質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風火力に別の属性バリアを貼ると?

プリをメインにやっている者です。
最近、試練やいろいろな場所で風マセや風マジ、ネクロ様などをよく見かけるようになりました。やはり強いですね。

そこでふと疑問に思ったのですが、火力様の女神後、プリが別の属性のバリアを貼った場合、やはり風の属性値は0になってしまうのでしょうか?こちらで検索をかけた所、正確な情報を得ることができませんでした。
プリとしては有効属性のバリアを貼って味方を援護したいのですが、もし風の属性値が0になってしまい、風火力の方々に迷惑がかかるのなら考えた方がいいのかな?と思いました。

詳しい情報を持っている方、良ければ教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

アル Lv17

経験談ですが風以外のバリアをかけると少し下がる
ぐらいじゃないですかね…
バリアなしで余裕で勝てそうならしなくてもいいですし、敵の魔法攻撃が強くて壊滅させられそうならどんどん使っちゃってください٩(๑òωó๑)۶(その判別はあなたの歴戦の勘におまかせ♪)
風邪火力の人も死ぬよりはずっといいはずですしね(^。^)
事実少し下がることを頭に入れておいてください(*бωб)

長くなりました♪

rika Lv32

風フォーゼ二枚使いの場合、
ダメはリミットで押さえつけられている感じなので、
有利属性のバリア張って貰っても大丈夫です。

馬刺 Lv67

たまにしょぼい風ネクロやります。火力落ちるかどうかと言われれば落ちます。

風マセさんはそもそもの属性値が低いのでそんなに気にしなくていいと思います。
魔法職の場合、確かに落ちます。女神無しの時ですが、通常火力は他属性バリアで実に7割程減りまして。

こちらとしてはバリアを使いそうな場面で、属性が合致しない時は風火力あまりやりません。ただ、他の方も書いてらっしゃるように女神などの増分には該当しないのかなと思ってて、属性0にはなりません。
あと、自分の場合は大概イーターとセットで持っていってます。それでもバリア無し時と比べると若干火力が落ちました。どれ位落ちるかは、要はうんと属性値あげてる人程影響がでかいかと。

とはいえ連戦で火の敵が一部入ってた時、わざわざコンバートで水寄せしてやりすごしてました…そうじゃなくてああいう時プリさんがバリア持ってたらなんぼか助かったと思います(一撃死しそうな敵に限りますけど)。

ちなみに自分がプリでも試練はバリア使ってます。
ただ風使いがいて、かつ属性槍持ちのナイトさん等がいれば化身覚醒直後のみ使ったり、微妙に調整してます。

試練面白いですよね。
しかし属性関係なしに土や水も持ってきてる人もまれにいるのが不思議w

以前ここで同じ質問をしたことがあります。
その時に教えていただいたことなのですが、バリアで下がる属性値は元々のステータス分に関してであり女神で上げた分の属性値に関しては下がらないだろうとのことでした。
ですが、風マジや風ネクロの方がたはステータスの段階でかなり風の属性値がありますので大幅な火力ダウンになってしまうのではないかと思います。
私が質問した時は、試練にあったエレメントクラウンを使用しているなら堂々と使えばいい!とおっしゃって頂いてとても助かりました。 が、その後50%蘇生を手に入れてからはエレメントクラウンを抜いて蘇生を入れています。
やはり風属性値が下がるんですけど、と言われることが少なからずありますのでもうしょうがないのかなと...

maru Lv23

こんにちは♪
四属性バリアの件私も気になっていましたので、一緒に周っていた風マセさんに聞いたところ「多少は下がるけどそこまでではないので、事故の確率が減るからバリアはどんどん使って大丈夫」とのことでした。
バリア張らないとタイミングによってはヒール回らなくなったりしますからね。。。
火・土バリアは特に気になっていたので、この言葉を聞いて安心しました♪

アル Lv17

事実火力が少し下がることを頭に入れておいてください(*бωб)

少し分かりにくかったかなとおもいましてw

私もずっと気になっていました!
風ネクロさんのフレさんとよくクエに行くのですがその方が頑張って上げている風属性8000をバリア1つで0にしてもいいのか……と思っていました!w
そこでそのフレさんに聞いたところ、「バリアなければ30秒耐えられないし、切れ目に死ぬからよろしく!」とのことでした♪
風マセさんにも聞いたところ「バリアされたら火力は落ちるけど、バリアなければ耐えられないから構わない」とのこと・・・
さらに水女神を使ってプリをしているフレさんにも聞いたところ、「バリアなければ耐えられない!回復量落ちるけど(その方は水女神と水エイドで回復)なんとかなるし!」とのこと・・・
思い返せばたくさんの人に聞いていたんですね汗
すごく心配だったんです!!笑笑
たぶん、使って大丈夫だと思います!未だに試練野良では怖くてアポ城戦ですが・・・

k Lv42

他の方も回答されてるように、多少だと思います。自分はナイトをすることが多いのですが、その多少のダメ低下よりはバリアの効果の方がずっとありがたいです。バリアがいらないような相手ならいりませんが、試練覇王や四魔神ではバリアを優先してもらえると助かります。むしろバリアありがとうございます!

別のところでも似たような質問ありましたが、風マセは元が2000~4000程度なのであまり影響ないとおもいますが、風ネクロの場合属性は8000~12000とかなり影響が出ますので使う際には相談を。

ユイ Lv6

18万ちょいの風マセやってますw
私的には張ってもらいたいですw
元々属性は低いので0になってもあまり変わらないですw
前衛職ですから魔法防御も紙装甲に等しいのでw
寝るよりは起きてた方がいいのでじゃんじゃん張っていいと思いますよw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×