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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

剣と魔法のログレス いにしえの女神の回答詳細

Lv103

おはようございます。
質問の直接の回答は★から★までの部分です。


まず、ダメージを限界まで抑えられるのは

・軽減スキルで0ダメージに
・味方のステータス>>>>敵のステータス
・敵のステータスを0に(極ダウン)

した時。

×バリアと神戦
(ステータスアップ+)魔法or物理ダメージ軽減

ステータスアップ効果ではなく軽減効果で耐えている。正確な軽減率までは調べてませんが女神から2本回せば0ダメージに持っていけるのでスキレ1究極1本につき10%程度はあると思います。

×イーターアシッドやエレポン
敵のステータス大ダウン(攻撃回数分)

数を重ねて、味方のステータス>>>>敵のステータスまで持っていけたら10ダメージ程度になります。斧デバフは効果時間が短いのでこれで安定させるならエレポンよりイーターアシッドの方が良いです。直接見ることはできませんが、どうも敵のステータスがかなりインフレしているようなのでこれだけでダメージを抑えるのは大変です。ステータスダウン効果が割合なのか固定値なのか割合+固定値なのかはすみませんがわかりません。

×チェンジ、シシオウ、シヴァ、白夜専用など
敵の特定ステータスを0にする

魔攻依存の攻撃は魔攻を0にするとダメージが10になります。属性と魔攻依存の攻撃は属性を0にしても、「味方の魔防<敵の魔攻」状態の場合は魔攻分のダメージは通ります。逆もまた然りで、複数ステータス依存の攻撃のダメージを限界まで抑えるには両方のステータスを0にする必要があります。


ということを前提にしての話です。


×軽減スキルで10割軽減できる
→バフのみデバフ不要。ただしバフ解除のスキルに注意。

×軽減スキルでそこまでは出来ない
→敵のステータスインフレの影響で、味方のステータスを上げるより敵のステータスを下げて「味方のステータス>>>>敵のステータス」の状態を作る方が簡単なのでデバフ重視。バリアや神戦などのバフも味方のステータスが上がるのでないよりはある方が良い。が、ないよりある方が良いというだけで必要な分デバフが入ればバフが無くてもダメージを限界まで抑えられる。軽減スキルと違い、敵の自バフで「味方のステータス>>>>敵のステータス」状態が崩れてしまうことがある。


×チェンジ系
→ステータスを0にしても敵が固定値増加系のバフを掛けてくると(イビルシルフトランスやデス13の死神の舞)抑えられない。チェンジ系のステータス0とは別に固定値増加分をデバフで下げる必要がある。


長々書きましたが個人の推測なので正直間違っていても責任は取れません…。ただ大体こんな感じだとは思います。

Q:バフかデバフか

火や風のバリアやエレガは多段化しないです
火や風のデバフ(例えばエレやイーター)は多段化します

ここで聞きたいんですがバリアやエレガをするよりも火ティバや風フォゼからエレやイーターをした方が効果は高いのでしょうか?

出来ればバリアやエレガとエレやイーターとの効果の比率も知りたいです

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