質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

寄生と手伝いについて

先日デスファ手伝いした22万ロードです。はっきり言ってここで叩かれて不愉快。ワールドで倒してくださいって募集かけてきて俺つえーすんな?そんなやつに限ってパテ戦できない?寄生は嫌だ? 寄生とか言ってる人たちみんな、強い人からみたら寄生だからね?気にしてたらゲーム出来ないから、嫌ならルーム1行かなければいいし、ワールド募集かけなければいいよね?ワールド募集にかけば?何万以上のかたお断りってね。

これまでの回答一覧 (20)

はとり Lv168

貴方よりは確実に弱い新米ナイトです。
質問者様の主張はわかりましたが、言い方と言うものがあると思いますがね・・・
その上で私見を述べさせて頂きたいと思います。
募集をかける場合、適性の人を集めて頑張ろう!という方と、自分は適性レベルだが人が集まらず困っている方とおられると思います。後者の方なら、強い方からお手伝いのチャットが来たときはとても有り難いでしょう。私も経験があります。
質問者様がチャットでお手伝いすることをを打診したのかそのまま行かれたのか言われてませんが、事前にチャットで伝えておられるのなら問題ないでしょう。合意の上ですからね。
しかし、先の質問にあったような「特に連絡なし、デスファのところまで来てなにも言わず即戦闘、倒せるから入れと言う」という形でされたのならそれはどうかと思います。少なくとも先に連絡を入れるのがスジでありマナーでしょう。
寄生についてですが、自分より弱い方を寄生と呼ぶなら確かに貴方から見て大半の方は寄生でしょうね。そう思われるのなら下の総合の方の募集に乗らなければ良いでしょう。自分にその気がなくとも、自分より明らかに上の人にくっつくから寄生、同じように明らかに下の人の方へ行くから俺ツェー何ていわれるのです。
ルーム1を使わなければいい?ワールド募集をしなければいい?大きなお世話です。適切な狩り方をしている以上狩り場を指定される謂れはありません。また、ワールドチャットはプレイヤー全体のものです。貴方に遠慮して控える理由はありません。
何万以上お断りという条件付きは妥当です。今後募集されるときはそうされるでしょう。他の方の回答にもありますからね。
以上、勝手な事を言いましたが、叩かれて不愉快と言われている以上質問者様はただ困ってるなら助けてあげようという気持ちでされたのだと思います。それは素晴らしいと思います。しかし、人が善意で行ったとしてもそれをどう受けとるかは相手次第です。リアルで顔を合わせた事のない他人である以上、意思を伝えるためのマナーとコミュニケーションは必要だと思いますよ。
長文失礼しました。

お気持ちお察しします。
ですが言い方はもう少しなんとか、

やることがなくてワールドの募集を見てお手伝いに行くことは私も多々あります。
レベル上げや宝箱クエだけではめげてしまう人なので(笑)
ルーム1に行っている方はたくさんいて、目的も様々だと思います。
パテを組むのが苦手だから人が集まるルーム1にって人がいれば、人が多いからサクサク狩れると思ってきている人もいます。
もちろん明らかに適正な総合ではなく、レベル上げしてやるぜーな人や、寄生して石もらってやるぜーな人もいるかと思います。
たくさんのいろんな考えをもった人が集まるのがオンラインゲームですので、この場所にいるのが嫌なら違うとこへ行ってくださいというのは違うと思うのです。

1番気になったのが強い人から見たらみんな寄生という言葉なのですが、
きっと貴方は努力してそこまで強くなったんだと思います。課金やらレベル上げやら気の遠くなるくらい努力したのだと思います。
ですがだからと言って自分より弱いのは全て寄生と取れてしまうような言い方はよくないと思います。
たとえば貴方より総合が低い人がいるとします。
その人がバフをして自分の火力があがったり、回復してもらったことはないのですか?
そんな風に貢献してくれた人まで寄生と呼んでしまうのですか?
確かに入ってきて一発でやられてしまったりする人を見て寄生だなと思うことはあります。でも強い人だって一歩間違えば寄生と呼ばれてもおかしくはないのだという事をお忘れなく。
ナイトやロードだっていくら総合が高くても物理攻撃力が高くても火力本職の方には勝てません。タゲもとらず、バフもせずにいたら寄生と思われても仕方がないのです。

長々と説教みたいなことを書いてすみません。
あなたの言うこともわかりますし、お礼も言われなかったりすると悲しいのもわかります。
お手伝いというのはあくまでも助けてあげたいと思ったからするのであって、お礼を言われたり強いですねと言われたりするためにやるのではないと思うのです(これは私の偏見ですが)

ただ貴方のコメントが少しだけ悲しくなってしまったのでここに書かせて頂きました。
長文失礼いたしました。

20万のロードしていますが、俺の場合は手伝い募集の時には、その募集主と同じくらいのステにして手伝うようにしてます。
たとえソロで倒せてしまう敵でも、簡単にお手伝いしてはお互いの為によくないし、攻略の楽しみを奪ってしまいかねません。

しかし、それを冷たいと言われたこともあるので結局何がいいとか悪いとかはわかりませんが、一つの参考にしてみて下さい。


強い人達からみたらみんな寄生というなら、弱い人達からみたら強い人達はみんなお節介です。攻略が楽しくなくなるので、1桁ルームに来ないで下さい。
とか言われたら嫌じゃないですか?
明らかに寄生な人もいますが、ほとんどの人は適性ステでクエストを回っています。
本心とは思いませんが、言葉には気を付けないと自分が損すると思いますよ。

メイン決めてない総合11万の人です
今回のことはお互いの捉え方の問題だと思いますよ!
(推察ですが)
かたほうは困ってるならやってあげよう
かたほうは力を合わせてやっていこう!
といった感じで価値観の違いが今回の問題を産み出したのではないかと思います!
というわけでまぁ、次からはそうならないように行動していけばいいんじゃないでしょうか!

にく Lv195

名指しされた訳でもないので、そんなに怒らなくていいのにw
楽しみたい方は○万以上、○万以下の方、と募集をかければいいですね。
私は時間がある時は適正を大幅に下回った方が募集をかけているのを見かけたら適正を教えて、「試練10をたくさん回ると早く強くなれるよ。」とかってDMしてます。(めんどくさいですけどねw)

主さんが怒る理由がよくわかります。確かに叩かれたら不愉快ですもんね(´Д` )

手伝って貰った人、感謝の気持ちじゃなくて明らかに恩を仇で返してますもんw

自分の偏見入りますが、デスファ手伝って貰った方から終わった際に「ありがとう」と、言われましたか?(ここから偏見)あの質問じゃあ手伝って貰った方、ありがとうって言ってないきがするw

DMよろしくって書いてあったらあなたに落ち度があります。しかし、DMよろしくって書いて無かったら向こうにも落ち度ありますよね。(´Д` )

自分なんか総合9万の方が(その時自分12万)ウシコク手伝って(>人<;)わぷよろ(>人<;)…って書いてあったのにも関わらず、行ったら「総合10万以上の寄生生産機はいらねぇんだよ、******よ」って言われましたからね。それに比べたらマシだと思ってお気になさらないのが一番(だと思う。)♪

最後に一つ。あくまでも中立です(・ω・)w

他4件のコメントを表示
  • ファミコン Lv.28

    追記/ウシコク手伝ってって言ってた時、自分はウシコク越えろクエでした。(14万になった今でもクリアしてません☆)

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    お手伝いさんはすぐに帰る事が多いので、DMでお礼を言ってることが多々あるのですが、気付きにくいでしょうか(・ω・)?というか総合が違うので恐らく違う方ですが

  • ファミコン Lv.28

    多分野菜クェー!さんでは無いと…(>人<;) 今、俺にshineyoって言ったやつ、三日間以上ログインしてません♪

  • ファミコン Lv.28

    今→前です(>人<;)間違いすいません(>人<;)

  • サネッティ Lv.21

    うわー恐ろしい(;・ω・)

いまいち言いたい事が伝わってきません。ただの憂さ晴らしですか?
質問なのに最終的に自己解決していると思いますw皆が回答し易い質問をお願いします。

とと Lv44

22万もあるのに心にゆとりのない方ですねw
22万ならランクも上位と思うけど、上位なら上位らしくそんなちまいこと気にしなきゃいいと思いますけどw

偉そうな態度が問題なんじゃないっすかー?wwwwwwwww

十人十色 という言葉が有ります。

まさか総合22万の人が来るとは
思いもしなかったのでしょう。
私だって予測できません。

手伝ってくださいというお願いに答えてくれる人は「数人いれば勝てる」方がほとんどなので
ソロであっさり倒せちゃう方が混じることは滅多にありません。

その滅多にない事を「ラッキー」と捉えるか「事故」と捉えるか…ほんと十人十色ですね。

手伝う側も求める側も、相手への配慮は大事
この一言に尽きると思います。

質問しろよ
お前の愚痴なんかききたくねぇよ

他1件のコメントを表示
シン Lv105

まあ主さんの主張は分かりますが‥……

ちと極論過ぎやしないですか?

強い奴から見たら皆寄生だとか、寄生の定義おかしくないです?

寄生って強い人に寄生しようとするから寄生なのであって、自分達と同レベルで頑張ろうとする人は寄生とは呼べませんよ。

そもそもこれってお手伝いではなく余計なお世話と言われる行為です。

ワールドで募集かけてきてって‥……主さん個人に求めたものでは無いなら、かけてきて、ではなくかかっていただけです。

ワルチャは主さんにお手伝いを依頼する場所では無く、募集主が希望に合った方を見付ける為の場所ですので募集主が連絡不要と明記しないのであれば、募集主に趣旨等の確認をするべきですね。

少なくとも今回は主さんは募集主さんに求められて無かった人材ですので。

まあ、突入嫌ならルーム1はやめろだとか募集に制限かけろってのは同意しますが。

ただ、不快に思われる発言に関しましては深く謝罪します。

どんな理由であれ叩く様な発言は良いとは言えませんから‥……すみませんでした(´;ω;`)

他1件のコメントを表示
  • 野菜クェーッ! Lv.16

    シンさんにも嫌な気分にさせてしまい、申し訳ありません…。

  • シン Lv.105

    いえ、私の事はおきになさらず‥……ある意味自業自得ですので(´>∀<`)ゝ

煽ってらっしゃるのか何なのか分かりませんが
言われてる質問の主さんが仰ってたのはあがぺさんではないみたいですね
なのであなたが叩かれてるというのはちょっと違うかと

でも実際野良でやってて明らかな寄生の人が来たらどうですか?
下手に寄生が何人か入ってきたら壊滅することだってあります
もちろんお手伝い自体が悪いわけではありません
ただ手伝う相手の総合がこれなら大丈夫と思ったら手伝うくらいでいいんではないですかね?

自分は手伝う時は必ず相手の総合見て声かけます
また手伝ってもらう側も気をつけないといけないのは当たり前ですし
1回手伝ってもらったら癖になる人だって居ます
そういうのが最初に手伝ってもらって手伝う人は違えどずーっと手伝われてきたら砂漠なんかにも来るようになるんですよ
それ考えたら他の人にも迷惑かかる恐れがあるので
安易に手伝いなんて自分はできません

あとよくワールドで目にするのが
「○○手伝ってください!」「○○倒せる方お願いします!」
といった募集
これは見てたら寄生前提の募集が非常に多いです
なのでこの手の募集には絶対関わりません

おちついてください。

わたしは貴方の気持ちとてもわかります。
心中お察ししますというべきか。

親切で手伝いに行ったのに、
あれはないですよね。

わたしも、
自分で手伝っていっておき、
しかもワールドで募集かけたら、
そりゃ強い人が来てくれることもありますよ。

そこは完全に向こうがおかしいと思いました。

でもです。

あなたがここで怒って嫌な言い方をすれば、
反感を買います。

さらに、いうならば
お互い意思の疎通が足らないです。

手伝ってもらいたい方は
このくらいの方とワイワイやりたかったと言うべきでしたし、
あなたも私でもいいでしょうか?と確認を(まぁ手伝ってとだけあるなら確認しない気持ちもわかりますが)
これからでも、すればいいじゃないですが

ワールドで募集=強い人募集、倒せればいい
っていう認識の人たちっておもわず、
こういう人もいるんだって思って確認するようにすれば、
あなたが悪く言われることはありません。

気にしなくていいと思います。

どうかこれからも弱い方の味方になってください。
強い人に憧れてる方は大勢いらっしゃいます。

初心を忘れず、楽しみましょう!

ご指摘のスレも読んだ上であえて一括りにしますが、何故こういう系の一面的にしか物事を見ない人って言いたい事だけ言って投げ捨てるんですかね?ここは掲示板ですよ?
愚痴垂れてスッキリしたいなら井戸に向かって叫ぶとか、それこそよく言うチラシの裏にでも書いてくださいな

こういう稚拙さが俺TUEEEとか寄生製造機とか揶揄されるんじゃないかなぁと思います。

他5件のコメントを表示
  • 野菜クェーッ! Lv.16

    個人的には他の方の意見を聞いてみたい、というのもあると思います。主観的に見るとこうなんだけど、客観的にみたらどう思いますか、と。

  • 黒帽子 Lv.70

    そういう建設的な意向が伺えるなら良いのですが、この方の場合は投げっぱなしで主張だけですし、元のスレの方はコメントや自己レスもないのでただの憂さ晴らしだなぁと思ってしまいます。

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    元スレとは私のですか?だとしたらすみません( ;´Д`)暫く放置してたもので、、

  • サネッティ Lv.21

    たしかに投げっぱなしジャーマンくらい投げっぱなしですね

  • 黒帽子 Lv.70

    野菜さん 放置と仰いますがその間二つも質問を重ねていらっしゃいますよ?この問題の中心人物なのに言い訳がましいと言うか、お手伝いさんの件も掲示板の件も利用するだけして我関せず、あまつさえ陰口を叩いていると捉えられているのにその姿勢は人間としてどうかと思います。

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    そうですね、このサイトの機能をよく見ずに質問し始めてしまってコメントできるのを今日知りました…できるだけこういうことにならないように気をつけますm(_ _)m 言い訳と捉えて貰っても構いません。

たま Lv27

不適切な内容を含むため、削除されました

marite Lv42

私はその人が5人いてクリア出来る程度の総合があって
時間があれば手伝ってしまいます。
特に武器開放でウシコク等だと現状人は集まりにくいと思いますしね。

なるほど、総合22万の人を怒らすと面倒なことになることがわかったw クワバラクワバラ

私の質問に来てくださった方ですね、
私の拙い文章のせいで気分を害してしまったようですみません。
私としてはあがぺさんたちのような、低総合の人をお手伝いしてらっしゃる方々を叩くつもりはありませんでしたし、あくまで皆さんの意見が干しかっただけなのです…
日をおいてから見直してみると、私の一方的な主観で物を見ていたように思いました。方法はどうあれ私の質問に書いてある方も、あれをみて良い思いをしたとは思えません。
私も寄生にならないように色々と工夫してみますね。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • 野菜クェーッ! Lv.16

    荒れるような内容かどうかしっかり考えてから質問すべきでした。反省しています。質問したら取り消せない、取り返しのつかない事をするという自覚が足りておりませんでした。

  • 野菜クェーッ! Lv.16

    第三者が見るものだから同じ事を厚意でしてらっしゃった方もいるだろうという考えに至らなかったため、多数の方にご迷惑をおかけしてしまいました。すみません

あーあまた荒れるよこりゃ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×