身がご満足できるゲームを探されてはいかがでしょうか?
厳しい意見を長文失礼いたしました。

1.課金ゲーではありますが、今は無課金でもそこそこまで強くなれます。ランキングはあまり気にしてません。

2.約2年半やってますが、無課金で好きなだけ遊べるMMOって他に知らないのでだらだらやってます。イベントは使い回しではありますが、たまに運よく強い武器を引いたらテンションあがります。

3.無視です。

kk Lv50

時限や高難易度の所はやれる時にやっています

1
課金だけではどうしようもないクエストもありますよ
そもそも無課金の方が文句言って今の状況にあると思います
2
一番はフレとのチャットですかね
3
暴言や言い争いとは?
ワルチャでしょうか?グルでしょうか?
正直そんなのほとんど見たことありませんが?
主が煽ってるのなら多いのかもしれません

真面目に考えてもすべて主次第ですね
あわないのならやらなければ良いだけですよ

初めまして。

1、課金者だから下手と言うのはどうかと、自分も課金者の動画とか良く見ますが皆様方足りない所や工夫等の為に回してる、方々ばかりです。自分が見てるだけでも上手い人ばかりですよ。

2、イベントがつまらないと思った事はないですね、スレ主様がつまらないと感じるなら自分の判断で引退を考えてみては?

3、ワールド2ですがいきなり叫ぶ等の荒らしくらいですよ。酷いのは見た事はありませんね

1:武器、防具の構成やPT構成を考えるのが重要ですからPS云々というよりは頭を使うといった感じですからね…。それと、ガチャだけでは強くなれませんよ。ちゃんと周回して装備を整えて相手の行動とかを考えなければ無課金にすら劣ります。

2:イベントと言っても戦闘がメインですからね…。運営の管理の杜撰さは直してほしいですよね。

3:ワールド2桁鯖でしょうかね?あそこに入られたのであればご愁傷様です…。ちなみにPCの月額課金型MMOをやってましたが、そちらの方が暴言飛び交ってましたよ…。MMOというジャンル自体がそういうものと付き物なので諦めてます。

1.プレイヤースキルも間違いなく重要かと思いますよ。
またランキング上位と強さは100%イコールではないと思います。上位の人じゃなくても立ち回りが上手な人はたくさんいらっしゃいます。

2.ほかのゲームと違いチャット機能が充実している。
フレとの会話など行うだけでも楽しい。

3.言い争い等が嫌なら反応しなければ良い。

PC版ログレスはプレイしたことないので比較になるかわかりませんがこんな感じです。
あとPC版ログレスでコラボしていたサクラ大戦が非常に羨ましく思っていました。

こんにちは。答えていきますと、、、
1・ガチャで強くなるだけじゃないと思います。強くなるためにやらなければいけないことはたくさんあります。ある程度の石の配布もあるので無課金でも遊べると思います。ランキング上位になって嬉しいと思う人はあまりいないのではと思います。

2・一応何回もやめたり復帰したりして3年しますが、確かに運営はクs.....です。ですが、毎回のイベントも他の人とパテくんだりして攻略するのは面白いです!つまらないと思っている人はあまりいないのでは?毎回のアップデートが待ちどうしくていつもウキウキしてます。それに、ログレスやめて、他のゲームやってても、やっぱりログレスに戻って来ちゃいます(><)

3・ログレスはチャットゲームなので、こういうのは仕方ないです。
逆に言うと、ログレスはチャットがなければここまで人気もなかったと思いますよ。暴言を言ってる人は一部だけです。そう言う人ほど強く印象に残りますしね。多いように感じますが、ほとんどが礼儀正しい人ですよ。ほとんどの人は暴言などは無視してますから大丈夫だと思います(><)



①ランキング→気にしてない。無課金で長く続けてる人なんかは大抵気にしてないと思います。(無課金でも)装備わざわざ変えるように気にする人もいますが、そういう人は3の問題に関係しそうで近付きたくないイメージ。
ガチャだけで強くなる→下手な人でも課金してドヤァできる優しい世界。下手な人でも強くなれますが、上手くなるわけではない
プレイヤースキル→エンコンの初撃破・最速クリア報告がどのワールドで~というように、ガチャで強くなった人たちの中にも上手い下手の差は出ていると思います。潤沢な装備でクリア余裕と言う人、最低限の装備でクリア方法を挙げる人。装備揃えて勝つ楽しさ、整ってない装備で試行錯誤する楽しさ。テンプレに拘る人やリセマラばかりしているような人はPS低い印象を受け、また他人の装備に厳しく3にも関わってくる気がする。
②イベントつまらない・運営管理杜撰→そうですね。周回といい定期的につまらないと思いますが、特に今は本当につまらないですね。どこもかしこも運営は酷いものとはいえ、毎回お馴染みのメンテ後メンテ後メンテに端的に表れているように思います。
パテでも盾役やバフ・デバフ専門役が邪魔になって必要とされなくなってしまったのは本当にさみしい。
③暴言や言い争い→見かけ次第NG登録。そうするしかない2。チャット機能は面倒なのであまり使わないものの長所だと感じる。だからこそもう少し対策が欲しい短所。
 スマホで、体力気にせず、自由に歩き回れる広さ、底の深いク周回も続ける理由になっています。放置期間あったものの補助装備やメダル等キャラアビリティ仕様が活き、1ガチャ仕様もあって新しい武器を引いて復帰しましたが、やっぱり2の問題があります

他1件のコメントを表示
  • みんと Lv.4

    はじめまして…! 回答失礼します。 1.私は無課金でログレスを続けています。 ですがさほど不自由を感じた事はありません。  石配布もそれなりに多いですし、色々と恵まれて楽しめています。 無課金でも二桁ランカーの方は居ますし、ある程度のPSも必要だと言うことも何となく分かってきました。 ランカーさんの中にも良い方は沢山いらっしゃいますし…! 2.どこが楽しいか、、 やっぱりチャットですかね!  後、ガチャで狙った武器が出たときの嬉しさはひとしおですし…  結果、楽しくない。 よりかは、そこに至るまでの過程を大事にしています。 皆で周回したり、難しいクエストのソロのやり方を相談したり…  始めた頃そういった知識が皆無だった私が何故上手い方ばかりの楽しいぐるに入れたのかは謎ですが、そういった所もまた一興だと思います。 私が強くなれたら初心者の方を手助けできたらな…とか! フレさんや、ぐるめん、くらめんの縁に恵まれて本当に充実しています。 3.正直、チャットがついているどんなゲームにも付き物です。 わるちゃよりぐるちゃ、くらちゃの方がお世話になる事が多いので余り気になりません! むしろ、気にしたら負けだと思っています。 長文失礼いたしました。 これはあくまで個人の考えなので色々な考えがあると思います。 私はそれを見つけるために続けていると思えば何ら苦痛はありません。

  • みんと Lv.4

    (゜〇゜;)誤爆してしまいました…! ぱしょんさん、申し訳ございません!

heppoco Lv106

PCのMMOもやってましたが、今はMMOはログレス1本です。

PCの場合は”いつ寝てるんだろ”、スマホの場合は”いくら課金してるんだろ”、という方がトップランカーに君臨しているケースが多い気がします(全てではありません)。個人的に、時間もお金もコストであることには変わりなく、今自分が払ってもいいコストに対して十分な見返りがあるかで継続・引退が決まるかと思います。

1. 最低限武器が必要なのは否定はしません。ただその武器を入手するのに課金が必要かというとそうでないのが今のログレスです。あと、Pスキル(知識・判断など)も重要ですし、総合≠強さというのは定番になっているかと。もちろん本当のトップランカーは"強い"ですよ。

2. 色々な楽しみ方がありますし、私の今の生活スタイルに丁度合っています。ランカー目指さないまったり組は長続きしている気がします。

3. 大体数グループを拒否れば平穏ですね。多国籍系より全然静かです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×