剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【開眼】マジシャン・ウォーロックの強みを見つけた!
私の過去の質問で、マジウォロ批判をしていましたが。
皆さんのアドバイスと実戦での経験により新たな発見をしました!(今更ですが…)
それは、
やはり「当たらない」こと!
これに尽きます。
後半戦で、食らったら一撃で死ぬのが運命でしたが。
攻撃される回数が減ればいい事に気付きました。
つまり、ターゲットを取らずに生き延びてラッシュに命をかける。
勝手にこれが魔法職の生きる道と決めました。
そこで質問ですが…
マジLv60ジョブスキルに敵対心(小)これが何かよくわかりませんが、おそらくターゲット外し関係でしょうか?
これまでの回答一覧 (3)
え~と…まず「ヘイト値」から説明しましょうか…。
■ヘイト値
敵が持つ隠しパラメータ。
味方キャラが回復・攻撃・補助を行うことで、敵はそのキャラに対してヘイト値を加算します。
敵の攻撃時に、そのヘイト値が一番高いキャラをターゲットにします。
という仕組み。
ボス戦開幕直後にマイン連発すると敵に何度も襲われるのはそういう仕様のためです。
で、マジLv60アビの「敵対心(小)」は、仮に1000ダメージで100のヘイト値を稼ぐところを
80のヘイト値になりますよ~ → ちょっと狙われにくくなりますよ~。
という効果があります。
ヘイト値を抑える効果で、ヘイト値が加算されない訳ではない点、ご注意ください。
ちなみに…
最終的に生き残るのが強いわけでなく、死を覚悟して敵の覚醒直後にマインを連発し、
他のプレイヤーのスキルラッシュを促すなど、臨機応変な対応が出来るのが
強いマジシャンです。
敵対心(小)についてはゆにさんのご回答が的を得ているので割愛致しまして……
前回の回答時にも少し書きましたが、私の考えるマジシャンの強みはやっぱり「火力」です!
もちろん一番の魅力は高火力ですが、状況に応じて氏族などのロッドに変えて火力を抑えたり、極端な例だとあえて操杖を使って火力をほぼゼロにしまうことさえ出来たり(徹底的にタゲ来ないようにしたい時、PTでレア狩りしていてレア戦闘中にメンバーの合流待ちのため時間稼ぎする時など、使いどころは限られますが)とかなり火力に幅を持たせることができます。
それをうまく利用して「守りに徹する」から「一気に攻め込む」まで臨機応変に戦えるのがマジシャンの魅力じゃないかなと思います。
また、マジシャンは属性が本当にものをいうので、敵の属性に応じて自分の属性を変えてみたり、魔攻重視にするか回避重視にするか考えてみたりと、非常に頭を使って試行錯誤することが多くなります。それを面白いと捉えられるならマジシャンが向いていると言えるでしょう。
強みは臨機応変に出来ることと思ってます。
当たらなければどうということはない時は回避アップ、やられる前に殺るって時は火力アップ、全体魔法でいつも死んでんじゃんって時は種族ガードとか有利属性アップなどなど
敵と味方構成でいろいろ悩みながら攻略していけるところが面白い。