質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使えないプリだなと思われる。

メイン職が決まらず、プリをしているものです。

羊集会の時にある火力?に

『なんかうまくいかねぇーなぁー。』
『つかえねぇーなぁー。』

と遠回しに言われました。


単体火力の方のパーティーのせいか分かりませんが

アポ(至高)→闇バリア(至高)→回復。

↑タゲ取られる

闇バリア(至高)→回復→回復

↑タゲ取られる。

アポ(至高)→回復→回復

↑タゲ取られる、、、

回復→メサイア→回復

↑タゲ取られる。


どうすればいいのですか?

これまでの回答一覧 (19)

puu Lv147

プリの基本は、ワンテンポ遅らせて行動を開始する事です。

1発目は運なので、攻撃が来たとしても
2発目以降は、どんな微火力だろうと、叩いた火力に行くはず。
(プリとして、ヘイト管理していればですが・・)

そして主様の場合、
回復→メサイア→回復とあるので
2発目以降は、火力にタゲが行っている状態ですよね?

さらに羊は、ほぼ魔攻敵でした。
要するに、魔防が有るプリの得意な敵でした・・。
アポも活用出来ました。デスペナも無い。

タゲが来るのがただ単に嫌だったのか、
タゲられて主様はぺロったのか、記載が無いので分かりませんが
どちらにせよそれに不満を持つなら
プリは向いていないか、レベル的に合って居なかったのでしょうね。

プリを辞めるか、適合能力まで上げるかの2択だと思います。

他1件のコメントを表示
  • しゅう Lv.123

    羊に関しては、30秒放置の火力が多いからワンテンポ遅らせる意味はないですよ。 回復➡めさ➡回復を連発したらプリにしかタゲはきません。(回復がスキルならですが) タゲを取りにいかない火力組のほうがもんだいかと。 プリの装備やステがわからないんで何ともいえませんが。 あくまでも、ワールド7のはなしですが。 横槍いれて、すいませんでした。

  • puu Lv.147

    ???  「ワンテンポ遅らせる」の意味が通じないのでしょうか??皆が30秒後に動き出すなら、当然ですがそこからワンテンポ遅らせます・・・。誰も動かないのに、回復、メサ、回復していれば当然タゲが来ます。当たり前です・・・だから、ワンテンポ遅らせるのです。ヘイト管理出来ないプリは、開幕ぺロりますから、無意味なんて事はありません。   W7だろうと、W1だろうとプリは基本的にそうやって回避しているものです・・。

馬刺 Lv67

言われたのがその1度だけなら別に質問者さん側には問題ないかと。

私もひつじさんでプリ時、終盤までボスのみ叩く(雑魚放ったらかし)野良パテとやったのですが、さすがに雑魚のちまちました蛇必殺と封印明けのボスディザスターで失敗したので、お気持ちは分かります。ちなみにガード装着HP11000の闇プリ。

やり方は人それぞれですが、自分は闇バリアなしアポなしリファなし、自分の闇属性と闇女神で攻撃受け切るタイプでやってました。
生使ってるとやっぱりタゲとっちゃうんで、だったらいっそのこと受けたるわ!的な。
蘇生もすぐしないし、組んだ人たちには内心、あかんプリだなーとか思われてたかもしれませんw

ある程度自衛してもダメなようなら周りが悪かったと思いましょう。

というかまー、、そんなにプリ、なんでもかんでも出来ませんって!

Lv69

何をしてもタゲを取ってしまう、ということでしょうか?

火力さんがショボいのでは?ww

羊周回はマセ、プリでやっていました。
プリは全体バフ回復なのでどうしてもタゲ取り易いですよね。
なので開始30秒(風マセがいる場合)は自分が寝ないのであれば火力職が被ダメしようがヒール使いません。30秒後、ヒールor生者使って風フォゼ発動からタゲとって貰います。後はアポ、ヒールしようがタゲは来ないはずです。(それなりの火力なら)
風マセの場合は30秒何もできないのでプリになるべくタゲいかないようにバラバラに攻撃します。もしくは必殺系使う。プリがアポバリア系を最初に使うのは理解してますから。

でもまぁ、アポバリア後の回復とか回復生者回復とか・・・どんだけ回復すればいいんだって話ですよね。サンクの回復量でなんとか保ってくれよ、と思ってしまいますw
ステがわかりませんが、火力不足、ステ不足なのではと思います。

mini Lv24

オラオラ火力さんに当たりましたね(;´Д`A
気にしないで良いと思いますよ。プリ様、サポート様がいて脳筋職は輝くので。
ちなみに自分は脳筋職です

ミロ Lv27

その火力がショボいねん!Σ( ̄□ ̄;)
気にしない事ですねm(。_。)m

自分もパテ組んでてプリの人がそんなこと言われてましたけど単純に火力役が自分の役割果たしてないだけなんで、構わなくてよろしいかと

羊周回をプリでしていました。

タゲられ対策で開始数秒は動かないというのをすることはありますが、羊は開幕後即アポを使った方が安定したので即動いていましたが、そんなにしつこくタゲられて困ったということはありませんでした。
戦闘中もヒール、サンク、メサ、アポ、ゼクを使ってもあまりタゲ来ませんでした。
単純に火力役が火力出せてなくて、プリにタゲが来ただけではないでしょうか?
プリはしねないので補助はほぼHP系で固め、11kくらいはありますが特別私のHPが高いわけでもないですし…。

羊周回でメンバーが固定するまでに質問に出てくるような文句ばかり言う火力担当に当たったことがありましたが、そういう人に限って適正武器がなかったり総合がやたら低かったりしましたね。
本当に強い人は一度の失敗で文句を言ったり、他者を罵るようなことは言いませんよ。

Lv92

火力が足りないだけですね。
恐らく、そのPTだとワンテンポ行動を遅らせても、アポを後回しにしても、すぐに床ペロで、そこでまた愚痴か文句が出たのではないかと思いす。
本来なら、プリがタゲ取ってあげてるんだから火力がサクサク倒して欲しいものです。

自分の場合は、パテ組むまでもなく野良でも勝率高いので、聖剣アポメサロードで回っていました。
自分以外回復(メサイアの一本のみ)持っていなくても、火力のHP高ければ耐えられるので、範囲火力でも単体火力でもどちらでもオッケーな感じでした。
ちなみに闇女神など使いません。光女神でEP確保とHP回復で十分でした。

Tinu Lv97

とりあえず、火力が雑魚でもプリが優秀なら勝てるので、強くなることを目指してみたらどうでしょうか。自分以外全員ディザスターでぺろったところをメサで鞭打って働かせるの楽しいですよ?
もしくは、アポバリアに闇白夜係加えるだけで、ハンマー以外の攻撃はカットになりますし、場合によってはハンマーも効かなくなりました。

その自称火力様は完璧なサポートがなければ何も出来ないだけなので気にする必要はありませんよ。
協力をテーマにしているゲームで和を乱す発言をする人はそれだけで十分お荷物かと思います。

maru Lv23

こんにちは♪
最近はプリメインでやっているものです。
羊さんはパテ周回も野良も開幕アポ使用で全然タゲ来なかった気がしたのですが。。。(一緒にやった方々が良かったのかもしれません)
主さんのステがわからないので何とも言えませんが、アポで雑魚からの被ダメはほぼないですよね?(闇バリアあるなら尚更です)
雑魚のタゲは引き受けて、メインのタゲはせっかくパテ周回なのですから壁さんか火力さんにお願いするよう話したらよかったと思いますよ!

タゲと言う定義を知らない人もいますからね。

昔は挑発で、タゲ取る人がかっこよかった時代もありましたが、今はとにかく女神待ちの火力バフ優先ですから、知らない人も居るかもですね。

そんな時は、こう言いましょう。
「タゲおねしゃーす」

ステがわからないので推測ですが、

①単に火力不足
②回復(ヒールかな?)が多いので、サンクや不死鳥など専用でカバーしきれていない。また、軍撃サポートがない。
③他メンバーがプリにタゲがいくのを気にしていない。
④他メンバーのHPと対属性値が低く、すぐ瀕死になるので、カバーする事が多い。

みたいな理由ですかな。

答えは簡単、あのイベントはプリ二人がベーシックだったというだけです。

それをプリ一人でやってたらそりゃやられますよ、そのプリが死なずにやりきれるぐらい強くない限りは。

プリ一人なら一人範囲入れて雑魚瞬ピチューンするか、ナイト系がヘイトコントロールするのが当たり前。

火力重視して生存の努力をプリ一人に押し付けるなら勝手に負けてれば良いんですよそんな奴ら。

いくつか言わせたもらえば、アポ至高が少し痛いのと闇女神がない?(バリアが女神ならごめんなさい)ことですかね。

まぁ、勝てない敵ではないのですが、余裕を持って周回するには少し武器が足りてないかもしれなかったかもしれませんね。

それで文句言われず勝ちたいなら、集める面子を余裕で勝てる面子にするか、のんびりやってくれる面子にするかです。

時間に余裕がなく、短い時間で多く勝ちたい人も中にはいるので、連敗したらイライラは募るもんですし、そういうのは解散して他集める方がお互いのためだと思います。

シン Lv105

質問主さんが、本当に下手だとしてもそーゆー言い方は無いなと。

ヘイト管理も技術のうちなので質問主さんの技術力不足だとすれば、あーしてみたら、こーしてみたらとアドバイスするのは普通だとは思いますが、解決案も出さずに批難するのは性格が悪いだけですねw

火力側の意見としては、そもそもタゲ分散出来る様にするのも火力の仕事。

タゲを一身に受けろとは言いませんがプリさんが倒れない様に上手く分散させれない火力が使えないだけですねー。

ヘイト管理の技術としては、守る為とはいえバフに回復にとやると安定しない開幕はキツいので戦闘開始時はタゲを取りにくい専用スキル使用や、開始暫く待機等で行動を抑えると良いかもです、頑張って下さい!

わかります。そんなパテはすぐぬけましょうwパテの人たちさすがにプリのせいにしすぎですよ。羊1匹なのにタゲくるということは火力が全然たりないんですよね。あと回復連発してるのでパテ全体での防御バフがたりないんですよ。それを改善してもらわないとねw
まぁ、どうすればいいですか?とのことなのでそんなパテでも頑張りたいという姿勢で捉えてプリにできることをアドバイスをしておきます。さすがに回復ばっかしてるともちろんタゲきますから、ヒール1回したら次の小ダメージのときはサンクでしのいだりしなければなりませんよ。その見極めもプリならではのテクニック?wみたいなものなので受けるダメージの大、小をしっかりみてヒールしてください。そして、究極いってしまえばタゲとっても死ななければいいので、防御をカチカチにすればいいんですよ。物理防御6000、魔法防御12000、闇属性8000であれば死にませんよ。言えることはこれくらいですかね。頑張って下さい。長々となってしまいましたが参考になれば幸いです。

しゅう Lv123

30秒動かない事が一番!

動けば直ぐタゲきますよ。

アポのあと自分が死なない状態なら放置、他が床ペロしてから生者でいいってオラオラ風マセがいってましたよ。

アポではタゲきませんが、バリアや回復やれば30秒放置火力がメンバーの場合は直ぐタゲきます。

闇女神があるなら、闇女神を最初に無いようなら30秒動かない事が一番かな。

風マセはエピ3~5あれば動けるからエピ貯めてからやるなんてバカなことするやついないし他のジョブでも貯める奴はバカだと言われたことあるんで、回復1回分位のエピ貯めてから30秒動かないそこからスタートすれば自分の生存率はあがりますよ。

闇女神はお持ちでないのかな?
色々と作戦を立てて挑み、それでも勝てないならパテの能力が足りないだけ。別の構成にして挑戦するなどしてみたらいかがですか?

後、つかえねーとか言う奴に限って当人も使えないと気付いてないので、やんわり謝って抜けた方が苛つかないと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×