質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリのヴェールのせい?

長文になりますが、ヴェールの使用について質問です。

水の試練覇王級で私はプリ(ノラ)で
レアの際に風ネクロさんに当たりました。

ナイトさんがチャリでタゲを持ったのもあり、魔法の被ダメが多く土ヴェールをかけました。
後、風ネクロさんが風女神×2で範囲を打ち、化身その他が全覚醒するも落としきれず。
ヴォルテックスが連続で飛び、私とナイトさん以外全滅するも、復活が間に合ってギリ倒しきれました。

その際、復活までの間にナイトさんが
「落としきれないなら打つなよ」と言ったところ
風ネクロさんが「ヴェール無ければ落とせた」と言われて…

ヴェールで風属性が下がり火力が落ちるのは知ってますが、魔職さんの場合そんなに火力落ちるのでしょうか?
やはり持っているなら、スピリット系のヴェールを使用するべきだったでしょうか?

風マセの友人に聞いた際は「元々そんなに属性値ないから、気にしなくていい」と言われていた為に、分からなくなってしまいまして…。

是非実際どの程度火力が下がる(体感で)のか、教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (16)

自分が風ネクロの場合水相手だと風火女神使用のフレアで大体20〜23万を三発出せます。ヴェール使うと15〜18万くらいに威力落ちますので野良の場合は必ず風魔弓か天仰鳥を入れて行きます。

なんか他の回答者さんはネクロ悪いみたいに言ってる人もいますが今回のケースはどっちもどっちですね。
質問者さんは風マセの友人に聞いてますよね?

属性値がないから気にしなくて良い=属性値あるなら気にしないとダメ

になりませんか?一応一言 ヴェール使います くらいあっても良いかもしれませんね。ナイトがチャリ使ってタゲ集めてる間にネクロはフレア打つ準備も終わりますから、出来るプリならヒールから入って様子みますよ。ヒールでナイト回復した後はネクロにタゲ行きますからプリさんには余裕出来ますよね。その間にヴェール使うか考えれば良いと思います。

まあ野良なんでいろいろありますよ。

はい。魔職を風マセと一緒にされては困ります。
風マセが2000、3000あれば魔職は6000、7000は当たり前に盛ってますので風マセが受ける影響など魔職なら鼻で笑えるでしょう。属性値が少し変動するだけでもダメージに大きく影響します。
…ですが正直な話、この場合は属性値が下がった状態で範囲をうった魔職が悪いでしょうね。魔職やっているなら属性値の大切さは知っているはずですし、下がっているなら下がっているなりの戦法を取ることが出来るはずなので。それをせずにヴェールのせい!と言っている魔職は気にしなくても良いと思います。

puu Lv147

体感・・・かなり違います。
あれ?!こんなに弱かったっけ?!!!ってくらい目に見えて。

まぁ野良なんで、ヴェール掛かった状態の威力を試したかったor
掛かった状態が始めてで分からなかった。
だからこその「ヴェール無ければ落とせた」なのかもしれませんね。

いつもなら落とせるはずなのに・・・。
これほど落ちるとは・・・。って奴です。

ナイトの「落としきれないなら打つなよ」は
もっともですけど、もう少し言い方がありますよね・・。
同じパテで戦ってるんですから・・。

倒しきれても、それでは喜びより残念感が多そうで^^;
なんともまぁ・・。

Lv92

誰が来るかわからない野良で、自分たちを守ることを考えて属性ヒールやバリアを積むのは当然のことです。
それだけで被ダメがかなり減るのだから、ない方が困ります。
風使いならそれを想定した上で自分の火力をあげておくべきで、風使いに合わせた装備をプリがする必要はありません。

本当に強い風使いはまったく気にせずに火力でガンガン押してます。

その程度のフレアはフレアじゃありません。ちゃんと与ダメ把握するか落とせる火力用意してから覇王にこいって感じですね。質問者さんは悪くないです気にしないでください

 ネクロさんが何も考えずにポチポチしてたんでしょうか。
 全覚醒まで持っていけるということは、
覚醒手前まで抑えて、フレアのリロードを待った後全段発射すれば確実に倒せていたとおもいます。
 ベールかけてなければ範囲撃ってる途中でケルピーのフレアでネクロさんが沈んでいたかもしれませんし、野良ですからベールかけて正解です。

 私個人としては、タイミング考えて撃てば倒せたのに、それをしなかったネクロさんに非があるかと思います。

nana Lv7

属性の試練など敵が属性統一されている場合は
バリア、ヴェールが発動しているのが簡単に想定できます。
敵にあった装備構成や戦略を取れない方に問題があります。

水なら土などの武器を持ってきている方にとっては攻撃力upしますし
全員の生存率があがります。

試練に弱点属性以外の一属性特化で来ている人に言われても
気にしなくて大丈夫です。
むしろバリアなどを使わないプリは貢献度は低くなってしまいますので。
超級までならメンバーの強さを確認してから使うのでもいいと思います。

Lv9

パテなら相談、野良なら気にせず使ってくださいw
強いネクロなら関係なく削りきれますし削り切れない時は1発打ってHP削っておいてリロ待って殲滅するので問題ないです

この場合野良ですので…………プリがバリアやヴェールを使うことは予想できますし、考えなしでフレアを使用した風ネクロさんのプレイヤースキルの問題かと…。

私なら覚醒直前でフレアするのでバリア待ってくださいとか声かけたりしますが。

フレアの場合単属性ですので影響はダメージが半分まで減ってしまうほど影響します、ヘブンズアークやサタンレクイエムは複合属性でそれぞれ光水と闇土で、これも他の属性のバリアやヴェールで威力は落ちますが主体の光闇があるのでダメージが3割程度減ってしまいます(もちろんステータスに左右されますが)

106106 Lv28

野良だし変なの多いですからw

質問者様がプリなのですからプリとしての仕事をやっていたのであれば
文句言ってくるやつの方がおかしいです
野良なんてどんな構成になるかわかんないしw

それにヴェールの影響受けた状態で倒せないんだったらそいつの火力と立ち回りがが大した事無いんですよw

自分も風ネクロやりますが火の試練なんかでも
(フォーゼ2範囲3)フォーゼ1で範囲撃って
一発目のリロに合わせて最後フォーゼ2からの範囲3で落とせる様にしますし
要はヴォルテをさせないで倒しきれば良いのですから
頭からブッパナで倒せないなら上手に削ってとどめを刺す等やり方は色々できます

いちいちskill使うのに相手に声掛ける必要も無し
(PTや長期戦除く)



アースバリアなら問題解決だね

^ ^ Lv15

ベール無ければ落とせた。とゆー事は、倒しきれないのをわかってって攻撃したとゆー事ですよねw
倒しきれないなら打つな。で正しいとーおもいますね。

  • 捨てアカ Lv.3

    ナイトの「落としきれないなら打つなよ」は もっともですけど、もう少し言い方がありますよね・・。 同じパテで戦ってるんですから・・。

そんなこと気にしてたら、プリなどやってられんぞ!

それなら、回復やめるわwって言えるくらいの気概が必要!

*********ー火力の脳筋に付き合っていたら、ゲームを楽しめないぞ

アポカリ持ちなので、属性ヴェールやバリアは野良メンバーを見て使ってますね
火力が微妙だったり風マセなら気にせず使います
理由として属性低下からの火力減なったとしても押し切れる感じするのと、少しでも被ダメ減して回復を減らしたいので。

風マジや風ネクロとか居たら覚醒までは様子を見ますね
理由として火力がある風マジ達なら魔法での被ダメが少ないし物理なら回避して被ダメが無いので回復する頻度が少ないので、覚醒以降の被ダメ以外はアポカリだけで特に問題無いので。

あまり参考にならないかもしれませんが、自分の回復量に耐久力と全体の被ダメで使うタイミングを判断するのも有りだと思います。

わたしは魔職ではないので具体的にどれくらい下がるかは分かりませんが、上手なネクロさんなら全覚醒するような状態でぶっ放しはしません。ある程度削れてきてからぶっ放します。少なくとも化身1匹は自分ひとりで確実に消せる状態など。

ですので「ヴェール使います」と一言言った方がもちろんよかったでしょうが、投稿者さんが悪いとは思いません。ましてや「ヴェール無ければ落とせた」なんて言い訳してる時点で、そのネクロさんちょっと怪しいです…。

上手なネクロさんもいますので思い込みはよくないですが、覇王野良のネクロさんにはあまりよい印象がない、というのが正直なところです。ネクロ一人なのに開幕サタンとか八咫烏とか、中途半端なときにぶっ放しとか…。残りHP&ヘイト管理上手なネクロさんに出会うと感動します♪

野良なのであまり気にしないでいいと思いますよー!

魔職は大分ダメージ落ちます
しかしヴェールが入ってるのに打つネクロが悪いです。
ダメージが下がろうがネクロ1人の為に打たないって事もありえません。
そもそもどんな装備してるかも分かりませんし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×