質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

手伝い過ぎは良くないと思うのですが

この前あった事なんですが、皆さんの意見を聞かせて貰いたいです。

デスファクトリーに挑むためにワールドでPT募集してたんですが、2人ほど集まったところでワールド見て来た強いロードさんがきて、なにも言わずデスファ突入。
んで、倒せるから入れと連呼。結局入ったのですが自分達は何もできずそのロードさんが六星六星でパパッと倒してしまいました。

私としては同じくらいの総合の皆とワイワイやりたかったのですがアッサリ終わってしまってもやっとしてます。
フレンドの方も、そういうなんでも手伝ってしまう人が多いから最近始まった新章でも10万も無い方が沢山寄生してて気分悪いと聞くのですが、皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (21)

みかん Lv147

高ランクプレイヤーが来たとき限定で、黒フードの男が登場して助っ人モンスターを召還するとかどうだろ・・・。

他1件のコメントを表示

そう思うのなら、なぜその強い人のところに入ったんですか?乱入されたならまだしも。
参戦せず無視して、同じような考えの同レベル帯の人を募集し続ければ良かったのではないでしょうか?

手伝いすぎは良くないと言いますが、それはあなたのエゴです。
オンラインゲームは色んな人がプレイしています。
そのプレイスタイルは千差万別です。
ゲーム内でそれを主張してないだけまだマシですが
それを他人に強要しだしたら危ないですよ。

ちなみに、私も同レベル帯の人たちとBOSS狩りする方が良いとは思います。
その方がやっぱり楽しいですからね。

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    せっかく来てくださったのに無視するとか帰ってくださいとは言いづらかったからです… パテメンのせいにするつもりはありませんが、わざわざ長引かせる必要もないと言う方もいらっしゃったので、ややこしくならない方をとってしまいました…

この問題は最近多いみたいですね

まず追憶イベのせいもあり高ランク者とシナリオ挑戦者が混在してしまうのも原因だと思います
特に10周しないと石貰えませんのでタイミング的にもシナリオの方と合いやすいですし
追憶イベに関しては鯖によりますが新規の方が少なくシナリオ進めにくいのもあると思うので難しい部分もありますがね

フレやグループによるお手伝い
これは明らかに総合足りてない方を手伝うのは
手伝ってもらう方にも良くないですね
本来なら12章位まで色んな同レベルの人とワイワイやりフレも作る良い機会でもあり作戦なども練るという事をやるのが楽しい時期だと思いますし自分もそれで楽しかったです
手伝う側は多分単なる善意のつもりか俺強いでしょ!みたいなどちらかに別れるとは思いますが
相手の総合見て手伝う側もやってもらいたいものですね

mic Lv72

私ならラッキー♪って思っちゃうかも・・・(恥)
寄生したかったわけじゃないし、クエはたくさんあるし、たまにはたなぼたクリアも良いと思います。気楽に楽しんでみては(^0^)/

次から、他の方もおっしゃっている通り、条件付きで募集したら良いと思います。が、そのような状況に陥ったときに、初対面のPTメンバーなら何となく流されちゃいますよね(^^;A ワールド募集は野良の進化版?と割り切って、仲良しフレさんや固定メンバーでここぞ!というシナリオやクエに挑まれてはどうかと思います。

私も追憶クエでソロしている時、断りなく参戦したり、同じエリアにいる通常クエの方が「ボス行く人~」と叫んでたら、「もし良かったら入ってください。」と声かけちゃってました。迷惑に思う人もいるってことで、気をつけなきゃですね。
(寄生されるほど強くないけど・・・笑)

お手伝いの枠を超えている高ステプレイヤーに引き上げられた低ステプレイヤーが目立つようになったと思います。
引き上げられても何処かでつまずくのであまり気にしてはいませんが、自分が組んだ中に居て明らかに足手まといになられたらちょっと腹は立つでしょうね。

お手伝いするかしないかはプレイヤー次第なので、こちらが予防するしか無いと思います。
「同程度の方限定」など募集に制限をかけて高ステプレイヤーが入らないようにするのが一番手っ取り早いです。

手伝うor手伝わないの判断は個人の暇さ加減でいいんじゃない?
メインがそれなりに強くても、サブに変えたら劇的に弱くなるとかよく有るし
サブ育てるにしても、メインの装備を補助枠に入れたら総合詐欺で数字だけは強くなるけど、所詮は総合詐欺だから戦力にならない人とか多々いるしね
んで、縛りで入場制限してもメインや総合詐欺で入場して中でサブに変わったら意味ないし
稼げる所で狩れるのに、わざわざ弱くて稼ぎが少ない所に好き好んで行く人なんて少ないでしょ?
そんなんで、寄生住民が溢れてもしかたがないよ
野良で寄生やならパーティ組むか、強者グループでも作ってグループの皆さんは固定ルームでやりましょう!みないな縛りでやるしかないんじゃない?

んま、根本的なシステム変更で総合縛りが有ったら中で着替えて総合縛りより落ちたら警告が出てマップ画面に移動できない、、とか
逆にシナリオなら総合○万以上○万以下は戦闘不可とか、敢えて総合を落としてお手伝いするような
根本的にシステム変更がない限り寄生は減らないと思う。
これはそれで、違う問題がおこると思うけどねw

MMOでは当たり前の事で、悩む必要もない事ですが・・・。

今はMMO全体が手軽に楽々ってのが主流になってます。
それに応じて、プレイスタイルも異なってきてることが多いです。

手軽に強くなりたいor進めてストーリーを見たい等々とあります。

そして、従来から居る”俺TUEEEEE!!”したい人も少なくない訳でありまして・・・・。

こういう大体の事に言えますが、ちょっと自分が工夫すればどうにでもなる事です。
確かに不快に思う人が多いかもしれませんが、それと同等に”そう思うと主張してる人を不快に思う”人もいます。
よく考えれば分かる事なのでしょうが、人だから仕方ない感が否めませんがね。

なので、個人的意見は”どっちもどっち”って感じですかね。

とと Lv44

自分が現在グループを組んでる仲間は
総合40,000くらいのころから徐々に一緒に強くなっていった人たちです。
勝てない敵がいたり、とんでもなく高い総合の方をみて驚愕したり、、、w
そういうのが楽しかったのを覚えています。
どうやって勝つか、どうすれば強くなるのか。
試行錯誤を繰り返していく過程が面白いのに・・・。
そういうのをすっ飛ばしちゃう人もいるし、逆に手伝う人もいる。
何が楽しいのかと思います。
いろんな人がやってますんで、一回一回気になさってたらストレスです。
どなたかもおっしゃってますが、募集するときの仕方に工夫を設けましょう。
○○討伐 総合○○万くらいの方 @○募集
などですね!

めちゃくちゃ気分悪いです
手伝う奴ははっきり言って害悪ですね
少し強くなったからってだけで
俺TUEEEE!もっと褒めろよ!みたいな短絡的思考なんでしょう
10~13万辺りがその傾向が強いように感じます
そんな勘違いクソ野郎が手伝うばっかりにGバイオジェルや手下を8万にも満たない雑魚がクリアしてたり(これは追憶のせいもある)、Gスコやら本来突破出来ないようなのを
10万以下で突破できたり
結果、ストーリーや強ボスを同レベルの仲間と試行錯誤
しながら倒すというログレス本来の楽しみが失われています
それにそういう奴らが手伝うせいで、低総合の雑魚は頼めば絶対手伝ってもらえるとか思ってる
昨日「アイスドラゴンの石周回しませんか?」って言ってた78000を見たときは戦慄が走りました。アホかと
コイツ連れてきたやつが最後まで責任もてよ
俺は昔初デスファを5時間くらいかけて倒したんですけど、その時一緒だった人達とは今でも親友レベルのフレンドです
そういう場を奪っていると言う意味でも手伝う奴は滅べばいいと思います

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • にく Lv.195

    強い方から見たらみんな弱いかもしれませんが、なるべく楽しくプレイしたいですね。 寄生=相手に何の貢献もせずに養分を取る事です。 ソロ出来ない=寄生とは思いません。 なるべくなら共生したいですね。 試行錯誤しながら進めた方が達成感あって楽しいしw おっしゃる気持ちは判りますが強い方から優しく接して頂けると助かります。 お邪魔しました。

  • ジキル Lv.11

    雪山ソロが強さの基準とか…w え?22万?総合詐欺の方ですか?

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    始めたばっかだから雪山ってどこかわからない(´・ω・`)

  • 黒帽子 Lv.70

    通報ポイントおいしいです^q^

強い人が手伝うのは、個人の自由かと思います。


ただ、ワールド発言で「強い人、手伝って下さい」それってどうなん?って思いますね。

自分が総合9万の頃の話です。

ワールド発言でキマイラの参加募集をしていました。参加したいと申し出たら、総合10万ない人お断り、と8万しか総合ない人に言われた事もあります。

ちなみに、その人はお断りリスト入りしています(笑)

寄生でうざったいのは、お断りリストでいいんじゃないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • にく Lv.195

    自分より総合高い人を募集するのはおかしいですよねw 私もそんな人を絶対手伝いません。

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    たまに総合6万くらいの方が10万以上の方募集!って言ってるのを見ましたが、それはどうかと思いましたねー

ple Lv20

手伝う方も多々いるとは思いますが、強い人がいる→寄生って方のほうが多いと思いますよ。
寄生して先に進んでもまっているのは、
強いボスやら敵で床ペロするだけで他の人の印象も悪いだけですからね。
(何より死んでばかりで自分がつまらないってのが大きいのでは?)
それはその人個人の責任だと思いますし、簡単にゲームをやめる人ですよ。

あとはまぁ、デスファはシナリオと関係がなく、防具を強くするための要素が多いと思う(マンキントレジャー解放とか)ので、手伝う方は多いと思いますよ。
問題は総合に満たない人のシナリオ進行を手伝う行為や寄生するその人本人だと思います。

上限を作ってほしいですね総合が何万から何万までって感じで

シン Lv105

野良でやる機会が少ない為個人的にはどうでもいいのですが、野良でやる人達にとっては邪魔でしょうね。

そして手伝う奴に限って上位のクエではお荷物だったりします。

ソロ向きの装備で来られても枠1つ潰れるだけ‥……寧ろ足引っ張ってる感が凄い!

下位クエで俺つえー!やってその感覚で来るからなお質が悪い‥……

酷い時は文句垂れてパテ抜けられます。

害悪そのものって感じですね‥……

私がフレにお手伝いを頼まれる時、お手伝いを自分からする時はその人達に合わせてサブや調整をした装備でやります。

勿論適正で無ければ負けますし、まだ早いと言って諦めさせます。

ぎりぎり勝てそうならアドバイスをしつつ、一緒に考えます。

そーゆー試行錯誤してる時が一番楽しいですよね!

新規さん達にもそーゆー楽しみかたをしてもらいたいです♪

他1件のコメントを表示
  • mic Lv.72

    酷い時は文句垂れてパテ抜けられます。←もしかして例の・・・。あ、追いかけちゃってすみません。先日の心強すぎナイト氏のエピソードが強烈すぎてw

  • シン Lv.105

    まさにあの方です、トラウマです(´;ω;`)

ボス攻略は色んな作戦練ってやるのが楽しいのにね。強い人が強さの押し入りしたりボス弱体化したりで新規の人はそういうのが奪われるのが可哀想。グレイトワームの1人犠牲にして時間差入りとか楽しかったのにw雪山に体力2000とかいるけどすぐ倒れて何が楽しいのか分からん。パテ募集する時に総合○○以下とか未クリアの人限定みたいに募集してみたらいんじゃないかな?

 私の場合、野良でやるときはあまり他の人の総合はみていません。所詮野良と割り切って、死んだりするのもまあ良いかと楽しみます。
 
 ワールドやエリアで募集されている場合は、自分と同じくらいの総合の場合に限り、手伝うようにしています。その方が自分にとっても相手にも良いからです。

 また、自分よりも総合が上のかたの募集に飛び込む場合は、必ず一言、『わたしでも入ってよいか?』と聞いてから参加するようにしています。

 寄生については、運が良ければそのままクリアしてしまうかたもいるかもしれませんが、どうせ何処かで行き詰まると思って気にしません。自分でも大事なクエストではしっかりパーティ組むので、勝手にすれば?という感じです。

最高に気分悪いですね。
今15章をやってますが、一人で敵を倒していると総合8万台がすごく多いです。
一人で倒せないため誰かが戦闘するのをずっとまってるプレイヤーはすごく多いです。
頑張って総合あげてきてるのが馬鹿らしいですね。まずは一人でなんとかしろと、ダメージ三桁のマジとかもくるぐらいですからね。

募集条件に書かなかったことが問題だとは思います。
オレもヒマがあればワールド見て手伝いに行ったりするので。
それを後から強過る。とか、あっさり倒されてつまらない。なんて言われたらいい気はしません。が、なんかそのロード偉そうですねwwwwwww俺つえー(^ω^)したくてしょうがないんですかね?wwwwwwwwwwwパーティ募集受けたなら足並み揃えなさいよwwwwwwっうぇwwっうぇwwwwwwww

どうも、手伝いしまくりのメイン決めずにやってる総合11万の人です
そういうところを気にするなら自分でちゃんとパーティ募集してからパーティー作って挑戦してみてはどうでしょうか?
それならそういうことになりませんし、全ては自分の匙加減で決めれますよ!

おっしゃる通りでございます!

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • 野菜クェーッ! Lv.16

    嫌とは言ってませんよ、どう思うか聞いただけです。今はフレンドさんとやるのも野良やるのも楽しいですo(`ω´ )o

  • 天照様 Lv.19

    お幸せに

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    あなたもねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×