質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

砂漠以降のレンジャーの立ち回り。

プレイ1ヶ月、ようやく12万超えたレンジャーです。
経験値1万超え、HP10万付近の敵が出てくる辺りでどう動けばいいのかで悩んでいます。
自分としては火力面で少しは活躍したいのですが
・自バフかけて攻撃しようとしたら死んでる。
・範囲撃つと集中攻撃されて死ぬ。
・単体攻撃でまとめると弱くなるしEP溜められない。
・回復、鷹やっててもいつの間にか狙われて回復追いつかない。

ということがよくあります。ちまちまとしか攻撃に参加出来なくて困ってます。
ヘイト管理がよく分かってなくて、下手という感じだと思いますが…
よろしければ、いい感じの装備構成、動き方教えて頂けないでしょうか?

現在の装備と手持ちを簡単にですが
メインが:至高瞬透・至高スピリット光、至高アビス、究極正邪・至高改レイジングor至高瞬透
HP6000、光2000、命中1400、物攻4000、物防3800位です。

残りは
咆哮×2、息吹×2、各ドレイン×2、水以外のメテオ、至高正邪、スピードアサルト×2、ハイヒットスタンス、インスタントグロウス×2があります。

これまでの回答一覧 (2)

にげら Lv125

装備面に関してはシンさんが書かれていますので、敵に狙われない立ち回りについてちょっとだけ。

1、野良の時は最初に戦闘に入るのを控えましょう。
すぐに他の人が来てくれればいいですが、間が開くとおわります(^_^;)
ただし、マップに人が溢れていて取り合い状態なら、定員割れはほぼ無いので、取りに行っても構いません。

2、攻撃タイミングをずらしましょう。
うっかり一人だけ違う敵に攻撃するとタゲられます。
他の人(できればナイトさん)が狙った敵を狙いましょう。

3、打てるからってバフ打ちすぎない。
バフは全体のヘイトを集めます。
連続で打ったりすると、タゲ固定できてない敵が狙ってきます。
他の人のバフや全体攻撃に合わせれば、タゲが向きにくいです。
また、回復運用するつもりなら自分のヘイトは低く保つ方がいいので、バフは控えめの方がいいです。

4、自分の一度に与えられるダメージを把握しましょう。
上に上げたことばかり気にしてても、あまり楽しくありません(^_^;)
自分のダメージを把握していれば、トドメの一撃を狙え、なんとなく戦闘に貢献できた気がしますw

おまけ、他の人のダメージを把握しましょう。
野良ではなかなか難しいですが、意識していると少しずつ危ないタイミングが判るようになってきますし、プリさんにタゲが向いた等、他の人のタゲも早く気付けるようになります。
また、低総合放置等の地雷も気付けますので、自己防衛に役立ちますよ♪

他1件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    ちょっとだけのつもりが長くなってしまいました。すみません(^_^;) 書いてから気付いたのですが、壁ナイトさんの真逆ですね。

  • 薄sio味 Lv.30

    いつもお世話になってます。ありがとうございます。 一人違う敵を狙ってることが多かったので、気を付けます。自バフも開始直後ではなく、少しおいてからかけたいと思います。 長くてもしっかり読ませて頂いてます。解りやすくありがたいです! これからもレンジャーで行きたいけどアルテミスがなぁ…になってきました。 始めたのが神器大放出の後だったので、ガチャ回しても出ないこと出ないこと

シン Lv105

弓専門でやってます。

自己バフからの多段はきちんとした装備構成で連戦ボス等トータル高HPの敵で最高のパフォーマンスを発揮するのですが、雑魚戦等敵のHPが低いと使い物になりませんし、装備構成をしっかりやってないと弱いです。

で、レンの場合火力は光アルテレンか多段レンのみ。

雑魚戦ならアルテくらいしかまともに機能しません。

アルテ無しでも機能するのであればアルテ無かった時代に不遇職とは呼ばれ無かったでしょう。

砂漠以降は一万や二万程度をちまちま当てても対して役に立ちませんし、無いよりマシな程度。

またタゲを取るとの事ですが、回復と鷹等を両立させるとそら狙われますね。

やる場合は火力切り捨てて耐久を上げるべきです。

パテ全体で見れば命撃等多段の多い現在は下手にダメ与えるよりもパテメンのヒット数増やした方がパテ全体での火力は上がります。

パテをしっかり組んで狙われるのであればほぼパテメンの責任ですが、野良でしたらまともにタゲを取ってもらうのを期待すると失敗しますので耐久上げは必須です。

更に弓の場合よく勘違いされるのは、火力も支援も出来る万能型。

これは火力装備、支援装備と分けて使うのであり、1つの装備で全部こなすのは無茶です。

アルテ使用で軽減はされるものの火力重視のアルテや支援重視のアルテと比べたら弱いです。

アルテ無いなら尚更ですね。

範囲、メテオ使用したいのであれば弱点を突き、フラッシュレイのヒットチャージと組み合わせ殺られる前に殺るといったやり方がベストです。

お手持ちの装備でしたら火力は出ないと考え、支援に特化させ耐久を上げる方が良いでしょうね!

他1件のコメントを表示
  • 薄sio味 Lv.30

    アドバイスありがとうございます。 となると、補助は槍、凸多めでHP増やして、鷹鷹回復回復という感じでしょうか ナイトガチャ回さないとですね(汗) 今までほとんどレンガチャしか引いてないもので… アルテミス欲しいです

  • シン Lv.105

    アルテ今殆ど出ませんからね‥‥‥……リセマラでも1週間で出れば奇蹟とかなんとかw1ヶ月でも出ない人もざらですしね(*´・ω・)私もレンガチャばかり引いて、取り合えず旧下段とイベガチャ以外は揃えましたが、やはり他職ジョブガチャも回した方が良いですね(´>∀<`)ゝ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
閃乱カグラコラボ情報
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×