質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
k Lv42

現在需要がある職業

久々に復帰してダメージの桁違いにびっくりしてますが楽しんでおります。ただまだ慣れていないので現在需要がある職業を教えて頂きたいです。
自分が最後にアクティブだったのは火力がブレイカーで支援がガーディアンやプリだったと思います。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

こういうゲームは日々更新されているので、
長い日数開けるとびっくりしますよね

ブレイカー1強だった時代からは
アサシンが現れ、リーフが現れと火力が一気に移り変わりました。

現状はリーフかアサシンですね、ブレイカーもまだ見ますし、強いですよ!

ただ、リーフはHP回復、蘇生も出来る上に火力まで出来るんです
もちろん火力特化の場合は回復蘇生を積んでる暇ないですけど…
天錘、破刃の交互使いという面も面白いですよ

アサシンは回避力が高いですが、EPが低く、魔法攻撃なども対策しないとあっさり倒れます。お手軽に火力だせますが、しっかり装備考えないとすぐ倒れる職ですね

ブレイカーは主もご存じだとおもいますので、割愛します。
狂戦士が楽しみです。

支援はヴァルキリー1強になってます。
アビリティでバフ+1の効果に神剣、天翼、アテナ、オシリスと多段効果武器を装備して、クイックやHP回復、蘇生 完全にプリの存在が消えました。
特にクイックが異常で、旧大陸なら全員刹那状態になれます。

ガーディアンはなんか安定してその位置にいる感じです。
ヘイト取って耐久があるのはやはりガーディアンだけです。

とりあえず今野良にいくと、アサシンとヴァルキリーで溢れてます。

  • アマゾン Lv.91

    えぇw・・・2年前の回答に参考になったがついた…今全然違いますよね(笑)もうリーフでて2年ですかぁ~

puu Lv147

>現在需要がある職業を教えて
・リーフ
雑魚狩り  得意(専用が攻撃スキルで特に光闇はモーションも早い)
ボス狩り  得意(新大陸において最高火力職)
ソロ狩り  回避や体力が特段高い訳では無いので対策が必要

・ヴァルキリー
雑魚狩り 得意(リーフに比べモーションが遅く、必殺で倒す必要有り)
ボス狩り サポとしての需要が高い(旧大陸ではソロ最高火力職)
ソロ狩り 普通(欠点を自己で補えEPも多いが、リーフ並みの火力は出ない)

現状では、上記2職が必要とされる職です。

・アサシン
クランクエスト・リベリア・野良では扱いやすい職。
しかし、アサシンを限定してのPT募集は見かけません。

(´Д` ) Lv32

火力職…リーフ、アサシン

補助職…ヴァルキリー

現在の主なジョブは上記3つです。
次点でブレイカー、ガーディアンといったところでしょうか。
プリやビショに関してはヴァルキリーの登場で既に息をしておりません。

火力:リーフ、アサシン、ブレイカー
補助:ヴァルキリー、ガーディアン
募集を見かけるのは、リーフなど女神魔神器の火力、対応する能力のあるヴァルキリー。ガデとアサシンは募集が減ってきているように感じます、テンプレ構成を揃え易い点が一因になっていると思います。
火力は、アビリティとアクセの仕様に加え天錘も使えるリーフが筆頭。アサシンは何より高回避、魔法攻撃もある。ブレはアビリティやアクセ仕様にEPとルシェ職との差が出ていますが、物理火力職扱いで生き残っていると思います、問題なのは火力よりも耐久の低さ。
ガデは、回復補助のヴァルキリー登場などで不要な場面が増えたりと歴代盾職と同じ轍を踏んでいるように思えますが、人数や装備など一定の力不足を補う能力があり、(現状では)耐久補助特化としての立場が確立されているので需要は変わらずにあると思います。


他の回答者さんと似た様な感じなので、時系列から各職の変遷に寄せて答えてみようして、とんだ長編になってしまったのが下記…(;--)
▼追加職に関連、影響が大きかったと思われるアプデやガチャ(覇双を省略気味)をピックアップした履歴年表
7/05■「夜叉ボックス」(再販)…ウォーロック
7/26☆『星霊の宝刀』登場・確定ガチャ…特に妖刀,天錘が優秀
8/16■「ムラサメ」登場・ボックス…アテナ(水),妖刀
8/25○クラン実装…トライアル特殊天候,豪強の濃霧:バフ減衰,与ダメ減少
8/30★【アサシン】登場・ボックス
・妖刀使用ジョブ(ウォーロック,サムライ,マジシャン)⇒アサシン移行?

9/01□『進撃の巨人』コラボボックス…PU:羅刹,覇双、破刃,聖剣
9/21☆『アテナの宝刀』登場…+3
10/1■「ガーディアン×ビショップ ボックスガチャ」(ガデ2回目)
10/5○ギガントゴーレム開催
10/12☆『ベルセルクの宝刀』登場・確定ガチャ
・物理火力(ブレ,マセ,ファイター)、HP上昇と破刃有⇒ブレイカー優位化?
・旧ベル(斧,妖刀)の無かった職が再評価(特に天錘を扱う魔法火力)

10/19◇ジョブアビリティ改修
・魔導剣士が上方修正。新ベルと好相性。全体火力,殲滅⇒魔導剣士
★【リーフ】登場・ボックス
・火リンカ型、ブレを超える火力役⇒リーフ
11/09○クイーンクラブ開催

11/16◇天翼、一部魔神器を上方調整
11/22★【ヴァルキリー】登場・ボックス
・プリ,ビショ,ロード,ガデの回復補助,魔法攻撃を超え+神剣⇒ヴァルキリー

11/22~☆『女神の魔神器』…必殺に加えて専用でも多段か
12/7□『Fate/EXTELLA』コラボボックス…PU:魔剣。羅刹。
12/21○「アテナボックスガチャ」…轟器、妖刀、天錘。
12/28○「伝説/英雄レアリティ」「レアランクアップ」実装
1/1■「アカネ(アサシン)」「リーフ」「ヴァルキリー」ボックス再販
1/11■「ガーディアンボックスガチャ」(ガデ3回目)
⇒魔神器、ルシェメル職、強い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×