質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のメンテにて

進化合成追加されましたね
さて、この要素の実装についてですが
みなさんはどう思われますか?
アリ?ナシ?

こんなとこで言ってても何も始まらないでしょうけど何故今になってこういう仕様で実装されたのか?
サービス当初からのシステムなら何も思わないでしょうけど
これだと今まで課金してこうなるとは予想もしなかった人は多数いるのではないでしょうか?
今後このような事が続いていくなら課金しにくくなるし課金者も減るのでは?と思ってしまいます
愚痴になってしまいましたがみなさんの意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (14)

無しですね。
武器のレベルキャップ開放なんて、無条件もしくはクエストクリア程度でやればいいのに、と思います。

その理由として

①導入時期が遅すぎる
サービス開始からもうすぐ1年経とうとしてる中でのこのシステムの導入はいくらなんでも遅すぎです。
全く同じ武器なんて早々出るものではないのに、これからまた集めろ、なんていうシステムはどう考えても導入時期を誤ってます。

②条件が厳しすぎる
100歩譲ってシステムを許容したとして、レベルキャップ開放ってだけの条件としては厳しすぎます。
無課金者には望んだ武器の究極のレベルキャップ開放なんて不可能に近いでしょう。

③まだ開放されていないMAPが多すぎる
現段階で登場してる女神はまだ2体なので、今後も多くのMAPが追加されることが予想されます。(打ち切り漫画なみの猛スピードで女神様が出てくるなら別ですが、、、)
また、敵もどんどん強くなるでしょう。
これら敵に対抗するためには武器•防具•キャラのレベルを上げる必要がありますが、レベルキャップ開放がこれだけ厳しいとなると、少なくとも無課金者はおいてけぼりでしょう。
仮にキャップ開放武器基準で敵の強さが作られるなら、課金者含めて、ついていけるプレイヤーはほとんどいないのではないでしょうか?
残りの女神様の数を考えると、今のキャップ開放でもおそらく足りなくなると思うのですが、運営は次のレベルキャップ開放にどんな鬼畜仕様を考えてるんでしょうかね?

以上、長文失礼しました。

  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 実際前回の新武器でも無課金の方は手にしたい武器なのに辛い所だと思ってる中このシステムなので大変だと思います やはり何で今なのか?というのが大きさですね 課金者も無課金者も楽しめる物が欲しいですね ちなみに自分は微課金です(笑)

 ありです。ゲームをくまなくみていれば、継承やら潜在やら。いろんな未実装の部分があることに気づけたはずです。そして今回の進化合成。ジョーの話をちゃんと聞いていれば予想はできました。
 課金云々はひとまずおいておいて、新しい要素が増えるのは単純に楽しいと捉えた方がいいと思います。それが楽しむ秘訣でしょうか。
 運営にやたらと文句を言う人がいますが、運営も慈善事業で作っている訳ではないことを考えてプレイすることをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 継承等については自分もいつか来るだろうとは思っています ただ進化合成は同一レアリティ、属性合わせという条件にする必要あったのか?とも思いまして…そして一番は何で今なのか?という事です 慈善事業じゃないのはもちろん分かります 収入がないとサービスを継続的出来ないのも分かります それならユーザーをいかに課金させる気に出来るかというのも運営としてはやらないといけない事で果たして今回のシステムはそうだったのかな?とギモンにも思ってしまった次第でした

  • ちくわ Lv.64

    私も属性まで合わせるのには疑問です。ただ、色々開発さん方にも事情があるかもしれませんし、そろそろ上位の方々もマンネリ化してそうですから、お盆前に少しでも急いで実装したとか、、、?お盆はプレイヤーも忙しいでしょうし(特に課金できる方々は)、そういう人がお盆を挟んでそのままログインしなくなるのを防ぐためでもあったのかも、、、と私は思ってます。

+武具の枠めっちゃかっこいい(KONAMI感)
今更感は正直ありますね。今まで何本の至高アイアンランスやミスリルレイピアが犠牲になったことか…
けどまあ結局は自分に先見の明がなかっただけなので諦めてますw(これを見通せってほうが無理か)
アクセ救済が来たので個人的にはちょっとだけありだけど属性くらいは多めに見ろよと思います

ただ、ジンクスのようなものですが某ミ〇オン〇ーサーをはじめ、途中から限界突破(レベルキャップ開放)を実装したゲームはもう衰退の一途を辿り始めます
限界突破が段々と敵の強さの前提になっていき、しまいには最高レアリティの限界突破前提の敵が当たり前になって無課金ユーザーが消え廃れるまでテンプレ

本当に継承やらオプションやらクランやら、表示されてるのに実装されてないの多過ぎんよ^~

  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 自分としてもやるならアクセのみで十分だったのに~と思って こうなったら運営の考えがどんどん課金して進化させてね!て思惑しか見えてこないような気がして…実際おっしゃられてる通りやる事は他にいっぱいあるはずなのに

高級のルビーメイスですが+同士合成までやりました

それで今日初めてレベルをあげてみたのですが、
三レベル上がって魔攻が5しかあがらなかったのですよ。

レベルが高くなれば上昇率も高いのかもわかりませんが、
とても残念でした…

例えばレア度が高い属性固定のものなどは、
食わせないで一緒に入れたりした方が
総合的な能力は上がるのかもわかりませんね。

まぁ究極もってないからあれですけど、
開放後も同じだけステータスが上がるってことじゃないみたいです。


実装については個人的に
強い人達はイベントの一番上もクリアできるわけですし
飽きるのも時間の問題と考え、
今のままのシステムでは勝てない敵をよういするため。
とかではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 自分も試してみてこれならスキル上げした方がマシ?とも思いました 言われてる今までのシステムで勝てない敵を用意されたら無課金の方はほぼ楽しめなくならないでしょうか?現状の覇王クラスでも一部の上位陣がクリアできるくらいで更にその上になるともっとクリアできる人は限られそうですが…

  • ぴかちゃん Lv.31

    あーあれはたしかに… でも高級を強くできる無課金の救済システムとしてみるにしても、でにくいものなどありますし、まして属性一致までついてくると無課金でもかなり厳しいんじゃとか思うと、その線はイマイチだと思いますし、んー。謎ですね。

このログレスというゲームはサービスが開始されてまだ日が浅く、これからどんどん要素が追加されることは少し考えればわかります。
……でもこれは予想外でしたね。ほかのゲームでもあとから追加された例は少ないですし。

わたしはまだ初めてそんなに経ってはいませんので被害(?)は少ないです。それでも使えなさそうな高級はよく食べさせてきましたけど(´・ω・`)

まぁ仕方のないことでしょう。わたしはこのせいで課金者が減ることはないと思います。これからはこういうことがあると思って気を付けましょうw

  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 自分自身も大して被害?もないのですが サービス当初からやっててかなり課金されてる方を考えると良いものか悪いものか…運営はいつも予想外のことして来るので毎回アプデの度にうーんとなってしまいます…という愚痴に付き合ってくれてありがとうございました(笑)

toaltaka Lv24

私は微課金だったためもともとかぶりもなく、特には困りませんでしたね笑

ただ、やはりなぜ今更感はかなりあります

しかしよく見るとまだオプションと継承という欄が残されているではないですか…

まだまだ貴重な装備は保存が吉のようです

  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 今回の進化合成についてはどうせやるなら属性関係なく、若しくはアクセのみにして欲しかったです オプションや継承についてもどうなるのか毎回アプデが予想外の方向に行くので予想も出来ないし迂闊にスキル上げも出来ないのかな?とも思うので言われる通り保存が無難なのかもしれませんね

ありだと思われ。

サービス当初からのシステムなら何も思われない:未実装の要素が強化説明欄にあったから”当初から企画されていたシステム”としての認識のが正しい希ガス

まぁ、属性指定はやり過ぎ感あるけど

課金に関しては、当たり前のことだけど”時間”を買うだけだから逆に増えるんじゃない?(辞めなければ

  • クマさん Lv.48

    回答有り難うございます 当初から企画されていたのであればある程度の告知等は事前にしてくれてもいいような気がします 課金に関して仰られてる事「時間を買う」という認識の人がどれくらい居るかわかりませんがこのシステムで課金しようと思えるのかな?と…実際売り上げランキング落ち始めてるみたいですし

fxlezard Lv16

無し

実装時期が遅すぎる…これは某ゲームの返金騒動になってもおかしくないレベルだと思う
命撃オンライン化…命撃だけ有れば安心 火力職業は葬式状態です
全復刻ガチャ…欲しいガチャの種類×武器種類×属性×レア度 当たる気がしないですよ
例は…闇スピ凸剣が欲しい
1/4(イクリプス インディ スピリッツ 錬金)を突破
1/10(大剣 凸剣 槍 斧 弓 魔弓 ワンド ロッド ハンマ メイス)
1/6 (炎 水 風 土 闇 光)
1/3(レア度 ちなみに至高以上が35%?)
レア度を除いても…1/240で合ってるかな?w
鞄クエスト…苦労の割りには1て…まぁ…しかたないか
追憶…人居なさすぎて笑えるレベル 雑魚討伐いらね
ロード追加…は?何故期間限定にしたのか分からない 新規を入れないため?

  • クマさん Lv.48

    回答有り難うございます やはり遅すぎるの一点に尽きますね クランも運営が言ってた時期は過ぎて未だにその気配無し 命撃に関してはあの新武器ガチャで確かにバランスが一気に崩れたというかこれを持ってないと乗り遅れますよ感が…

Rayka Lv96

進化合成自体はアリかなぁとも思いつつ、私としては実装直後(臨時メンテ前)の「進化合成解放クエをやらないと進化合成できない」という条件が本当に理解に苦しみました。
あれがせめてメンテ明けと同時に告知に出ていたらよかったのですが、告知が数十分遅れたせいで、解放クエの存在知らないまま進化合成を試み、通常の強化合成になってしまってレア装備失った人が多々いるはずです(かく言う私もその一人です。あまりに理不尽だったので運営に苦情送りました)。公式ツイッターで進化合成の言及あった時も、「言うのが遅い!」というリプが多数見られましたしね。
結局臨時メンテにて解放クエなしで進化合成可能にするのであれば、最初からそうしてほしかった。あの数十分間に失った装備を返してもらえる気配はありませんしね……

っと、話がそれましたが。
進化合成、実装するならもっと初期の頃でもよかったかなとは思います。無課金に厳しいシステムであるのは間違いないかなと。
ただ、私試しに70レベの至高武器を進化させてレベル上げてみたのですが、レベル1上げても一部ステータス(通常のレベ上げで上昇するステータス)がたったの1ずつ上昇しただけでした。あとは進化時に1~3程度の微小なステ上昇がある程度……
なので、進化させたところで70レベ以降のレベ上げしんどいだけじゃ?と思ったりもします。
もしかしたら、至高以上が欲しいけど出なくてやむなく使っている高級武器をとりあえず進化させる、という使い方もアリなのかもしれない。多少なりともステ底上げが出来ますし。
ちなみに私は(至高以上が出なくてやむなく使っている)高級アクセを進化させて40レベにして使っていたりします。レベル上限だけでも至高と同等になるので、気休めにもなりますw

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    回答有り難うございます 確かに最初の告知の件は酷すぎましたね 自分はたまたまインするのが遅かったので何も被害はありませんでしたが何も知らずに合成してしまった人は多数いたみたいですね それに対して何もしない運営… ドロップ品等の進化合成は大いに自分も歓迎です 無課金でがんばってる方のやる気も出るかもしれませんし

  • Rayka Lv.96

    いえいえ!私はメンテ後すぐインしたがためにばっちり被害に遭い、グルチャにてフレ達を前にみっともなく荒れ狂った次第ですああ恥ずかしい恥ずかしいorz とりあえず告知遅れの件は詫び石に加え何らかの補償がないと被害に遭ったユーザーは納得できないのでは?と思ったり。究極失くしてしまった人もいるでしょうから…… ドロップ装備も進化合成で強化出来るというのは、手間暇こそかかりますがなかなかガチャ回す余裕のない無課金プレイヤーには有難い仕様かなと思えます。幸い素材は試練でそこそこ手に入りますしねー。

ありですね。
導入が遅いとか言われますが私は残りの一つの合成はこの仕様の上限解放かなとは睨んでました。
アクセサリーなどは若干のステータス上昇が望めるので意外と嬉しいです。

  • クマさん Lv.48

    回答有り難うございます 自分もアクセサリーだけで言えば嬉しいしアリかと思います ただこうなってしまって敵のインフレが始まった場合みんなついてこれるのか?という不安もありますし、それで脱落者急増⇒ユーザー減少⇒サービス終了という流れが見えなくもないですし… まぁこの先のことは分かりませんがそうならないように運営には頑張ってほしいです

みかん Lv147

PCログレスのモンスターコアみたいなのを期待してたんだけどなぁ。

他1件のコメントを表示
  • みかん Lv.147

    反応/回避up&反応/HP回復→御使い回避価値↓

  • クマさん Lv.48

    回答有り難うございます PC版はやったことありませんがPC版の良いところを取り入れてくれるなら大歓迎ですがね

tkuma Lv17

ありだと思います。
更に、スキルの継承が出来るようになって欲しいものです。

  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます スキルの継承は自分も楽しみではありますが、こういうシステム実装されたらそのまますんなり継承出来るのか?と不安にもなってしまいます

ゆず Lv78

ありとも取れる。
なしとも取れる。

OK理由①
アクセのレベルキャップ開放が嬉しい限りです。但し、試練でもらえる装備のみを考えます。○○アップや必殺の腕輪。リミットブレイクなどなど。無課金の場合、高級でもステがUPするのは美味しいかと。

NO理由①
導入時期が遅い。至高品のアイアンランスや、よく出る装備ながら重宝する武器、アクセなどもスキルレベルUPなどで消え去っている。最初からあればよかったのに。なんて思う事も多々だ。然し、合成のジョーの????枠が気になっていた自分も居ましたね。何が出るのか予想しておけばよかったと後悔しております。

NO理由②
無課金には非常に時間の掛かる合成法。属性程度は大目に見て欲しい。それとも課金を行って属性ですらも揃えろ。との事なのでしょうかね。あまり好印象を持てないです。

個人の意見ですので参考までに・

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 自分もアクセのみか属性不一致でもOKならそこまで何も思わなかったと思います ましてやサービス開始して半年以上経った今なのか?とも…もうただ単に課金を煽るだけのシステムにしか思えなくなってしまいました

  • みかん Lv.147

    アクセレベルキャップ解放はほんと嬉しい限りですね。マジさんはHP確保が楽になるんじゃないかなと思ったり。

微課金の自分的には無しですね!
究極自体が少ないので、かぶっててもサブで活躍してるのに数をへらさません!
至高でも、ナイトをメインにしてるので龍とかメイン武器が被っても➕するか、スキルレベルを上げるか、2本目3本目として残すのか、即決即断は絶対できないので、、

重課金組みとの差が開くばかりだと思います。
ましてや、ガチャ究極や改率UPが終わってからの進化とか虐めとしか思えないですね

  • クマさん Lv.48

    回答有難うございます 自分も微課金ですが補助に入れてる物で被ってるのは少しありますが進化させる気は全くありませんのでこのシステムは自分には有り難くもないです…運営がどういう意図で導入したのか疑問が残るばかりです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×