剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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属性によるダメージについて(火力職としての)
他のゲームより属性が1つ2つ多い気がしますがそもそも
火力を出す際に大きな差はないように思います。
水の敵に火で挑むなど以外は大体大丈夫ですか?
これまでの回答一覧 (2)
リミット一杯までダメージを出せる敵であれば有利属性である必要はありません。
明らかにダメージが目減りするようであれば有利属性のテンプレを組むことが好ましいです。
敵の属性アイコンは通常「その敵の最も高い属性」が設定されていますが、6属性それぞれのパラメータを持っています。
光闇属性の場合は互いがダメ有利・被ダメ不利の関係になっていて、一見すると反対属性で攻撃するのが一番良いように思えますが、
例えば「闇属性だが光属性もそこそこ高い」といった敵の場合は光で攻撃してもダメージが伸びにくく、4属性で攻撃したほうがダメージが出る事もあります。
敵の仕様によります。
結局、自分と同じように敵も6属性値それぞれの属性値を持っているため、その属性値の兼ね合いによるでしょうね。
極端な例ですが、
敵が水属性の場合、水属性が最も高いと思われますが、仮に風属性値もそこそこ高かった場合、水に対する有利属性の土属性で攻撃しても、相手の風属性値が高いためダメージがでにくくなります。もっともこんな敵はお目にかかった記憶はありませんが。
他にも、物防が極端に高い相手などは属性値云々に関係なくそもそも物理攻撃自体がほぼ通らないなんて場合もあります。
ですが、一般的には水属性の敵は、水以外の属性値が、平均的にほぼ似たような値となっているため、土or火以外の属性で攻撃をした場合、似たようなダメージがでることが多いのです。
なるほど。敵にも属性値の概念があるのですね。勉強になりました。いつもありがとうございます。