質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
trap Lv6

闇アサシンor闇デスペ

失礼します。現在光リーフだけでなんとかやっている者です。取り敢えず10億程度は出るまで育てたので、次はリーフ以外の闇火力がやりたいなーと思いつつボックスに向けて石を貯めています。皆さんはデスペとアサシンどちらがお勧めですか?火力はデスペのほうが出るらしいですが、アサシンもソロ攻略がやりやすそうなので甲乙つけがたいです。
ご意見お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ika Lv28

質問者様は具体的になにがやりたいのでしょうか?ソロ攻略?パーティ火力?
まずはそこに論点を置いてしっかり考えてみてください。
パーティ火力がやりたいのにソロ攻略が出来るという理由でアサシンを選ぶのは理由にならないと思います。

普段からソロや野良周回がほとんどで、ワルチャ募集にも応募しないのであればおっしゃる通りアサシンでソロ攻略に焦点を当てるのがいいと思います。
逆に普段からワルチャ募集に乗ったりクラメングルメンと共に周回されるのであればデスぺ一択だと思います。

アサシンを選んだとして、エンコンの火力として参加したいと思ってもデスぺ募集が多い環境で、参加枠がなくて少し大変な思いをすることがあるかもしれないのは覚えていて損は無いです。

  • trap Lv.6

    返信が遅れて申し訳ありません。現状野良周回がほとんどなのでアサシンに決めました。ご意見ありがとうございました!

現状エンドコンテンツ級のクエストに参加出来る可能性が高い(枠がある)のは圧倒的にデスペラードかと思います。
戦闘開始から消滅の波動まで、や消滅の波動と消滅の波動の間、など限られた時間で高ダメージを出すことが求められるクエが多いですので、その場合やはりデスペラードの方に軍配が上がるのだと思います。
アサシンは超長期戦や衣剥がし等特殊な条件下で必要となることもありますが、その場合同時に有利属性であることが求められることが基本ですので、その点でも大概の場合に闇で事足りてしまうデスペラードと比べられると辛いですね。

おすすめは、やっぱり活動状況によって変わりますね。
個人的には、ソロ攻略し易かったり,出来ることが多いアサシンが便利と思うけど、闇デスペの方が優勢で,仲間に居ると便利な印象。
専用武器入りボックス待機と共に新ジョブの様子を見てもいいかも。

よくパーティ組んだり、ちゃんと補助出来る人が身近にいたりするなら、闇デスペがよさそう。 デスペとアサシンの両方が有用な場面では,火力の分でデスペに利があるので。ジョブとしても物理単体で火力特化な立場は揺るがず安泰と思います。 デスペの武器によって物理職系のステを補うことも望めそうです。現状では実用性低いけど破刃と組み合わせた物理職もできそう。

闇アサシンは、流石に火力面ではデスペに劣るものの、ソロは勿論のことパーティでも、超火力デスペや半端なメンバーの横で, ステを活かした火力兼補助や二列目火力的な立ち回りをできるのは強み(リーフやれるってことでこういった魔法火力面などの旨味はやや薄れますが...)。あとpvpでもサムライやったり戦術の幅広さが魅力。
ジョブとしては、デスペよりも新ジョブの影響を受けそうなイメージ,魔剣職と同様に武器種共有しそうで,その点でも色々できそう(*妄想)。
 個人的に、リーフで倒しやすい水凶獣(クイーンクラブやギガントクラーケン)からアクセ等を揃えて、入手機会と活躍機会の多い水アサシンの装備を組み易そうなのは利点の一つと思ってます。

リー Lv49

個人的にはパテだろうがソロだろうがデスぺでいいと思います。アサシンじゃないと駄目というクエがあまりない(知らない)ソロクエでもアサシンじゃないと不可というクエも知りません。

きっちり武器揃えればデスぺだけでも大部分大丈夫だと思います。1番ベストは両方出来るのがいいとは思いますが(*´∀`*)

アサシンですかね。デスぺに比べ火力は落ちますが、初動の早さ、ソロ性能、爽快感。雑魚戦に置いても楽さが違います。パテ、ソロ両立をこなすならアサシンを取ると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×